オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 男性の条件&女性から押すと男性は引くの?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

男性の条件&女性から押すと男性は引くの?

Lady!
2004/01/13(火) 01:12

今、ちょっといいなぁと思っている男性がいます。その人とは去年
の夏に知り合って、11月に声をかけてもらい、一度映画を見に行き
ました。その日は楽しかったし、その人はとてもいい方なのです
が、専門学校卒と聞いて、一瞬気持ちが引いてしまいました。男性
は条件ではないと頭では思っていても、どことなく玉の輿願望が抜
けず、「大学を出ていないと、お給料も安いのでは?」などと余計
なことを考えてしまいました。

付き合う前に、その人と結婚することを想定してしまうのは、私の
悪い癖で、条件で断って後から後悔したことが以前もあったのに、
また同じ失敗をしてしまったのかなぁと、落ち込んでいます。自分
がバリバリ稼げるキャリアウーマンなら相手の条件なんて考えない
のでしょうが、養ってもらおうとどこかで思っているため、異常に
相手の条件を気にしてしまいます。でも、有名大学卒の人だってリ
ストラされる時代なのだから、学歴は関係ないんですよね・・・。
自分だって条件で判断されるのは嫌なのに、相手に条件を求めてし
まう浅ましい自分の性格が本当に嫌です。

私がちょっと引いたのを感じて「その程度の女か」と思われたの
か、それ以来その方から連絡はなくなり、今後悔しています。自分
からメールを送ったり食事に誘ったりしてみようかと思うのです
が、相手に引かれているのなら、追いかけるとうっとうしいだけな
のかなぁと思い、躊躇しています。でも、その人に目をつけている
人が多いことを知り、ちょっと焦っています。

「女性が追いかけると男性は引く」とよく言われますが、やはりそ
うなのでしょうか。しばらく傍観して、相手の方からの連絡を待つ
方がいいのでしょうか。でも、もう連絡は来ない気がして・・・。
どうかアドバイスをお願いしますm(__)m

  改めて、本当にいいと思っているなら

momo chan
2004/01/13(火) 07:36

人それぞれ、相手に求める条件とかってあると思うので、
Lady!さんは、それが学歴ってことなので、
別にいいと思います。

今回、やっぱりその人に、もう一度会ってみたいと思ったの
は、学歴へのこだわりが自分の中から消え、本当に
改めて、その人の事が良いと思ったのかどうかってことが
大事かと思います。
その学歴ってことでちょっと引いてしまった自分に
ちょっと罪悪感を持ってしまった所に、
さらに彼のこと他に良いと思っている人達がいることで、
「やっぱり惜しい!」ってなっていませんか?
今は惜しい気持ちだけで、再アプローチしてもし上手くいっ
たとしても、本当に自分の中で学歴への条件を取り消し
できていないと、後から「やっぱり。。。」何て思って
しまうのでは?と思います。

条件のことは考え直して、改めて良いと思えるので
あれば、まだ11月の出来事ですよね?
他に狙っている人もいるなら、迷っているうちに他の人と
おつきあいが始まってしまったりしたら、絶対後悔すると
思うので、まずは、新年ってことであいさつ&2人で
新年会兼ねてお食事でもとかって、誘ってみては?
一度くらいの再アプローチだったら、別に引かないと
思うのですが。

スタッフへ連絡

  そりゃ無理

kermit
2004/01/13(火) 08:10

学歴の面だけで引いてしまったんですよね
それも相手にそれで引かれた事は分かっている
私だったらそんな女性は願い下げです
私は高卒で1度働いてから大学に入ったのですがその働いて
いるときデートした人に高卒だからと引かれた事があります
その人の馬鹿にした顔は一生忘れません
彼の立場にたったなら専門卒で給料が少ないかもなんて考え
る打算的な女性はこちらからお断りかと思います
どんな条件でも心から好きになれる人を見つけるべきだと私
は思います
辛口ですが彼の立場にたてば彼は傷ついたと思いますよ

スタッフへ連絡

  無理かも!

ちゃむV
2004/01/13(火) 10:06

まぁ、色々価値観は人それぞれだと思いますが
学歴で引いてしまったとは・・・
確かにまだまだ学歴社会なところもあるので
大卒のほうがお給料はいい企業が多いのも事実ですが・・・
でも反対にあなたは?キャリアウーマンではないんですよね?
自分と同じレベルの人を求めるっていうくらい学歴も
仕事も自慢出来るのならともかく、そうでないのに
相手にそれを求めてしまうのは・・・しかも連絡なくなったと
いうことは彼は気付いているかも、ということですよね?
社会に入ったら仕事っぷりに関しては学歴って
関係ないですよ。いくら有名六大学を出ていたとしても
仕事がさばけない人はいますし(うちの部にいるので
本当にイライラ!)、高卒でもバリバリ仕事こなして
みんなから頼りにされている人も沢山知ってます。
そりゃあお給料云々の話になると大卒・・・と思って
しまいますが、そんなんだったらお見合いがいいのでは?
結婚相談所とかに行けば大卒のお給料沢山もらってる人を
紹介してくれるのでは?

女性から押すと男性は引く、ということに関しては
人それぞれです。女性でもあんまり男性に押されると
イヤになって逃げる人もいますよね?こればっかりは
本当に人それぞれなので一概に言えません。
でも彼から連絡が来なくなったってことは脈なしなのでは?
どうしても諦められなくて連絡取りたいのなら取ってみて、
それでも連絡こなかったらあきらめた方がいいと思います!

スタッフへ連絡

  うーん・・・・。

OL1968
2004/01/13(火) 11:44

正直、私も20代の頃はLady!さんのように思っていました。
それで随分チャンスを逃したとも思います。

実際、自分自身、大卒女性より断然仕事していたと思いますが、
現在の所、やはり給料で歴然と差があるので、いくら実力社会と
言いつつも、現状は学歴によってお給料の差があるのは一般的に
ある面事実だと思います。

ただ、自分自身世の中を見てて思うのは、バブルの頃はある程度
の学歴があれば安泰だったけど、今後は学歴があっても生活は安
泰では決して無い、(実は昭和恐慌の頃だってそうだったのです
が)一億総中流は今後しばらくは無いと言う事です。
そうなると、「そこそこの収入」を求めるには学歴+何かが必要
ですが、その何かがご自分でなんであるかを考える必要があるの
ではないでしょうか?
つまり、学歴だけでは全く「そこそこの収入」さえ見込めないと
言う事です。

私は今もう30代で結婚したいと思った時は男性が求める「若くて
ピチピチした女性」ではなくなっていたし、その為に「男性は大
卒のみ」という結婚紹介所にも入りましたが、正直、私がお見合
いした限りでは「たとえ大卒であっても一生は添い遂げられな
い」という結果に終わりました。

今は学歴がはっきり言って高くないけど、人間的に尊敬出来る男
性とめぐり合って(これからどうなるか分かりませんが)幸せで
す。

で、もう一度連絡取るかどうかですが、見込みは薄いですが、ご
連絡して見るのも良いかもしれません。
その時、彼に冷たい態度を取られたらそれまでと思うしかないの
では?
彼もLady! さんからもう一度連絡が来たら、「学歴なんかじゃな
いんだ」って傷ついた心が癒されるのではないでしょうか?
(受け入れられるかどうかは別として)

スタッフへ連絡

条件が大事なら悪いことではないので貫けばいいのに、
と思っちゃいました。

専門卒で引いたところを相手に気づかれ、
連絡がないと考えていらっしゃるみたいですが
本当にそうなのかな~って気がしました
文を読んだだけなので分からないですけど。
ただ単に恋愛対象から外れただけじゃないですか?
話してみたら違ったみたいな・・・。
とりあえず早めに連絡した方がいいと思いますよ。

反省しても条件を繰り返し気にしてしまうようですから
条件無視して恋人作ると、後々大変じゃないですか?
何か都合の悪いことが有ったときに、「専門卒だから」って
学歴のせいにしたりしないですかね?
そうなって学歴ストレスを生むぐらいなら、
条件にこだわっても良いと思います。
六大学卒などのお坊ちゃんでも、しっかりした人はいますから。

くれぐれも彼が意外に人気があったから、
焦ってるなんてことにはならないでくださいね。
もしそうなって、それを彼に悟られたら
それこそ取り返しつかないと思います。

スタッフへ連絡

  あとあと難しいかも

にょにょ804
2004/01/13(火) 13:01

ひとまず彼と連絡がとれて、上手くいったとしても、
あとあと何かあるたびに「ああやっぱりこの人専門卒だし」
って意識が出るような気がしてなりませんね。

女性から押すと引く、というより、
コイツは重荷だなと思われたら男性は引くでしょう。
たとえば「養ってもらう」って意識をもってる人とかは。

スタッフへ連絡

  学歴云々以前の問題

ゴリエ644
2004/01/13(火) 14:09

のような気がします。
どなたかもおっしゃってましたが、
ただ単になんとなく合わないかも、と向こうが感じて、
連絡しなくなっただけなんじゃ?

彼からの再三のお誘いがあって、Lady!さんが断り続けたのなら、
俺が専門卒だからか・・・と彼が落胆してもおかしくないんですけ
ど、文面から想像するに、そう頻繁に会っていた関係でもなさそう
ですし、彼が学歴を気にして引いたとは思いにくいんですが・・・

別に連絡してもいいんじゃないかな。
押すとかそうゆうのじゃなくて、
とりあえずはあなたの存在をアピールする為に
メールしてみたらどうですか?
その後何の返事もなければ、
完全にあきらめた方がいいような気がします。

スタッフへ連絡

  きついかもしれませんが

小袖
2004/01/13(火) 14:23

結婚相手に条件を求めてしまうのは間違っているとは言いませんが
もし相手が病気や何かで働けなくなってしまったらどうするかって
考えたことありますか?
好きで尊敬できる人ならそういう事態になった時でも何とか乗り越
えられるかもしれませんが、条件に強くこだわっての結婚だった場
合、その最大の利点がなくなってしまうと、つらさばかりが先に立
って、お互いきついような気がします。
それからこれは辛口ですが、あなた自身は、あなたが望む条件の人
に気に入られるような魅力のある人ですか?

OL1968さんがおっしゃっていることが、今の世の中の現実なんだ
と私も思います。リストラされても、学歴さえあればつぶしがきく
って世の中でもないですし。

相手に言い寄っている人がいて焦ったとか、あなたは結局人目ばか
り気にしているような気がします。とことん条件にこだわって、養
ってもらうなりの覚悟があるならいいんですが、なんだか中途半端
な部分ばかりが目について、ちょっときついことを書き込んでしま
いました。傷つけてしまったらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  車と同じ

osadamizu
2004/01/13(火) 14:30

例えは悪いかもしれませんが、車の売買を考えてください。

燃費は悪い(養ってもらう事希望)けど見た目はいい高級な(?)
新車を貴方とします。
やっぱりそれなりに稼ぐ人じゃないと持てませんよね。
買う(付き合う)ことが出来たとしても維持できない可能性が
あります。

今は高く設定しても売れる可能性があるんだから、条件を付
けていても良いと思いますよ。
その内どんどん新しい型の車(若い子)がでてくるんだから
今新車(若い)のうちは高く売っておいて損は無いと思いま
す。
高くて(条件付)売れ残ったら、いやでも値下げ(条件を減ら
す)しなくてはならないんですから。
別に彼じゃなくても、貴方の言う条件を満たしている素敵な
人っていると思うし、もしどうしても一生涯彼しか考えられ
ないって程彼に気があったのであれば、条件を聞いて引くこ
ともなかったと思います。

引いたということ自体で、もう結果は見えていると思いま
すよ。
それに彼は気が付いたのでしょうし…

女性から押すと男は引く…なんて、世界中に男は何十億人
といるんですから、全員が全員押されて引くわけないで
しょう?彼が押されて引く人間かどうかなんて、誰にも
分かりませんよ。ここで聞くより彼の事を知っている人に
聞いた方が確実でしょ。そんなこと気にしたり、学歴云々
言う前にもっと経験を積んで大人になることですね。

スタッフへ連絡

  横レスですが

kana-ria
2004/01/13(火) 15:45

なんだか謙虚に書いてるようで本音がきちんと表現されてて
ある意味素敵ですね。

私の周りにもいますよ。
Lady!さんだけじゃないです。そう心のどこかで
思っている独身女性(特に20代後半以降)意外と多いと思いま
す。。

思うに悪いことじゃないと思うんですよね。
ただ、実現するかどうかはけっこう厳しいと思います!

玉の輿願望を叶えるにはマズ「外見」です!
美人には選ぶ権利が発生します。
美人、スタイルよし、センスよし、
気遣いできて話題も豊富な聞き上手
これにある程度の若さがあればその信念貫けますよ!

まあ例外はどこの世界でもあるとは思いますが、
ステイタスのある男性は女性にも若さや外見を求める傾向が強いよ
うな・・

スタッフへ連絡

  うーーん

なべっちゃん
2004/01/13(火) 16:44

私も悪いことじゃないと思うけど、条件条件て言う人って、それま
であまり楽しい恋愛したことがないのかなーというのが正直な感想
です。私は大好きでとにかくいっしょにいたくてっていう人しかつ
きあえないので、まだ子供なのかな?
でも、きれいでかわいくて、お金持ってなきゃ私の旦那様にはなれ
ないよ!て本能的に思ってて、うまーく玉の輿に乗れちゃう賢い人
もいます。Lady!さんも、そこまで図太くなって計算づくになっち
ゃえばいいんですよきっと。
どれほど他の女に人気があろうと、大卒じゃなきゃ論外、ぐらい
の。
反論してるんじゃなくて、今時大卒にこだわる人っているんだなっ
て思いました。でも、そのかわり自分も「あまりきれいじゃないか
ら」とか「乳がでかい女はバカだっていうから」とかいう理由で断
られてもしょうがないってことですよね。そんなこと言う人いない
と思うけど。

スタッフへ連絡

  連絡とってみれば?

mut-n
2004/01/13(火) 17:11

お付き合いするなら結婚したくなる条件の人と!というポリ
シーでないなら、ということですが。
彼のことがいいなと思うなら連絡とってみればいいじゃない
ですか。

強引な「押し」は嫌われることも多いと思うけど、
軽い「押し」なら女性からされてイヤってことはないと思い
ますよ。

ラストサムライ観ましたか?とか、そんなとこからでもいい
のでは?
(ラストサムライは例です、一例。)

結婚の条件うんぬんはもう少しお付き合いしてからでもいい
のでは?

スタッフへ連絡

レスたくさんついてますね(^^
コメント読んで、お金だけでなく、有名大卒、また
「誰でも知ってる勤務先」などの肩書きにも惹かれるのでは、と
想像してみました。

誰でも相手に条件はあるので否定するつもりはないですし
(背が高い、などのほうが本人努力でない分理不尽)、
養ってもらうというのも選択肢の一つですが、
玉の輿願望 ということは、言い方を変えると高望み?それなら
それ相応の何かを提供できればいいのではないでしょうか。
例えば子供が大好きでダンナが全然協力的でなくても
自分一人で何人でも立派に育てあげる自信があるとか、
会社のみなさんをお招きしてホームパーティをするなら
テーブルセッティングからお料理までぜーんぶ任せてねとか、
不倫してもぜーんぜん許しちゃうとか。。??

私の知っている「高収入の」ステキな男性(あえて大卒とはいいま
せん)の奥様は、ホントにステキな方ばかりです。

あさましい自分が嫌なら、変えればいいんです。
学歴なんてとっぱらってみると対象男性が一気に増えます。
その中からホントにステキな人を見つければいいんです

「追いかけると引くか」は、Yesだと思います。
一度食事に誘って楽しそうにして、
しばらくこちらからは声をかけず静観してみるとかどうですか?
但し、ただ取られたくないだけだ、とか
後になってやっぱり学歴で判断するかも、と思うなら
関わるみなさんが不幸になるだけなので、今回はあきらめて
ホンキで彼とつきあいたい女性に譲ってください。

横ぎみですが、大卒だからいいオトコということも
一概に言えないとは思います。
高校までに本当に自分のやりたいことを見つけた上で、
それに近づくために専門学校に行ったり就職して、
それを今でも貫いて輝いている人はとてもステキです!

スタッフへ連絡

皆さん、沢山のレスありがとうございます。辛口の意見も多くて正
直ヘコみましたが、全くその通りだなぁと思いました。順番が支離
滅裂ですが、思うところを書いてみます。

以前勤めた会社に高学歴の男性が多く、女性も皆玉の輿を必死に狙
っているような環境だったので、なんとなく自分もそういう願望を
抱いていたようなところがあります。情けないことに、わーこさん
のおっしゃる通り、確かに他の条件も気にしていました。

また、対外的なもの(人の目)を気にしてしまうところもありま
す。友人がエリートとばかり結婚して、「どう?いいでしょ!あな
たはどうなの?」と勝ち誇っていて、すごく幸せそうなので、つい
「女性の幸せは玉の輿なのかなぁ」と思ってしまったり、旦那がエ
リートじゃないと彼女達にバカにされるのかなぁと思った
り・・・。そういう友人って、友人じゃないのかしら(^-^;)。

でも「エリートならいいわけじゃないでしょ、好きな人と結婚する
のが一番幸せでしょ?」と思う自分もいて、そこが小袖さんのおっ
しゃっている「中途半端」なのかもしれません。玉の輿狙いで何で
もするような女の子も知っていて、ある意味尊敬しますが、そうい
うのも違うと思ってしまいます。

また、kermitさんが以前会われた女性のように「馬鹿にした顔」
はしていませんし、馬鹿にしたつもりも全くありません。彼は自分
の専門をしっかり持っていて、すごく尊敬しています。「私が引い
たのを察したのでは」というのはあくまで私の憶測で、自分で一瞬
引いてしまったことを自己嫌悪したために、そのせいではないかと
考えたのです。もしかしたらゴリエ644さんのおっしゃるように、
なんとなく合わないと相手が感じたのかもしれません。「じゃあ、
どこが合わなかったのよ?」と、それはそれでまた新たな悩みなの
ですが(-_-;)。

それと、何だか書き方が悪かったようですが、私は養ってもらおう
とばかり思っている訳ではありません。ずっと働けるようにスキル
を磨こうと勉強しています。でも、養ってもらおうとする人を否定
するのも極論かなぁと思います。私のまわりでは結婚して仕事を辞
めた人が多いので・・・。

また、その男性に言い寄っている人がいたから慌てた訳ではなく、
頭で「理想とはちょっと違うかも?」と思いながらも、感情の方が
「好きかも・・・」と暴走を始めてしまっていて、それに気付くの
が遅かったということです。「やっぱり、いい人だよね」と思って
いたところに、言い寄っている人がいたということで、その人の良
さを再確認したという感じです。焦ったのは事実ですが・・・。

kana-riaさんのおっしゃるように、条件を気にする女性には、や
はり女性の若さや外見ばかり気にする男性が集まるように思いま
す。いわゆる「類は友を呼ぶ」ということですね。それがここ1,2
年でようやく分かってきて、「条件は気にしないようにしよう」と
思っていたはずなのに・・・。

小袖さんのおっしゃったことは、私がやはり相手の年収を気にして
ばかりいる友人に言ったことと全く同じだったので、正直苦笑して
しまいました。他人には偉そうなことを言っていても、いざ自分の
事になってみると、理性と感情は違ってしまうんだなぁと、落ち込
みました。

ただ、会って1回しか一緒に出かけたことがない相手に対して、一
生涯彼しか考えられない程気があるかとか、学歴に関係なく愛して
いるとか、病気になっても添い遂げられるほど好きかどうかなん
て、分かりません。後になってやっぱり学歴で判断するかどうか
も、今の時点では分かりません。今そう思っていても、大好きにな
ったら気にならなくなるかもしれない。mut-nさんのおっしゃるよ
うに、しばらくお付き合いしてから答えを出しても良かったのかも
しれない。結果を早急に出しすぎたのかなぁと、今は思います。

自分の性格も考え方も日々刻々と変化していると思います。時々
「好き」という感情も「条件」も、自分が勝手に抱いている思い込
みの妄想なのかなぁと思ったりもします。時が経つと、相手の見方
や条件もまた変わっていくのかもしれません。

わーこさんの「あさましい自分が嫌なら、変えればいいんです。学
歴なんてとっぱらってみると対象男性が一気に増えます。その中か
らホントにステキな人を見つければいいんです」という言葉、本当
だなぁと思います。今まで自分で自分の世界をすごく狭くしていた
んだなぁと、最近気付き始めました。
また「高校までに本当に自分のやりたいことを見つけた上で、それ
に近づくために専門学校に行ったり就職して、それを今でも貫いて
輝いている人はとてもステキです!」という言葉も、全くその通り
だなぁと思います。私は大卒ですが、何がやりたいか分からずモラ
トリアム状態でした。それに比べて自分の方向性を発見して、それ
に責任を持って選択したということは、モラトリアム大学出よりは
専門学校出の人の方がよっぽど大人なのかもしれないと気付きまし
た。

「今度またどこか行きましょう!」的なメールは送っているのです
が、「どこか行きませんか?」と自分から誘うことがものすごく怖
いです。私は自分からいつも誘って映画や食事に行って、でも最終
的にうまくいかなかったことが多いので、自分から誘うことに躊躇
するようになってしまいました。
時間を置いてもう一度誘って、ダメだったら諦めます。ただ、大勢
の飲み会でどうしても顔を合わせるので、ダメだった時は辛いです
ね。その飲み会にも参加できなくなりそうで・・・。

皆さん、本当にありがとうございました。辛口のアドバイスもすご
くためになりましたが、わーこさんのアドバイスとkana-riaさん
の最初の1行にとても救われました。

またご相談させて頂くかもしれません。うっとうしいとは思います
が、よろしかったらアドバイスしてやって下さいm(__)m

スタッフへ連絡

  〆後ですが、名前が出たので。

わーこ
2004/01/14(水) 02:15

若いころは似たような気持ちあったので
偉そうなことをいえる立場じゃないんですけどね。(^^;)
私も目的なく大学を出て、30代に入ったのにいまだに
自分のやりたいこと探し中です。(一応既婚ですが)

お友達が高学歴高収入の方と結婚されて、「いいな」と思っても、
別にそれと同じじゃなくてもいいですよね。
自分が本当に好きな人と幸せになれればいいなと思えると
恋愛にも、その先の将来にも前向きになれます!
幸せは「裕福さ」、「一緒に過ごす時間の量」、「愛情の深さ」、
「お互いを思いやることで高めあえる」などなど人それぞれ。
Lady!さんはもしかして「相手を思いやる」部分をもう少し
充実させるといいかもしれませんね
(条件をまるっきり撤廃しなくていいけど、条件という色眼鏡で
見られる相手の気持ちは考えてみてもいいと思います)

自分磨きも忘れずに。
またお付き合いの条件として学歴は仕方ないかもしれませんが
人を見るときに学歴で判断しないであげてくださいね。

ではでは

スタッフへ連絡

  〆後&長文すみません

凛佳
2004/01/14(水) 10:58

まだ読んでらっしゃるかな?
ずっとロムってましたが、私は、Lady!さんってとても正直な方だ
なぁ、という印象を受けました。そしてご自分の葛藤している気持
ちを率直に分かりやすく書かれていて、聡明な方だなぁという印象
も持ちました。

2回目の書き込みを読んで思ったことを少し書かせていただきます
ね。
まず、周りのお友達に関してですが、

>旦那がエリートじゃないと彼女達にバカにされるのかなぁと
>思ったり・・・。そういう友人って、友人じゃないのかしら

本当の友人ではないと思いますよー。価値観は人それぞれですか
ら、玉の輿願望を持ったって別にいいし、それを実現するのはある
意味立派ですが、他人の価値観を尊重できないようならその程度の
友人なのではないでしょうか。そんな人たちの反応を気にして大切
な人を見失うのはもったいないことですよね。
それに、自分自身や、自分の選択に自信を持っていれば、たとえバ
カにされたとしても気にならないのでは??周りの既婚者を見てて
そう思いますね。

そしてもう一つ。

>会って1回しか一緒に出かけたことがない相手に対して、一生涯彼
>しか考えられない程気があるかとか、学歴に関係なく愛している
>とか、病気になっても添い遂げられるほど好きかどうかなんて、
>分かりません。後になってやっぱり学歴で判断するかどうかも、
>今の時点では分かりません。

おっしゃっていること、すごくよくわかります。当たり前だと思い
ます。
だったら、今は、あまり頭でアレコレ考えずにその時の気持ちを大
事にして突き進めばいいと思います。駄目になったらなったで、そ
の時わかることもあるでしょう。
やっぱり自分は学歴は譲れない、という結論に達するかもしれない
し、本当に自分にとって大切な人なら学歴って関係ないのね、って
悟るかもしれないし。
それこそLady!さん本人がおっしゃっているように、「自分の性格
も考え方も日々刻々と変化している」のですから。
エラそうに言っていますが、私も、結婚するならより良い条件の人
がいいというのが本音ですし、半年前まで付き合ってた人が専門卒
だったのですが最初にそれを聞いたとき、引っかかりましたよ(私
は大卒)。けれど、付き合っていく中で、彼は大卒の私より物知り
だし聡明だなぁと尊敬したし、収入も平均でした。けっして低いな
んてこと無かったです。下手したら大卒でも年収低い場合だって充
分あり得ますよ。このご時世ですから、収入の差は学歴よりも勤務
してる会社によるところが大きいのではないですか?
彼とは結果として別のことで別れてしまいましたが、彼と付き合っ
たことで、私のそれまでの価値観もずいぶん変わりましたよ。

条件云々に関しては、いろんな批判もあるでしょうけれど、私は、
Lady!さんはきちんと自分の本音の部分に目を向けて、葛藤したり
自己嫌悪を感じていらっしゃる。それだけでもマシ(言い方悪くて
すみません)だと思います。
だって女性の中には、自分のことを棚に上げて「年収○百万以上じ
ゃないとちょっとねー。でもオヤジは嫌だしねー」とかって言って
いる人だっているでしょう。そしてそういう自分にまったく疑問を
感じていない人もいるでしょう。そうじゃないだけ、未来は明るい
のではないかしら?すこし回り道するかもしれないけれど、葛藤し
ながらもご自分でベストな相手を見つけていかれるんじゃないか
な?と思いました。
いろいろ、失ったり後悔したりすることもあるだろうけど、何かを
得るにはそういう経験も仕方ないかな?と思います。あまり思いつ
めないでくださいね。

スタッフへ連絡

わーこさん、凛佳さん、ありがとうございます!嬉しいです(T_T)

わーこさんと同じく、私も未だに自分探し中です。自分を持ってい
ないから、相手の条件が気になったり、他人の目が気になったりし
てしまいます。自分に自信を持てればいいのですが、なかなか難し
いですね・・・。自分磨きはどんどんしなければいけませんね。

凛佳さん、長いアドバイスありがとうございます!すごく嬉しかっ
たです!「自分自身や、自分の選択に自信を持って」というのが、
なかなか難しいんですよね・・・。でも、こうやって色々考えたり
失敗したりしているうちに、少しずつ自分にとっての価値観が確立
してくるのかなーと思ったりしています。

凛佳さんが「今は、あまり頭でアレコレ考えずにその時の気持ちを
大事にして突き進めばいいと思います。駄目になったらなったで、
その時わかることもあるでしょう。」とおっしゃっていたこと、そ
の通りだなぁと思います。今度から条件ではなく、もっと、気持ち
を重視しようと思います。・・・って、今回はダメかな~(T_T)

お二人のご意見、参考にさせて頂きます。暖かいアドバイス、本当
にありがとうございました!m(__)m

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR