オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 変化する友達付き合い…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

変化する友達付き合い…

yuuu06
2003/11/30(日) 12:23

 皆さん、学生時代の友達とどんな付き合いをつづけていますか?
昔は同じ時間を過ごして楽しい思い出もいっぱいなのですが、10
年も経ちそれぞれの新しい生活もありますよね。たまに会うのは楽
しいのですが、会うたびに近況報告会=幸せ報告会のようになって
しまって、ちょっと嫌になってきました、、、。 
 なんか辛いことととか相談できる雰囲気ではなくて、幸せ話ばか
り…。前に彼氏と危機があってその話をしたら笑われてしまいとて
も傷つきました。(確かに内容も結婚した人からしたら笑えるもの
だったかもしれませんが、本当に悩んでいたのに!!)
 みんないい人達で、昔からの付き合いで何でも軽いノリでいいの
ですが、なんだか本音も言えずとても気持悪い状態です。
 友達付き合いなんてそんなものなんですかね?皆さんはどんな風
に考えていますか?

  わたしも!

ta_ke
2003/11/30(日) 13:59

私もたまに同級生の集まりに参加しますが、もっとひどいで
すよ。わたしが思い出したくない昔の男の話を毎回出して、
はぐらかすと真相を問いただすって感じです。
もう10年近く経ってるってのに・・・。すみません、愚痴
になってしまいました。

そのお友達は、yuuu06さんを励ますつもりで笑ったんじゃな
いですか??? 本気で悩んでいるとは思わなかったのか
も・・・。

スタッフへ連絡

  確かに

punky
2003/11/30(日) 22:15

学生時代の友人とは、深い話はしなくなったような
気がします。
日頃から頻繁に会っているならともかく、たまに会うだけ
じゃそこまで話そうとも思わなくなりましたが。
学生時代の友人と会って楽しいときは、昔話に花を咲かせて
いるときかな?
何度同じ話をしても笑えますよね。
それに、今はそれぞれ生活に変化のある年頃だと思いますが
もう少しトシをとったら、また変わってくると思いますよ。

なんだかイヤな言い方かもしれないけれど、友人も
使い分けたらいいんじゃないかな?

スタッフへ連絡

  みんなで集まるときは仕方ないかも

misaho
2003/12/01(月) 00:42

複数の人で、久しぶりに集まる場だったら、お互いなるべく楽しく
すごせるようにしたいですよね。辛くて重い話題には向かない場だ
ったのかもしれないな、って思います。

私も、学生時代の友達と今も付き合いが続いていますが、けっこう
ヒサンな話題も、みんなで集まるときはたいがい「不幸ネタ」とい
う感じで本人も話題として話しています。では同じ友達に、悩みの
相談なんてできないかっていうと、そういうことでもなくて、二次
会で少し静かなところに行ってからとか、泊まりの旅行にいって落
ち着いて話ができる状況のときとか、個別に電話や二人で会った時
とか、別の場では「しっかりまじめに相談」ということもよくあり
ます。

場の使い分けは大事だと思いますよ。みんなでハシャぐ機会なの
か、ちょっと落ち着いた話ができる機会なのか。めやすとしては、
5人以上で久しぶりにちょっと集まろう(二次会は無い)という場
なら、軽い話に終始するかんじかな、と。

彼氏との危機を笑われてしまったのは、つらかったですね。本当に
つらくて、相談に乗って欲しいと言ったのに笑いにされてしまった
のなら、そういうお友達には今後相談しないようにするしかないの
かもしれません。

学生時代から、悩みを相談したり、なんというか人生を語り合った
りする仲の友人なら、そういうとき笑ったりしないと思うのです
が、以前から軽い遊び仲間だったのなら、急に相談しても親身にな
るのは難しいかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  わかりますー

resort^o^
2003/12/01(月) 13:59

私は結局疎遠になってしまいました・・・。

やっぱり学生当時と社会に出てからでは
考え方も環境も全くと言っていいほど違ってきますし
私はその集まりに行くのさえ苦痛になってきてしまったんです。

中には昔のことで私が思い出したくもないことを
いつまでも言う人もいましたし、相談事もあんまり
親身になって聞いてもらえなくてショックだったことも
ありました。

それで私は段々と集まりには行かなくなり・・・
「なんなの!全然連絡もしてこないで」って言われてるとも
耳にしましたが、そういうこというなら向こうから連絡
くれてもいいですよねぇ~?

ま、そんなこんな心の葛藤があり、もう変な気を遣って
会う時間もお金ももったいないなと思ってしまって
私はもうお付き合いはやめました。

そりゃあ昔の色んな思い出とかあって、それを思うと
なんでずっと友達関係が続けられなかったんだろうって
思ったりもしましたが、女って感情が入るとどうも
ダメみたいですね。それはお互いに、の話ですけど。

やっぱ男同士の友達見てると続いてるのは
何があってもお互いにずっと純粋に信頼しつづけているから
なんだなって思いました。
そういう意味では私も男に生まれたかったかも(笑)

スタッフへ連絡

  会うだけでも

月見
2003/12/01(月) 15:08

私は、もう何年も会っていない・連絡もない友達が多いので、「集
まること」が羨ましいです。
「皆、無事に元気にやっているのね~」と確認できればいいっと思
えば少しは気が楽では?10年経って色々と環境が変わっても、こ
うして集まってお喋りできるって幸せだわ、とか。
学生時代とは色々違ってきているので、本音で話すのはなかなか難
しいかも・・・特に、グループで集まった時は無難なことしか言え
ないなぁ。

スタッフへ連絡

  なんとなくわかるかも

ゆいか♪
2003/12/01(月) 15:35

私も時々、学生時代からの友人何人かと飲み会をすることが
あるのですが、なんとなく「合わなくなったのかな?」
と感じるときがあります。

結婚した同い年の友人で子供がいる人に、
「その年で、結婚してなくて、予定がなくて相手もいないのは、
ちょっとやばくない?」って、素で言われたときは、固まってしま
いました。
なんか、私のこれまでの人生にダメ出しされたみたいで…。
私は別に結婚願望も強いわけではなく、自分がやばいとも思ってい
なかったのですが。
基本的には悪気がなく、ただ何でも口に出してしまうタイプだと
いうのは、学生の頃からわかっていたので、
付き合いをやめるというところまでは考えなかったのですが、
この発言には、かなり驚いたし、ショックでした。
それ以降そのような発言はないのですが、
合わない時期かもしれないとも思うし、自分もあまり傷つかないよ
う、少し気をつけてお付き合いしています。
次にすごいことを言われたら、やんわりと注意してみるか、
それでもだめなら、今後のお付き合いの仕方を考えようかとも
思っています。

スタッフへ連絡

  わかりますよ

桜春桃
2003/12/01(月) 18:38

私も同じような事考えていました。学生時代は恋愛などの話
もリアルタイムで相談したり報告したりしていました。よき
相談相手。恋愛以外もですが。それが就職して結婚して子供
が産まれ・・・・私は独身のまま仕事を続けて。前のように
恋愛の話聞いてほしいと思っても、返ってくる言葉やニュア
ンスが私が求めているものと少し違ってきてるな~~って思
いました。ちょっとさみしい思いもしたりしました。
何年か前に、家が近くなった事から高校時代の主婦の友達に
電話をした所、久々会う約束ができるのだろうと思ったら、
「○○(共通の主婦である友達)とね~言ってたんだよ。桜
春桃に、私たちの子供を預けて面倒みてもらって二人で街に
遊びにいこうか~~って。。。」喧嘩売ってるのかと思い、
手短に電話を切り、つきあいを切った事があります。その友
達は、それでも嫌みなメッセージの葉書や年賀状を出すのを
やめても、様子を伺うような年賀状が届いたりしましたが、
無視しました。これは極端な例ですが、確かに結婚してしま
った人に相談できない(したくなくなっている)自分がいる
ことも事実です。でも、懐かしくて連絡したいな~~って思
う友達もいるのでそういう時は明るい話で元気を交換できる
関係でいられたら・・と思うのです。

スタッフへ連絡

皆さん、お答えありがとうございました。学生の頃感じていたリア
ルタイム報告の楽しさ、盛り上がりが今はないんだなぁと初めて気
が付きました。幸せで嬉しい話も事後報告だから自分も「ふぅー
ん」としか感じられないのですね。(自分のことを自己嫌悪でした
がちょっと安心しました。)
 今は、2ヵ月くらい置きに会える友達、みんないい友達なので、
会える時には、場を楽しめるよう気を付けてみようと思います。
 相談も場を考えて、、、なかなか大人の行動でまだまだ難しいか
もしれませんが、やってみます!!
 すごく気持ちが軽くなり安心しました。お答え下さった方々本当
にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  締め後ですが

breeze25
2003/12/01(月) 21:49

私も大学を卒業して10年近く経ってしまったのですが、
当時のグループのメンバーとはたまにお食事会をして会っています
(ちなみに10人います)。
10人もいると、今でも2人でよく会って話す子もいれば全然話さな
い子もいます。
確かに幸せ報告会みたいな感じになりがちですが、なくなったら
少し、じゃなくてかなり寂しいかな、と思います。
それぞれ皆自分の人生を一生懸命生きていて励みになります。
私は仕事関係で友人と呼べる人が特にいないので、学生時代の
友人やネットやバイトや習い事、就職活動等で知り合った
友人ばかりですが、皆さんは今現在付き合っていらっしゃる
ご友人とはどんなところで知り合ったのかなあ、
と思いました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR