オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社での飲み会・・・(愚痴)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

会社での飲み会・・・(愚痴)

アッチー
2003/12/12(金) 22:37

新しい派遣先がきまり会社へ行っています。そして私の歓迎会&忘
年会兼ねて飲み会がありました。その時、上司(中間)にお酌しろ
だの、料理をよそえ、お酒がなくなったら新しくつくれなどはっき
りいってなかば強制的でした。
それも立場が真ん中辺りの人でした。一番上の部長は話しに花がさ
き、下の部下の人はまだ自分がやるからいいとはいいながらもその
人がやれくらいのこと私にいうので逆らうことでできず、私も仕方
なくやってましたが、もう我慢できません!!
はっきりいって行きたくもないのに来たのに・・・。
多分、気がきかないくらいに思ってるいるのでしょう~。
最後辺りはセクハラまがいの話しまでしはじめて、いったいどんな
会社なのでしょうか??
しかも帰り際、これからも長く勤めてもらいたいので、気持ちよく
仕事してもらいたいといわれ、だったら今まで気持ちよくしていな
いのか(怒)って思いました!!
はっきりいって仕事上、むっとする事も毎日笑顔で絶えていたと思
っていましたが、自分では。
その人は、自分で出来ることも全部私にいってきます。
言われた作業をしているとまた次から次へといってくるので、全然
仕事がはかどりません!
時々わざといってんのかって思うほど、イヤガラセかと思います。
月曜日からはっきりいって会社に行きたくないと思いました。
今時こんな会社ってありですか?
私、今まで3社会社かわってますが、こんな社風のところはじめて
です。ちなみに友達との会話の中で、建設・土木関係っておおいの
らしいと聞いたことがありますが本当ですか?
私の今のところはどちらかというと男性上位の会社ってかんじ。
派遣会社の営業に相談するべきか、2月末までの契約なので終了し
たいです。。。
こんなことって今のご時世あるものですか?

テーマ:
タグ:  仕事友達料理笑顔関係

スタッフへ連絡

  この業界には多い

桃りんご
2003/12/13(土) 00:52

この業界(いわゆる土建屋)は体質が古いので、女性はホス
テスみたいに扱われることが多いと思います。特に一般職と
派遣は。

私もホステスじゃないんで、お酌とか絶対にしませんでした
が、そういう態度なのは私だけ。他の子はキチンとやってま
したね。影では散々文句言ってましたけど。
だから、これも仕事のうちと思って我慢できないのなら、契
約終了の2月をもって辞めた方がいいと思います。
そもそも社員じゃないんだから、そんなこと我慢する必要な
んてないと思います。
それでも、そういうことは「女の子」がやるものだと信じて
いる人が多いので、アッチーさんの態度は会社から見たらけ
していいものではないと思います。価値観が全く違うので、
いくらこちら側の正論を言ったところで解かり合えないの
で、さっさとやめるのがいいでしょう。

スタッフへ連絡

  あると思います・・・・

ちゃりすけ
2003/12/13(土) 01:22

新卒で入った会社が建設コンサルタント会社でした。
社員旅行とかの宴会は必ずコンパニオンさんを呼ぶし、飲み会
のあとはキャバクラで締めてました。
セクハラは公然、風俗接待とかもあったみたいです。
男性大多数で育ってきた業界なのでなかなか変わらないとお思
います。(7年くらい前の話ですが)

もともと私は情報システム部門だったので、後にソフトウエア
会社に転職しましたが、転職した先には、客先も含め、そうい
う類の雰囲気は皆無だったので、やっぱり古い体質から抜け出
てなくて、ちょっと特殊なんだと思います。

その会社でなければならない理由が特に無いのならば、私もさ
っさと辞めてしまったほうがよいと思いますよ。
そんなこと我慢する必要ないと思います。

スタッフへ連絡

  古い体質の会社なら

お気楽とんぼ
2003/12/13(土) 09:33

飲み会についてですが・・・。

・わりと小規模の、古い体質の会社
・同属経営の会社
・ご年配の男性が多い会社
には、今でもそういったことは多いと思います。
(転職した会社に、そういう会社が多かった・・・)

わたしはあんまり気にしません。
そういう不埒な輩は、がんがん注いで、潰します。
(潰した男性数知れず・・・)
更にセクハラおやぢには、「それってセクハラですよね~。
訴えちゃおうかな~。奥さん(社長)にチクッちゃいますよ
(笑)」
と、にこやかに釘を刺します。
あくまでにこやかに、軽くがポイントかな。
足触られても「触るなら、そっちの○○さん(=男性)のに
してくださいね♪」と言ってみたり。
(手を掴んで、そのまま○○さん(=男性)のひざの上に乗せて
しまうのも有りかな)

おぢさんたちって、割とこういう態度に出られると、大人しく
なったりします。エロ話も、こっちから突っ込むと黙り込みます。
ようは、セクハラやエロ話で、女の子が恥かしがったり
するのが楽しいのでしょう。
動じないでいると、逆にそういう態度を取った自分が恥かしく
なるのか、次のときからは、そういう態度は影をひそめてくる
ような気がします。(個人的意見ですが)

お酒注いだり、料理分けたりは、誰かがしなければならない
のだから、あたしは気が付いたらやります。
それは、女性だからとか、立場が下だからとかいうよりは、
せっかくの料理が冷めていくのが嫌だったり、残ってしまうのが
嫌だという、考え方をしているからです。
率先してやっていると、そのうちに周囲の人もやるように
なりますよ・・・多分^^;
鍋奉行を嬉々としてやる男性は、割と多いような気がします。

セクハラは問題外ですが、お酌や料理の取り分けって、女性だから
というよりは、誰かが気を利かせてするものかなって、思って
いるのですが・・・。
歓迎会兼ねてということなので、アッチーさんが「よろしくお願い
します」の意味も込めて、率先してやるのは、とくに変なことだと
は思いません。
でも、こういう考え方って、もしかして古かったり、少数派だった
りするのでしょうか?
派遣をしたことがなく、立場の微妙さもよくわからないので、
不快で的外れな意見だったら、ごめんなさい。
ただ、こういう考え方もあるということで・・・。

スタッフへ連絡

  貿易会社ですが、あります。

ぬーさん
2003/12/13(土) 13:00

卑猥な話は社長がきれいなのでないのですが、お酌とか、料理をよ
そえとか、お酒がなくなったら新しくつくれ、というのはありま
す。
しかもそれを先輩女性社員から言われます。

昔先輩社員が上司にビールを注いでいて、それに気づかないでいた
ら、もっと年上の女性社員に「てめーら先輩になにやらせてるん
だ」と言われて、いくらなんでも「てめーら」扱いされる筋合いは
ないと、頭にきてその場で出て行ったこともあります。

私はお酒がまったく飲めないので、どのくらいお酒を入れたらおい
しいのか、とか、タイミングとかよくわかりません。
それに食事も自分のペースで食べたいので、他人によそられるのが
いやなので、自分が嫌なことをやるのがすごく嫌です。

最近は気の利かないやつと思われてもいいや、と思ってよほどのこ
とがない限りしないことにしました。
後輩ができたので、しなくてすむようになってきたのもあります
が。

業界もあるかと思いますが、上の人の考えにもよるんだと思います
よ。
ちなみに私の会社は平均年齢30代ですけど、こんなです。

スタッフへ連絡

  私もありました

CockieLove
2003/12/13(土) 13:04

派遣なのに、その会社の途中入社の人の歓迎会の幹事を
やらされました。
幹事をしてるときも、あれこれうるさく言われて、本当に
うんざりでした。
お酒が強くないので、薄いサワーを飲んでたら
「こんな薄いの飲んでたらダメだよ」と、おじさんが勝手に
私のグラスにくちをつけて言うし・・・気持ち悪い・・・。
そういう会社ってやっぱり体質が古いんです。
20人足らずの会社でしたが、いまどき「社長」とか
肩書きで呼んでいるし。
他にもいろいろありましたが、契約期間内でさっさと
辞めました。

そういう人って派遣と社員とアルバイトの区別がついてない
ので、これからも絶対なにかイヤなことがあると思います。
私のところの、そのおじさんも「社員も派遣も同じ」とか
わけわかんないこと言ってたので。
業務で区別なく任せられるならいいのですが、そういう
雑用とか飲み会とか、どうでもいいところで干渉されまし
た。
(私は技術職派遣なのに「会社の郵便受けの郵便物を取って
こない!」
と、入ってから1ケ月以上経った頃にいきなり怒鳴られた
り、
お茶出ししろとか電話取れとか。
女性がするものと思ってる人は、その人の立場なんか関係な

とにかく女にやらせたいみたいです)
私がいたのは東京のど真ん中のIT系企業です。
とてもそうとは思えないほど、いまどき・・・という感じの
最悪な職場でした。

スタッフへ連絡

  私も・・。

ラスカル03
2003/12/13(土) 18:13

以前派遣で建築の現場事務のお仕事をしました。
アッチーさんと同じような感じでした、飲み会では「コンパニオン
をしろ」といわれましたし、仕事中も自分で出来ることもどんどん
まわってきます。で、所長は仕事中でもビールをのんで、こっちが
忙しいにも関わらず、「酌をしろ」など言われました。
結構なセクハラまがいな事も言われましたし、上司に怒られてばか
りいる下っ端の八つ当たりなどもありました。
コンパニオン又母親であり、仕事も迅速さを要求されます。
それでいて笑顔でいなければなりません。
私は3ヶ月の更新のときにやめましたがやめるときも結構派遣の担
当の方は「責任取れ」とかやくざまがいの事を言われてましたよ~
なんでもしてあげるのが好きな人ならばいいかもしれないけどきっ
と向き不向きがあると思います。

スタッフへ連絡

  まさに古いです

アッチー
2003/12/13(土) 19:37

こんばんは。レスありがとうございます。
お気楽とんぼさんが書かれていたのですがその通りです。
・わりと小規模の、古い体質の会社
・同属経営の会社
・ご年配の男性が多い会社

この三点ほぼぴったり。
ただ、従業員は1000人弱はいるみたいです。
もう考え方自体古くって、社長は絶対的存在みたいです。
肩書き・役職とかにすごーくこだわって、通常の呼び方などいちい
ち細かく覚えないといけないみたいです。パソコンは一応普及はし
ているけど、メールはあまり使わず、fax電話などなど。連絡も
紙でいちいちだして回覧など。メールみる習慣漬けがないらしく。
私など仕事で外部とは連絡とらないから社内のみだけの対応しかな
いといわれ、最初びっくりしました。。。
会社って入ってみないとわからないものですね。
話しそれましたが、問題の上司は建設コンサルタントから転籍でき
たみたいです。まさにみなさんがおっしゃっているような業界なの
で仕方ないのかもしれませんね。すべて自分が正しいと思っている
人ですから。正論なげても無駄ですよね。
上には超腰低く、下の人には口調が違いますから。あからさまで見
ていてイヤですよね。。私も会社によってカラーも違うし、仕事の面
では慣れ様とおもってがんばってましたが、飲み会に行って我慢の
限界になりました。二月末までだと思えばまだいいかなっと思い。
とにかくもう会社の飲み会には絶対に参加しないと決めました。
辞めるときですが、派遣の営業の方にそれとなく言ってもいいの
か?もしくは契約が終了だから辞めますだけでいいのですか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR