オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 派遣の離職票の「離職理由について」または、離職票の異議申立て経験のある方いらっしゃいますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

派遣の離職票の「離職理由について」または、離職票の異議申立て経験のある方いらっしゃいますか?

マルベリー
2003/12/19(金) 15:28

派遣のみなさんの経験をお伺いしたいのですが、離職票の「離職
理由」について、どのように取り扱われてきましたか?
 私は、3ヶ月更新で1年半働いた派遣先を契約終了の2週間前に
「契約更新できない(派遣先の経費削減の為)」と言われ、一ヶ月
前予告の義務を怠った事から、派遣会社に「解雇予告手当」を請求
し、受領して仕事も終了しました。

その後離職票は、「即日発行なら自己都合(職安の指示だそう)
だけど一ヶ月、仕事を探して見つからなかったら、契約期間満了に
なる。どのみち発行に3週間はかかるから、一ヶ月探したほうがい
いんじゃない?」と営業に言われ、一ヶ月待ちましたが、その間に
紹介された仕事は希望内容と違う(資料作成希望なのに営業事務と
か、期間限定の案件など)他でも探そうとお断りしました。

すると1ヶ月後に請求して届いた離職票は「労働者の個人的な事
情による離職(一身上の都合)とされていました。

派遣会社に問い合わせても、「紹介した仕事を断ったから自己都
合」だと。。とりあえず異議申立てしようと思うけど、職安の相談
係に相談の電話をしてみたけど、「営業事務もパソコンを使うな
ら、OA事務と一緒でしょ。それを断ったなら仕方ないかも」と忙
しそうに切られてしまいました。

派遣には、仕事を選ぶ権利はないのでしょうか?これは、仕方な
いのでしょうか?派遣社員ってやっぱり厳しいですね。

テーマ:
タグ:  パソコン仕事個人限定電話

スタッフへ連絡

経験は無いけど、参考になれば…

たかつん
2003/12/20(土) 00:55

こんにちは~マルベリーさん。
急な契約更新拒否で大変だったと思います。

同じ派遣社員として、応援&辛口なコメントを…
(支離滅裂な文章はご容赦下さい)

内容を拝見して思ったのですが、
「営業に上手く言い包められましたね…」と言った感じです。

重要になるのはこの3つでしょう…
1.契約更新拒否が契約終了2週間前
2.上記1に対し、派遣会社は補償手当を支給した
3.残派遣契約期間中も派遣会社は、前条件と同等・同程度の仕事を
紹介した。

1及び2に対して、派遣会社は補償を支払った。
3に対して、仕事を紹介をした時点で派遣会社は継続雇用に関する
指針を守った。

争点に出来るのは…
①離職票を即日なら自己都合になると、営業が言った事。
ましてや職安の指示とは…(ホントかよ…ありえない)
 →職安に確認されました?
②仕事を紹介されたのはいつか
③資料作成と営業事務を同等の仕事とみなすか

ここからは私見ですので、ご参考まで…
内容を見る限り
異議申し立てして、争える項目は②にだけかもしれません
①は今更言っても、「言った言わない論」で証拠がない
②-1残派遣期間中であれば、派遣会社との雇用関係が発生している
状況なので、派遣会社は上記3の行動を取らないといけない。
②-2残派遣期間が終了後は、派遣会社との雇用関係は無いので
法的に派遣会社が責められる立場ではない。
③資料作成・OA事務・営業事務は同類とみなされると思います。
(勿論、スキル度は営業事務の方が高くなりますが…)

結論を言うと、状況は厳しいと思いますが、
②-1で、紹介がまったく無く契約期間終了ならば、それをもとに
職安に再確認しましょう。
泣き寝入りするよりは言った方がいいですよ。
(勿論、その派遣会社から今後仕事紹介がなくなる覚悟で…)

>派遣には、仕事を選ぶ権利はないのでしょうか?これは、仕方な
いのでしょうか?派遣社員ってやっぱり厳しいですね。

仕事を選ぶ権利はありますよ!
但し、すべてが自分の都合よく行くとは限りません。
都合よく仕事を選びたいのであれば、
・派遣会社に文句言わせないスキルを持ってる
・派遣会社に言い包められない強さ
・ある程度は派遣に関係する法律は知っておく
・派遣会社の営業を味方につける、また派遣先の責任者も味方にす
るとなお良い!
(派遣会社営業には自分えを上手く利用させていると思わせ、
実は自分が上手く営業を利用する。派遣先責任者には派遣会社営業
は頭上がらないからね~ 笑)

派遣なんて上手くやれば笑いが出るほど楽ですよ!
但し、自分の身を守る知識と手段は知っておく事が
必要ですけどね!

厚生労働省のHPには、派遣に関する法律とかもあるし、
ネットで検索すれば、他でも必要な情報は得られると思います。

余談ですが、離職票の手続きには
最終支払給与額が決定しないと離職票を手続きできません。
(私の場合はそうでした)
マルベリーさんの該当する派遣契約の最終給与支払日が
いつなのかにより離職票が出来る時期がおおよそ分かると
思います。
(派遣会社における給与金額確定日が、やっと手続きできる日)
そこから、営業が言った事がホントか嘘か分かるのでは…?
(大手派遣ならば尚更、スタッフの給与締めはシステム計算で
やってるのに、一人だけ即日になんて計算できるのかな~疑
問???小さい派遣会社は出来るかもしれませんが…)
派遣会社も会社ですから、決まった締日や確定日があるからね。

最後に世の中、派遣会社なんか沢山あるし、
1社が駄目になっても…
いくつか登録して、一番信頼できる派遣会社で
一番やりたい仕事見つけてください!
頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

あります。

shinewhite
2003/12/20(土) 22:47

某社から稼動したときに似たようなことがありました。
私の場合は就業環境がひどかったので、更新したくない旨を告げた
ところ、「話し合いをして就業環境が改善されたなら継続します
か?」と聞かれたので、「それなら」と答えたのですが、その後何
の連絡もなく、契約終了2日前に派遣先からいきなり打ち切りを告
げられました。

契約終了から1ヶ月間を次の仕事を紹介する期間として取らずに、
離職票を発行するなら自己都合になると言われました。その後、1
度も次の仕事を紹介をされることなく(すぐ他社で就業開始したか
らかもしれませんが)「自己都合」と書かれた離職票が送られてき
たので、「異議あり」に〇をつけて、別紙にその理由をびっしり書
いて添付して送り返したところ、あっさり「会社都合による契約終
了」にしてくれました。

マルベリーさんが言われた内容のことは、一応職安から通達として
出されているそうです。どこかのサイトで見たのですが、細かいこ
とは忘れてしまいました。私が抗議したときは、法的根拠がどうだ
の職安の通達がどうだのよりも、とにかく会社のした不誠実なこ
と、自分の受けた被害に焦点を絞って意見書を書きました。被害と
いっても、ブランクを作ることなく速攻で他社から就業開始したの
で、実際には精神的な被害しか発生していませんでしたが。。。そこ
は言いよう。

離職票の扱いは派遣会社によって、全然対応が違います。別の派遣
会社から稼動して、あまりの就業環境の劣悪さ、派遣先上司の暴言
などに辟易して営業に相談し、契約期間途中、自分から打ち切って
もらったこともありますが、その時は私は何も言わなかったけれど
すぐに離職票が送られてきて、「会社都合」にしてくれていました

また、私の友人で前述の某社で就業して、契約終了後1度だけ仕事
の紹介があったものの、勤務地が遠い、だったか職種が希望と異な
る、だったかの理由で断りました。後日、社会保険担当者から連絡
があり、仕事の紹介を受けたか聞かれ、断った理由を聞いて「それ
なら会社都合ですね」と言って離職票を発行してくれたそうです。
マルベリーさんと大差ない理由でしたよ。

派遣会社、担当者によっても対応が全然違いますし、担当者でも社
会保険や法律に関してきちんとした知識がなく、適当なことやデタ
ラメを言う人もたくさんいます。営業はもっと適当なことを言うこ
とがあります。派遣社員は仕事を選ぶ権利あります。そうでなけれ
ば派遣をやる意味なんてないじゃないですか。自分という商品を売
りこむための営業力、知識、上手く立ち回れる要領のよさ、強さが
あれば仕事は選び放題だし、こんなおいしい働き方ありませんよ。
登録も10社くらいして、うまく仕事探しをすればブランクを作らず
にすみますし。

今回のマルベリーさんの件なら、職安の人が果たして営業事務とOA
事務の区別ついているのか怪しいので、職安を通す前に、一方的に
打ち切りにされた後に紹介された仕事はとにかくこういう点で希望
に合わない、スキルに見合わない、その職種は経験が浅い、経理色
の強い営業事務は当初から希望していない、時給が低くて生活に支
障が出る、交通費がかかり過ぎる、気管支が弱いので完全禁煙でな
いのは困る、就業時間帯がこういう理由で合わない、期間限定のよ
うな不安定な仕事ではなく長期を希望している、など文書で山ほど
羅列して提出して強気に通してしまうかな。。。もうその会社から就
業したいとも思えないし。それでだめなら職安に異議申立て。そも
そも前職と同じくらい希望に合う職種を紹介してこないのは会社側
の落ち度です。
頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

レスありがとうございます。

マルベリー
2003/12/21(日) 23:06

たかつんさん、shinewhiteさん、レスありがとうございます。

たかつんさんへ、
 >内容を拝見して思ったのですが、「営業に上手く言い包められ
ましたね…」と言った感じです。

元々他の派遣さん、派遣先社員さん数名から、その営業のいい加
減さは、聞いていたので、細心の注意をしていたのですが、ここま
でとは。 私も、それなりに派遣経験(年数、派遣会社数)があ
り、これまでうまく切りぬけてきたつもりでした。

今回の「突然解雇」の件も、最初しらばっくれて、次の仕事を紹
介してきた営業に、労働基準法をつきつけ、「解雇予告手当」を出
させる事までは、うまく対応したつもりでしたが、離職票について
は、やられたの一言です。一ヶ月後の離職票請求時も、「契約期間
満了で出します。」と言いながら、その日のうちに「自己都合」に
○した離職票を送ってきたのですから、たち悪いです。

>①離職票を即日なら自己都合になると、営業が言った事。まして
や職安の指示とは…(ホントかよ…ありえない)→職安に確認され
ました?

派遣の法律ページの抜粋ですが、このような指導の事実もあるよう
です。過去に別の派遣会社でも似たことを言われました(当時、一
ヶ月後の離職理由は「会社都合」にしてもらえましたが)

→「労働省(公共職業安定所)は、登録型派遣労働者の場合、派遣
先との関係が切れても、すぐ次の派遣先が見つかる場合があるとし
て、簡単に「失業状態」を認めない運用をしているようです。一般
の「離職証明書」にあたる「労働者派遣終了証明書」を1ヵ月程度
経過して、派遣先が見つからないときに提出するように指導してい
る。」

この表現って微妙ですよね。派遣会社はこの指導を都合の良いよう
に利用していると思います。

>②-2残派遣期間が終了後は、派遣会社との雇用関係は無いので法
的に派遣会社が責められる立場ではない。

私としては「派遣会社との雇用関係は、契約書上の業務が終わっ
た時点で終わっている」と主張しているのですが、営業は、「それ
は、派遣の方がよくする勘違い。派遣社員は派遣先でなく派遣会社
との雇用関係にあるのだから、業務終了後の一ヶ月間に仕事を断わ
り、離職票を請求した時点で雇用関係が終わった」と訳のわからな
い事を主張して譲りません。その矛盾点を追求しようとしても、
「とにかくウチは職安の指示で動いているので、後は職安で異議申
立てしてください」の一点張。他の人と話したいので、派遣会社の
離職票発行担当に話しても、「職安の指示。異議申立てで対応して
ください。」の繰り返し。2人とも、法律的な事はよく分からない
ようです。
 挙句営業は、即日発行したら「自己都合なんて、言ってない」と
しらばっくれて水掛け論になってしまいました。元々信用していな
い営業なら、遠慮せず全て書面に書いてもらえば良かった。。

shinewhiteさんへ
ネットで調べても、自分に似た事例がなかなか見つからなかったの
でshinewhiteさんの事例はとても参考になりました。

>私が抗議したときは、法的根拠がどうだの職安の通達がどうだの
よりも、とにかく会社のした不誠実なこと、自分の受けた被害に焦
点を絞って意見書を書きました。被害といっても、ブランクを作る
ことなく速攻で他社から就業開始したので、実際には精神的な被害
しか発生していませんでしたが。。。

>担当者でも社会保険や法律に関してきちんとした知識がなく、適
当なことやデタラメを言う人もたくさんいます。営業はもっと適当
なことを言うことがあります。

まさに、今回の担当営業です。私も、他に数社登録しているの
で、今回の派遣会社は二度と利用しないし、職安の失業給付もアテ
にしていないので、実際離職票の理由にこだわるのがバカらしいと
分かっています。しかし、メンタル面で割り切れず、理不尽な離職
理由と営業の不誠実でその場しのぎのいい加減さをどうしても許せ
ないのです。

派遣先の上司もその営業の不誠実さを知っているので、「何か問
題があったら直接この人に連絡しなさい」と営業の上司の名刺のコ
ピーをくださいました。ただ、言いつけるような真似も大人げなく
卑怯だと思ったので自分で解決したかったのですが、営業はうらや
ましいくらい図太いです。(派遣会社と派遣先は親子会社の関係な
ので、派遣会社は一社のみで安泰。安心しきってます)

とりあえず離職票も届いてしまったので、職安に異議申立てする
事から頑張ってみます。長くなりましたが、丁寧で、貴重なご意見
を頂けた事に感謝します。本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

マルベリーさんへ

shinewhite
2003/12/23(火) 15:01

読んでいるだけでぐったりくる営業さんで大変でしたね。
私も今まで不誠実な営業に2回当たり、考え方が変わりました。自
分の利益しか考えていない営業の場合には、そういう相手にふさわ
しい対応をするだけです。

離職理由ですが、こだわる理由はありますよ。
今回事業主都合で契約終了、もしくは解雇扱いなら、次の会社で雇
用保険に加入しても被保険者期間6ヵ月未満で退職した場合、待期
期間7日おくだけで失業給付をもらえるんです。前職の退職理由が
優先されるそうです。次の会社を自己都合で辞めた場合でも、で
す。(職安で確認しました。)ただ、新しい会社で6ヵ月以上雇用
保険に加入してから退職すると、そちらでの退職理由が優先になっ
てしまうそうですが。

いい加減な営業、不誠実な派遣会社に負けることなく、頑張ってく
ださいね。

スタッフへ連絡

そうですよね

マルベリー
2003/12/23(火) 23:08

今、ここにある怒りパワーに目がくらんで、「次の会社での離職
時」についてまで考えていませんでした。離職理由については職安
でも可能な限り主張し続けるつもりです。

営業の不誠実さに対しては、派遣会社のHPのスタッフご意見・質
問メールに、感情的表現を避けて、書いてみようかと迷い中です。
(今後他の派遣さんが、その営業とトラブルになった時、役に立つ
かもしれないし)

shinewhiteさん、改めてありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング