オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. しつけされていない彼。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

しつけされていない彼。

ちょこわ
2003/12/22(月) 22:18

タイトル通りなんです。知り合って5年の彼がいます。

彼は社会生活はまともにできるのですが、性格や
行動がまるでしつけのなっていないコドモです。
例えば、口の食べ物をつめこんで汚くたべたり、
ナイフについたソースをなめたり、試供品をがっぽり
もらってきたり、などなどきりがありません。
初期はあまり気にならなかったのですが、最近は
(私の気持が落ち着いてきているせいか)目に余ります。
もうすぐ30歳だというのに、一緒にいて恥ずかしいです。

注意すると、その場ではおとなしく言うことを聞くのですが、
機嫌が悪くなります。私もいちいち言うのもアホらしいです。
どうも彼には周りの人をみて学ぼうという気がないみたいです。

この先一緒にいるとなると、私がしつけしなおさないと
いけないと思うのですが、これって母親の尻拭い??
と思ったりします。こういう場合ってどうしたら
よいのでしょうか。ぜひご意見や経験談をお聞きできたら
と思います。よろしくおねがいします。

テーマ:
タグ:  ソース食べ物

スタッフへ連絡

  私は無理かも。。。

しろぼたあおぼた
2003/12/22(月) 22:54

ちょこわさんこんにちは。
何のアドバイスにもなりませんが、私はちょこわさんの彼のような
方とはお付き合いできません。
それに三つ子の魂という言葉もあるように一度それで成長してしま
うとしつけなおすというのもなかなか難しいような気がします。
(私が根性がないだけかも知れませんが・・・(^^;)
ものすごくしんぼうが必要かと思われますが、頑張ってください。
もし今後ちょこわさんが彼と結婚するようなことがあるのであれば
ご両親、ご兄弟その他の方々がみんなそうだとちょっとストレスに
なりそうですね。
ちなみに私はひじをつきながらご飯(お茶碗)を食べるのがどうし
ても許せなくて別れたことがあります。
やっぱり直りませんでした。
そして私が注意するのがあほらしくなってしまいました。

スタッフへ連絡

  私も無理です

小袖
2003/12/22(月) 23:11

行儀が悪いのもかわいく見えたりする初期のころはいいですけど、
この先ずっと一緒にいるようになると、そういうのがやたら目につ
いて耐えられなくなりそう。。。
言わなくていいことまで言っちゃいそうです。
大人になってからの人間の行動は、その人全てを表していると思う
ので、ちょこわさんが頑張って直すというのならいいけど、難しい
ような気がする。。。
後ろ向きな意見でごめんなさい。

スタッフへ連絡

  無理、、、

桃りんご
2003/12/23(火) 01:27

私も付き合えません、、、。
やっぱり、躾がなっていない人は生理的に受け付けられない
し、結婚を考えると、自分の子の親にはしたくない、、、。

でも、別れられないくらい好きなら、ちょこわさんが一から
教育し直すしかないですよね。一緒にマナー教室に通うとか
してみてはどうでしょうか。

スタッフへ連絡

  酷な言い方ですが

ジェリーのパパ
2003/12/23(火) 02:05

彼の行儀の悪さは死ぬまで治りませんな。

これから付き合って行く過程でもっともっとムカツク場面に遭遇す
る事でしょう。しかも注意したら機嫌が悪くなるのは、まさに子供
です。これは彼の親の躾がなっていない証拠です。

その彼氏とどうするかは、この先ちょこわさんが我慢できるかどう
かで決める事です。この様な彼氏と付き合って行くことは、この先
かなり辛い事だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  自分の親に

曼珠沙華
2003/12/23(火) 08:49

自信を持って会わせられない人は、
私もちょっと無理ですね。
と、いうか、自分の友達にも会わせるのが恥ずかしいかも。

スタッフへ連絡

  もはやその年なら

月見
2003/12/23(火) 10:58

親の躾というより、本人の自覚の問題ではないでしょうか。
やっていいことと悪いこと、恥ずかしいことの区別がつかない人と
いうか・・・。

スタッフへ連絡

  直しました。

ハイビ
2003/12/23(火) 11:16

私が好きになる人のポイントの一つに、「一緒に食事をして、
楽しい人」という事があります。

私の彼は食事のマナーが悪く、最初はかなり驚きました。
たとえば「手でつまみ食いをする」「汚れた手を服で拭く」
「くつろぐと足を立てる」など。
でも、彼のおいしそうに食事をする姿や会話、気配りの良さで
なんとなく許してしまい、というか気にしないようにしたとい
うか・・。

口うるさく注意するのも、本人がおいしく食べられないだろう
と思い、あしかけ5年で少しずつ直しています。
今ではどこで食事しても恥ずかしくありません。たぶん(^
^;私のマナーも合っているかどうか怪しいかも。

ちょこわさんは、今の彼を好きでいられるかどうかが、「しつ
け」で判断されているのではないと思いますが、もう少し彼の
立場になって注意してはいかがでしょう。

それでも直らないようなら、またかえって逆切れするような
ら、マナーうんぬんではなく人の意見に耳をかさない人間性を
考えてしまうでしょうね。

スタッフへ連絡

  マナーに関しては(長文です)

kahoko
2003/12/23(火) 11:30

後ろ向きな意見が多いのですが、マナーに関してはその人の
心がけ次第で直りますよ。

>口の食べ物をつめこんで汚くたべたり、ナイフについた
ソースをなめたり、
結局こういうのは今までに誰も注意してくれなかった結果で
しょう?周りをみて成長してくれたら言うことなしですがな
かなかそこまではできる人とできない人がいるのではないで
しょうか。わかっていてもついついというクセが多いです
し。

「母親の尻拭い?」と思われればそのとおりだと思います。
同じ悩みをもっていますが(夫は箸がうまく使えず、えんぴ
つの持ち方も恥ずかしい限りで字もお世辞にもうまいと言え
ません)そこはもう、わりきっておだててでも注意してでも
直すようにもっていくしかありません。育った環境は大きい
と思いますが、叔母がやはり30近くの息子の箸の使い方を
やっと最近気づいて注意するようになって直したから大丈
夫、直るわよと言っていました。

ただ、誰だってこんな大人になっていちいちがみがみと注意
されれば、一時むっとしますよ。本人のプライドもあるで
しょうし細かいマナーばかりですから。叔母もあえてがみが
みいわずにちょっと目くばせしたり、本人に注意をさりげな
く促すというように日々注意したそうです。あとはちょこわ
さんの場合は完全な家族でないから、その反発もあるかもし
れませんね。妻となれば家族として言えるし、子供には見せ
られないわということになるでしょうから。

「社会生活はまともにできる」ということから機嫌を悪くす
るのはやはりバツが悪いからではないですか。その他の仕事
のことやプライベートで落ち度を注意をされて逆ギレするよ
うな性格とは違うと思います(そうすると友人もいない気が
します)だからやはり一瞬、正しいことを指摘されてバツが
悪くて恥ずかしくて、でもプライドもあるし、と機嫌を損ね
ているだけだと思います。

根気よく、大人である彼氏にあわせた注意の仕方でだんだん
に直ると思いますし、将来を考える仲なら、誰も他に注意し
てくれないのだからちょこわさんがばからしくても注意して
あげるより仕方ないと思います。あきらめないでほしいな。

スタッフへ連絡

  私の・・・(長いです)

ロッキー300
2003/12/23(火) 12:18

主人も、ちょこわさんの彼と同じです。
(物忘れとか、よくありますけど)
先日入籍したばかりです。結婚式は来年挙げる予定
なので、今は準備で大忙しです。

痛い程ちょこわさんの気持ち凄く分かりますよ。
一人で家に居る時考えますよ、入籍して良かったのか・・
注意をしている自分が本当にアホらしいって思ったり、
この人は、注意されている事が分からないのでは無いかと、
主人に罵声を浴びせたりしてました。
(血圧が上がる気がします)

でも、直して貰うしかないですよね。子供が出来たら
見せられないですもん。親ですから。。
それだし、主人の事好きだから。。
嫌な気持ちなった時は、主人のいい所を考える様に
しています。根気よく注意するしかないですよ。
答えになってなかったら御免なさい。

スタッフへ連絡

  気長に直せば?

noamiru
2003/12/23(火) 12:37

私も今度結婚するのですが、こう言ったことで
なくても、彼に直して欲しい所はあります。
ただ、彼は30で、30年間そういった生活を続けて
来ているのだから、直してもらうのには同じ年月の
30年かかると思っています。

ただし、私の場合は基本的な部分での社会常識が
ある程度一緒なので、一緒にいて恥ずかしいと思った
ことはありません。
なので、一緒にいて恥ずかしいと感じてしまっては
ちょっと大変かもしれないですね。

ただ、ちょこわさんが彼のご両親の尻拭いと感じてしまって
いるのならば、一緒にいても結婚しても妻ではなくて
お母さんになってしまう可能性は大だと思います。

マナーについては、個人の意識次第で直すことは出来ると
思いますが、ちょこわさんが彼に対して『お母さん』に
なってしまうのであれば、そちらのほうが大変だと思います。

スタッフへ連絡

  みなさま。

ちょこわ
2003/12/23(火) 17:34

しろぼたあおぼたさん、小袖さん、桃りんごさん、ジェリーのパ
パさん、曼珠沙華さん、月見さん、ハイビさん、kahokoさん、ロ
ッキー300さん、noamiruさん、みなさま丁寧で親切なアドバイス
ありがとうございます。

みなさまのおっしゃる通り、3つ子の魂・・・ですよね。彼が当
然のこととしていることを直すのってたいへんですよね。特に本
人の自覚がないことですし。

今のままでは、この人の子供はうめません。当然私の両親にも会
わせられません。友達にもです。やはり初期のラブラブ時期を過
ぎると目にあまってしかたないです。もう30歳になるというの
に・・・。私はもう25歳で、このまま彼を調教しなおして結婚
するか、それともさっさと切るか。。。どうしたらいいのかまよ
っていました。いまは彼とごはんを食べるのが苦痛です。。。し
ばらく調教して、ダメだったら別れようと思います。

みなさまのおかげで考えがまとまりました。ありがとうございま
した。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR