オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 労働基準違反について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

労働基準違反について

リーブ
2004/01/24(土) 17:22

はじめまして

私の会社は明らかに労働基準法に違反しています。
土曜は隔週休みで、祝日のある週は祝日か土曜のどちらかが出勤で
す。また、ほとんどの社員が残業をしています。私の働く支店では
40人程働いていますが、定時で帰るのは5、6人。残りの社員は2~
4時間残業をしています。しかし、残業代は出ません。
給与に関しても明細が不透明で、中途で入った6年勤務の女性社員
よりも新卒の女性社員のほうが給与が高いのです。同じ仕事をして
いるのですが、、。
そこで労働基準局に相談しようと思うのですが、どのようにすれば
良いか分からないので投稿してみました。内部告発をすると会社側
にバレてクビになる、とよく言われるのですが実際はどうなのです
か?詳しく知っている方、教えていただけると嬉しいです。

テーマ:
タグ:  仕事女性時間祝日

スタッフへ連絡

  まず、質問です

めんたいっ子
2004/01/24(土) 20:20

労働基準には反していると言えるかわからないので、ちょっと
疑問に思ったことを質問します。

会社の年間のお休みは何日ですか?

お給料は年俸制って事はないですか?
残業代が出ないのは「勤務成績に関わるから」自主的にしてた
りしません?就業規則ではどうなっています?

各社員の入社した時の待遇設定は、皆同じなんですか?普通、
学歴や経験によって差は出ると思うのですが…。

あと、組合はありますか?

スタッフへ連絡

  めんたいっ子さんへ

リーブ
2004/01/25(日) 23:56

お返事ありがとうございます

>会社の年間のお休みは何日ですか?
年間95日ほどです。

給料は年棒制ではありません。就業規則には残業代のことは書
いてありません。確かに、仕事を終わらせるために自主的に残
業しています。
めんたいっ子さんの言うとおり、各社員の入社時の待遇は違い
ます。新卒の給料が中途よりも高いのはしょうがないことなの
かもしれないですね。
うちの会社は組合がありません。何年か後に組合ができれば待
遇が良くなると言われています、、が、何年も我慢しているの
が嫌なので投稿してみました。。社会人1年目の為、未熟な考
えだと思いますがよろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  うーん

めんたいっ子
2004/01/26(月) 02:48

ごめんなさい、やっぱりよく分からないのですが、コメントか
ら、はっきり労働基準法に違反していると言える程ご自分では
まだお調べではないようですね。

まずはお住まいの近くの「労働相談コーナー」に相談してみて
は如何でしょうか?電話での相談だと思ったので、匿名でも大
丈夫だと思います。賃金、労働時間等の労働条件についての相
談や情報の提供を受けることができるので、もし調べた結果お
勤め先が基準に沿っていたとしても今後の為には知識がついて
良いのではないでしょうか?

あとは、社会人一年目という事で、ちょっと気になったのです
が、学校の推薦ですか?そうしたら、学校の就職課に相談する
とかも出来そうですが…。特に紹介という訳でなくご自分で就
職活動されたとしても、面接時に休日や残業についての話はで
ますよね?それはどうですか?
例えば、採用時の条件と違う=労働基準に違反している訳では
ないですが、それはそれで問題があったと思います。

スタッフへ連絡

  労働基準法違反?

くみぶち
2004/01/25(日) 01:51

>私の会社は明らかに労働基準法に違反しています。

と、ありますが、拝見した内容からなぜそう思われるのかが
ちょっと理解できないのですが・・・。
休日の件については労基法違反ではないと思います。
残業についてはいわゆるサービス残業というものなんですか?

それは労基法違反にならない場合が多々あると思いますよ。
でも、納得行かないなら証拠を残し、(自分で実際の勤務時間を
メモ等して残しておき、でも会社からは残業の申請を許されなくて
「やらされていた」ということを証明する)
会社に請求することができます。
これは時効が2年間だったと思うので今すぐ請求しなくても
辞めるときに請求するとかもできるとは思うのですが。

そして、労働基準法に基づき訴えたことが理由で会社は従業員を
解雇することはできません。
これは法で決まっています。
でも、その他の理由で退職に追い込まれることもあるかと思います
ので、匿名で訴えるといいのではないでしょうか。

でも、そこまでする前に有志を募り、集団で会社と直接交渉するの
がベストだと思いますよ。
訴えても会社にい続けたいのであれば。

そして、何より行動を起こす前にきちんと労基法を調べることを
お勧めします。
労働基準法違反とは私は言いきれないと思うので・・。

でもやっぱり権利というものは与えられるものではなく勝ち取る
ものだと思うので納得がいかないと思うのなら出きる限り頑張って
働きやすい職場作りをしていくことは大事だと思います。
環境によって仕事に対するモチベーションも違うと思いますし。

頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  追加。

くみぶち
2004/01/25(日) 02:58


なんだか言葉足らずだったかな、と感じたので。

労基法に訴えることは最後の手段です。
企業は基準監督所に就業規則を提出する義務があります。
ですから、もともと訴えること自体0以下からのスタートだと
思ったほうがいいのではないでしょうか?
それに、リーブさんのケースだといろいろ他にも事情があるので
しょうが「誰から見ても明らかに」労基法違反だというものでは
ないと私は思うのです・・・。

法に訴えても日本ではまだ損をすることが多いと思うのでその前に
できることを考えられる限りで考えたほうがいいですよ。

やっぱり、今のご時世、職があること自体感謝すべきことなのかも
しれないし(私個人はこの考え方は嫌いですけど)
何よりも、やっぱり働きやすい環境作りの第1歩は経営陣含め
従業員も納得のいく解決策が一番だと思うので。
理想論ではあると思うのですが・・・。
でもまずは、そこに近づく努力をしましょうね。

たとえば、リーブさん本人がキャリアアップして経営陣に入れる
ほどの人物になれば、内部から環境を変えていくのも楽で現実的
なものになるのではないかとも思います。
時間はかかると思いますが、でも「従業員の仕事に対する
モチベーションを上げることは企業のキャッシュフローを上げる
ことにつながると思う」ということを提案することができ、
あなたの周りの人達はあなたの言葉に耳を傾けるかもしれないし。

リーブさんの期待されてる答えからは大きく外れてしまっている
とは思いますがリーブさんが単にお休みや残業代が欲しくて言って
いるわけではない、というケースを考えて書いてみました。

的外れでしたら申し訳ないです。
(いや、きっと的外れですよね、ごめんなさい・・・)

スタッフへ連絡

  くみぶちさん

リーブ
2004/01/26(月) 00:06

お返事ありがとうございました!

貴重なご意見をありがとうございます(^^)大変参考になりまし
た。
もう少し労働基準法を調べてから考えてみます。ただ訴えれば
お休みが増えるかも、と甘い考えをしていました。確かに職が
あるだけ幸せですよね。

会社に対する気持ちを改めようと思います。

スタッフへ連絡

  お休みかぁ~・・。

くみぶち
2004/01/26(月) 01:02

こんばんわ。

社会人1年目の方にはきっと会社のあり方とか頭で分かっても
感情の部分で割り切れないところがあるのではないのかな、と
思います。

お休みはやっぱりほしいですよね。
労基法違反ではないよ、とは思うものの私も休日は大事にしたい
ので休日が少ないと正直イヤだな~って気持ちが優先してしまい
ます。だからお気持ちは良くわかるのですが・・・

組合はないとのことですが、最良なのは会社内部に組合がある
ことですよね。
でも立ち上げ時には経営陣からのプレッシャーやつらい目に遭う
ということも耳にします・・・。

で、私だったらどうするかなーと思ったのですが、とりあえず同期
や先輩などから自分の意見に賛同してくれる人を探すかな。
やっぱり何事も一人よりみんなで!の方が強いと思います。
いざ組織を立ち上げるときにも役に立つと思うし、そこまで
行かなくても心理的にも悩みを人と共有できると精神的に楽に
なるそうですよ。
とりあえず味方を見つけましょう!
何か別の意見を聞けたり、アドバイスをもらえる可能性もあるし。

それでもすぐに何かを変えてみたい!というならば個人で加入
できる外部の組合組織があります。
(労働組合で検索するとヒットすると思うのでリーブさんの
会社の近くの組合を探してみてください)
組合費はもちろん必要ですが、電話で相談するくらいなら無料です
よ。

私はそちらにはあまり詳しくはないのですが相談して聞いてみる
だけでも第三者からの助言やアドバイスから気持ちが楽になったり
受け入れられる場面、または解決策もあるかもしれませんよ。
何よりも、経営者側と交渉するときは絶対に個人よりも団体で
あることが、必要だと思いますし。

このように掲示板で相談することも立派に「行動を起こす」第一歩
だと思うのでネットや他人を味方につけて、頑張ってみてください
ね。

きっと、どこかでリーブさんの納得のいくバランスポイントみたい
な部分が見つかると思うのです。

納得いかないことにより行動を起こすことは大変なこともあるけど
大事なことですよ!どんな場面においても。
どうか会社に失望することなく、「仕事はもうすごぉく頑張るから
待遇良くして!」という気持ちで、行動を起こすことを忘れないで
ください。今の悩みや不満も後から考えて貴重な経験になるよう
に。

そうしたらきっと何かいいことが見つかると思います。

楽しく社会人生活が送れることを祈っています!

スタッフへ連絡

  労基法

チョウエイ203
2004/01/27(火) 13:25

休日について。。。
労基法では「毎週少なくとも1回の休日を与えなければならない」
となっています。ですから、日曜日が必ず休みであれば問題ありま
せんよ。

残業について。。。
①使用者は労働者に休憩時間を除き1週間について40時間を越え
て労働させてはならない。
②使用者は1週間の確実については労働者に休憩時間を除き1日8
時間を超えて労働させてはならない。

しかし、労働者の過半数を代表する者との書面による協定を結び、
これを行政官庁に届け出た場合は労働時間の延長(残業)をさせる
ことができます。

リーブさんの会社に「就業規則」はありますか?
それをもう一度確認する必要があります。

スタッフへ連絡

  横でスミマセン・・・

水香4
2004/01/28(水) 10:55

リーブさん、申し訳ありません。

この件は、私も大変興味深いお話なので
横で大変申し訳ありませんが
チョウエイ203さんにお聞きしたいのですが・・・

私は、今の会社の労働条件の悪さに
3月で退職することになっております。
しかも、退職できないように上司が仕向けたので
嘘をついて結婚退職と言って辞めることになりました。
(こうでもしないと辞めることが出来なかったのです)
うちの会社は、残業時間を超えてもいいという
協定を労働基準監督署と結んでいるのですが
私の残業時間は、その協定を更に超えていまして
先週、上司から突然「水香4さんは、労基と協定した
残業時間を大幅に超えているので、残業代を支払えないから
その代わりに2月の2週目から出勤したことにして
休んで下さい。」って言われたんです。

こういうケースは、訴えること出来るのでしょうか?

スタッフへ連絡

  水香4さんへ。

チョウエイ203
2004/01/28(水) 17:04

残業した分は払っても貰えます。
残業の指示を出しているのは管理者のはずですから、
払わないというならば、最寄の労基署に相談してみますと
言ってみたら、考えを変えるかも!!
それでもダメなら実際に労基署に相談した方が良いと思います。

それとリーブさん!ごめんなさい。後のレス読んでなかったので、
同じ質問をしてしまいました。。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR