オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 義理の妹の結婚式 かなり長文です。ごめんなさい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

義理の妹の結婚式 かなり長文です。ごめんなさい

ジャネット.J
2004/01/19(月) 10:57

かなり込み入った話なのですが
誰かのご意見を聞きたくて投稿します。
宜しくお願いいたします。

義理の妹が結婚することになりましたが
旦那が結婚式に行きたくないといっていて
とても悩んでいます。

もともと気が合わない兄弟だったらしいのですが。
旦那が大学に通うために上京してから地理的に離れ、
実家に帰ったときにちょっと口を利く程度。
でもそれ自体は男と女だし、そんなこともあるかなと思っていたの
です。

問題は義妹が7年ぐらい前に新興宗教に入り、
彼女の生活が一変したことです。(すべてはその活動のためという
感じです)
両親は試行錯誤の結果、今は黙認らしいのですが、
結婚相手もその宗教の方で
その宗教の形式での結婚式だそうです。

それで旦那は、祝う気持ちになれないし
できれば行きたくない。といっています。

2人で話して選択肢は3つかな、と思っています。

1、何も言わずにお祝いに行く。
2、そのような人の集まる場所には行きたくないし、
このままその宗教に入りつづけるなら、縁を切る事は出来なくても
疎遠になりたい、とはっきり両親に伝える。
3、出張などと嘘を言って(旦那はかなり海外出張の多い仕事で
す)いかない。

私は宗教の自由という言葉も理解していますし、
義妹が入っている宗教についても一応調べました。
いわゆる「新興宗教」で多額のお金を払っている事実があります。
旦那は自分の払ったお金がそのような集団の懐に入ることも嫌悪感
を感じるそうです。

私は、感情的には旦那と同じ気持ちなのですが
どうするべきなのか全くわからなくなってしまいました。

まず、実害があるかというと何もありません。
お金を取られたわけでもないです。
それが、1の方法をとっておいたほうがいいのではないかと思う理
由です。

でも今までも仲がよくはなく、
ますます疎遠になると思うので、
今うわべを取り繕う必要があるのか?
というのが2や3の方法の理由です。

ただ、3にしても普通妹の結婚式にでないということは
ありえないことだと思いますし、
仮に旦那がどうしてもいけない状況であれば
私が1人でも行くのが常識だと思うので
多分、嘘をついていることがばれると思います。

ちなみに旦那は義妹含め、自分の家族と
私や私の家族を接触させたがらないので
私は義両親と直接はなすことはありません。

長くなってしまって恐縮ですが
1~3の選択肢でどの方法がいいとおもいますか?
また、他の方法があればアドバイスください。

今回、宗教の是非に関する書き込みは趣旨と外れますので
申し訳ないのですが

  最後の文がきれてしまいました。

ジャネット.J
2004/01/19(月) 10:58

申し訳ないのですがご遠慮下さい。

スタッフへ連絡

  1+2案

たんきい
2004/01/19(月) 15:34

選択肢1以外は、「お祝いには行かない」ということでしょ
うか?
うーん、それは実際問題難しそうですよね。
私なら、
結婚のお祝いには行き、でもこれ以上宗教活動を続けるなら
今後は距離を置かせてほしいと(両親に?)伝えて帰ってく
る、かな。
そうできればいいな、という希望的提案ですが、甘いかな
ぁ・・・。

スタッフへ連絡

  私だったら・・・。

noamiru
2004/01/19(月) 16:59

私だったら、旦那さんが行かないのであれば
一緒に欠席すると思います。

そんな宗教であれ、私は無宗教のなので
あまりに宗教色の強い式には一人では参加したくない、
ということと(ちょっと興味はあるんですけど・・・)
旦那さんのご両親も多分、今まで悩んで苦しんで
黙認すると言うことになったと思うので、あまり
知られたくないのかな、と思うからです。

ただ、折角お祝いしたいというお祝いしたいって
言う気持ちがあるのならば、電報を打ったり
お祝いだけ送る、とかは内緒でしちゃうかも・・・。

でも、私も今度結婚するので祝福の気持ちだけは
兎に角伝えてあげて欲しいです。義妹さんにとっては
それが一番嬉しいと思います。

スタッフへ連絡

  こんな手が取れるんであれば。。。

キム
2004/01/19(月) 17:56

ちなみに、ご主人のご両親はどうなさるのでしょうか?
黙認ということで、出席されるのでしょうか?
だとしたら。。。

1.ご両親に義妹さんがこれ以上宗教活動を続けるのであれば、
今回限りで、行き来は止めたいとご主人からハッキリ
言ってもらう。
2.当日は、義理両親の顔を立てて参加するが、宗教色の濃い
結婚式には欠席し、披露宴のみ参加する。

というのがいいかなぁと思いました。。。
ご主人の気持ちも分かるけれど、ご両親の妹さんを思う
気持ちも思いやってあげて欲しいなと思いました。。。
きっと、ご両親は自分たちが認めていないような宗教の家に
娘さんがお嫁に行ってしまうということで、とても
さびしい気持ちでいらっしゃるんじゃないかと思いました。。。

スタッフへ連絡

  義妹さん自身は

dry213
2004/01/20(火) 00:12

お兄さんに来て欲しいと思っているんですか?
ご両親は兄弟だから出席して欲しいと思っているんですか?

当てはまるのであれば、出席してあげたらどうかなーと思います。

妹さんもさほど・・・・というのであれば、欠席でもいいと思いま
すよ。兄弟とはいえ、選択した道が大きく違ってくれば、そういう
事もあるでしょう。

ご両親のご意向については、対外的なこともありましょうから、顔
を立てるという意味で、ご両親が出席を希望しているのであれば、
そうしてあげるのがいいと思います。

が、単に兄弟仲良く。とか思っているのであれば、別に欠席でもい
いのではないでしょうか。ご主人はかなりはっきりと嫌悪を示して
いるようですし、欠席が今後にどう影響してくるかは、覚悟の上で
しょう。

また、ご主人が欠席されるのであれば、ジャネット、Jさんだけが
出席する必要って全くないと思います。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます

ジャネット.J
2004/01/20(火) 09:35

長文にお返事いただきありがとうございます。

たんきいさま
やはり妹の結婚式に参加しないというのは
おおごとですよね・・・
「感情的には行きたくない」でも
「行かないなんてことあってもいいのか?」と
煮詰まってしまっていて、
たんきいさんの案は正直思いつかなかったです。

キムさんからも同じご意見を戴いたところで
夫に話してみたところ
「宗教を続けるのは明らかでどうせ距離をおくと
伝えるならば何故今回嫌な思いをしなくてはいけないの?」
と言われてしまいました。
私としても説得するだけの強い思いがないもので
まだまだ悶々と話し合いは続きそうです。
でも私たちだけの話し合いに風穴をあけていただきました!
ありがとうございました。

noamiruさん
まずはご結婚おめでとうございます。
おめでたいことなのに、こんな風な話でゴメンナサイ。

冠婚葬祭本などを見ると、夫が欠席の場合
義理の関係でも参加が常識となっているようですので
ほっとしました。
夫が欠席と決めた場合には私も欠席しようと思います。

正直、私たちの結婚式でひと悶着あったせいで
私もお祝いしたいと言う気持ちはそれほどないので
(私たちの結婚式にもお祝いの言葉などありませんでした。
マイクを奪って『このような形式の結婚式では
幸せになれない・・・』等等朗々と語り始めたほどです。泣。
別に仕返しがしたいとかは全然思っていないのですが)

でももちろん参加となれば大人の対応をしたいと思いますし、
欠席にしてもなんらか(電報などいいですね!)の誠意は
見せたいと思います。
ありがとうございました。

キムさん
両親は出席します。
宗教と結婚は関係ないから・・・と言っていたそうです。
実際には披露宴も宗教のもと、行われるので
どちらも宗教色・・・濃いだろうな~

しかし、義両親の気持ちを思いやることなど
忘れていた!と思いました。

どのようにすることが一番自分たちにとってベストで
かつ常識的か、とだけ考えていました。

確かに義妹の宗教を黙認している時点で
(金銭的援助もしているのが決定打になったようですが)
夫も義両親に「見切りをつけた」と言っている状態で
夫はもちろん私も両親は何故止めないのか?
何故お金を出すのか?というところで感情がストップしてしまい
ちっとも思いやっていませんでした。

たんきいさんへのお礼でもかいたのですが
まだ結論は出ていませんが、本当に感謝しています。
ありがとうございました。

dry213さん
義妹からの連絡は一切ありません。
半年ほど前に「親戚からはいくらもらった?」
とメールがきただけ(これも夫をまた怒らせたのですが・・・)
です。
なので義妹の気持ちはわからないです
ただ、他宗教(というか信者じゃない人)を
毛嫌いしているので、来て欲しい、というよりも
お金?と思う疑える部分もあります。
(とにかくお金にうるさいので・・・)

義両親は「来てね」と言ったそうです。

私にはそれも応えています。
夫が宗教や義妹を嫌っていることはわかっている上での
発言ですので・・・
本当に義両親のこと、もうちょっと考えます。

それから「兄弟とはいえ、選択した道が大きく違っていれば・・・」
と言っていただけで、本当に救われました。

私にとっては旦那の妹ですし(当たり前か・・・)
できれば仲良く・・・でも、無理だ~
でも、私はともかく旦那は実の兄弟なのに
そんな関係でいいのか?!と堂堂巡りだったので
「宗教って大きい問題だよ!仕方ないよ!」
と言っていただけたようでありがたかったです。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP