オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「結婚する気ないんでしょ」って?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

「結婚する気ないんでしょ」って?

☆京香
2003/12/27(土) 21:46

私の一番の仲良しの職場の先輩のことなんです。
先輩は30代半ば。美人で明るく、いつも穏やか、性格も良く後輩
の面倒見もよく「職場のマドンナ」と言われてる人です。

私も周囲も「なんで独身なのか・・・」と思われてる不思議な人で
す。先輩は「プロポーズもされたことはあるけど、結婚したいほど
好きになれる人に出会ってない、年齢には拘らず結婚したい人との
巡り会いを待ってる」んだそうです。

ところが最近「結婚する気ないんでしょ」と人に言われることが何
回かあったそうで先輩は落ち込んでいます。「結婚願望ないふうに
見えるのかなあ。これってまずいのかなあ。」と。30半ばの女性
が独身でいると世間はそういう目で見るもんなんでしょうか?


なんかそういう言い方はとても失礼だと思うんですが、(私までカ
チンときてしまった)ちょっと皆さんのご意見を聞いてみたくて投
稿しました。
ご意見お待ちしています。

  皆様ありがとうございます

☆京香
2004/01/04(日) 00:09

明けましておめでとうございます。

皆様からの色々なご意見が聞けて良かったです!
前向きなご意見がおおかったのでちょっとホッとしました。

あと先輩は合コンやお見合い(以前ですが)なども挑戦して
おります。
ただ、もともと男性が多い環境にいる方なので「恵まれた環境」
と先輩も言ってますが。

では皆さん今年も宜しくお願いしますね!

スタッフへ連絡

  条件はどんどん悪くなる

Ooo。
2003/12/31(水) 12:53

30半ばまではいいでしょうが、30半ば過ぎると
妊娠しづらくなりますね。

1「年齢には全くこだわらない」
2「年上がいい。でも限度がある」
3「年上がいい。何歳上でもいい」
4「年下がいい。でも限度がある」
5「年下がいい。何歳下でもいい」

自分の同じ年代の独身男性で良い人は数が少ないですから
良いと思う独身男性には年下が多くなりますので
以上のうち1と3の人にしか結婚対象にされなく
なりますので「いい人」がいても相手にされない可能性が
高くなっていきます。
自分は何歳でもまだまだいけると思ってても周囲(とくに
既婚女性と男性)はそうは思ってないです。

スタッフへ連絡

  ある意味では事実

ミントの葉
2003/12/29(月) 01:23


>先輩は「プロポーズもされたことはあるけど、結婚したいほど
好きになれる人に出会ってない、年齢には拘らず結婚したい人との
巡り会いを待ってる」んだそうです。

つまり,自分が結婚したいと思える人と出会えないのなら結婚する
気はない,のですから,その通りなんじゃないかと思いますが?
結婚願望はあるけど,自分が結婚したいと思えるひとと出会えるま
では結婚しない,というのは,別に不思議なことではないかと思い
ます。ごく普通のことだと思いますよ。事実私もそうでしたし。

私も独身の頃は,「結婚する気なんでしょう」って言われることは
度々でしたが,そのたびに,「結婚したいけど出会いがないんです
よ~」って普通にやり過ごしてましたよ。(状況によっては「誰か
紹介してくださいよ~」と冗談半分でつけることもありましたが)
言われたからって別に落ち込むこともカチンとくることもなかった
です。

先輩さんも,そんなに落ち込むようなことではないと思いますよ。

結婚願望の有る無しと,結婚する気の有る無しは,ちょっと次元の
違う話かとも思います。






スタッフへ連絡

  仕方ない

月見
2003/12/28(日) 21:19

独身主義者だとか、そう思う人も沢山いますよ。理想が高過ぎるだ
とか、我侭だ、変人だ、親が甘いだとか・・・世間の目は厳しい。

なんとなく感じたのですが、その先輩はそんなに軟な方ではないと
思います。

スタッフへ連絡

  もしかして。。

MissRose
2003/12/28(日) 11:00

その先輩は、世間一般にそう思われてるかも?
って悩んじゃうって事は、『結婚を考えないお付合いができる』っ
てこの世の男性方に思われて、扱われてしまうのでは?って心配し
てるのかな??

美人でしかもステキな方のようですし、☆京香さんにおっしゃるよ
うに『ご縁のある方にめぐり合えたら結婚する』とはっきり言って
おけばそんな心配ないんじゃないかな。。

ちなみに『結婚する気ないんでしょ?』は私もしょっちゅう言われ
ます。大きなお世話ですよね!気にしない気にしない!

スタッフへ連絡

この、「結婚する気ないんでしょ?」っていう言葉、
結婚しようとすればできるけど結婚しない・・という
相手にだけ言える言葉だと思うんですよ。
実際、その先輩もそうですし。

だから、その先輩も落ち込む必要はないと思いますが。

ただ、「齢には拘らず結婚したい人との巡り会いを待って
る」というのはひっかかりますが。

と、いうのは、自分で探そうとしていないという事ですよ
ね?待っているだけじゃ出会いってそうないと思うのです
が。

そういう点から考えても、周りの人は
「結婚する気がない」と思うのではないですか?

結婚願望がないわけじゃないけど
あえて探そうとも思わない・・・
イコール「結婚する気がない」と、周りは考えると思いま
す。

スタッフへ連絡

  同感です

りんごっくす
2003/12/29(月) 17:56

>この、「結婚する気ないんでしょ?」っていう言葉、
>結婚しようとすればできるけど結婚しない・・という
>相手にだけ言える言葉だと思うんですよ。
>実際、その先輩もそうですし。
>だから、その先輩も落ち込む必要はないと思いますが。

全く同じこと思いました。
正直、「結婚できなさそう・・」と周りに思われてしまうような
女性がいるのも事実で(とても失礼なことではありますが現実問
題。。)でもその方の場合はとても魅力的で相手は見つかりそう
なのに結婚していないから、「その気がないのだろう」という言
葉で言われてしまうのでは。
私が同じ言葉を言われても別に落ち込みはしないと思うなあ。
そう見られていたって関係ないというか、恋愛は当然出来るし、
それで誰かと付き合って結婚したいと思えばすればよいだけのこ
とですし。
ただ、まあ、それが「イコール男性に興味ないんでしょ」的要素
が含まれているのだとしたら、もしかしたら周りからのアプロー
チが減ってしまうかもしれないわけで、その先輩はそういう意味
で落ち込んでしまったのですかな。
なんにしろ、出会いを求めて積極的に行動しているのであれば、
何の問題もないと思いますなあ。

スタッフへ連絡

  中には

小袖
2003/12/28(日) 00:20

その先輩がとても魅力的なので、ずっと一人でいるのが不思議で、
年齢云々は関係なく、つい言ってしまったっていう人もいたんじゃ
ないでしょうか。
結婚したい、という男性がいてもご本人にその気がないので、あえ
て独身を通しているのかな?と思って。
そう思うことがそもそもおせっかいなのかもしれせんが、いかにも
結婚結婚と焦ってる感じ人には、そういう話題振れませんよね。
自分の考え方に自信があって、余裕があるように見えたから聞いて
しまったんだと思います。落ちこむことないと思いますよ。

世の中おせっかいの人は多いし、30歳前後で結婚してないとまず
い、結婚したらしたで、子供を作るのが当たり前、育て方はこうあ
るべき、などなど意見してくる人はごまんといると思いますが、そ
ういうアドバイスしてくる人に限って、自分に不満があるように思
うのです。
自分のことは自分で決める、でいいと思います。

スタッフへ連絡

  見るんじゃないですか?

dry213
2003/12/27(土) 22:27

残念ながら。

個人的には全くそうは思いませんし、私も30代前半で(まあ私は
たまたま既婚ですが)、周囲にはそういう女性わんさかいますよ。

皆、職業など、特にそれが珍しいという環境でもないので、色々言
われる事は少ないようですが、言われても気にしないようなタイプ
の子達です(笑)もちろん、自分の意志でそうしているんですか
ら、当然と言えば当然なのですが。


でも、悲しいかな、世間様というのは、決してそうは見ないでしょ
うね。その先輩のお人柄などを知る由もないですし、判断材料は年
齢によるところが大きくなりますしね。何だかなあ・・・・と思い
ます。

その素敵な先輩にも、サラっと聞き流すだけのしなやかさ、強さを
持って欲しいものですね。ムキになって反論するのも馬鹿馬鹿しい
ですし、言いたい奴には言わせておけ。という精神でいいのではな
いかと思いますが。

でも、少なくとも、☆京香さんのように、等身大で評価してくれる
いい後輩が身近にいるのですから、幸せですね♪


適齢期は人それぞれだと思います。
「世間」などという漠然としたものには流されないように生きてい
きたいものですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR