オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚後の家計

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚後の家計

メロンパン菜
2004/01/06(火) 10:24

結婚後の家計について相談させてください。

今まで同棲していて、お互い生活費として
同額を出し合っていました。
残りの給料は個人の自由に使ってます。

今月、結婚するのですが、
彼氏が「これを機に給料の全額をお互い出し合って、
そこから生活費やお小遣いを出そう」と言いました。

余ったお金は二人の貯金という形を取りたいそうです。
給料の全額を出し合うと手元にお金がない状態になりますよね。
お小遣いと決まった形式(金額)を取るのは
初めから嫌だったので同棲を始めた頃から
お互い同額を出して、残りは個人の自由って決めました。

なので私が今まで通りでいいと言うと、
彼氏は「結婚って夫婦になるからお金も個人のお金じゃなく
夫婦のお金になるんだよ。」って言いました。

これは分からなくもないですが、
全額を出し合って、そこから一定のお小遣いとなると
ストレスが溜まりそうです。

お金を共有すると自分の貯金通帳も、もう増えないだろうし。
通帳の残高見るの楽しみなのに・・・(泣)

皆さんはどうされてますか?

お金を共有してますか?
同額出し合うか全額出し合うか、
どちらがうまくいきますか?

  全額出し合ってます

pripripipi
2004/01/06(火) 11:08

メロンパン菜さん、こんにちわ。
家の場合は基本的に、全額出し合ってます。
この点のメリットはやっぱり、夫婦としての貯金が
貯まりやすいこと。(貯めても、全く自分の為には使えません
が・・・。)
家はマンションを買ってしまったので早くローンを返したいので
この方法を採ってます。
ただ何故基本的に、とつけたかというと、基本給は全額出し合っ
て、残業代とか年末調整で帰ってきた分等は、自分用に回している
からです。
家の場合は旦那さんも私も、お互いにボーナスがない職業のため
こうしてますが、もしボーナスがあるのであれば、ボーナスは自分
用、普段の給料は全額出すという形でもいいかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  私の場合

shimi
2004/01/06(火) 11:09

共有してません
旦那さんから月10万生活費として入れてもらい
(家賃は別ですが、これも旦さん負担)
残りは自由、私の給料は全部私が使ってます。
・・と言っても家を建てる目標があるのでほとんど貯金してます。
平日のお昼代、たまに友人とのお茶、服飾代位に使ってます。
旦さんの方はあまりお金を使わないので残ったお金はほとんど貯金
してる様です。
でも出産等で私の収入がなくなったら小遣制にするよ!と常日頃か
ら言ってます(何てヤツ??)
お互いに通帳を作って同額貯金していくのはいかがでしょう?
正直、自分名義の預金は必要です。
縁起でもないのですが、人生何があるかわからない・・

スタッフへ連絡

  ダンナの給料で

caty
2004/01/06(火) 11:17

家計費は住宅ローンを含め、すべてダンナの給料でやりくりして
います。
お互いのお小遣い(同額)もダンナの給料からで、現在共働きの
(正社員です)私の給料は全額凍結。
凍結されたお給料は、住宅ローンの繰上げ返済にまわす予定です。

かなり苦しいやり繰りですが、二人とも「(私の給料をアテに
すると)今は楽でも、働けなくなったときに(出産等で)苦しい
から」と意見が一致しています。

ダンナ様と再度話し合われてみては?


スタッフへ連絡

  ウチもだんなの給料です。

おーえるごー
2004/01/06(火) 11:22

こんにちは。結婚6年目になりますが
ダンナの給料で全てやりくりしています。

ただし、二人のお小遣いのみ私の給料から出して
あとは全額貯金です。この方法だと
相当たまります。家をゲットするのと
年3回の海外・国内旅行を毎年するので
がんばって貯金してます。

やっぱりそれぞれの家庭で違うと思いますが
それぞれのお財布で10万ずつ出し合っている友達は
夫は全然ためてないみたい・・と嘆いてました。

お話し合いされるのが一番良いかもしれませんねー

スタッフへ連絡

  個人×2

eyeworks
2004/01/06(火) 11:38

我が家は全部折半です。
住宅ローンも食費も光熱費も。
残りはそれぞれの責任のもと、
趣味に使ったり貯蓄したりしています。
結婚して2年になりますが、
私は主人のお給料の額は知りません。
結婚しても「個人×2」の考え方のままなんです。
こんな私たちなのでストレスはたまりません。
子供を作るつもりはないので、のんきにこんな事を
していられるのかもしれませんね・・・。

スタッフへ連絡

  うちも個人×2

にゃん吉
2004/01/07(水) 09:10


住宅ローンだけは、3/5と2/5の割合で共同名義で購入したので
きっちりその割合で支払いしています。
光熱費は折半。
食費はその場でお金がある方が出す。ってかんじです。

私も旦那の給料の額も、貯金の額も知りません。
家計簿もつけてません。(ぐうたら過ぎ?)
こんな状態で長年やってきましたが、お金の事でギスギスした事は
今まで無いです。
ただこの先、自分が仕事を辞めたらどうなるんだろ~。
って不安になりますが。。。

スタッフへ連絡

  ほぼ全額

妙ぞう
2004/01/06(火) 12:53

うちはもらった給料全額だしあってます。
こづかいは毎月金額を決めていて
残りを家計費として振り分けています。

ただ二人の貯金みたいのがつくってあって
欲しいもの(飲み会、旅行代等も含む)があるとお互い申告して
そこから出したりしてます。
なので欲しいものはあまり高くなければだいたい買えます。
申告制がわずらわしいとしたら向かないけど・・・。

あとは、私も夫も財形貯蓄をしていて
給料から引かれるので、その分は家計費にいれてません。
その分はなんとなく私の分って気分はしてます。

スタッフへ連絡

  うちも定額拠出してましたが

茶吉
2004/01/06(火) 12:53

家も一定額を出し合って、残りをお小遣いとしていましたが
ちょっと失敗しちゃったかなと思ってます。
私は、毎月貯金してますが、向こうは貯めていません
でした。

遣い方も、私から見たら納得しかねるところが
あったので、今は、暫定で相方だけ小遣い制です。(^^ゞ
私は、今までどおりですが、二人で話し合って
そうしています。

お互いの給料も知らなくて、一定額を出し合い残りが
お小遣いパターンは、何かの雑誌で一番お金が貯まらない
パターンだと書いてあって納得しました。

お互い金銭感覚がしっかりしているのであればいいかと
思いますが、ザル感覚だと旦那さんの意見も検討の余地
ありだと思います。

スタッフへ連絡

  我が家の場合

akane-ta
2004/01/06(火) 14:39


我が家は旦那の給料のみで生活しています。
やはり私の収入をあてにしないでて生活してゆき
たいというところですね。

給料日に私が全額給料を口座から引き出して
それぞれ振り分けています。
私は結婚してからそんなにお金を使わなくなっ
たのでたまーに手元にあるお金から貰っちゃって
ましたが、今月からパート代が入るのでそこから
自分のお小遣いは出そうと思っています。
パート代は自分のお小遣い以外は貯金ですね。

ただ私は扶養範囲内のパートだから、旦那の給料と
は比較にならないので同額出し合うなんて考えられ
ませんが、夫婦お互い稼ぎが同じくらいだったりす
ると同額だしあってあとは自由っていう友人もいた
ような気がします。
貯金たまるのかなぁって思いましたね。
もちろんちゃんと管理している方達もたくさんい
らっしゃるでしょうが。
我が家は主人に余計なお金を持たせると絶対自分の
趣味に使ってしまうので・・・・

で、旦那の給料からの貯金や私のパート代からの
貯金は旦那名義の口座にひとつに入れています。
結婚前のそれぞれの貯金はそのままそれぞれお互いの
名義のままです。
ただ通帳等は全部私が管理していますが。

本当は自分名義で別にへそくれれば理想ですが、なか
なかそこまでまだ手が回りません。

でも、結婚してから二人で貯め始めたお金が増えてい
くのも楽しいものですよ♪

スタッフへ連絡

  たくさんのお返事有難うございます(*^0^*)ノ

メロンパン菜
2004/01/06(火) 16:51

皆さんありがとうございます。

とても参考になりました。

o(^。^o)(o^-^)o o(^。^o)(o^-^)o

旦那様の給料で生活してらっしゃる方が多いのには
びっくりしました!
なぜなら、うちは到底無理だからです・・・ ( p_q)

色々お話しを聞けて、
2人で共有し合うのも悪くないなと思いました。

有難うございました。

スタッフへ連絡

  〆切後?

パンダネズミ
2004/01/06(火) 19:25

我が家は変わっているっぽいので〆切後(?)かもだけど一
言。

私  食材費、光熱費、日用品類、保険類
主人 家賃、外食費、車関係、外出時の諸費用

主人の方が出費は多いけど収入も多いので…。
残りはお互いに使い道不明…。
(私は趣味と貯金かな。)
以前にお互いの年収と貯金額を話した時に干渉する必要は無
いだろうという判断でした。

こんな家もあるということで参考までに。

スタッフへ連絡

  有難うございます。

メロンパン菜
2004/01/07(水) 09:50

パンダネズミさん、有難うございます!

みなさん、色々なご家庭があるんですね★

参考になりました。
ありがとうございます!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR