オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 優柔不断な自分に困ってます…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

優柔不断な自分に困ってます…

コロゾー
2003/12/19(金) 19:21

もともとなんでも納得しないと先に進めないタイプで、じっくり型なん
です。後悔したくない気持ちが強くて、なんでもすぐに決められませ
ん。
それが、自分だしと思ってる部分もありますが、今回、自分でももう呆
れるくらいおばかだなって事がありました。

冬用のコートを探していたんですけど、値段、デザイン(色 形 丈 
素材…)、機能(使い勝手 防風性 温かいか)と数えたらきりがない
ほど、こだわりのチェック項目のようなものがあって、あたりまえなが
らなかなか、お眼鏡にかなうのがみつからない。
当然、納得できないため、コートを探して三千里状態。
都内やありとあらゆる場所のファッションビル、駅ビル、地下街、路面
店…、歩きまくり、毎日。
体力も交通費も気力もこれでもかというくらい、使っちゃいました。

で、やっとみつかっても、笑顔でそれをうけいれられないんですね。
目も肥えてるし、もっといい物がみつかるかもって。
最悪なのは、もう、ここでよしとしよう、と思って買ってきても、家で
も悩んじゃうんです。
これ、違うかも…って。

自分で自分にあきれます。
ばかみたいって、自分につぶやくんです。
久々に自分がとても嫌になりました。
ひどい自己嫌悪です。

家の者に言われます。
「その労力もっと違うところに発揮したらスゴイと思うよ」って。
私もそう思います。

優柔不断、これ直せないんでしょうか。
歳と共にひどくなってるような…
病気ですかねぇ…
つらいです。

支離滅裂なかんじですみません。

なにかお知恵がありましたら、よろしくお願いします。

  80点でもOK!と思えれば

ホワイトテディ
2003/12/20(土) 15:15

私もこんなときあるある!」と思いながら読みました。
慎重なのは、程度が過ぎなければ良いことですよね♪
衝動買いの心配もないし。

misahoさんと同じで「あきらめポイント」を
決めておくというのは良いと思います。
又は「許せるポイント」を。
私の場合は、お給料がそれほどないので、
「価格がある程度以下で、これなら納得できる」
というものを探すようにしています。

あと、「買い物したいモード」の時ってないですか?
その逆で「買い物モード」でないときに
良いものに出会っても、買う気に今ひとつ
ならない気がするのです。
私だけかな?

「後悔したくない」けど、してしまうことも
誰にでもあると思いますよ!
それも勉強のうちなのでは?

「いつも100点満点」を目指すと疲れますよね。
80点位でもOKと思えると良いのかな。
完璧すぎない自分を受け入れてあげることも大事、
と思いました。

スタッフへ連絡

  そうですね。

コロゾー
2003/12/20(土) 16:39

皆さんのそれぞれの意見、とても参考になりました。
気持ちが楽になったり、叱咤激励のような意見もあり、視界がちょっと
開けて、ダメな私、をちょっと開放できました。
確かに、衝動買いとは無縁で福袋にもほとんど興味はありません。

私も「買い物モード」あります。ほしい時はいっぺんにいろんな物がほ
しくなるし、(最高で一日 14点買ってしまったことも、帰りの電車
賃のみ残し…)、物欲がないときは、物があふれてる所へいっても見も
しなかったり…。

ストレスとも関係してるだろうなぁと思っていますが。

やはり、そこそこのところで、感謝の気持ちをもってよしとしないと、
いけませんね。

最後に今回の結末としては、迷った末に二つ買ってしまいました。
満足していますが、罪悪感のような気持ちも混在していて、ペナルティ
として、今後5年間はコートを買わないと、自分に約束しました。

いろんなご意見、ありがとうございました。





スタッフへ連絡

  〆レス後ですが

小袖
2003/12/20(土) 18:47

コロゾーさん、そんな、ペナルティなんて重く考えなくても大丈夫
ですよ~^^。
納得いかなくて似たような服を買ってしまうことなんてよくある
し、気に入らないほうは近所に買物行く時用、とか活かす道はいく
らでもあります。
ここだけは譲れない!っていう部分があることって素敵だと思いま
すけど、なんでもかんでもそんな調子でいたら疲れちゃうし、自分
では気に入ってないことでも、思いがけなく人に誉められたりする
ことだってあるじゃないですか。

1回、コロゾーさんがこうじゃなきゃいけない、って思ってること
と正反対のことをしてみるとか?
なんだこっちでも全然OKだったじゃない、って思えることもきっ
とありますよ。考えすぎて損するなんてもったいない!!です^^

スタッフへ連絡

  そうそう!

りんりん31
2003/12/21(日) 00:00

〆レス後でごめんなさい!

私の夫の為にも今、コートを探しているのですが、なかなか
「これ!」というもに出会いません。私も以前からヒップバ
ッグを探しているのですが、これ!!というものにまだ出会っ
ていません。きっと。時期とタイミングをいうものがあると
思います。もしかしたら、来年になったらタイミングが合う
かも・・と思って、待ってみるのも良いかも知れませんよ♪

スタッフへ連絡

  優柔不断というより

ホンコン4
2003/12/20(土) 03:00

それは極度の自意識過剰なんじゃないですか?
後悔したくないと言えば聞こえはいいけど、失敗したくない、
かっこ悪い自分がいやだということじゃないですか?
本意じゃない状況でも機転きかせて切り抜ける、順応性がないって
ことですよね。
ものごとのいい面をみつけようというスタンスでいないと、いつま
でたっても自分の決断に自信持てないと思います。

スタッフへ連絡

  いいんじゃないっすか

misaho
2003/12/19(金) 19:42

「あれもいい、こっちもいい、あれも・・・」というのではないの
だから、優柔不断ってわけじゃないと思いますよ。

私は、本当に気に入る服(カバン、靴など)はそのシーズン都内に
は1つか2つしかみつからない、って思っています。なので、「こ
れいいな」と思うものがあればすぐに買うし、気に入らなければ気
に入るものが出てくるまで探しまわります。

でもある程度のところで「こりゃ、思い描いているデザインのもの
はないや」と思ったら、全然違うデザインで適当に「まぁいいんじ
ゃないの」というもので代替する(か、買う必要がなければその年
はあきらめる)ようにしています。

こだわってなければ上手に着こなせないと思うので、そういうスタ
ンスでいいと思いますよ。少し直したいと思うのでしたら、「諦め
ポイント」をあらかじめ決めておくことです。たとえば、A~Eの
お店をみてなかったらやめる、4日間探してなければやめる、とい
う具合にです。私はよく「この週末、あそことあそこへ行って見つ
からなかったらやめとこ」ってしてます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR