オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お金の貸し借りについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

お金の貸し借りについて

NICORU
2004/01/19(月) 21:33

お金の貸し借りなんですが、高額はもちろんちょっとした
小さいお金もなるべく貸し借りはしない主義なんですが。
(ただ、本当に信頼のおける友人や昔からの友達は別です)

たまに気軽に貸してっていう人いませんか?
千円単位とかだったら「ごめん、持ち合わせないや~」
とか言いますけど「百円貸して」とか
自分が仕事中お茶買いに行くとき
「私のも買ってきて」とか。
そういうのって基本的に断らないというか
断れないというか・・・。
百円ももってねーのか?!って話になっちゃうし
ふいに軽く言われると「いいよ~」って気安く言います。

前置き長くなりましたが
今日も私が外回りの帰りに電話があって、
先輩に「お茶買ってきて」と言われました。
「了解で~す」と買って帰ったものの
「ありがとう」って言ってお金をくれなかったんです。
前に何度か買って行った時はすぐに返してくれたので
「アレ?ま、あとでいっか」と思ってたのです。
仕事忙しそうだったし・・・。

で、退社時に「あ、さっきのお金いいですか?」
って言ったら「え?返したじゃん、さっき」とのこと。
「?!」って一瞬思いましたが、う~ん返してもらってない
ぞ・・・と思い「いやあ、もらってないと思うんですけど」
っていうやり取りを何度か交わした後、
なんとなくお互い顔が引きつり気味になってきたし
周りの人も聞いてたので、「あ、じゃあ私の勘違いだと思い
ます」ってその件は終わりにしたんです。

もしかしたら私が本当に勘違いしてるのかもしれないけど
なんかこういうのって後味悪いです。
まあ、数百円だしいいっかと思いつつ「でも・・・」って
言う気持ちもありつつ。
いやもしかしたらあげたもらってないという
問答をしたのが気分悪かったのかもしれませんが。

対処法というほどたいした事じゃないかもしれませんが
みなさんはどう思われますか?また気をつけてることとか、
アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  お茶お金仕事友達基本電話

スタッフへ連絡

大概貸した方が絶対覚えていますよねー。
だからそのジュース代も、ゴチしてしまった可能性高いですよね
え。

とりあえず、そういう大雑把な人は、悪気はないと信じて、買う前
に、即徴収を鉄則にするか、買ってきてはあげるけど、代引きにす
るか(笑)

貸した方が大体嫌な気持ちになりますものね。

スタッフへ連絡

  お金の貸し借りは。。。

flower_rose
2004/01/20(火) 00:12

NICORUさんちょっと後味悪かったですね。
私はある34歳の同僚から(ある財閥系グループの名前で自分の家
系にプライドを持ってる男。)「コーラ買って来て」と言われてや
っぱりお金くれなかったんです。その時は「タイミングを失った
な」と思って諦めました。でも二度も同じ事をやられて頭に来て今
度は「分かりました。120円先に下さい」って彼にいったところ
一瞬キョトンとして「なんで俺が払うんや~。」って。そのあと
「持ち合わせないから」って言うんです。かなりむっときて「私も
自分の分しかないので」と言ってやりました。その後やつが中古の
BMWを買ったと知ってその人の品位を知ったような気がしたと同時
に自分は気をつけなきゃとおもいました!
一度は仕方が無いと思うんですが何度もやる人には今後注意が必要
ですよね。

スタッフへ連絡

  私の対処法は

pinky77
2004/01/20(火) 02:12

買ってきた商品と一緒に
『はい、120円ね』
と言うようにしています。
こう言うとその場で代金貰えます。
他には、商品と一緒にレシートとか、付箋つけたりとか…
せこいと思われるかも知れませんが
頼んだ人はお金払って当然の事だと思っています。
120円だったら、150円出して
『おつりはおつかい代ね』って言ってくれる人もいます。
ちょっとのお金でグチグチ言い合うのはイヤだからこそ
ちゃんとしたほうがいいですよね。

スタッフへ連絡

  絶対口に出す

Ayme
2004/01/20(火) 02:45

うっかり忘れられても、その上でたとえ払ってもらっても、
そこはかとなく嫌な気分になるものですから、
その辺はハッキリ口に出すのが良いです。

”はい。150円でした~。”と言って渡します。
今無理!って感じだったら、また声に出して
”お忙しそうですね。じゃぁ、帰りにお願いします。”
と、はっきり爽やかに言っておくと、
お互い嫌な思いもせずに、思い出せる事でしょう。
この時、”あとで”といった曖昧な時間指定も
やめた方が良いと思います。

仕事場で可能でしたら、証人を作る為にも、
少し大きめの声でも良いかもしれません。

あとで嫌な感じになりそうな事(まわされた仕事の順番なども)は、
最初にハッキリさせる事が、回避できる方法だと思います。

今回は、残念でしたけど、次から特にその先輩は
気をつけておいた方が良さそうです。

スタッフへ連絡

  すみません!横ですが・・・

めぐむ005
2004/01/20(火) 09:04

NICORUさん、それは??と思って当然だと思います。
1円だろうが10円だろうが、借金は借金ですよね!対処方
は私も皆さんと同じ意見です。

それに便乗する形なのですが、ちょっと違う例で私も悩む事
があるんですけど聞いていただけますか?悩むというかちょ
っとうーんと思う事なんですけど。

よくそのようにジュースを買ってあげた時とかに消費税って
どの位まで請求しますか?あと友達でごはんを食べた時にと
りあえず一人が一括で払った後折半するじゃないですか?そ
の時は一括で払った人は大抵「○○円でいいよ」と言って少
なめに言うと思うのですが、それで損してるなぁと思う事が
あって。

大抵その時って言われた方が気が付いて「あ!でも少ないよ
ね?はい」と言って税込みの金額を渡しますよね?(私はそ
うしていますが・・・)

会社の元同僚なのですが、働いていた時に私の通勤ルートは
いつもタ○ーズコーヒーの前を通っていました。その同僚の
ルートだとそういったコーヒーショップが無いとの事で、い
つもその人の分も含めて買っていました。その時に「いく
ら?」と聞いてくれるんですけど、その人は聞いた金額しか
払ってくれないんです。最初は気にならなかったのですが、
ほぼ毎日だったのである日ふと「私いくら多めに払っている
んだろ」と考えてしまって。もう行かないと言おうとも思っ
たのですが、私の朝の楽しみだしその人も楽しみにしている
のでそれも言えなくて・・・。かといって1円単位まで請求
するのもなんだかケチ臭いですよね?

しかも一緒にごはんを食べに行くと清算のときに私が立て替
えてくれると思っているみたいで、絶対先に払ってくれない
んです。そしていつも「いくらだった?」と聞かれるので
「○○円でいいよ・・・」とちょっと少なめに言って、言わ
れたぴったりの金額を払ってもらうといった感じで・・・。

すごく良い子なので悪気は無いと思うし今でも仲良しなんで
すが、これだけは今も続いています。
こんな事に??と思うのって心が狭いんでしょうか?こんな
思いした事ってありますか?

スタッフへ連絡

  わたしなら

pripripipi
2004/01/20(火) 09:37

 毎日なら私もいやですよ~。全然
心狭くないとおもいます。

 そのコーヒーを買ってもらってる方は
毎回同じオーダーなんでしょうか?
 それなら一度別個で会計して貰って
コーヒーを渡す際にレシートを
一緒につけてみてはどうでしょう?

 気づいてくれればラッキーですよね。

スタッフへ連絡

  う~ん

yuripink
2004/01/20(火) 10:11

私も自分が立て替えたときは「○○円でいいよ」と
言いますし(たいてい10円単位切捨てで)、
「○○円でいいよ」と言われても少し多めに出します。
でも、そうでない人もけっこういますよね。
逆に、多めに出そうとしても「いいから!」と言って
絶対に言った金額しか受け取らない人もいます。

私は自分が多めに払っても気にならないですが、
めぐむ005さんが気になるのであれば、
「○○円でいいよ」ではなく「○○円ね」と
ピッタリの金額を言えば良いのでは?
別にケチくさいとは思いませんよ~!

スタッフへ連絡

  わたしなら2

NICORU
2004/01/20(火) 10:25

めぐむ005さん、こんにちは。
レスありがとうございます。

私も他の人と同じようにめぐむ005さんの件に関して
全然ケチじゃないと思います。
やっぱりレシートを一緒に渡すのがいいのでは?
だって一回や二回じゃないんですよね?
小銭の消費税だってチリも積もればですよ。
ちなみに私だったらいつも買ってきてくれるお駄賃とか言って
多めに渡しますけどね。

あと立替で「いくらだった?」って言われたら
私も「○○でいいよ」と言います。でもそうしたら
普通気づきますよね?「○○円」って断言しちゃうと
その額しか払ってもらえない気がするのでそうしてます。
でも「○○でいいよ」って言ってるのにかかわらず
ありがとうとかそういう言葉がないとちょっと嫌ですよね。
反対の立場だったら私はちょっとふざけて
「本当はいくらなのよ~?(払うからいいなさいよ~)」
って感じで突っ込みます。
あとは立て替えてくれたお礼として消費税くらいは大目に払うと
か、「お言葉に甘えて」といいつつ次回は私が立て替えるように
気を使ったりしてます。

難しいですよね。
お金に細かい人って思われるのも嫌だし。

スタッフへ連絡

  きっちり伝えればいいのに

eyeworks
2004/01/20(火) 10:37

「いくらだった?」と聞かれて、
いつも、めぐむ005さんが「○○円でいいよ」
と言うのですよね。
その金額は払ってくれているんだから
私だったら不満には思わないです。
コーヒーに関しても1円単位まで
きっちり伝えればいいのに・・・って思います。
逆にうじうじ考えているほうが「ケチ臭く」感じるかなぁ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

めぐむ005
2004/01/20(火) 11:11

レスありがとうございました!!そっか~。色々な意見を聞
けて参考になりました。NICORUさん、横レスなのに相
談にのっていただいて嬉しかったです!

周りの友達は大抵皆さんのような対応をしてくれるし、私は
見栄っ張りなのかそう言われても「別に良いって。じゃあ今
度フランス料理をおごってもらうという事で(もちろん冗
談)」と言って切り抜けています。最初にそう言ってくれる
と気にならないんですけどね・・・。私って難しい(汗)

その同僚のパターンは初めてで。それについては怒っている
というか「気付いて欲しいんだけど」って感覚です。コーヒ
ーの件は彼女のお気に入りがいくつかあってその中の一つを
朝メールで「○○買ってきて」と頼まれる感じです。
レシートを渡しちゃうのはいいですね!一度あまりに続くか
らいくら?と聞かれてごめん、いくらだったっけな?と言っ
てレシートを見せた事はあるんですが、「この消費税って二
人の分が入っちゃってるよね?となるといくらかな?」と聞
かれてから面倒臭くなっちゃって(笑)
これからはレシートを渡してしまうのもいいですね!

皆さんのレスを読んでいる内にこうやって陰で不満?を口に
しているのも「悪いな」と思えてきました・・・。それを抜
かせばとても良い子だし、皆さんのおっしゃるように冗談め
かして言ってみようかなと思います!

スタッフへ連絡

  あげたと思うことにしています

misaho
2004/01/21(水) 00:42

少額でも多額でも、人にお金を貸したときは、あげたと思うことに
しています。今回のようにコーヒー代などを立て替えることもよく
ありますが、買ってきたものと交換に代金をもらわなかったら、も
う忘れてしまいます。そのぐらい執着しない場合にしか貸しませ
ん。そうでないと、このようなトラブルがあったときにお互い嫌な
思いをするからです。

ちゃんと覚えている人は、催促しなくても自分から返してくれるの
で、それで著しく損している感じもしないです。

一方、私が借りることもあります。お店が個別会計を嫌がったので
一緒に会計して、ちょうど細かいのを持ち合わせていなかったとき
など。基本的にすぐに返しに行きますが、借りる時には「借金忘れ
がちだから催促しにきてね」と一応言っておきます。忘れる時は本
当に忘れるので、誰かが催促に来たら疑いもなく払います。と言っ
てもそんなムチャクチャな借金を許してくれるのは仲のよい同期ぐ
らいだし、お互い「借金はもし借りた人が忘れてそうだったら貸し
たほうがきちんと取り立てること」というルールになりつつありま
す。「私、借金あったっけ?」「え?そう言われてみると逆に私の
ほうが何か返してない気もしないでもないなあ」「まぁ、じゃあチ
ャラってことでいいか」「じゃリセットってことで」などというい
い加減な会話が年に数回交わされます。

「コーヒーおごってよ」とわざわざおごられにも来ますが、おごっ
てもらいもします。まぁそんなんで行ったり来たりで長期的に見れ
ばほぼワリカンになっています。

要するに、そのぐらいおおらかにやりとりできる相手で、まぁ取り
っぱぐれてもおごってやったと思って密かに恩を着せておけばいい
や、と諦められるぐらいでなかったら、お金の貸し借りはしないほ
うが精神衛生上いいと思います。

スタッフへ連絡

  もう遅いかな・・・しかも横

はとりん
2004/01/21(水) 08:26

めぐむ005さん、こんにちは。
ちょっと横かも知れませんけど、例えばお店で品物を買う、
ということは「お金があってはじめて手に入る」のですよ
ね。まして、消費税だって「その分持ってないからまけて」
と言って品物を買うことはできませんよね。
だから、請求はきちんとしていい、というか当然です。
なかなか言いづらい事ですが、めぐむ005さんがお店だと
したら、やっぱり現金と交換して品物を渡すでしょうから、
その表現方法などは個人差あれど、きちんとそのつど、解決
していきたいですよね。

私はあまり、人に立て替えなどを頼む方ではないのですが、
たまにどうしても買いに行けなくて同僚にお昼を頼む時など
は先に足らなくならないように余分に渡してしまうか、
例えば780円だった、と言われたら800円渡してお駄賃にして
もらったりしていますし、「消費税はいいよー」と言って
くれても、「私がお店に自分で買いに行ったら消費税も当然
払わなければ買えなかったのだから」と言って受け取って
もらっています。私がそうしているので、同僚のみんながそ
んな雰囲気になって、今はすごく(そういう部分が)お互い
いい状態です。

横になってしまってごめんなさい。頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

めぐむ005
2004/01/22(木) 09:49

はとりんさん、レスありがとうございます!

そうですよね~。やっぱり気持ちがモヤモヤするなら、はっ
きり請求しちゃった方がいいですよね。それに私が何か買い
に行って消費税分+して払ってくれた場合は素直にそれを受
け取るのは当然かも。

その友達はそういう(税金も払う)事に気付いていないだけ
だと思うので、今度サラッと「商品は○○円なんだけど、消
費税もあるから○○円ね」と言ってみようと思います。レシ
ートを見せながら。その友達だったらきっと「分かったー」
と言って払ってくれると思うので・・・。はとりんさんのお
っしゃるように一度そう言えば、後からはそういうものだと
思ってくれますよね?きっと。

何か社会に出ると、本当に自分の考えとは違う人っているん
だな。と実感します。もちろん自分が常識だと思っていた事
が違った事も含めてです。(私は飲み会などで食べ終わった
食器は食事中でもどんどん片付けていたのですが、以前上司
にそれは周りが落ち着かないから止めた方がいいと言われま
した)でも彼女とは友達だし、そうやってはっきり言った方
が親切かもしれませんね。

はとりんさんのレス、とっても参考になりました。ありがと
うございました♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR