オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 30目前!無知で馬鹿な私

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

30目前!無知で馬鹿な私

miu★
2004/01/09(金) 08:40

私は本当に無知だな、と
30歳目前にして痛感します

学歴は高卒、
今おつきあいしている彼は大学院卒、
私は今まで何をしてきたんだろうと後悔するばかりです。


何気ない会話の中でもひしひしと感じます

一緒に旅行に行っても、学んだ範囲が違うから世界史にして
もわからないことばかり。
私の?にカレは「ああ、、」ってカンジで
学歴を触れないようにしているのをすごく感じます。

自己嫌悪に陥るばかり・・・

今から私は何ができるでしょうか?

通信の大学を受けようか、などいろいろ考えますが、、
ネットで調べても専攻科目などどれにしていいのかさえわか
りません。

もう今さら何をしたらいいのかまったく手付かずです。

この文章ひとつとっても、うまく表現できない自分がイヤで
たまりません。

こんなこと誰にも相談できず、、

今年こそは何か始めようと思うのですが。

こんな私に喝を入れてください。(><;)

テーマ:
タグ:  世界大学旅行

スタッフへ連絡

  そんな貴女が

OL1968
2004/01/09(金) 09:11

彼は好きなんじゃないかなぁ(^。^)

彼は幸せですよね。雑学(ひけらかすつもりはないだろうけど)
でイチイチ尊敬してくれる彼女がいて。(イヤミじゃないです
よ)
男性って基本的に教えたがりだから、自分の言う事に「へぇ~」
って尊敬してくれる女性はカワイイと思いますよ。

特にmiu★さんは素直で、努力家だから彼もより好感度が高いので
は?
でも、やっぱり自分の浅学が哀しいからと思われるのなら、急に
通信大学とかでなく、高校の歴史の教科書読み返したり、本を読
んだりしてみては如何でしょうか?
それか、「学歴」を気にしているなら、それはそれでありだと思
うので、通信大学の中でも比較的社会に認められやすい物を選ん
だら良いかも。(ファイナンシャル系とか法学系とか)
文学部系は「社会的認知」という意味ではイマイチかもしれない
ので。
ただ、一口に通信大学と言ってもかなーり大変ですよ。
彼との付き合いを犠牲にしなければ卒業できない事もあるでしょ
う。
もし、彼とのバランスを気にされているなら、彼に相談するのが
一番では?

スタッフへ連絡

  そんなに気にしなくても・・・

しまちん
2004/01/09(金) 09:13

いいと思いますよ!!
でもmuiさんは前向きで素敵ですね♪
これから、学校に通って自分を向上させてもいいですし、きっかけ
が彼だったとしても自分の為になるような事を学んだ方が、これか
ら先役立ちますから良いと思います。
私の場合、友達ですが国立大卒で年上の友人がいます。私よりも長
く生きてるので知ってる事も沢山あって、面白いですよ!知らない
から恥ずかしいとは思わず、教えてもらおうって姿勢で聞けば自分
に知識もつくしいいのではないでしょうか?
私は、会社でも友達でもいつもわからない事は教えて下さいという
姿勢で聞いてます。あと、世間に一般の風習等は社会に出ていて知
らないと恥ずかしいので自分で調べるように心がけてます。
muiさん頑張って下さいね!!

スタッフへ連絡

  へえ!の気持ち

サマンサティアラ
2004/01/09(金) 09:19

学歴は関係ないと思います。
うちの彼氏は有名大卒で、私は短大卒だけど、私のほうが
いろいろ知ってます。
クイズ番組出ればいいのにって、友達とかにも言われます。
それは、たぶん本や新聞、雑誌で読んだことが頭に
入るから・・・そしてその理由は「興味があるから」なんだ
と思います。
好奇心を持って、いろいろ知りたいという気持ちで新聞や
雑誌を読むと、どんどん頭に入ってきますよ。
いろんなことに「へえ!」って思う気持ちを大切にするんで
す。
そのなかでもとりわけ興味を持ったことを、分厚い本を
読んだりして学んだほうが効率いいです。
歴史は、一部の時代を深く知ると、自然にその前後の
時代のことも学べますので、一見「歴史に詳しい」ように
見えて、実は江戸時代だけ好きだったりします。
(私は幕末だけ好きなんですが、深く知ると遠く・・・
鎌倉時代くらいまでの知識が得られます)

それから掲示板で誰かが質問してることに興味を持ったら
グーグルで検索して調べて見るのも、知識が増えるいい
きっかけです。
こないだは「ノーベル賞になんで数学がないの?」という
質問をフリートークで見たので早速調べてみました。
(諸説紛々でしたので、結局投稿はしなかったのですが)

スタッフへ連絡

  長文ですみません

pripripipi
2004/01/09(金) 09:30

 miu★さんこんにちは。
 知識を付けるには?というお話みたいですが、闇雲に
知識をつけたいから、と大学(通信でも)に行くというのは
正直おすすめできません。
 私は一応大卒で、経済を卒業しましたが、経済の事を
聞かれてもさっぱり未だにわかりません(それはそれで問題
あると思いますが(^^))。目的意識がないと大学に
行っても結局は身に付かないと思うのです。

 文面では彼は世界史が専攻(もしくは得意?)みたいですね。
 実は私は歴史好きなのですが、自分が知ってることを
教えてあげれる、というのはなかなか快感なものです。
 勿論、話が合うことも大事だと思うのですが、お互いが
知りすぎてるとかえって、議論が白熱し喧嘩寸前(端から見たら
喧嘩してるようにも)になりますし。経験済みなのですが。
 逆に彼が得意じゃない分野を持続して物にする、というのは
どうでしょう?例えば中国語を勉強してついでに中国の歴史も
知っておく、みたいな。
 あえて歴史の知識というならば、高校の教科書等で大まかな
歴史の流れをつかみ、興味のある部分を本などで知識を補う、
という手もあります。
 個人的にお薦めなのは藤本ひとみさんと塩野七生さん。前者は
フランス革命時代を中心に、後者はローマ、ヴェネチア史を
中心とした本を多く書いていらっしゃいます。

 長々と書いてしまいましたが、参考になれば嬉しいです。

スタッフへ連絡

  miu★さんの好きなこと、興味のあることにも

紅茶王女
2004/01/09(金) 09:44

 逆に、miu★さんのよく知っている分野の話題が出て、miu★さ
んの話に彼が聞き入ったという経験はありませんか?

 彼は、miu★さんの好きなこと、興味のあることにも、耳を傾け
てくれていますか?

スタッフへ連絡

  なんで悩むの?

エマ22
2004/01/09(金) 10:26

と思いました。人それぞれ魅力があるし、彼は今のままのm
iu★さんが好きだと思うんです。彼は自分と同じ位知識を
つけて欲しいと言ってきた訳ではないんですよね?

きっと彼はこんな風に悩んでいる事を知ったら「自分のせい
で肩身の狭い思いをさせて悪かったな」と申し訳ない気持ち
になるんじゃないかな?と思います。よーし!彼に少しでも
近付くぞ!というプラス思考で勉強するのはとっても素敵な
事だと思うけど、miuさんの文面からするとこんな私で申
し訳ないから頑張ろうって感じですよね?そういう理由で勉
強するのなら、知識がつく前にお互い辛くなるだけなんじゃ
ないかな?とおせっかいながら思ってしまいました。

ちょっと私の話をすると、私は大卒で会社に入ったのですが
その中に何人か高卒の先輩がいたんですね。その人達は同い
年って事もあったのか、しきりと「私は高卒だから」という
んですよ。でも私は彼女達を見ていると、仕事はできるし頭
も良いし、私なんか逆に随分助けてもらっているのになんで
そんな事言うんだろうと思いました。尊敬していたし、あー
高卒だからね。みたいな事は思った事ありませんでしたよ。
というかどうにもならない事だから、言われても何もいえな
くて辛かったです。

彼氏さんもきっと同じだと思います。miuさんにはmiu
さんの魅力があって彼も付き合っているんだから、私は私と
思って自信持ってください(^_^)

きっと私のほうが年下なのに・・・。何かえらそうですみま
せん。。読んでいただいてありがとうございました。

スタッフへ連絡

  気にしないで!

てぃだっち
2004/01/09(金) 12:14

大学院卒の彼がいるなんてうらやましいです
私も、決して学歴が高い訳じゃないですが、
学歴なんて気にしてないですよ
逆に私より学歴が高いのに
私より、何も知らない人も多いですから
自分が興味あることに関して、いろいろ勉強してみればいかがでし
ょう?
学歴より知識がある方が素敵だと思いますよ
新聞を読んだり、
分からないことがあったらネットで検索という風に、
何にでも好奇心が旺盛であると
いろんな知識が増えてきますよ
そして、自分が疑問に感じた事を、
彼に質問していけばいいんじゃないかなって思います

スタッフへ連絡

  今からできること

きよまん55
2004/01/09(金) 13:20

せっかく始めようとしているので、その辺りを考えてみまし
た。

でも私もいきなり通信大学はおすすめしません。
それよりも例えば歴史ならば本屋で探して買ったほうがいい
と思います。少しでも興味がありそうな本や参考書を選べま
す。写真がたくさん載ってるとおもしろいかもしれません。
高いようでしたら図書館やBオフもありますし。
ちなみに歴史検定なるものが今はセブンイレブンで簡単に申
し込めるので目標にもなりますね。

歴史以外でしたらカルチャースクールに行くのもいいかもし
れませんね。あと、一般常識問題集をやるのもいいですね。

一番手軽に始められるのは新聞を読むことではないでしょう
か。

スタッフへ連絡

  新聞案に賛成!

たんきい
2004/01/09(金) 14:11

新聞は社会・世界を知る窓ですよ。

国際情勢や経済・政治面も、同じ会社の新聞(であることが
大事です)を毎日続けて読むようにすれば、あらすじ?や背
景がだんだん見えてきて自分なりに分かるようになります。
分からないところは辞書や地図で調べればいいし、
知識の豊富なカレシに聞くことで話題も増えるのではないで
しょうか。


通信制大学は、資格取得という明確な目標がないのであれば
お勧めできません。
非登校系でお勧めするとしたら放送大学かな。
もし、ご自宅のテレビで放送大学が受信できるなら見てみて
は?

スタッフへ連絡

  興味あること

ajiajiko
2004/01/09(金) 15:05

私もほとんど皆さんと同意見なんですが、気にする必要はないと思
います。
学歴ってほんと当てにならないと思っています。
どんなに有名な大学出の方でも無知な方は結構いるなと思います。
もちろん、専門分野には強いかもしれませんが、広範囲は雑学はまた
別の話だと思います。

miu★さんは自分に自信がないのかな??と感じました。
なので、1つでも得意な事を身に付けてみてはいかがですか??
これは絶対人に負けない!!という何かを。(彼氏に負けないでもい
いですが。)
例えば、料理や裁縫などでもいいと思うんです。
料理の場合、「こうするとおいしくなるんだよ~~。」などという知
識でも立派な雑学だと思います!!
そのような身の回りの事から覚えていくというのはどうでしょ
う??
興味のないことってどうしても覚えられませんから、通信大学も行
くなら、自分でこれを勉強したい!!って思わなければ難しいと思
います。

ちなみに、私は高校時代、世界史は得意分野だったんですが、興味を
持ったきっかけはマンガです。
「天は赤い川のほとり」という本を読んで、世界史に実際に地名や人
物が出てきたので面白くて仕方なかったです。
マンガはメソポタミア文明のことだったんですが、「面白い!」と思
えたので、他の歴史もすごい興味を持って勉強できました。
結構マンガも勉強になること多いですよ~~。(とっつきやすいで
すし。)

長くなりましたが・・・頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  身の回りの事から

ajiajiko
2004/01/09(金) 15:07

私もほとんど皆さんと同意見なんですが、気にする必要はないと思
います。
学歴ってほんと当てにならないと思っています。
どんなに有名な大学出の方でも無知な方は結構いるなと思います。
もちろん、専門分野には強いかもしれませんが、広範囲は雑学はまた
別の話だと思います。

miu★さんは自分に自信がないのかな??と感じました。
なので、1つでも得意な事を身に付けてみてはいかがですか??
これは絶対人に負けない!!という何かを。(彼氏に負けないでもい
いですが。)
例えば、料理や裁縫などでもいいと思うんです。
料理の場合、「こうするとおいしくなるんだよ~~。」などという知
識でも立派な雑学だと思います!!
そのような身の回りの事から覚えていくというのはどうでしょ
う??
興味のないことってどうしても覚えられませんから、通信大学も行
くなら、自分でこれを勉強したい!!って思わなければ難しいと思
います。

ちなみに、私は高校時代、世界史は得意分野だったんですが、興味を
持ったきっかけはマンガです。
「天は赤い川のほとり」という本を読んで、世界史に実際に地名や人
物が出てきたので面白くて仕方なかったです。
マンガはメソポタミア文明のことだったんですが、「面白い!」と思
えたので、他の歴史もすごい興味を持って勉強できました。
結構マンガも勉強になること多いですよ~~。(とっつきやすいで
すし。)

長くなりましたが・・・頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

すみません・・・。
題名違いますが、勘違いで同じ内容を投稿しちゃいました・・・。

スタッフへ連絡

みなさま、どうもありがとうございます。
たくさんのご意見にとても励まされました



私は以前から学歴にコンプレックスがあり、

この数年、今の彼とつきあってからというものそれは増すば
かりです

なにせ、院卒のカレのお友達はみなそうで、
医者だの、弁護士だの、女性の友だちもみな、一流企業の方
ばかり、

あと、、、私の被害妄想?的な考えかもしれませんが、
2年以上つきあって、同棲して1年。
私達の関係に進展がない、
カレがなかなか結婚をきりだしてくれないのも、そういうギ
ャップがネックになってるのかなーなんて思ってしまいま
す。

旅行はたくさん連れていってくれても、
カレの実家には一度も連れっていってくれない。
カレの家族は私の存在すら知らないと思うんです

そういうのもすべて、私ではまだまだダメなんだ。。。
と思ったり

新年になり、今年30歳ということもあって、
なにもかもネガティブに考えてしまいます

これから先、不安で泣き出したくなります

すみません、愚痴ですね。

友だちにさえ愚痴れないもので・・・





スタッフへ連絡

  友達に愚痴れない?

たんきい
2004/01/09(金) 19:25

うーん・・・

なんだか、すっかりネガティブなほうに思考がむいてしまっ
ているようですね。

彼がmiuさんの存在を家族に存在を知らせないのも、関係が思
うように進展しないことも(でもまだたったの1年でしょ
う?)学歴とはまったく関係のないことだとは思いますけ
ど、そういう事情を高校の時のお友達にも愚痴れないのでし
ょうか。
だとしたら、苦しそうですね。


ちょっと勇気がいるかもしれませんが、今のmiuさんの不安を
正直に彼にぶつけてみるより他ないでしょう。

もし、万が一、miuさんが恐れているように、彼が学歴の差を
気にして結婚を躊躇しているのだとしたら、
関係をリセットするいいきっかけにもなるのではないでしょ
うか。

今の状態では、たとえ試験を受けて大学に通ったとしてもコ
ンプレックスは消えないでしょう。
(4大を出れば、でも彼は院まで出てるし・・・と)

コンプレックスを克服しようとする姿勢はすてきですが、そ
の前に、そのコンプレックスはそもそももつ必要があるの
か、
原因の張本人?である彼に気持ちをぶつけてみましょうよ!

スタッフへ連絡

  結婚したいのかぁ

OL1968
2004/01/09(金) 21:01

miu★さんは彼と結婚したいのに発展しない=彼がmiu★さんと
の学歴のギャップを気にしているから。
そういう風にお考えなんですねー。

でも「彼が何をどう思って結婚話を持ち出さないのか」は彼し
かわからないですから、一概に「(通信)大学を卒業すれ
ば・・・」って思うのは危険ではないでしょうか?

私も学歴コンプレックス(短卒ですが)があるのでお気持ちは
分かるのですが、(友人は学歴が高い人が多いので)「学歴」
って高い人の方が気にしなかったりするんですよね。
ちょうど美人が彼氏の容姿に拘りが無かったりするカンジで。
「なんでそんな事で劣等感持つの?」って分からないみたいで
すよ。

ま、彼が何をどう感じているかは、彼しか分からない事なの
で、彼に聞いてみるのが一番だとは思いますが。
ただ、どう聞くか・・・って結構難しいかも・・・。
無難なのは「あなたと学歴や知識の差があり過ぎて引け目を感
じてしまうから、通信大学とか考えてるんだけどどう思う?」
って素直に言うのが良いのかなぁ。

「結婚したいから学歴をつけたい」みたいなのは良くないと思
いますねー。万一彼が本当にそう思っていたとしても、そうは
言ってはくれないだろうし。
実際、男性は同棲してて落ち着いた生活してると、わざわざ結
婚したくないってものらしいので。
(この辺については過去のスレにありましたからご参照くださ
い)

スタッフへ連絡

  気にしないで

ユッコ_ユッコ
2004/01/09(金) 21:14

研究所に勤めているため、同僚は院卒ばかり、
理系だったので大学の同期もほとんどが院へ行
きましたし、夫も院卒ですので、周囲はほとん
どが院卒です。
そんな彼らの奥さんや彼女は、高卒から院卒まで
色々で、相手の学歴を気にしている人なんて(ち
ょっと変わった)一人だけしか知りません。
miu★さんに結婚を申し込まない理由は、「学歴」
じゃないと思いますから、前向きになってください。

ちなみに、何も知らない女の子に自分の知識をひ
けらかして「相手が知るわけない専門や研究の話」
をしたヤツは、周囲からアホ呼ばわりされますし、
絶対にモテません。(たまに合コンでやって、後で
バカにされている人がいます。)
miu★さんの彼も、世界史の専門知識なんて外でひけ
らかしても「ふーん」と流されるくらいですよ、外で
は。大学の知識なんて、薬学・医学・理学(基礎)な
どが多少仕事で役に立つくらいで、日常生活の頭の良
さを左右するものではありません。
トリビアに応募する以外は彼女に自慢するくらい
しか使い道が無い無駄知識なんですから、ちょっとニ
コニコして聞いて欲しかったり、褒められたいのだと
思います。
彼は、miu★さんが「分からないということを分かって
いて話している」んです。
それを聞いてくれるmiu★さんは素敵な人だと思います。
その上、すごい、と思ってくれて、私も勉強しなきゃ
なんて熱意を持てる人なんて、なかなかいません。
miu★さんみたいな方は、そういう気持ちを持てるとい
う才能を持って生まれてきたのかも知れませんし、彼に
とってmiu★さんの代わりは現れないと思います。
そういう優しさを誇っていいと思います。

私なら、一番優しく対応しても「57へえ」とか返すかも。

彼の無駄知識に対抗するのはあほらしいと思いますが、
もっと彼の無駄知識を楽しむために、世界史に関する
小説を読むというのは彼も嬉しいかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  決めつけすぎ?

サマンサティアラ
2004/01/09(金) 21:50

ユッコ_ユッコさんの周囲にいる人はそういう人なのかも
しれないけど、miu★さんの彼氏が「分からないのを分かっ
てて言ってる」とか「ひけらかしてる」とか、
「無駄」とか・・・なんか凄いですね。
そういう人も中にはいると思うけど、相手に分かりやすい
ように、かいつまんで話せる人もいますし、なにかの
ついで、例えばテレビ見てて出てきたことにちなんでの
「一口メモ」とか「豆知識」みたいに、話す人もいますよ。
(私はそういうふうに気をつけています。
誰も分からないマニアックな話を延々としてる人、
たまにいますけどね^^;)
たぶん、ユッコ_ユッコさんの知り合いのような話し方
だったら、miu★さんもうんざりするのではないですか?
うんざりしてるみたいではないので、話すタイミングや
マニア度もちゃんとバランス取れてるんじゃないかと思いま
す。
(知識と上手に付き合える人)
実務や生きていくうえでは役に立たないけど、知ること、
識ることは、人生をほんの少し豊かにしてくれるものだと
思います。
大学の勉強に限ったことではないですけど。
趣味と同じだと思います。
それを「無駄知識」と言ってしまうのは、なんだか寂しい考
え方だと思います。

スタッフへ連絡

  がんばれ!

ジェリーのパパ
2004/01/10(土) 14:34

学歴を気にする事は無いと思いますよ。気を使っている部分も多少
はあるとは思いますが、彼氏も学歴に関係無く、あなたとお付き合
いをしているのですから。

miuさんにとって大切なのは今ですよ。彼との会話の中で、この話
題に付いて行きたいと思っているのでしょ?その時が勉強する時で
すよ!学生の時は勉強し無かったのかも知れないけど、今はしたい
と思っているのですから、今がチャンスなんです。

なにも学校や通信講座でお金をかけなくとも、他の人も書いていま
すが、新聞やニュースを見る事から始めましょうよ。会話の瞬間に
分からなくとも、あとで調べてみて理解できれば「あの時はあんな
事を言っていたんだ」となって自分のためになるじゃないですか。

自分の興味があるものを勉強する、学生を卒業してからの勉強なん
て、そんなものですよ。そうすれば自然に話題も豊富になるし、話
にも付いて行けるようになりますよ。がんばって!

スタッフへ連絡

  人生の楽しみが増えたってことで

misaho
2004/01/11(日) 11:26

知識が豊富な彼がいて、楽しいですね。いままで知らなかったいろ
いろなことを教えてもらえる。

学歴が高くても、ただ毎日学校に行っていたというだけで、何にも
活かせない、覚えてもいないという人はたくさんいます。知識をき
ちんと蓄えて、それで旅行にふくらみをもたせたりして、生活の厚
みにしていける人は素晴らしいと思います。

それは、彼の学歴によるものではなく、彼の資質(好奇心や努力や
想像力・・・)だと思います。彼のことをほめてあげて、そういう
彼を持つことができたご自身のことを幸運で幸福だと考えていいと
思います。

旅先で、家でテレビをみて、雑誌を読んで、「それどういうこ
と?」って疑問がわいたらいつでも教えてもらえますね。(実際、
私は博識なダンナをそういうふうに利用しています。)

miu★さんご自身も、それで勉強したい、もっと知識を身に付けた
いと思うのは本当にいいことだと思います。しばらく、どんなこと
を勉強したいのか考えて、また、彼と相談したりして、それに必要
ならば大学をめざしてみるのも、いいと思いますよ。いっそう楽し
い人生になりそう。あまり彼にひけ目を感じたりしないで、ご自身
の幸運を楽しまれたらよいと思いました。

スタッフへ連絡

  miu★さんはmiu★さんらしく!

CLEAM
2004/01/11(日) 18:08

こんにちは。

彼は、miu★さんに対して、
同等の知識を持った会話を求めているのですか?

同等の知識を必要とする会話は、
同僚や友人に対して求めることはあります。
しかし、家に帰ったら、落ち着いてくつろげる相手と
過ごしたいと思うのではないでしょうか?

私は大学院卒、旦那は高卒です。
学歴コンプレックスが無く、過去にとらわれず
全てに対して前向きな旦那の姿に惹かれて、結婚しました。

パートナーは、必ずしもつりあっている必要は無いと思います。
育ってきた環境や学歴が、全く異なっていても、
自分の生き方に自身をもって、
相手を尊重し合える関係であれば、
とても新鮮で楽しいものです。

もし、miu★さんが何かをはじめたいのであるならば、
miu★さんの彼に学問的に追いつくということではなく、
miu★さんの得意分野を伸ばすことに、
力を注いでみてはいかがでしょう?

学問等の知識を、全体的に身につける必要性があるのは、
義務教育までだと思います。

大人になってからは、不得意分野を埋めることよりも、
得意分野を磨くほうが大切なのではないでしょうか。
是非、miu★さんの得意分野(料理でも、明るい雰囲気作りでも)
を見つけて、伸ばして行ってください。

それから、
高学歴になればなるほど、一般的にですが、晩婚化します。
学生時代が長いせいか、
なかなか学生気分から抜け出せない感じはいたします。
彼も「結婚」という実感が、わかないのかもしれません。

結婚したいのであれば、miu★さんの気持ちを
素直に彼に話してみてはいかがでしょうか?

自分に自信を持てないがために、
幸運を逃してしまわないように、
miu★さんには、miu★しかない魅力を磨いて、
自分らしさを取り戻してください。

頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  私もそう

ぷぅ0321
2004/01/11(日) 18:43

miu★さんの投稿を見て、自分のことかと思いました。
仲の良い友人達との会話でも、歴史や政治、文学、
映画、どれにもついていけません。
いい年してダメだな~と感じて、新聞を読むところまで
いくのですが、読んでいても、単語が難しすぎて
結局頭に入りません。
それでたどり着いたのがNHKの週刊こどもニュースです。
私にはぴったりです。
miu★さんのおっしゃる無知さが、私と同レベルであれば
見てみてください。

こんな私でも、周りが「へぇ」と言ってくれることが
ありますし、それでよしと思っています。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR