オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 気の合わない上司への対応

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

気の合わない上司への対応

ゆうかぽん
2003/12/25(木) 21:30

こんにちは。
タイトル通りそりの合わない上司への対応に悩んでいます。
会社での人間関係にそりが合うも気が合うも関係ないとは思
うんですが、もう気にしない振りをするのも疲れてしまっ
て・・・。
私は仕事の進捗を逐一報告する性格ではないし、気がきくタ
イプでも無いのですが、上司の態度が他の同僚と比べて厳し
いのです。厳しいというより機嫌が悪いとか八つ当たりとか
いじめとか言った方が近いかな・・・。
以前にも似たような事で辞めてしまった方もいたとか。
上司がそんな態度なので、私はますます頑なになってしまい
ます。
プライベートの話をすると気安くなるみたいなんですが、そ
んな事でご機嫌をとるのもアホらしくて。(実際、気安く接
している同世代の子もいる。)
エサをちらつかせて、上司をうまく転がせない私がいけない
んでしょうかね~。
はぁぁぁ~。

テーマ:
タグ:  プライベート仕事疲れ関係

スタッフへ連絡

  同じ!

momo chan
2003/12/25(木) 22:56

ゆうかぽんさん、こんばんは!
私が投稿したのかと思いました~~~。
なので、ちょっと横ぎみなレスかも(汗

上司の言う様に、私もまだまだなんだな~と思い、
いろいろ気をつけて自分なりにこの1年努力しましたが、
限界に達しました。
最初にこういう人だと判断したら、ずっとそう思って
しまい、こちらの努力も全く否定するのです。
とにかく、合わないんです。上司がはっきり何ヶ月か
前に私に言いましたし。(それもどうかと思うけど)

>プライベートの話をすると気安くなるみたいなんですが、
>そんな事でご機嫌をとるのもアホらしくて。

これも同じです~~~。
私は職場であまり家庭の話とかしないタイプなのですが、
上司に「どうして、momo chanさんは、結婚や
子供のこととか聞いてこないの?
そういう面では先輩(私以外の人は年下の人も皆既婚者で
す)なんだから、将来の自分の参考に聞いておこうとも
思わないの?」って言われたりしました(失笑)
その頃はまだ仕事に慣れなくて、いっぱいいっぱい
だったんで、余裕なかったんです。

今回、1月の勤務表でかなりのイジワルをされたので、
限界に達したのでもう辞めようと思っています。
結婚準備のため引越しして来てすぐ勤めたところですが、
1年頑張ったので、もういいかなと。
幸い何ヶ月か前に「あなたはここに合わない」と言われて
ますしね。
私は3月か4月には新しい職場を探します。


スタッフへ連絡

  悲しくなってきた

ゆうかぽん
2003/12/26(金) 00:00

「あなたはここに合わない」ってひどい言い方ですよね。
そんな発言を管理職がするのっておかしい。
第一印象をずっと引きずる人はいますよね。人間観察が不得
意というよりも、自己顕示欲が強い人かな。自分に関わるベ
クトルしか見ない人。

職場に未練が無ければ、移った方が得策ですよね。
逃げるが勝ちって言うし。
私も以前の会社は1年持ちませんでした。その会社は個人が
どーのと言う前に会社のシステムがおかしかった。商売の仕
方も評価方法も人事も。辞める前、頭痛が毎日ひどかったん
ですけど、辞めた次の日にすっきり治っちゃったんですよ!
心と体はリンクしてる事を実感しましたね、あの時は。

今、勤めてる会社は同僚の方も会社の方針もホントに良いん
ですよ。偶然に見つけた会社だけど自分はラッキーだと思え
るような・・。だからこそ、なんで上司(おじさんです)と
上手く行かないのかなぁ~と落ち込む。
自分の事を話したがりの子とは上手くいってるんですよね。
でも、会社のヒトにプライベートの話をするのってめんどく
さい・・・。
momo chanさんの場合と違うのは、その上司の方は確かに仕事
できて、尊敬する点もあるんです。でも、対応の仕方が、指
示の出し方とかがなんとなく威嚇みたいで、いちいち感じ悪
いんです。目の敵にされてるような、そんな感じ。
結局、そんなに慕われている上司じゃないけど、周りは上手
くやっていて、自分ができないのはなぜなのか分からないっ
て言う・・・。
あー、もう書いてて悲しくなってきました。

スタッフへ連絡

  がんばって!

エマ22
2003/12/26(金) 07:56

ゆうかぽんさん、元気出して下さい。そんな人会社にゴロゴ
ロいますよ。本当、消えてくれって感じですよね(笑)だか
らゆうかぽんさんに問題があるという訳ではないと思いま
す。

文面から考えると、たぶんその上司の方は「○○さーーん」
って言う風に慕ってきてくれる感じの人が好きなんでしょう
ね。想像ですが。部下は自分に気を使ってなんでも相談して
くれるものだと勘違いしているんですよ。いますよねー。か
なりウザイ(笑)だから世渡り上手の同僚に比べてなんだろ
う。ゆうかぽんさんは自分を慕ってくれなくて「かわいくな
いな」という風に思ってしまっているのかな。と思います。

対応策ですが、う~ん。ご期待される意見ではないかもしれ
ませんが、ゆうかぽんさんの歩み寄りが多少必要だと感じま
した。というのも、このままだと状況は変わらないしお互い
意固地になって一日中会社で嫌な思いをするよりも、思い切
って関係を良くするように頑張ってみた方が気分的にずっと
ラクになるんじゃないでしょうか?でもいきなり態度を変え
るのは難しいと思います。そういうタイプはどーーでも良い
ことでも相談されると嬉しいので、仕事面で何か口実を作っ
て相談する形で徐々に「頼りにしています」というようにし
てみたらどうでしょう?実際仕事はできるんですよね?プラ
イベートまで仲良くする必要はないとは思います。

確かに何でこっちから。と思うかもしれません。本当、アホ
らしいですよね(笑)でも上司はそういう人なんだし、その
性格は変わらないんだからちょっと思考を変えて「会社でし
か会わないんだし」って思って頑張ってみては?と思いまし
た。

悲しいけど会社には多少はそういう事も必要だと思いまし
た。経験上・・・。は~。大変ですねー。お気持ちお察しま
す。これもお給料の内だと思って頑張ってくださいね。

えらそうですみません。


スタッフへ連絡

  がんばって!②

まりぶぅ
2003/12/26(金) 09:24

ゆうかぽんさん、そしてmomochanさん、大変な上司に
あたってしまいましたね。

エマ22さんがおっしゃるように、仕事を円滑にするためには
こちらが”大人”になって、表面上だけでも歩み寄りが
必要かな~と思いました。

私も、私だけが標的になって嫌がらせや嫌味な態度をとられた
ことはありませんが、私でも誰でも、その日の上司の気分で
振り回されたことがあります。
「この人アホだな~」と呆れるような仕事ぶりで、こちらが
何も不愉快なことをしなくても、上司自身の気分で毎日が
コロコロ変わります。

軽蔑して無視すると攻撃してきますが、ちょっとしたことでも
わざと相談してみると、急に機嫌がよくなりましたねー。
これは、こびを売っているんではなくて、こういう人って
普通の人以上に「連絡・報告・相談」をしてもらいたがり、
自分の知らないところで何かが進んで事後報告をされると
自分がないがしろにされたと思い込みメチャクチャすねたり。
実際は、その上司に相談したところであんまり役に立たない
のですが、知らせないまま進むと、あとでウザいので
自分のためだと思って相談してますねー。
すると「おっ!そうかそうか・・・」とニコニコおだやかに
なってるので、ま、平和かな、と。
ほんとにアホだな~と思いますけどね。

何かしら、ご自分の中で割りきることができれば、やはり
歩み寄ったほうがラクチンですよ。
(内心では上司のことを軽蔑してても仕方ないですけどね)

スタッフへ連絡

  がんばりましょう!

pull
2003/12/26(金) 09:35

今年も後1日ですね・・・
えっと、私は部下有り・上司有りの中間の立場です。
なので、上司としてはゆうかぽんさんの意見とか参考に
なったりもします。
女同士だと逆に気を使う部分もありますし。。。
正直、慕ってくれる子はかわいいなぁ。と思いますよ!
でも、仕事ができる上での話です。
私もこの会社で残りたいと思っているので、上司には慕っている風
に接することもあります。
といっても、割と会社の人でも結構いろいろベラベラ喋って
しまうのですが・・・
ある程度かわいがってもらってるなぁとは感じますが、
やっぱり、仕事ありきですね。
人間性の問題にもよりますが、いくら慕ってきても仕事が
できなければ意味がないし・・・
仮に仕事が楽しくて、続けたい意思があるのであれば
ある程度、顔色うかがって接するのも必要だと思います。
嫌だけど、これがよくある会社の現実のような気がします。

スタッフへ連絡

  ふえぇぇぇぇえぇ~(泣)

ゆうかぽん
2003/12/26(金) 11:01

ふえぇぇぇぇえぇ~。
みなさま、どうもありがとう~。
お返事読んでいて、泣けてきました。マジで。

そうなんですよね。結局はホウレンソウは確実にして、
ちょっとは慕うフリぐらいで適当にあしらいなよ。ってこと
(イヤな言い方だなぁ)ですよねー。

私の性格がちょっと偏屈で鏡みたいと言うか相手に合わせる
タイプで、相手が親しげだと親しげに接して、線を引かれれ
ばこちらも線を引き、攻撃的だったら輪をかけて攻撃的に
なってしまうんです。この性格も良くないなぁとは昔から
思ってるんですけど、そうなっちゃう理由が自分でも分から
ないんです。
おまけにちょっとズレてるのか、こんな事、聞くだけ時間の
無駄かなと処理した後で報告すると、すんごく怒られたりと
か。「上手くやってる同僚」が私にすればそんなしょーもな
い事いちいち報告せんでも・・・。ってな感じなので、余計
に比較されちゃうんでしょうね。

他の管理職の方や同僚と楽しそうに接しているのを見たら、
「相談しろ」タイプの上司は面白くないでしょうね・・。で
も、上司の前だとカチーンてな感じで笑顔もわざとらしいん
ですよ。どんな顔してるのかビデオとかに撮って見てみたい
ぐらい。
構え過ぎなのかな?

スタッフへ連絡

  わたしも・・・

flower_rose
2003/12/27(土) 14:49

みなさん同じようなことをされているのですね。。。
私は前の勤務先で、わたしをあわせて二名の小さな
事務所にいました。一人は私より一つ上の先輩女性
事務員。雇い主は彼女が海外に遊びに行くといっては
普段も休ませたり餞別をもたせたり、ものを上げたり。
私の時は、いっぱいお土産をリクエストされた上、
餞別もなく、「迷惑かけていくんだから」と嫌味まで
言われました。
何をするのにもがたがた言われ、挙句に「お金が無くなった」
と人を泥棒扱いして、「もうやめてよ。きみとは合わないし
お互いむかつくでしょう」
といわれました。
↑は某法律関係事務所の「人徳者」で通ってる「先生」の発言です
よ。

それだけではありません。
税理士さんや知り合いの方に私がやめた理由を
「妊娠して、結婚するらしいよ」
と嘘までつかれました。何故そのような嘘をつくのかまったく
理解できません。
自分が辞めさせたくせに!失業手当の関係もあったので
「解雇なんだから解雇にして下さい」とはっきり言ったら
「それはきみの人生に傷がつく」とか言われて。
結局、自分のことばっかりですよね。





スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR