オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 男性との会話ってつまらないのは気のせい?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

男性との会話ってつまらないのは気のせい?

るりこん
2004/01/14(水) 23:00

つきあって長い恋人がいるのですが、一緒に食事をしていると話が
つまらなくてたまりません。元々、無口だったのですが、個人事業
主で、最近、仕事がなく、することがないのだそうです。「仕事が
ないのなら、何か本を読むとか勉強するとかしてみては?」と言い
ましたが、「仕事の専門以外は興味がないし、何にもならないから
やる気がない」の一点張りです。狭義の専門だけでなく、趣味教養
や経営やマーケティングの本などを読むのは仕事のためにもなると
思うのですが。多趣味で、示しがつかなくなる私とは正反対です。
「話題を提供して」というので、その趣味の話などをすると「幾ら
かかったんだ?」でムードぶち壊し。
一方、ある勉強会で知り合った年配の男性に気に入られているので
すが(保守的な倫理観を持った方で、下心はなさそうです)、その
方は自分の話題しかせず、わたしの方から話題を切り出そうとする
と、1言、2言答えただけで、また自分の話題に戻ってしまいま
す。
かといって、若い男性と話をしようと思っても、車か酒のことが中
心で、なかなか話が続きません。
女性同士だったら、まだ、上手な会話のキャッチボールができると
いうのに・・・
男性と楽しく話しができるコツって、あるのでしょうか?(もちろ
ん、色々な男性がいるということは承知のうえなのですが・・・上
の3つの事例だったら、どうすれば良いでしょう)

  その三例では

Ayme
2004/01/14(水) 23:49

――いかにも、つまらなさそうです。

私は、おしゃべりですが、るりこんさんの仰る方々の
会話では、無口になってしまうかもしれませんね。

自分お話ばかりに持っていく男性も嫌ですし…、
るりこんさんの彼氏の会話は、男性によくありがちな
現実的な会話と思いましたが、ネガティブにも聞こえますよね。
(彼氏なのに、ごめんなさい。)

そういう場合、私だったら、単純な明るい話に
走ります。
「今日は天気良いね~。公園でお弁当食べたら、
 気持ち良さそうだね~。」とかです。
実際、以前付き合っていた人に、そうしていました。

るりこんさんの彼氏は、
「時間があるなら、一緒にジムに行って見ようよ。」等と
誘っても、同じ反応ですか?

一緒に楽しめる事が出来る事を見つけたら、
話題も変わりそうと思うのですが…。

でも、話下手な男性も多いと思います。
私は、話の上手い人ほど、会話は期待しないという
スタンスで、大事な人とは付き合ってきましたよ。
そうすると、良い感じに慣れるものです。

でも、どんな話も気に入らなさそうなのに、
”話題を提供して”というのは、ちょっと面倒かも。

スタッフへ連絡

  その三例では②

ちゃむV
2004/01/15(木) 11:27

その三例では私もやんなっちゃうだろうなぁ。
話題提供して、って、そんなこと言われたことないですよー。
会話って最初は他愛のないこと話してても、そこから発展して
いったりしますよねぇ。
食事でつまらないって最悪ですねぇ(辛口でごめんなさい)

でも年関係なく、話題豊富でその場を楽しませてくれる
人もいっぱいいますし、たまたまるりこんさんのまわりに
そういう人たちが集まってしまっただけだと思いますよ!

スタッフへ連絡

  若い男性のケースだけですが・・・

サマンサティアラ
2004/01/15(木) 12:11

お酒と車に興味がなくても、それに興味を持って聞きます。
私には4つ下の弟がいて、会うとお互いおしゃべりが
止まらないのですが、話題がかぶってるのは洋楽と時事問題
くらいです。
でも弟がしゃべるマージャンだとか競馬だとかカクテルの
レシピのウンチクだとか、興味を持って聞いてます。
それまで全く知らなかったけど、マージャンもできる
ようになったし、競馬もちょっとは分かったし
カクテルもお店のメニューにないものを知ったり
名前の由来を知ったりして、けっこう楽しいですよ。
競馬のニュースもそれまで素通りだったけど、何を
言ってるのかくらいは分かるようになったし。
なんでも興味を持って話を聞くと面白いと思います。
その人がしゃべること、1つくらいは興味を持てる
こと、あるんじゃないでしょうか。

そして男友達から聞いた話を、彼氏とか別の友達
に言ったり。
話を聞いたらストックして、興味を持ちそうな人に
そのストックを持ち出すという感じです。
ちょっとでも知ってるって思うと、相手も喜んでまた
いろいろしゃべりだすし。
「あれ、こないだ○○って言ってた人がいたけど
違うの?」と思ったら質問する。
そうすると、さらにいろいろ教えてくれますよね。
マニアックに聞こえる話でも、ちょっとくらいは一般的に
聞いても面白い話もあるし・・・。

ただ「聞かされてる」と思うとつまんないですが
ストック集め・ネタ集め・取材だと思うと、少しは
面白くなるかなあ・・・なんて。

それに、こういう話題がきっかけで仲良くなることも
少なくありません。
そうすると趣味じゃなくて「自分について」話し出すので
そうなると「普通の会話」という感じになってきますよね。
仕事についてとか、恋愛についてとかなら、こっちも
いろいろ話せるし。

スタッフへ連絡

  つまらない人なだけ

yoyosi
2004/01/15(木) 17:32

あなたが、ですけどね。
キャッチボールをするにはお互いが投げ捕りしなければ成立
しません。
相手は、あなたから得たい情報がないと判断している。
もしくは、あなたが投げた情報が、まったく関心のないこと
である。つまりあなたが接する相手にとって、あなたこそが
つまらない相手なんですよ。
男女とも、もてる人は相手の心情や機微を即座に十分に理解
ができて応用力もあります。ですから相手も興味を持つよう
になり、はじめてキャッチボールが成立します。
つまらない女から脱却するために、自分自身を磨くことを考
えてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  やっぱり時間のムダかな

るりこん
2004/01/15(木) 18:16

要は、興味関心が異なるということなのかな?
恋人に興味関心を聞いても、仕事と私にしか興味はないと言うし
(それも知り尽くしてしまった感じ)。
自分の話しかしない男性は哲学に興味があって、私が哲学科出身だ
から、会話というより、一方的に自分の哲学観を語っていて、それ
に付き合わされているという感じです。私自身や私の価値観よりも
私の学歴で、自分の話を理解してくれているものだと思っているの
でしょうね。私が若くて人生経験が足りないと思われているのか、
ちょっと説教っぽいです。
酒と車のことは、私も興味はないですが、こちらからもっと話題を
広げるようにすれば、なんとかなりそうかな。でも、私自身も自分
の趣味や勉強のことで、金銭的にも時間的にも手がいっぱいです。
要領が悪いだけかもしれないけど・・・
yoyosiさんのおっしゃる通り、お互いにつまらないのだったら、
プライベートな付き合いは時間のムダってことなのでしょうね。

スタッフへ連絡

  人と話すのがイヤになりそう・・。

aym670
2004/01/15(木) 23:51



私もよく話題を広げようと努力するんですが、なかなか持たないん
ですよね・・。すぐし~~んってなっちゃって・・。もうシラフだ
と目も当てられない・・。

多趣味で哲学を勉強しているような女性ならなんだか凄く奥行きの
ある話題を提供してくれそうで私としてはワクワクしちゃいます
が・・。もしかしたらですが、るりこんさんの方から相手に伝えた
いことがありすぎて、相手の下らない話しを聞いてあげる余裕が無
いのではないのでしょうか・・?もしくは聞く気が無い・・。 

私自身も自分
の趣味や勉強のことで、金銭的にも時間的にも手がいっぱいです。

ってことは趣味&勉強関係の方を中心にお喋りしてみては?

例の年上の男性以外で・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR