オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「履歴書は手書き」か? >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

「履歴書は手書き」か?

たんきい
2003/12/04(木) 14:35

履歴書について、皆さんのご意見をお伺いしたくて投稿しま
す。

私が就職活動をしていた当時(かれこれ10年前になります
か・・・)は、「履歴書は手書き」が当然であると習い、これま
でずっとそう思ってきましたが、
ワープロ、パソコンが発達し普及した今でも、本当にそうな
んだろうか? と、ふと疑問になりまして。

なぜこのような疑問をもったかというと、
仕事で1名を新たに採用することになり、2人の女性に履歴
書を提出してもらったのがきっかけです。
両者とも、学歴・経歴・スキル等に遜色はないのですが、
履歴書の見た目が歴然と違うのです。
Aさんはたいへんに字が上手で、一方のBさんはうまいとは言
えない、という程度なのですが、
ぱっと見が全然違います。
Aさんは「仕事ができそう」な印象が履歴書から感じられるの
です。

上に書きましたように、条件的には同等で、
しかも実は両者とも縁故によるものなので、なかなか決める
のが難しいのです。
その難しい判断を決するのが履歴書の美しさでいいのだろう
か・・・と、
これがワープロで作成されていたらBさんの印象だって違うの
になぁ・・・と、私は残念に思っています。
もちろん、それも判断の一材料である、と考えることもでき
ます。
でも、実際には手で書く文字や書類の美しさを必要とする職
柄ではないのです。

履歴書に添えられている「職務経歴書」は両者ともワープロ
で作成しています。
職務経歴書がワープロでいいなら、履歴書だってワープロで
もよさそうではないですか。

そう考えたもうひとつの理由は、履歴書に捺印欄がなくなっ
たことです。
いつからなくなったか知らないのですが、私が就職活動をし
ていた時は、履歴書には捺印するものでした。

捺印なんてもともとあまり意味があったとは思えないですけ
ど、
でも「そういうものだ」と思ってる時には捺印なしは考えら
れなかったろうと思います。
同じように、手書きである必要性だって実はたいしてないの
ではないか、むしろ害のほうがあるのでは?とさえ考えたの
ですが。

または、私(と提出してきた2人?)が知らないだけで世の
中はすでに「履歴書は手書き」は絶対でなくなりつつありま
すか?

現状はどうでしょうか。
皆様どのようにお考えでしょうか。
ご意見お聞かせいただけると嬉しいです。


(読み直してビックリ。ずいぶん長くなってしまいました。
乱文におつきあいくださりありがとうございました・・・汗)

テーマ:
タグ:  パソコン仕事女性就職見た目

スタッフへ連絡

 PCで履歴書制作しています。

 読む

Ayme
2003/12/04(木) 14:54


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR