オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 姑との関係、私の心が狭いでしょうか(長文すみません)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

姑との関係、私の心が狭いでしょうか(長文すみません)

pagem
2004/01/04(日) 22:18

 夫と結婚してもすぐ5年になります。夫は3人兄弟の末っ子(こ
こではC男にします)です。
長男は婿養子にいき、次男は遠方に住んでいます。

 姑は結婚前から私によくしてくれています。嫌みとか言われたこ
ともなく・・・。表だった嫁姑問題もないです。でも、結婚してか
ら姑の夫に対する態度に悩んでいます。
 夫はとにかく人のための労力は苦に思わないタイプ。人から頼ま
れると嬉しいようです。それは家族に対しても同じ事で、姑は末っ
子であるC男にいろいろと頼み、C男もそれが当たり前と応じてい
たようです。本当なら自分の夫(私から見ると舅)に頼むようなこ
とも・・・。
 私たちが結婚するとき、「C男が結婚しちゃって寂しい・・・」
と私の前だけで泣かれました。姑は末っ子のC男がとにかくかわい
くて愛しくて仕方がないようです。私の前ではもちろん、私の実家
の前でも誰の前でもはばかることなく「Cちゃんはかわいい、ほん
とにいい子で~、この子を生んだのが人生一番の幸せ」と始まりま
す。(一度夫に「もう結婚したんだし、人前ではずかしい。いい加
減にしてくれ」と言われて以来、夫のいないところで言うのです)
結婚してから5年間、ずっとこんな調子です。まるで恋人のことを
話しているかのような姑。最初はこんなもんかと思っていましたけ
ど、会うたびではうんざりです。夫は今年30歳。結婚して所帯を
もって5年。いつまでも精神的に末っ子べったりの姑をおかしいと
思う私は心が狭いのでしょうか?

 もうすぐ私たちには子供が産まれます。夫の兄夫婦の所にも子供
がいますが、婿養子という立場上姑の思うようにはいかないらしく
、姑が不満に思っていることも少なからず感じます。姑からする
と、私たちの子供は「とにかくかわいいCちゃんの子供、実質●●
家初めての孫」と思っているように思います。兄夫婦の子供に出来
なかったことを私たちの子供に・・・と思っているのもひしひしと
感じます。今から「Cちゃんに子供が産まれたら一緒にキャンプに
行きましょう。ねぇ、Cちゃん。」などなど・・・。私たちの家に
も理由を付けては来たがります。夫は親孝行になるのならと深く考
えていません。

 結婚してもいつまでも夫という大切な預かりものをしている気分
なんです。私の子供に対しても、長男の子供に出来ないことをする
代替えの存在と思っているのかと勘ぐってしまいます。私は実の親
であっても、私たちの生活に深く立ち入られるのはいやなんです。
 今日、そのことで夫と大喧嘩になりました。夫は「もう一度母親
にはおかしいと言う」と言います。なんかつかれてしまいました。

  狭くないと思う

kermit
2004/01/05(月) 08:08

長男は婿養子、次男は遠方にとなるとやはり旦那様に矛先が
いってしまうんでしょうね 
それもかわいい末っ子で旦那様もいやがる訳でもなく快く何
でもしてくれるので、、、お察しします 
姑は未だに子離れができていないんですよね
舅に頼むような事を旦那様に頼むのもそれだからでは?
多分孫ができたらもっと密な付き合いになると思います
やはりここは旦那様にビシっと言ってもらうしかないかも
でないとpagemさんがつぶれてしまいますよ
ただでさえ妊娠中で体調がすぐれないのに気の毒です

スタッフへ連絡

次男坊と結婚したのだけど、長男はまだ独身で同居のはずが
ほとんど家に帰ってこないので夫に目が向いている姑。

結婚して10年なんですがもともと私は姑には気に入られて
いないので、理由は大卒だから。←金食い虫。女性は高卒で
十分だそうです。この言い方もすでに田舎の人というか、私
は学歴だけで既に決め付けるこの考え方自体気に入らないの
ですが事あるたびに、息子には嫌われたくないので私にばか
りいやみを言います。

車で20分の距離だから夫が帰りたがるので
泊まりに行ったことがなく、だから年末年始もいつもは
家族4人で過ごしていたのに、
「近所では本当に私はかわいそうなおばあさんとみんな言っ
てるわ。こんなに子供をかわいがって一生懸命育ててきたの
に嫁に取られて、挙句の果てには満足に孫にも会えないから
ね。」と泣いて電話してくるのです。私に。
姑いわく「いつも○○(娘)の姿を学校の金網越しから見
て、でも声は掛けられないのよ。あんたたちが家に招待して
くれないってことは、孫に会わせたくないってことだろうか
ら」と、勘違いというか逆恨みもいいところ。

姑も子離れがまったく出来ていないのです。
出来ないどころか、していない状態を「自分は母親の鏡」と
すら思っているようです。

でも子供のために私はこんなに尽くしてきたとか、
夫に自分たちは我慢してでもたくさんのお金を掛けてきたと
か(だから老後はあんたたちに面倒を見てもらいますとか)
結婚前の、それこそ子供時代の教育にいくら掛けたか
知らないけれどそんなこと私に言われてもって言うくらい
自分は子育てのために生きてきた。だから立派だ。
私は本当に自分の事を捨ててでも周りに気を使い、尽くす人
間だと自慢半分、いやみ半分の長話に4日間も付き合いまし
た。息子がいないところで言うんですよね。

姑はいわゆる地元から一歩も出ないで生きてきたタイプなの
で地元の高校を出て、就職し、翌年19歳で結婚し専業主婦
で趣味は子育てらしいのですが、
はっきり言って年代遅れの考え方に私も私の実家も散々
振り回されてきたので、今回も疲れ果てました。

夫いわく、他人にしてもらったことは忘れるけど、自分がし
てやったことはいつまでも恩着せがましく言うタイプなんだ
そうです。この10年間言われ続けた台詞は「退職金まで叩
いてあんたたちの家の頭金を出してやった」です。
これも私たちは散々いらない!、アパートで十分、と
言い張ったのに、勝手に「残らないものにお金を払い続ける
なんてもったいない。ローンだって金利が無駄。次男には何
も残せてやれないから土地つきの家を持たせてやらないと可
哀相だし、男なら一家の主たる証明が必要だから」と自分た
ちの自己満足のために無理やり家を買わされたのに...。
この頭金は実際出してくれた金額よりも年々増加していって
今では「頭金の1千万を全部出してやった」になっているの
が怖いところ。

娘も息子も「埼玉のばあちゃんはあたしたちを眼に入れても
かわいいとか言うけど、あれって孫をかわいがってる自分を
好きなんじゃない?」と、勘違いの愛情の押し売りする
祖母をだんだん疎ましく思ってきたようです。

お金のことをこれ以上言うならもう家を売って返すつもりだ
と私も先日、夫に言ったばかりです。
実際返すためにためたことがあるのですが、逆に「親の子供
への愛情をあんたたちは邪魔にするのか!」と泣きわめかれ
て夫が持ち帰っていますが、今度ばかりは泣かれても
つきかえしてくるそうです。

お金貯めなきゃ。

スタッフへ連絡

  無理に何かを変える必要はないのでは?

BETTY BLUE
2004/01/06(火) 21:21

 お姑さんとの問題は、本当に悩むところですよね。でも結局は、
愚痴などこぼしながら、流せるところは流して、あまり相手を悪く
思わないところで忘れることがベストだと思いますよ。

 私も、結婚していますが、姑との目だった問題はありません。た
だ、細かいことを挙げればストレスはたくさんあります。新年にも
家族で集まりましたが、楽しむというよりは疲れました。

 でも、主人にとって母親。その人を嫌いとまでは言わなくても、
よく思っていないということに、私には罪悪感があります。その一
方で、嫌なことは嫌なんですよね。

 相手をどうにか変えようとすると、それは大変なことだし無理に
近い。ならば、現状をうけとめるしかないですよね。
 相手もおそらく変えられない、でも自分も嫌だとは感じている。
それでいいんじゃないでしょうか。

 それ以上考える必要も、変えていく必要もない。無理に受け入れ
る必要もないですよ。
 
 どうしても、なんとかしたい!というなら、自分を変えるしかな
いでしょうね。自分の主人を一番かわいがってくれて、ラッキーと
思えるようにしていくしかないかも。ご主人を味方につけて、いろ
いろ言ってもらっても、最後は自分とお姑さんとの問題でしかない
から、自分に帰ってくると思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR