オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 人生について。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

人生について。

八千代♪
2003/12/03(水) 13:00

みなさんこんにちは。
 今真剣に悩んでいる事があります。
 私は今27歳の専業主婦です。子供はまだいません。
 
 悩んでいることとは今後の人生なんです。って言うとかなり大袈
裟な感じなんですが・・・
 私は高卒で会社に就職し、今の主人と出会い結婚しました。これ
は私がまだ10代半ば頃に思い描いていた通りの人生です。学生時
代、夢や目標がなく、普通に結婚できれば、大学なんて行かなくて
いいやーって思っていたからです。
 しかしここ最近、ある職業に憧れてその職業に就く為に大学に行
きたいと思っています。
 とは言え、私は主婦で、父や母は孫の誕生を心待ちにしていま
す。(まだ妊娠もしていません)私自身もできれば早めに子供は欲
しいです。
 要するに私は欲張りなんです。あっちもこっちも欲しい。でも人
生は一度きりなんだから、頑張れば手に入るものは手に入れたい。
ただどちらを先にしなくてはいけないのか、わかないのです。

 みなさんでしたらどうなさいますか?是非アドバイス頂けたらと
思います。
 

 

  私だったら

resort^o^
2003/12/03(水) 13:06

やりたいことが見つかったって素敵なことですよ!
もし状況が許すのであれば大学へ先に行った方がいいかと
思います。
子供が出来てからでは勉強するのはかなり大変だと
思います。というか子供が小さいうちはそんな暇ないと
思いますよ!

スタッフへ連絡

  ビックリした・・・

かな♡かな
2003/12/03(水) 13:57

自分が悩んでることと非常に似ていて驚いてしまいました。
と言っても私は結婚してないし予定もないですが(-_-;)

私も27歳、短大卒で現在大手と言われる企業の一般事務で
す。

でも、最近家族が病気になったことがきっかけで、今まで考
えもしなかった職業について考えるようになりました。

それは専門学校でも勉強は出来ますが、大学にしろ専学にし
ろどのみち仕事を辞めなくてはいけません。

仮に辞めて資格を取ったまでは良いとして、大学にそのまま
ストレートに入っても卒業は30を超えるし、その後の就職
や結婚(多分20代では無理でしょうね)の問題も出てきま
す。
今の仕事を続けていればひとまず安いながらも給料は出ます
し、リストラという危険性はありません。

ワガママを言ってるのだから学費なんて到底出して欲しいな
んていえないです貯金や教育ローン、奨学金などの事も含め
金銭的なものも考えなくてはならず、非常に頭がいたい状態
です。

ですが、やりたいと思ったことを見つけた以上、夢に向かっ
てまっすぐ走って行きたいとも思うのです。

もう少し若ければ勢いで辞めてしまうことも出来たんですけ
ど、私も今人生の岐路に立って悩んでます。

でも、本当にやりたいことならば家族は絶対に味方してくれ
るって思います。
だから、私も一生懸命悩んで結論を出したいと思っていま
す。ちゃんと結論を出したら家族に相談します。

自分の人生ですから、自分が幸せじゃないとやっぱりダメな
んですよね。

八千代♪さんも自分が幸せになれる生き方を見つめるチャン
スが出来たのですから、ご家族に相談されてみてはどうでし
ょうか。

スタッフへ連絡

  やってみた方が!

ココナッツパウダー
2003/12/03(水) 14:47

こんにちは、1歳1ヶ月の男の子のママです。
まだお子さんのいないうちに、やりたいことはやっておいた方がい
いですよ。
私は別にやり残した事がある、というわけではないのですが、やっ
ぱり子育てしながら何かしようっていうと本当に大変です。
逆に、妊娠時期は暇で暇で(妊娠するまで正社員で働いていたの
で)大きなお腹でパソコンスクールに通ったりしてました、資格も
取れましたよ。
やりたいことってそうそう見つかるものじゃないし、せっかく見つ
かったんだからやってみた方が後悔がないと思うなぁ。
ご両親やご本人もお子さんを心待ちみたいですが、期待して作ろう
とするほど出来ないって話、よく聞きますよ。
基礎体温きちんと測って、頑張ってみたけど出来なくて、諦めたら
出来た、とか、不妊治療を止めて病院に行かなくなったら出来た、
とか。
意外に、その、やりたいことに熱中してると、ひょっこり出来るか
も?

スタッフへ連絡

  ビックリした・・・2

koseko
2003/12/03(水) 19:00

私もびっくりしました!
今の自分ととってもよく似ています。

でも「やりたいことがある」っていうところが
八千代♪さんと違うかな・・。

私も27歳、子供なし専業主婦です。。結婚してもうすぐ
2年で旦那の両親からも
孫の誕生に期待かけられはじめました。

だけど、本当にこのまま子供産んで育てていく
人生でいいのかなーとたまに思ったりします。
それはそれでまた幸せなのかも?とも思ったりも
します。
一応就職活動もしてみましたが結婚して2年くらい
たつと面接官には必ずといっていいほど
子供産まないのー?と聞かれます。
なかなか決まりません・・。

私もいま何がやりたいのか全くわからないまま
毎日を過ごしてしまっているので
やりたいことがあるならば、やってみた方がいいかも。
私からするとやりたいことがあるなんてとっても
うらやましいです。
子供はもう少したってからでも遅くないと思います。

がんばって下さい。

スタッフへ連絡

  やってみては?

ウミスズメ
2003/12/03(水) 19:57

こんにちは

私は昼間正社員として企業に勤め夜は大学の2部に通ってい
ます。現在30目前で、今年度卒業です。
周りには同じような社会人がたくさんいて、在学中に出産さ
れた方も何人かいます。出産時には半年~1年休学していま
したが、その後復学して皆さん頑張っています。
せっかく思い立ったのですから、とりあえず始めてみてはい
かがでしょう?

ご出産以外でも、卒業するまでにはいろいろなことがあると
思います。勉強を続けることが難しい状況になることもある
かもしれません。でも、それはそのときに考えるのでもいい
のではないでしょうか。勉強してきたことが無駄になること
はありませんし、それらを生かす何らかの方法が必ずあると
思います。
また、希望される学部にもよりますが、通信制の大学もいい
と思います。

スタッフへ連絡

 

八千代♪
2003/12/03(水) 22:11

みなさんの暖かいお言葉に涙が出ました。
 そうですね。主人に相談して、前向きに大学に行くことを考えた
いと思います。それなりに学費だってかかりますし・・
 子供は自然にまかせます。(そんなに無計画でいいのかし
ら・・?)でも両親は、がっかりするだろうなぁと思うと・・ため
息です。
 それにしても社会人になってから大学に行きたいと思っている方
ってけっこういらっしゃるんですね。すごく励みになりました。
 でも私は勉強は決してできた方とは言えないので、ついていける
かそれもまた不安です。大学は専門学校とは違い一般教養も入って
きますよね。

 とは言え入試で落ちてしまう可能性大なんですが・・・

 本当にみなさんありがとうございました!


 

 
 
 

スタッフへ連絡

  タイトルが途中で切れてしまいました。

八千代♪
2003/12/03(水) 22:14

 みなさん、ありがとうございました!でした。

スタッフへ連絡

  〆後ですが

じゅびじゅび
2003/12/05(金) 00:05

私も結婚をしてから28歳で大学進学しました。
昼夜開講制で社会人入学をしている大学だったので、同世代の
友人も出来ました。

奨学金の申し込みをし、入学して半年後に給付の奨学金を授与
できたので、学費の負担も予定より少なくてすみました。

同級生の中には、3歳のお子さんがいながら進学した人、在学
中に2人のお子さんを産み、育児休学をした人、卒業式にマタ
ニティドレスを着ていた人がいました。

それと私は受験をするときに、夫にだけ相談をしました。
両親や友人に話をすると
「主婦なのに」「出産はどうするの?」など、聞きたくない言
葉を耳にしてしまうと思ったからです。
合格して自分の目標を話したときに反対をされるのであれば、
本当に私に必用なアドバイス。
その時は真摯に受け止めようと思っていました。

合格して両親に話をしたところ、案の定
「受験前に聞いていたら反対していた」
と言われました。

卒業後、数年して希望していた職種に就くことが出来、現在は
3人の子供の育児をしながら在宅で仕事をしています。

「社会人のための入試案内」のようなタイトルの本も売ってい
て、社会人(主婦も含む)入試に科目免除をしている大学の情
報や、卒業までの学費など細かく掲載されていますので、一度
ご覧になってみては如何でしょうか。

八千代♪さんにピッタリの大学との出会いを祈っています。

スタッフへ連絡

  じゅびじゅびさんへ

八千代♪
2003/12/05(金) 11:10

 返信ありがとうございました。
 とても参考になりました。やはり大学には既婚者の女性もけっこ
ういるんですね。少し安心しました。
 大学に行きたいとは思っても、この年になると考えなくてはいけ
ないことがたくさんありすぎて、なぜ高校を出た時に大学に行こう
と考えなかったのか、後悔ばかりです。
 主人に相談してみたところ、最初は「頑張れよ」と言ってくれた
のに、私がネットで大学の情報など調べていると「本気なの?」と
色々な意味で心配しています。
 じゅびじゅびさんのように夢が叶えられたらいいな・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR