オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 不倫の代償かな。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

不倫の代償かな。。

chacco088
2003/12/05(金) 21:10

こんにちは。思い余ってここに来ました。

私には付き合って1年の遠距離の彼氏がいます。
優しくて誠実な彼氏です。でもちょっとした心のすれ違いから、
彼氏がいながら私は不倫にはまってしまいました。

それからは最悪でした。
不倫相手にのめり込み、奥さんにもばれて泥沼でした。
彼氏とは最初から燃えるような恋愛ではなく、いつか別れるかも
しれないと思っていました。でも本当に皮肉なことに、不倫相手と
泥沼になって情緒不安定になった私を気遣ってくれたのは彼氏
でした。もちろん、彼氏は私が不倫をしていることを知りません。

それでやっと目が覚めました。
憑き物が落ちると同時に、初めて彼氏への深い愛情を感じて。
後悔しました。死ぬほど後悔しました。自分のしでかしたことの
大きさ、どれだけ周囲の人を傷つけたか。死んでしまいたいと
何度も思って全てが嫌になって。

不倫相手とは別れることにしました。
彼氏と最初からやり直そうと。今までのことを精算して、これから
は全てに誠実に生きようって。家族を悲しませるのも、関係ない
人を傷つけるのも、もう止そうって。

人に何と言われようと彼氏には隠そうと思っていました。
彼氏に罪はないから。これから彼氏に忠実に生き続けることで、
勝手かもしれないけれど、精一杯愛することで償おうって。

けれど、先日奥さんから慰謝料請求の電話がありました。
500万から600万ほど請求する、と。不倫相手の彼には800万、2人
併せて1300~1400万の請求です。奥様の怒りはもっともです。
私は奥さんを嫌いではなく、むしろ人として本当に素敵な人だと
思っています。だからそんな奥さんを傷つけた私の罪は深いと
思っています。慰謝料も払うのが当然の義務。

でも、こうなってしまっては、彼氏に隠し通せるのか自信が
ありません。500万もの借金になってしまって、どうして隠せるの
か。職場にだって隠せません。しかも彼氏は同じ職場なのです。

彼氏は誠実を絵に描いたような人で、浮気だけは、信頼を落とす
ことだけは何が何でも許せないと普段から言っています。
もし私が不倫をしたことを知れば、絶対に別れると言うでしょう。

勝手だとはわかっています。
でも彼氏とやり直したい。

でも観念するべきなのでしょうか。
やっぱり彼氏には本当のことを話すべきなのでしょうか。

家族にも友達にもいえなくて、もう抱えるのにもいっぱいで
こちらに来ました。


テーマ:
タグ:  友達彼氏恋愛愛情浮気関係電話

スタッフへ連絡

  がんばってください

やはきち
2003/12/05(金) 21:37

不倫相手の方と付き合って1年未満ですよね。
相場としてそんなに高い慰謝料は認められないと思います。
chaccoさんの支払い能力もないようですし、
せいぜい100万~200万ってところでしょう。
一人で抱え込まないで、弁護士に相談してみてください。
(弁護士会等で法律相談があると思います。
多少費用はかかりますが)
chaccoさんがここで書かれているように
誠心誠意、奥様を傷つけたことを謝罪すれば
示談も成立します。
慰謝料ももっと安く済むかもしれません。
人は時には過ちを犯すこともあると思います。
取り返しのつかないこともありますが、
chaccoさんの場合、幸運なことに
まだやり直しはできると思います。
二度と同じ過ちを繰り返すことのないよう。

スタッフへ連絡

  がんばる??

ろこ24
2003/12/05(金) 22:07

chacco088さんへ。
彼とは別れたほうがいいと思います。
誠実な彼に自分の不倫のことを秘密にして、付き合い続けよ
うなんて彼がかわいそうです。
彼氏がいるのに、別の既婚男性と不倫?不潔な方ですね。
自分の彼女が別の男とSEXして、その男の奥さんから慰謝料ま
で請求されたなんて、あまりにも彼が不憫で、泣けてきま
す。
彼にとってはそんな女と付き合っていた事自体が人生の汚点
ですよ。
ましてや、彼氏を精一杯愛することで償おうって一体???

今の彼に全部本当のことを話して、振られて傷付きボロボロ
になって償えばいいんじゃない?

スタッフへ連絡

  だったら

プリンス
2003/12/05(金) 22:20

彼にも会社にも家族にも友達にもバレたくないなら、不倫相手の奥
さんの慰謝料の言い値をほぼ満額(あなたの負担額500万円位)
さっさと一括で払うことですよ。分割払いはダメですよ、不倫相手
の奥さんがイライラする可能性があるから。
また、あなたが支払いを遅れたら不倫相手の奥さんは、感情的にな
って会社にまで電話をして慰謝料の取立てをしたりしますからね。

最後にだらだらと裁判まで遣って長期化(1年以上)しまうと、何
処かしらで情報が漏れるかもしれないので、さっさと解決して示談
すべきです。

スタッフへ連絡

世間一般もそうですが、この掲示板も不倫には否定的な
厳しい意見の多いところですが、不倫の是非は趣旨から
外れるので触れません。
どうすべきかについて、私の考えも、やはきちさん、
プリンスさんの意見と同じです。

彼氏と本気でやり直したいのであれば、慰謝料の問題は
別として、自分のしたいようにして、彼とやり直す(と
いうか付き合い続ける?)ことにすればいいと思います。
彼に後で知られないという保証は無いので、そのことは
ひた隠しにしていくか、最初に話して彼に判断を任せる
か、どちらかでしょう。どちらにしても知った彼が傷付
くことはやむを得ません。事実ですから…。

不倫の相手にも一時はのめり込んだんですよね。その時
のchacco088さんの気持ちも真実だったと思います。今後
どうなっても、後悔だけを抱えて生きていくことのない
ように。後悔(過去)は持ち続けなければならないとし
ても、今後を生きていくためには必要の無いものです。
必要なのは後悔でなく反省です。間違っていたと感じた
なら、なぜそう感じるのか反省し、以降失敗しないよう
に注意すればいいのです。

とにかく、これから大変だと思いますが頑張ってくだ
さい。必罰であるとあまりに思い込み過ぎないように。
これからを乗り切っていく力が持ちません。今既に代償
を感じているのなら、それだけでもう罰を受けているの
だろうと私は思います(罰という考え方はあまり好きで
はありませんが)。

スタッフへ連絡

  500万は

dry213
2003/12/06(土) 00:44

おそらく認められないと思います、私も。その期間ですと。
勿論詳細は判りませんし、私は専門家ではありませんので、確かな
事は言えないのですが・・・・

とりあえず、ご自分のする事としては、弁護士にすぐ相談する事。
その上で、相場というか、今回当てはまるのは、具体的にいくら位
なのかを数字で出してもらう事でしょうね。一人で悩んでいても埒
は開きませんから、頑張ってアクション起こしましょう。

彼に話すのは、個人的にはどうかと思います。
彼がその話を聞いたところで、気分が悪くなるか、下手したら、一
人で抱え込むなと、援助してくれる事もなきにしもあらずですよ
ね。

十分に後悔されていらっしゃるのは、とても伝わってきましたが、
やっぱり大人として、した事の尻拭いは、自分自信ですべきだと思
います。彼と分かち合う苦しみではないと思いますので。

将来的に結婚の話が出た時には、借金を抱えている事は隠してはい
けないと思いますので、その時に事実を伝え、それで彼が去ってい
ったら、それは残念ですが仕方がないと思います。(厳しいよう
で、申し訳ありませんが。。。)

とにかくそこまでは引っ張って、自分自信で極限のところまで頑張
るしかないと思います。

まずは、弁護士さんにご相談を!

スタッフへ連絡

  がんばってください2

りんごみかん
2003/12/06(土) 00:51

こんばんわ。
あまり1人で抱え込まないでください。

わたしもやきはちさんと同じ、まずは法的にきちんと相談した方が
いいと思います。

それと不倫に関しては、風当たりがきつい(?)ので、仲の良い友
達に相談して、もし相手が不倫大反対派なら、友情決別以外にもき
っと大変な事になるので、ぜったいぜったい言わない方がいい。

不倫は誰にもばれないと思っているかもしれないけど、ゼッタイば
れます(これは私の持論なの)。表に出なくても裏では知られてい
ます。

それは、彼氏にも同じこと。
不倫のこと正直に話す方が彼を傷つけます。ゼッタイ言ってはいけ
ません。ヒタすら隠すか、またはちがううそをつくか(休みたい
時、親戚の誰かを犠牲にする感じ??みたいなやつとか)

まず、不倫相手と分かれる決心をしたなら、最速で縁を切るように
してから、次ぎにのことを考えた方がいいと思います。
だから、まずはお金の事をきちんと考えてください。
消費者金融とかはやめたほうがいいかな・・・。

それがおわってから、自分のこと・彼氏のことを考えてください。

不倫の代償と言っていますが、そう思うなら、あなたの彼氏はこの
ことにゼッタイに巻き込んでほしくないな・・・と思うのです。

スタッフへ連絡

  考え方は人にもよるけど

mimosa
2003/12/06(土) 01:04

隠し通すってことも、けっこう精神的に辛いものです。
相手が誠実で、優しければなおさらでしょうね。
自分を責めたり、自己嫌悪に陥ると思いますが、耐えられます?
それに、隠し続けられたとして、
彼との仲も、まぁまぁうまくいったとしても、
彼が愛しているのは、秘密のないchaccoさんであって、
本当のchaccoさんじゃないんですもんねぇ。
心から愛し愛される関係には、なれないでしょうね。
そんな風には思わないっていうなら、
彼を一生欺いていくことはできないこともないと思いますけど。

彼を愛する気持ちとか、償う気持ちがあるなら、
まず「自分のことを裏切った女と付き合いを続けていくか」
の選択権を彼に与えるべきではないかな~と思います。
事実を隠して、彼の人生を操作することを選ぶなら、
万が一それがバレた時のことは、よーく覚悟しておくべきですね。

きつい事を言いますが、ものすごく後悔してるとか、
~に悪いとか、死にたいくらい悩んだとか言ってるけど、
同情する気になんてならないし、
勝手だとはわかっていますが。と言ったって、
自分がかわいいのが丸出しなので、反省の色も感じられません。
本当に悪いと思っているなら、
自分にはマイナスとわかっていても、
やるべきことをやらなきゃいけないんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

  考えてみてください。

follower
2003/12/06(土) 01:32

・もし逆の立場だったら。
・後々彼の知れるところとなったら。
・しかも、彼女本人からじゃなく、周りから聞いてしまった。

上記のことを考えてみてください。
自分の彼氏が不倫をして、500万という大金の慰謝料を
借金していながら、自分には一切話さずに今まで通りの
付き合いを続けていたら、一体どう思うでしょうか。
また、噂でも何でも、彼が他の人間から事の真相を
知ったら・・・そういう噂と言うのは知れ易いものです。

これはないかもしれませんが、もしかして彼氏がそのことを
知っていて、知らないふりをしつつ、告白してくれるのを
待っているとしたら・・・どうでしょうか?

彼と付き合っている最中の出来事です。
彼にも怒る権利、知る権利があると、私は思います。
黙っていることで関係を守っているようで、
実は一番傷つけてしまうのかもしれませんよ、
自分自身のことも、彼のことも。

だからといって、何でもかんでも正直に言えば
よい場合ばかりではありません。
結局、何よりも彼を守りたいのなら、
不倫のことには触れずに別れるしかないのかな、と。
彼に告白してしまえば、もしかしたら拭い切れない傷を
負ってしまうかもしれない。
一度知ってしまったら、
知らない状態に戻ることは不可能です。
このことがトラウマになって、彼の今後の人間関係に
深い影を及ぼすことになったら・・・不倫の罪悪感の上に、
彼に対する罪悪感、耐えられますか?

以上のことを良く考えて、
何を一番守りたいのか、何が大切か、
優先順位をはっきりしてみる。
不倫でのごたごたと、彼との関係の問題を
一緒くたにごちゃごちゃにしてはいけないと思います。

どうやっても、白紙の状態には戻せないので、
問題を解決していく方向に進んでいくしか道はありません。
その困難な道の中でも、一番良い道を進める、
冷静に考えてみてください。

あと、最後にこれは辛口ですが、
どんなに辛い思いをしても、代償にはなりません。
これでお祓いできたと勘違いしてはいけないと思います。

スタッフへ連絡

  やり直したいと言うのなら・・・

スバチ
2003/12/06(土) 01:33

chacco088さん、大変ですね…。
でも、慰謝料請求という段になって、「払うのが当然の義
務」と言い切るあなたの態度は変な話、清々しいですね。

私は訴訟や慰謝料については全くわかりませんので、書かれ
ている「彼氏に打ち明けるかどうか」についてですが、

>彼氏と最初からやり直そうと。
>今までのことを精算して、これからは全てに誠実に生きよう
そう思われるのなら、打ち明けるのが正しいと思います。
やり直すとはそういうことなのでは?

彼氏は浮気されてるとも知らずに、彼女を気遣って支えてた
なんて……。
彼氏の性格をわかってて隠していくのはちょっと自分本位す
ぎると思うし、chacco088さん自身そうとう苦しいのでは?
全て話して、許してもらった上でやり直す……やり直そう
と、今は努力するべきだと思いますが。

よく「終わったことなら、今さら知らない方が良かった」と
いう人がいますが、確かに人によってはそうだと思います。
でも、彼氏はどうでしょうか?
どうしても打ち明けたくない時は、
彼氏が、騙されたまま付き合い続けるのが許せるタイプかど
うか考えた方がいいと思います。付き合い続けている限りい
つかバレるのですから……。
その時は彼がもっと傷つくのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  がんばれ~

きょうちゃん2002
2003/12/06(土) 02:02

法的なことは、ここで憶測で言ってもしかたないので、きちん
と弁護士やその資格をもった友人などに相談してくださいね。

彼に言うかどうかは、chacco088さんがどうしたいかによると
思いますが、chacco088さんが言いたくない、自分にとって都
合が悪いと思うなら言わなくていいし、私もいまのような状況
なら言わないほうがいいと思います。

彼には全く関係ないことなのだから、chacco088さんがひとり
で始末つける問題だし、過去の過ちを全て話す必要はお互いな
いと思います。それにもっと信頼関係が強まったり、2人の築
いたものが大きくなれば、将来、過去の過ちも含めて相手を受
け入れられるようになっていけるかもしれない。何も、今、話
す必要はどこにもありません。

隠し通せるかどうかはいったん置いておいて、隠せるものであ
れば、絶対話さないほうがいいです。彼との関係でいえば、不
倫のことはまったく関係ないし、分けて考えるべき問題です。
chacco088さんは、自分が幸せになることだけ考えるべきで
す。
こういうときって、自分が不幸になればなるほど償いをしたと
いうか許されるような、悲劇のヒロイン気分になることがあり
ますが、それこそ勘違いで自分を甘やかしてるだけです。今度
のことであなたが不倫相手とも彼氏とも別れて不幸のどん底に
なっても、謝罪と償いはそれとは別に必要なんです。でも、そ
のかわり、過ちに対する相応の償いさえすれば、あなたは幸せ
を求めていいんですよ。ときとして、その幸せを求める行為す
ら辛いときもあると思います。

~するべき、などと考えず、自分がどうしたいのか、どう行動
するのが自分の幸せにつながるのかを考えてほしいと思いま
す。もちろん、彼に話すほうが良いと思う時期が来れば、話せ
ばいいと思います。それはchacco088さんが見極めてくださ
い。

スタッフへ連絡

  頑張ってほしいけど、、、

桃りんご
2003/12/06(土) 02:21

誰だって後悔してしまうことがあるけれど、それに心から気
付けばやり直しはできます。だから、chacco088さんの書き込
みを読む限りは、頑張って欲しいと思いました。

慰謝料の件ですが、せいぜい100~200万程度で済みます。500
万なんて絶対にありえない!ただし、法廷に持ち込んだらで
しょうけど、、、。示談となると言値になっちゃうのかな。
遠距離なら裁判してても彼氏にはバレにくいと思うので、法
廷に持ち込んだ方がいいんじゃないかなと思います。

彼氏には絶対秘密にしましょう。わざわざ傷つける必要はな
いから。嘘を突き通す、全て自分で抱え込むことって、本当
に反省している人にしてみたら、かなり精神的にキツイで
す。そうして、彼氏にも今後一切の裏切りもなく、誠心誠意
を持って付き合っていくことで、償いになると私は思いま
す。

今、chacco088さんの抱えている問題に彼氏を巻き込むことの
方が身勝手です。だから今は、慰謝料をどうやって周りに知
られないように捻出するかを考えてるのが先だと思います。
(個人的には弁護士に相談した方がいいと思う)
彼氏云々よりも、不倫相手の奥さんに対し償うのが先でし
ょ?その償いが終わっても、やはり彼氏に打ち明けた方がい
いと思えば打ち明ければいいし、裁判とかでごたごたしてい
る内にバレたら、それはそれで罰なんだと受け止めるしかな
い。

もしも本当に後悔し、償いたいという気持ちがあるのなら
ば、彼氏よりも当事者のことを考え解決するのが先だと思い
ます。彼氏は関係ないんだから。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

chacco088
2003/12/06(土) 07:16

レスをありがとうございます。
不倫について厳しい意見を頂くのは当然だと思っています。
私も当事者になるまでは、そうだったから。。それでもレスを
いただけることを感謝しています。

反省の色が見られない、自分だけが可愛い、等々言われるのは
仕方がないと思っています。ですが、今まで色々「○○のために」
と考えてきたことが全て裏目に出てきたし、今となっては人のため
にと思う段階でもなく、そう思うことが却って物事をややこしく
させてしまい、開き直って、自分の幸せを模索しようとしているの
だと思います。生意気に聞こえたらすみません。

私も自分のしたことは、自分で抱えようと思っていました。
彼氏の性格を考えるとなおのこと、苦しむであろうことは目に
見えています。ところが事の自体の大きさに、隠し通せることが、
自分の意に反して出来ないのではないかな、と思ったのです。
不倫相手と付き合った期間は1~2ヶ月です。
それでも、それがこんなに大きな傷跡を色々な方に残すとは
思いませんでした。

皆さんの意見を参考に、冷静に考えたいと思います。
ありがとうございました。

それから、今不倫されている方がいらっしゃったら、この話を
読んで思いとどまっていただければな、と、私が言うことでも
ないのですが、そう思います。

スタッフへ連絡

法的な判断はどうかわからないですが、請求の金額は多すぎると私
は思いました。多分ちゃんと弁護士に相談すれば金額は下がると思
います。(訴訟にしろ示談にしろ)
ただ、奥さんのほうとしても、それだけの金額をもらおう、払って
もらえる、と考えての請求ではなく、自分の怒り、苦しみを知って
もらおうということと嫌がらせを含めての値段だと思います。
なので、言い値通り払った場合にはそれはそれで怒りを逆なでする
こともあるかもしれないと思いました。
隠すべきとも言うべきとも言いません。私は以前は言うべき、と思
う口だったのですが、でも正直に告白されれば「言わないで欲しか
った」隠しておけば「こんな大切なことを隠し事するなんて」と思
うのが人間だと思うのです。どっちか片方の反応しかしないのでは
なく、どちらも嫌なのが人間なんだと最近は考えるようになりまし
た。そう考えると話しても地獄、隠しても地獄ですよね。
なのでどちらがいいともいえないし、多分どちらにしても必ず今後
それなりの支障が現れるでしょう。
今回の件は、奥さんはお金以外のことが本当は目的なんだと思いま
す。それを考えたらどんなにうまくやっても隠しとおすのはかなり
難しいんじゃないかと思います。

前にも書いたとおり隠しても地獄、告白しても地獄です。(地獄と
いいのは言いすぎですが)
どういう方法を選ぶにしても、彼との別れは視野に入れておいたほ
うがいいのでは?と思いました。彼の気持ちや幸せを考えるのなら
別れるしかないと思いますし、彼にばれないようにこのままお付き
合いを続けるなら金銭的にも法的にも感情的にもかなりきれいに決
着をつけないとならないですし、自分は相当したたかにならなけれ
ばだめだと思います。また、彼に告白すれば、たとえ彼が許してく
れても自分も彼も苦しまなければならないと思います。
彼にばれないで100万程度支払って相手の奥さんがすっと引いてく
れるといいですね。金額よりも奥さんがどうとるかが問題なんだと
思います。これもまた、払うにしても払わないにしても、示談で金
額を交渉するにしてもしなくても、何をしても奥さんは気に入らな
いんじゃないかと思いますので。

スタッフへ連絡

  おそレスですが、奥さんの立場として。

南ちゃんのしっぽ
2003/12/06(土) 13:33

500万とは確かに法外な金額だと思います。きっとただ怒
りに任せて思いついた金額だとも思います。
私がその奥さんの立場なら、あなたが素直に500万払って
くれると言えさえ言ってくれれば、お金をもらうつもりもあ
りません。それはあなたが私の怒りを受け止めてくれたと思
うからです。第一、不倫は相手合っての事ですから、どっち
が誘惑したのかわかりませんが、旦那が罪を犯さなければ始
まらなかった恋愛です。一番の裏切り者は旦那なのだから。

でも、こうやってこういうところで彼氏にばれたら嫌だとか
お金がないとかと相談している事を知ったら、確実にあなた
の彼を突き止めて洗いざらい話しに行く事でしょう。

たとえ、1~2ヶ月のことであっても奥さんの気持ちを傷つ
けてずたずたにした事を償わずして自分が幸せになろうなん
てむしが良すぎます。
自分の事よりもまずは相手の事を第一に考えて判断すべきで
はないでしょうか?あなたにとっては一時の恋かもしれませ
んが、一生奥さんのトラウマとしてこの事は残ってしまうの
ですから。

彼に言わない方がいいのであればそうすればいいと思いま
す。結婚前の恋愛にはルールはないといいますので。

スタッフへ連絡

  私も人妻ですが・・・頑張ってほしいです。

ゆんゆんゆんゆん
2003/12/06(土) 19:30

私も結婚して奥さんの立場ですが、、
でも、私は同じ立場だったら
慰謝料とかそこまで怒りません。

私は社会でズっと働いてますが、
だいたい、男の社会は世の中、浮気、
不倫等は当たり前ですよ。
と、言っても私は浮気など毛頭しようと
思わないし、一応、旦那も女好きではない
真面目な人を選んだつもりですが・・・・

私は独身時代から転職を何回かし、
世の中を色々と見てきましたが、
男の世界というか価値観というか、
それは女性にはとうてい理解不能みたい
な部分があります。
私も最初はそういう男に対して、すごく
不潔だと思い、彼女や奥さんが可哀想だと
も思いましたが、、でも男の社会は全部が
そうではないけど、浮気、不倫は当たり前
そういうもんだと思います。

今、女性も専業主婦で家に閉じこもって
自分の世界だけ、旦那だけ。と言うのは
無くなり始め、世の中へ出て、色々な事
がわかり始めたと思います。

そして、これからも女性の意識は変わって
いくと思います。
なので、私はchacco088さんが、そこまで
苦しむ事はないと思います。
ただ、そういう既婚者にも関わらず、平気で
他の女性と遊んでしまう軽い男にひっかかって
しまったのは、ちょっとマズかったと
思いますが・・・・・

でも、そういう男性は、ゲームみたいな
感覚で遊んでいるのですから、これからは
そういう男性にはひっかからないよう、
気をつけてほしいです。


スタッフへ連絡

  偏ってますね~

erika332
2003/12/06(土) 20:39

だからそんなに苦しむ必要ないという考え、おかしいです
よ。
苦しむ苦しまないは、誰か人を傷つけた結果を見て、その人
が悲しむから自分が苦しむのではなく、自分の良心が自分を
苦しめるものです。

ゆんゆんゆんさん、専業主婦の世界が狭いとか閉じこもって
るとか、とても失礼な言い方ですけど、専業主婦の方の反論
レスがたくさんほしいのかな?
自分が見た狭い範囲の男性の意見だけで、決め付けちゃうあ
なたも世界が狭いと思います。
転職何回したって、人間は自分が見たいものしか見えないも
のです。
ゆんゆんゆんさんが、そういう世界を見たということは、ど
こかでそれを見ることを望んでたんだと思います。
昔誰かに裏切られて、自分だけがそういう男にひっかかった
と思いたくない、男なんてそんなものという裏づけがほしか
った。
そんな感じじゃないんですか・・・。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい、横だわ

えんどら♪
2003/12/06(土) 22:30

私も人妻ですが、私の夫が浮気していたら私は怒りますね。
しかも会社の女の子と!
お手軽にすぎるし、あとあとやっかいなことになるとか(同じ会社
だと)考えなかったのだろうか、とか、夫の浅はかさに情けなくな
るかも。
慰謝料は夫と浮気相手の女性、両方に請求するかもしれないです。

というわけで、ゆんゆんゆんゆんさんとは反対の意見です。
私もいろいろな会社で働いたことはありまして、確かに不倫・浮気
は当たり前、みたいな会社も中にはありましたが、そういうところ
は少なかったですよ。
たまたま私が知らなかっただけかもしれませんが。
男には・・・みたいな言い方は通用しないでしょう、今時。
下手したらセクハラですよ。

それと、専業主婦に若干偏見があるようですが(私は働いていま
す)、フルタイムでばりばり働く奥さんだって、夫の不倫で苦しん
でいる人はたくさんいらっしゃいます。
専業主婦か、仕事をもっているかでその人の世界の広さが決まるわ
けでもありません。
ゆんゆんゆんゆんさんのような意見を某サイトで発言したら絞め殺
されちゃうから(笑)。
まぁここなら安全だけど♪

スタッフへ連絡

  どうして?

ケイトハドソン
2003/12/07(日) 00:34

不倫なんて当たり前ってどうしてそんな事平気で
言えるんだろう???とゆんゆんゆんゆんさんの
投稿を読んでビックリさ。
私は独身、まだ結婚を考えてるわけではないけれど、
結婚生活って相手に誠心誠意を尽くす(時には努力要)と
思ってるので、もし旦那さんが不倫なんていったら
超ーー激怒に決まってます!!っていうか奥さんが怒らなく
てどうするんだーーって感じです。

それにchacco088さんの『期間は1~2ヶ月でしたが、』
っていう表現にも呆れたー。まるで『こんなに短い期間だっ
たのにこんなに痛い目にあうとは思ってもみなかった』と
と言っているようなもの。たぶんバレなかったらchacco088さ
んは相手の家族に対して、遠距離の彼に対して、何の負い目
も感じずに不倫を続けていたんだろうなと。

私の男友達は、結婚生活3年で離婚しました。元奥さんは彼
と結婚する前から不倫していて、結婚後も続けていたそうで
す。それこそバレなかったからですね。彼がそれを知ってし
まった時のこと、悲しみに崩れていく彼の姿を今でも覚えて
います。

だからchacco088さんの彼にそんな思いさせないでください。

スタッフへ連絡

  ええっ!!

なべっちゃん
2003/12/07(日) 01:22

ゆんゆんゆんゆんさん、当たり前っちゅうことはないでしょう~。
しかも言いきってるし。
びっくりを通り越して私は笑ってしまいました。
まあ不倫のいい悪いに関しては議論しても平行線なのでしょうがな
いですけど。
とりあえず、する人はするし、しない人はしない。
当たり前じゃないです。

と、ちょっと横になってしまいましたが、chacco088さんが彼に話
さないでおきたいというのは気持ちはわかります。
別に取り返しのつかない罪を犯したわけじゃなし、上とはちょっと
矛盾しているかもしれないですけど、人間間違いを犯すことは当然
あり得るわけで、気付いたそこからなにか変わればそれでいいんじ
ゃないでしょうか。
これからchacco088さんが幸せになることを「むしがいい」という
のは責めすぎだと思います。
ただ、これからは何をするにも彼に重い隠し事がある、という負い
目を背負って、純粋な「心からの誠意」を見失ってしまうこわさが
あると思います。
その苦しさはchacco088さんの自業自得だし、もう少し時間がたっ
てからのほうがいろいろ状況判断がつきやすいんじゃないでしょう
か。

ここはほんとに不倫に厳しいですね。
不倫してまっす♪みたいなアホスレなら叩く価値あるけど、叩かれ
るのを承知で思い切って書き込んだchacco088さんの気持ちみたい
なのちょっと感じましたけどね。事実を書いているだけで、特に正
当化しているとも思えないし。

スタッフへ連絡

  彼氏への愛情は本物ですか

パンドリナ
2003/12/07(日) 03:26

不倫が終わって憑き物が落ちた後、

>初めて彼氏への深い愛情を感じて

とのことですが、その愛情は本当に本物でしょうか。
不倫の是非は別として、そこに疑問を感じます。
不倫したのは、彼氏では満足していなかったからですよね。
現在、彼氏に対して感じている愛情は、
失うかもしれない彼への惜しい気持ちや
罪悪感と危機感からの感傷に過ぎないと断言できますか。
これから先、彼氏と過ごしていく中で、継続的な安らぎと
愛情を感じるようになることもあるかもしれませんが
でも、少なくとも今現在、彼氏に対して感じている愛情は、
この先ずっと続くものとは限らないかもしれません。
そこのところを、何度も自問してじっくり考えてみた方が
いいのではないでしょうか。
今のchacco088さんは一見、潔く見えるけれど、
実際は寂しくて怖くて誰かにすがりつきたくて、
愛情と依存心をすり替えて考えている可能性もあります。

彼氏には、chacco088さんからは言わない方がいいにしても
いつかばれたとしたら、自分のしたことの報いを受けたと
思ってその時は潔く覚悟を決めましょう。
不倫は、誰しも自分だけはしないものだと思いつつ、
意志に反してのめり込んでしまうものかもしれません。
ただ、本当に自分のしたことに責任を持つならば、
 法的に適した慰謝料を支払う
 彼氏ともしばらく離れて、一人じっくり考える
というのが、今は妥当な気がするのですが。
一つの恋愛が終わってすぐに元の恋愛に戻る場合、
自分の内面を見つめる時間がないから
また同じ事を繰り返すもの。
孤独や自分の内面を見つめることを
怖がらないで欲しいと思います。

それと慰謝料に関してですが、正式に弁護士に依頼して
正式な額のみ支払うことにし、電話番号や住所も変えて
今後は一切、奥さんと直接話をするのは
やめた方がいいのでは。
これは、奥さんに対する償いの気持ちとは別の問題です。

スタッフへ連絡

  超横ですが慰謝料について

autum
2003/12/07(日) 12:27

浮気相手に対する慰謝料請求ですが
認められないのが最近の傾向です。
浮気相手により直接いやがらせを受けたなどの損害があれば
別ですが。
婚姻関係にある相手方が浮気しなければいいわけで
本来第三者である浮気相手に慰謝料を請求するのは
筋違いって傾向です。慰謝料請求するなら伴侶にしろよと。
浮気によって夫婦が離婚などに至っていなければ
慰謝料請求はなおさら難しいと思われます。

ときには仮面夫婦の美人局ってパターンもあるので注意です。

スタッフへ連絡

  納得

LaiLai
2003/12/07(日) 16:19

不倫って、本妻と愛人のバトルになりがちですが、結局一番
悪いのって浮気する旦那だと思います。
愛人を憎む気持ちは分かるけど、旦那を管理するのが先決じ
ゃないかな。その愛人と別れても、旦那が直らなければ、ま
たほかの女に走るだけ。一生いたちごっこだろうし。
(不倫をしている女性を擁護しているわけではありません)

スタッフへ連絡

  ごめんなさい。

みみぐーる
2003/12/07(日) 17:45

おっしゃりたいことは、よくわかるんですが、
>旦那を管理するのが先決じ
ゃないかな。
 旦那を管理するって、犬や猫じゃあるまいし・・・ちょっ
と笑ってしまいました。
 浮気する病気みたいな人は、奥さんが魅力的であろうが、
縛りがきつかろうがすると思いますし。
 既婚者と知ってつきあった相手の女性にも、責任はあると
思いますよ。

スタッフへ連絡

  納得2&横

みなっち♪
2003/12/07(日) 18:45

納得です。
私のいとこですが、浮気された後、浮気相手と結婚したいと
別れを切り出され、結局相手は浮気相手と結婚しました。
それが、3年前。

そして今、その現妻(元浮気相手)も浮気され別れるやら別
れないやらで揉めてます。
いとこはまだ知りませんが、私の親友がいとこの元旦那の後
輩と付き合っているため(ややこしくてすいません)こんな
近況が最近分かりました。

感想として、もはやこれは趣味です。
奥さんがいる人と付き合うのは罪ですが、その前にその旦那
を罰するべきですし、そんな人相手にあれこれ言っても、人
間が犬に必死に怒っているようなものだなぁ、ということで
した。

いとこに言うかどうか悩みますが、彼女は自分にも責任の
(浮気の)一端があるかもしれないので・・・と(彼女はス
ッチーで海外に良く行くし、休みがあわない為)当時落ち込
んでいたので、そんなことないと言わんばかりに教えてあげ
ようと思います。

結局、繰り返すんですね。
でも、まだ結婚してない私からしてみれば、結婚するまでそ
んな性格に気がつかないでそんな事されたら・・・と思うと
結構恐怖です。

長くなりましたが横でした。

スタッフへ連絡

  そうですか?

POORISM
2003/12/07(日) 19:57

最高裁の見解で「まず責められるべきは配偶者」という見解も
当初からあり、配偶者に損害賠償請求しないで不倫相手のみに
請求することができない等この見解に基づいた裁判例も多いと
思います。
美人局防止の意味もありますね。
この見解に基づいて、不倫相手への慰謝料請求が認められる
のは低額だったりします。離婚していない場合で、1000万の請求が
150万の裁判例等。
ケースバイケースですが、権利濫用でもない限りまったく認められ
ないということもないと思います。
なぜなら、まず責められるべきは配偶者ですが、やはり不倫相手も
妻の地位を侵害したものとして、配偶者と共同不法行為者となり
ますので。
配偶者が一番悪いけれど不倫相手も悪い、
「筋違い」というのはちょっと言いすぎではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  ふむふむ。

ケイトハドソン
2003/12/07(日) 20:15

私もそう思います。
もちろん家庭がありながら、ステキな女性にすぐ声を
掛けてしまう男性が多過ぎなのは確かです。
でも自分を含めた女性にももう少し努力が必要かなーって気
がします。
既婚者に対して自分の気持ちを素直にぶつけてしまう女性、
どうなんでしょう。
『好きなんだからいいじゃない』と心の思うまま行動する女
性、『いやいや、そりゃイカン』と問いかけて思い留まる女
性と十人十色ですが。考える努力をしてるかしてないかの違
いか、品性の違いか。

一歩進む前に考える努力を惜しまずにして欲しいなーって思
います。そして不倫相手と別れる勇気が持てない、じゃなく
て勇気を持って欲しい。これを私の友達にも言いたいのだけ
れど、なかなか近くの人には言えないものですね、これが。
とほほです。

スタッフへ連絡

  そうですね

autum
2003/12/08(月) 00:18

私は法曹関係者でもなければ、判事でもないので
上のような一般的な傾向と記した投稿の中で
「筋違い」と恰も断定しているかに聞こえるかの表記をしたことは
不適切でした。
つい私の個人的見解を織り交ぜてしまったものです。

以下も個人的見解です。
しかし、最近は特に、離婚をしていない場合の慰謝料請求は骨が折
れると思いますね。
確かに相手を懲らしめる、すっきりしたい等の意味ではそれなりの
効果もあるのかもしれませんが、
相手が独身でちょろっと不倫をしてみたりする女を訴えて、果たし
てどれほどのダメージを与えられるのか疑問ですし(まあ、勤め先
の給料等を仮差押えしたりと派手にやる人もいるようですが)、
相手が既婚者であれば、相手の配偶者に自分の配偶者が訴えられる
可能性もありますものね。

本当に横で申し訳ないです。

スタッフへ連絡

  話しました(報告です)

chacco088
2003/12/08(月) 07:48

レスをどうもありがとうございます。
彼氏には全部正直に話しました。
当たり前ですが、とてもショックを受けていました。
許してもらえるかどうかわかりません。

今でも言ったことが正しいかどうかわかりません。
ですが、彼氏とは結婚の約束をしていたので、この先騙して
嘘をついて結婚だけは嫌でした。

結婚だけは、嘘のない結婚をしたかったのです。
結婚した後も、嘘のない生活をしたかったのです。
だから、彼氏を傷つけると思っても、言おうと思いました。
彼氏に黙ったまま、結婚するのは無理だと思いました。

私の問題ではありますが、私を一生の相手として選ぶ彼にも、
やっぱり私を選ぶかどうかの選択があると思ったからです。

彼氏は相当ショックを受けていて、私には会いたくないと
言っています。当然だと思います。

でも、がんばろうと思います。
へこたれそうになるけれど、今頑張らないと自分がずっと
駄目になると思うんです。

今度は、明るく、嘘のないように生きたいです。
周囲の人の気持ちもよく考えて。それが自分の幸せにも
つながることだから。明るく、嘘のないように。
それが一番幸せなことだって、やっと気付きました。

みなさん、どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  頑張れ~

南ちゃんのしっぽ
2003/12/08(月) 11:45

>周囲の人の気持ちもよく考えて。それが自分の幸せにも
つながることだから。明るく、嘘のないように。
それが一番幸せなことだって、やっと気付きました。

そうですね。
彼があなたの事を本当に愛してくれているならきっと許して
くれるはずです。正直に話されるとショックで怒りも大です
が、終わった事なのだと安心感も与えてくれます。たぶん、
よりが戻っても彼のあなたに対する疑心暗鬼は少なからず残
りますので、それを払拭するくらいの愛を彼に与えてあげて
ください。

彼も大事ですが、くれぐれも相手の奥さんを傷つけてしまっ
た事も忘れずにね。

スタッフへ連絡

  これからが正念場

YURIKO-Y
2003/12/08(月) 12:06

浮気や不倫についてはいろいろなご意見がありますが、
私自身いろいろな例を見てきて(自分自身も半分当事者になった経
験も踏まえて)
1回目だけは、許されてもいい場合もあるんじゃないか、と考えて
います。
頭では分かっていても、人間は案外弱い生き物ですから・・・。

彼がこのことを乗り越えて、二人でこれからも歩いていけるといい
ですね。
ただ覚えておいてほしいのは、「浮気」は別れた時点で
当事者にとっては「終わったこと」ですが
浮気された彼にとっては、これからがその事実と戦っていかなけれ
ばならない「始まり」だということです。

もし今回、彼があなたのことを許してくれたとしても、
彼の心にはどうしても消えない「傷」が残ってしまいます。
彼はこれから、その「傷」と一人で戦っていかなければなりませ
ん。
相手をすっかり許したつもりでも、何かの拍子にフラッシュバック
のように心の痛みがぶり返して、疑心暗鬼のようになって
あなたのメールや携帯を盗み見たい衝動に駆られたりするかもしれ
ません。
声を荒げるようなこともあるかもしれません。

その時決して「まだ疑ってるのか」「まだ信じてくれないのか」と
相手を責めないで下さい。
その状態から本当に立ち直るには、長い時間がかかるのです。
1年、いえもしかしたら2年、3年・・・。
その間は、頑張って耐えてください。
その間、あなたが本当に誠実に対応しつづければ、彼はきっとまた
あなたを信じてくれると思います。

お二人とも、がんばってほしいです。

スタッフへ連絡

  思いっきり横ですが・・・

pooh_gm
2003/12/08(月) 12:31

chacco088さんの真摯でひたむきな態度に思わず涙がでました

幸せになって欲しい・・・と思います。
どうか頑張って!

スタッフへ連絡

  思いっきり横ですが・・・

pooh_gm
2003/12/08(月) 12:31

chacco088さんの真摯でひたむきな態度に思わず涙がでました

幸せになって欲しい・・・と思います。
どうか頑張って!

スタッフへ連絡

  ・・・

erika332
2003/12/08(月) 12:58

どうかこの気持ちは
>結婚だけは、嘘のない結婚をしたかったのです。
一生忘れないでくださいね。

そして相手の奥さんも嘘のない結婚生活を送りたかったのに
それを壊してしまったということも、忘れないでください。

スタッフへ連絡

  横ですが。

んぎ
2003/12/08(月) 14:37

erika332さんが仰っていることへの責任は、夫が取ることだと
思います。また、不倫というのは結婚生活に何らかの問題を
抱えていて(夫が浮気性である、夫婦間がうまくいっていない)
それが望ましくない形で顕在化したものであることも多いので、
この点に関しては夫婦の問題といえます。
自分の本音や妻を欺いて薄氷を踏むような夫婦生活をしていた
のは、chacco088さんの不倫の彼であり、そういう夫を持つ妻
でもあります(妻の責任というつもりではないです)。
詭弁に近くなってしまいますが、奥さんに厭な思いや辛い思い
をさせた責任はあっても「結婚生活」やそれを壊したかどうか
ということに関しては、chacco088さんの責任外だと考えます。

スタッフへ連絡

  またまた

みなっち♪
2003/12/08(月) 15:01

ですが、激しく同意
不倫を正当化するつもりはありませんが、んぎさんの意見に
は思わずうなってしましました。

上にも書きましたが、私のいとこは結婚において結婚相手に
する人間の人間性を見抜けなかったという、重大な問題があ
ったのです。今となっては彼女は仕事もプライベートもうま
く行っているので分かったと言う感じです。身内としては。



スタッフへ連絡

  横ですが

めんたいっ子
2003/12/08(月) 16:53

奥さんに500万以上の傷を負わせた事を分かって欲しいとい
う意味じゃないですか?

夫が悪いのは当たり前ですが、だからといってchacco088さん
が悪くない訳じゃないです。だから、慰謝料請求ができる訳で
すし。
既婚者と知っていて関わってしまったんだから、二人同罪だと
思います。襲われた訳でも脅された訳でもないんですし、大人
が選んでした事です。その重みくらい、自覚した方がいいかな
と思います。例えchacco088さんが彼とやり直しても、奥さん
はやり直せず一生苦しむかも知れない。chacco088さんの事を
一生忘れないかも知れない人がこの世にできてしまった、と。

内容もご自分の彼氏への罪悪感とご自分の事が主ですし、なん
だかなぁと思いました。今まで我慢して上手くいかなかったか
ら自分の幸せだけを追求する、その姿勢は良いと思いますが、
それは責任逃れの言い訳に使うものではないと思います。



スタッフへ連絡

  傷の責任はあります。

んぎ
2003/12/08(月) 17:11

「奥さんに厭な思いや辛い思いをさせた責任は」あると
書いたつもりです。奥さんの感情を深く傷付けた責めは
負っても、「嘘のない結婚生活を送りたかった」奥さん
の生活を壊したのは夫です。500万をしても変え難い
精神的苦痛を彼女は奥さんに与えたことは彼女は分かって
いると私は思います。結婚生活は夫婦の問題ですから、
他人が介入できるものではありませんし、介入したくても
できない、彼らの問題です。その結婚生活への責任まで、
chacco088さんが感じる必要はないと思います。

こう話を展開するとおかしくなりますが・・・
chacco088さん自身は独身ですし、彼がいることを不倫の彼
には告げていなかったでしょうから話が違いますが、
もしchacco088さんが、遠距離恋愛の彼と婚約でもしていよう
ものなら、そういう点では、不倫の彼も、chacco088さんの
彼の心を傷付けた責めがあります。

chacco088さんもこれだけ自分が既に罰を感じている、と
私は、感じています。翻って、それが奥さんを傷付けたことの
代償としての罰でしょう。無責任な言い方かもしれませんが、
他人を傷付けたことを幾ら悔いても、そこから先は他人の
人生です。彼女には反省して、同じ過ちをおかさないで
いただければと思っています。

スタッフへ連絡

  うーん

めんたいっ子
2003/12/08(月) 18:06

結果をみれば、奥さんの生活を壊したのは「夫とchacco088さ
ん」ですよ。壊したのも二人で、です。
確かに一番悪いのは夫です。でも、chacco088さんさんも自分
の意思で関わっているんですから、共同責任じゃないですか?
結婚生活全てに責任を問うているのでしたら仰る事は分かりま
すよ。ただ、この件に関してだけ言ったら、責任ないなんてあ
り得ないと思いますし、私はそういう意味で書きました。

確かに、他人を傷付けたことを幾ら悔いても、そこから先は他
人の人生ですが、それは傷つけたサイドからは出してはいけな
い意見だと思います。

スタッフへ連絡

めんたいっ子さん、レスありがとうございます。
皆様、横レスをつなげてしまってごめんなさい。これで最後にしま
す。

> 結婚生活全てに責任を問うているのでしたら仰る事は分かりま
> すよ。ただ、この件に関してだけ言ったら、責任ないなんてあ
> り得ないと思いますし、私はそういう意味で書きました。

得心です。私は、↑前者(ただ、までの文)の意味で書きましたの
で。確かに「奥さんの生活」を壊したのは「夫とchacco088さん」
ですね。壊したのも二人で、です。了解です。
一方、「夫婦の生活」を壊した(ただし、離婚するのならそうなり
ますが、実際壊れたかはまだ分かりません。もっと絆が深まる場合
もあります。一時的に壊れているだけかも)のは、夫(と妻)です
ね。ここにはchacco088さんは関係ありません。ばれるような下手
なことをした夫、壊れるような生活をしていた夫婦の問題です。

「そこから先は他人の人生」というのは俯瞰的な意味で書きまし
た。傷つけたサイドからは出してはいけない意見、そうですね。た
だ、傷付けた側が必要以上に償いをしたい、と介入することもでき
ない問題なので(妻の立場としては「私たち夫婦の問題なの、もう
あんたは第三者、放っておいて!入ってこないで」って感じで
す)、めんたいっ子さんが最初に仰っていたように、彼女は、そう
いうことをしたことを忘れなければ(反省して今後に活かせば)い
いと考えます。
…ということで、最初のめんたいっ子さんのコメントの意味がとて
もよく分かりました。レスいただいてありがとうございました。横
になって失礼しました>皆様

スタッフへ連絡

  いえいえ

めんたいっ子
2003/12/08(月) 21:20

私からも横になって申し訳ありませんでした。

「彼女は、そういうことをしたことを忘れなければ(反省して
今後に活かせば)いい」というコメントは私ではないです。
私は最初このレスを読んだ時は上記のような気持ちに至りませ
んでした。ただ、んぎさんの「500万をしても変え難い精神的
苦痛を彼女は奥さんに与えたことは彼女は分かっていると私は
思います。」の文を見て読み返し、chacco088さんに対して必
要以上に冷たい事を書いてしまったかもしれないと思いまし
た。その点は申し訳なく思ってます。
自分がそういう状況な訳ではないのですが苦しんでいる側の話
も聞いているので、理想やきれい事なのかもしれませんが、
「頑張って」と迄上手く消化は出来ないので、ごめんなさい。
不倫の善し悪しやその後の対処は本当にそれぞれなのですけど
ね…。




スタッフへ連絡

  ホントだ、ごめんなさい(訂正のみ)

んぎ
2003/12/08(月) 21:36

> 「彼女は、そういうことをしたことを忘れなければ(反省し

> 今後に活かせば)いい」というコメントは私ではないです。

実は投稿ボタン押した直後に気付きました…。ツリーを
これ以上伸ばしては、「最後」と書いた手前もあるし、
と思ったのですが、元の文を書いたerika332さんにも
めんたいっ子さんにも失礼ですのでお詫びだけさせて
いただきます。間違えて申し訳ありませんでした。
めんたいっ子さん、レスありがとうございました。
皆様、長くしてしまって済みませんでした。

スタッフへ連絡

ごめんなさい、もうこれ以上ツリーを伸ばすのも申し訳なくて
決意だけにしようと思っていたのですが、読んでいたら感情が
どうしようもなくなってしまいました。感情的になりたくなくて、
冷静に最後まで行動したくて、投稿させてください。

正当化するつもりはありません。反省の色が見られない、自分と彼
のことだけ、とありますが、敢えてそうしました。不倫相手の彼へ
の気持ち、奥様への気持ちなんて、今まで散々考えてきて抱えてい
る気持ちはたくさんあります。ただ、それをここで書いてもややこ
しくなるだけ、自分で抱える気持ちだと思いました。

ここでも言わずにいようと思っていたけれど。。彼の奥さんも不倫
していた時代がありました。奥さんが、私にそう言いました。彼も
それを知っています。奥さんは当時慰謝料を払っていません。奥さ
んは、自分は浮気だったから良かったのだといいます。家庭も壊さ
なかったから、と。あなたは本気になったから罪なのだ、と。

私は、最初理解できませんでした。最初は私も訳がわからなくなっ
て、「あなただって不倫してたじゃないですか」と筋違いに奥さん
に言ってしまったこともありました。今でも恥ずべき発言だと思っ
ています。不倫相手の彼からも、それは筋違いだといわれました。
本当にその通りです。だからといって、私の罪は別物だし、私が彼
と不倫していい理由には全くなりません。奥様が過去のことで責め
られる立場には全くありません。私がここで持ち出すこと自体、た
ぶん筋違いというか、卑怯な行為です。

ただ、今回のことで、慰謝料という現実的な話の段階になって、
やっぱりばれることが法律上の罪なのかな、と思ったのです。
不倫そのものは、人として本当の罪だけれども、法律上の罪は、
本気になるという理性を抑えられなかったこと、ばれてしまった
ことにあるのかな、と。

これを読んで、私が自分を正当化しているように見えたかもしれま
せん。言い訳しているように見えたかもしれません。自分を正当化
したくないから、このことは抜きにして終わるつもりでしたが、
最後の方では思わず考え込んでしまいました。

ごめんなさい、誰にも言えなかったから・・。
私は、彼氏の傷を癒してあげることにがんばろうと思います。
でも、彼氏が私を許せなかったら、彼氏の思うようにすること
で、償うことはできないけれども、とにかくそうしようと。

今は、憎しみの連鎖を断ち切りたいのです。
もう、誰もが傷を負っているけれど、憎しみからは何も生まれない
から、とにかくその連鎖を断ち切りたいと思っています。

それが出来てから、私はゆっくり自分の今後を考えていこうと
思います。

本当に最後にします。
暖かい言葉をかけてくださった方、本当にありがとう。
私はこの言葉に甘えてはいけないと思っていますが、ダメになり
そうなとき、この言葉を思い返して立ち直ろうと思います。

厳しい言葉をかけてくださった方も、ありがとう。
その言葉を胸に、やっていこうと思います。

とにかく、何か動き出したかったのです。
その勇気をくださった、レスをくださった全ての方にお礼を
言います。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  罪を背負う気ならばらすのはやめなさいね。

南ちゃんのしっぽ
2003/12/09(火) 07:00

奥さんの罪とあなたの罪は別な罪です。ここでばらす事ない
でしょう。あなたに頑張れと言ってしまった私は恥ずかし
い。
本気と浮気(遊び)の差は結婚すると分かるかもしれません
ね。
前に書きましたが、こういう公共の場で、相手を陥れる事を
書くと反逆にあいますよ。

スタッフへ連絡

  申し訳ないです

めんたいっ子
2003/12/09(火) 09:17

聞いても、同情できないです。でも、違う意味で納得できまし
た。
彼の奥様の不倫は、彼との結婚生活上のものですか?それと
も、独身生活?ごめんなさいね、これは単なる興味です。

「自分もした事だから、因果応報、仕方ないよ」って言うのは
第3者が言うものであって、当事者がいうものではありません
よ。まぁ、それを言ったら奥様がいう事でもないですけど。

人間ですから「自分もやっていたのに、されるとこんな攻撃に
でてずるい、私ってついてなくて可哀相」と思う事もあるかも
知れませんが、それは本気と浮気の違いなんてものじゃないで
すよ。単純か小賢しいかの違いというか、不倫をする覚悟とリ
スクを客観視出来るかどうか、じゃないですかね。キャパオー
バーな恋愛だったという事でしょうか。
いつかご自分がされた時に、自分も不倫した事があるし…と訴
えないのならば可哀相と思う事も構いませんが。

傷ついたご自分を守りたい時期なのは分かります。潔く生きて
いくのでしたら、自己防衛のための他者への攻撃はここだけに
して強くなって下さいね。

スタッフへ連絡

  気持ちは、よくわかります。

みみぐーる
2003/12/09(火) 09:54

 確かに、不倫していたことは、責められても仕方ないけ
ど。
 かって不倫していた奥さんがわざわざ、そのことを、
chaco088さんに話すのもおかしな話だし、自分は浮気だった
から、いい。あなたは、本気だったから許せないというのも
詭弁なような気がします。
 500万という法外な請求額も、理不尽だし、ここでこん
なこと書くと、叩かれそうですが、不倫相手の奥様は、どう
も、たちの悪い人って、感じがしてなりません。
 慰謝料は、ある程度は、払わないといけないかもしれませ
んが、言い値を払うことはないでしょう。
 少しぐらいは、お金がかかってもぜひ、弁護士を依頼し
て、解決してください。
 相手は、それぐらい手強いです。
 

スタッフへ連絡

  同じく・・・・

ひらひらひーら
2003/12/09(火) 10:25

私も読んでて、???なんか
オカシイと思いました。。

奥さんは自分も不倫してたくせに
今度は自分の旦那が不倫してたら
許せないと言っているんですよね?

しかも自分の不倫を正当化する為に
不倫は遊びだったら良いなんて・・・
だったら、本気にならなければ
バンバン不倫しても良いのだろうか?

自分が不倫してたくせに、今度は自分が
やられたからって、慰謝料を請求する
奥さんもすごく都合が良すぎと思う。
だったら自分だって不倫して傷つけた相手
に慰謝料払えよ!って感じ。

私はそんな奥さんには全く同情は出来ない
ですね。その奥さんだって、もしかしたら
自分の不倫相手の奥さんを傷つけてたのに・・・
でも自分は遊びだったから不倫OKなんて。。
その奥さんに慰謝料は払う価値あるのかな?

でも、、、すごいですよね。
浮気とか不倫とかって、自分がやったら
必ず誰かにやられる・・・これが
因果応報なんですね。

スタッフへ連絡

  同感

dry213
2003/12/09(火) 14:06

そもそもその期間で500万の請求という時点で、すごい女房だな
あとは思っていましたが、とりあえず、早めに専門家を間に入れて
しまった方がいいと思いますよ。

三者三様、立場も言い分もあるでしょうから、埒は開かないと思い
ますし。

精神面での事はそれぞれが自分で処理していくしかないと思いま
す。どんなに謝られても気が済まないからお金請求するんでしょう
から。

でも、結局彼にも話したようですし、相手の奥さんの事も、言うつ
もりはなかったけど、と前置きしつつ書いていますが、話さない。
と決めた事は、きちんと自分の胸におさめておく強さも必要だと思
いました。話した事で、楽になるのは自分だけ、って状態ですと、
周囲は結構冷たいと思いますので。


また、彼の傷を癒してあげる。とありますが、その感覚ってどうな
んでしょうか・・・まあ単なる文章の表現だけの事でしたら申し訳
ありません。

早く解決するといいですね。

スタッフへ連絡

  彼の癒し

skippie
2003/12/09(火) 13:06

彼の心の傷を癒してあげられるのは、あなたではないと思い
ます。

スタッフへ連絡

  法律的なところから

ぷるいざ
2003/12/08(月) 17:12


沢山のレスがついていますね。
恋人の彼には正直に話したということなので、後は本人同士で決め
るのかなと思いますので、法律的なところを追記。

いわゆる不倫に関する慰謝料請求は不法共同行為です。
つまりchacco088さんと彼(既婚男性の方)が二人で行った不法行
為ということになり二人で支払うものなので片方(chacco088さん
か既婚男性の彼)が慰謝料として充分な支払をすればそれ以上は請
求できません。

この手の慰謝料として500万円は法外と言っていいほど高いです。
これはあくまでも奥様の言い値であり、イコールそれが必ずしも
chacco088さんの支払うべき慰謝料であるというものではありませ
ん。
「払うのは当然/償いたい」という気持ちもわかりますが怒りにま
かせ言われた言い値を払わなくてはいけないというものではないで
すよ。chacco088さんの支払能力も鑑みるべきですから。

話合いで解決するケースも多く、請求側と支払う側が合意すればそ
の額になるというものなので相場というようなものはありません
が、裁判等の過去の判例からすると他のレスで具体的数字を出して
くださっている方の額が一般的かと思います。
付き合い歴は短期間、離婚はしないのでしたらなおさらです。

弁護士に相談した方が良いと思います。
直接交渉するとややこしいですし、精神的にしんどいと思いますの
で。弁護士を仲介しワンクッションおくことで奥様も冷静になれま
すし。
最後に、書面等で「今後一切の請求をしない」という約束をいただ
くことを忘れずに。

このレスはいわゆる不倫を援護するものではありませんが、自分の
したことへの責任をとろうとしているchacco088さんの気持ちが理
解できたのでレスしました。

スタッフへ連絡

  不倫の代償ですか・・・

チャンチャン
2010/01/31(日) 18:25

怖いですね。
不倫をしていない人は否定しますが、既婚者と恋に落ちたらこれまた辛いですね。見つかればそれなりの制裁もありますからね。私のまわりにも不倫して悩んでいる人、見つかってしまって大変な事になっている人いますよ。慰謝料を請求されたら支払うしかないですよー。大人なら、そのくらい覚悟で不倫しなくっちゃ駄目ですよ。

スタッフへ連絡

  自分勝手な意見ですが

ayu7777
2010/02/28(日) 18:26

自分勝手な意見ですが、私が相談者様ならどうするか考えました。

私なら誠実な彼氏には本当のことは言わないです。

なぜならいくら誠実な彼でも自分の大事な不倫していた事実を表面上では受け入れたつもりでも
心の奥では受け入れないと思います。

なので彼氏には言わないです。家族ぐらいですねいうのは。

その賠償金はもう少し安くならないのでしょうか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR