オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事に集中できない・・・ >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

仕事に集中できない・・・

mikui
2003/12/16(火) 01:04

ここ最近、仕事に集中できません。
上手く表現できないのですが頭がぼーっとしているというか、
なんだか頭の中にモヤ(霧?)がかかったみたいな感じで
すっきりしないのです。

元々残業が多い仕事なのですが、ここ数ヶ月は
終電ギリギリまで仕事をしていたりして、寝るのが
2時、3時という日も珍しくありません。
(起床は7時くらい)

多分他の人ならぱっぱと短時間でできる事でも
私はその3倍くらい時間がかかっているんじゃないかと
いう気がします。
自分自身についても、以前に比べて頭の回転が鈍くなったと
いうか仕事にかかる時間が前より遅くなったように感じます。
何をするにももすごく時間が無駄にかかっている。
自分で言うのもなんなのですが、以前はもっと集中力あったし、こ
んな風に頭がぼぉーっとするなんて事なかったのですが・・・

今やっている仕事の納期がせまってます。
なんとしてでもきちんとした形で終らせたいし、
会社の人には迷惑をかけたくないのですが、
気持ちばかりがあせって仕事がはかどりません。
かなりプレッシャーを感じています。
やらなきゃ、やらなきゃ、と思うその一方で
頭がぼーっとして思考回路が止まってしまっているような
感じ・・
以前に比べて記憶力がなくなってきたような気もします。

集中できずに仕事が遅延し、そのため深夜まで残業しなくては
終らない羽目になり、それが睡眠不足を招く・・という
悪循環です。
(慢性的な寝不足と疲れや肩こり(頭痛や吐き気がする位ひどい!)
も関係しているのかな・・)

他にも同じように残業してる人がいるのに
私だけ睡眠不足で集中できないなんて甘えかなと
思うのですが、とにかく仕事に遅れを出して会社の人に
迷惑だけは絶対にかけたくないのです。

人によって与えられた仕事の量や内容が違うので
一概に言えないのですが、いつも遅くまで残って
仕事している人って、一見仕事熱心に見たとしても
ただ単に要領が悪くて時間ばかり無駄にかかっているのだと思って
います。
で、今自分がまさにその状態なんです。

仕事を早く片付けなくてはならない、でも
集中できない、頭がぼーっとして時間ばかりが無駄に
過ぎていく。
ただ単に仕事ができない者のいいわけに聞こえるかも
しれませんが、集中できないのがすごくツライ。

長々と書いてしまってごめんなさい。
こういう時、例えい一時的にでも集中力を持続させる
あるいはぼーっとした頭をすっきりさせる方法など
あるのでしょうか・・・

 寝てください!

 読む

エマ22
2003/12/16(火) 09:33

 私もそうでした。

 読む

歩66
2003/12/16(火) 09:33

 そうですね。。。

 読む

えこっく
2003/12/16(火) 14:03

 眠気はありますか?

 読む

momo2000
2003/12/17(水) 02:51

 とにかく仮眠

 読む

mimiytokyo
2003/12/17(水) 04:36


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR