オズモール 女性・OLのための情報サイト

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

姑との関係、私の心が狭いでしょうか(長文すみません)

pagem
2004/01/04(日) 22:18

夫と結婚してもすぐ5年になります。夫は3人兄弟の末っ子(こ
こではC男にします)です。
長男は婿養子にいき、次男は遠方に住んでいます。

姑は結婚前から私によくしてくれています。嫌みとか言われたこ
ともなく・・・。表だった嫁姑問題もないです。でも、結婚してか
ら姑の夫に対する態度に悩んでいます。
 夫はとにかく人のための労力は苦に思わないタイプ。人から頼ま
れると嬉しいようです。それは家族に対しても同じ事で、姑は末っ
子であるC男にいろいろと頼み、C男もそれが当たり前と応じてい
たようです。本当なら自分の夫(私から見ると舅)に頼むようなこ
とも・・・。
 私たちが結婚するとき、「C男が結婚しちゃって寂しい・・・」
と私の前だけで泣かれました。姑は末っ子のC男がとにかくかわい
くて愛しくて仕方がないようです。私の前ではもちろん、私の実家
の前でも誰の前でもはばかることなく「Cちゃんはかわいい、ほん
とにいい子で~、この子を生んだのが人生一番の幸せ」と始まりま
す。(一度夫に「もう結婚したんだし、人前ではずかしい。いい加
減にしてくれ」と言われて以来、夫のいないところで言うのです)
結婚してから5年間、ずっとこんな調子です。まるで恋人のことを
話しているかのような姑。最初はこんなもんかと思っていましたけ
ど、会うたびではうんざりです。夫は今年30歳。結婚して所帯を
もって5年。いつまでも精神的に末っ子べったりの姑をおかしいと
思う私は心が狭いのでしょうか?

もうすぐ私たちには子供が産まれます。夫の兄夫婦の所にも子供
がいますが、婿養子という立場上姑の思うようにはいかないらしく
、姑が不満に思っていることも少なからず感じます。姑からする
と、私たちの子供は「とにかくかわいいCちゃんの子供、実質●●
家初めての孫」と思っているように思います。兄夫婦の子供に出来
なかったことを私たちの子供に・・・と思っているのもひしひしと
感じます。今から「Cちゃんに子供が産まれたら一緒にキャンプに
行きましょう。ねぇ、Cちゃん。」などなど・・・。私たちの家に
も理由を付けては来たがります。夫は親孝行になるのならと深く考
えていません。

結婚してもいつまでも夫という大切な預かりものをしている気分
なんです。私の子供に対しても、長男の子供に出来ないことをする
代替えの存在と思っているのかと勘ぐってしまいます。私は実の親
であっても、私たちの生活に深く立ち入られるのはいやなんです。
 今日、そのことで夫と大喧嘩になりました。夫は「もう一度母親
にはおかしいと言う」と言います。なんかつかれてしまいました。

狭くないと思う

読む

kermit
2004/01/05(月) 08:08

うちも似てます。聞いてください(長い愚痴です)

読む

COMAMI
2004/01/06(火) 14:14

無理に何かを変える必要はないのでは?

読む

BETTY BLUE
2004/01/06(火) 21:21

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング