オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 犬の飼い主さん

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

犬の飼い主さん

かこ10
2003/11/27(木) 21:49

私は犬が小さい頃から犬が苦手でキャンキャン騒ぐ犬・
大きい犬が無条件に苦手です 道ですれ違っても怖いです

今日、バス停に座っていたら私の身長より大きいゴールデンレトリ
バーが私の座ってる目線の近く(立っていたら怖くなかったかもし
れないけど、座っていたので余計怖く感じ)私の足元に寄ってきた
ので、「怖い・・・っ」と小さな声で発しました。

そうしたら、飼い主が「何言ってるの!この子は怖くなんか
ないわよ!!! 犬に失礼じゃない!!」と言ったので

「私は嫌いです!怖いです!昔犬に噛まれて以来怖い」と
言い返しました

そうしたら、私の隣に座っていた女性に「犬は怖くないわよね
可愛いわよねぇ 」と同調を求め その女性もその犬を
撫でていました。

まるで犬が嫌いな私を奇人変人扱い しつこく文句を
グタグタ言ってたので「私は怖いんです 勝手でしょ!」
「犬が好きな人もいれば嫌いな人もいるの!!!」と
言い返しました 

飼い主の言い方・素振りは「うちの可愛いわんちゃんがなんで怖い
なんて知らない人に言われなきゃいけないの?
いいかげんにしてよ!」っていうくらいの勢い

あげく「大人でしょ?あなた 怖いって言ってるけど」
だなんて言われる始末! 
大人でも嫌いなものは嫌いなんです!! と道で喧嘩
そのままバスに乗り込みましたが、
いらいらしてます




テーマ:
タグ:  バス可愛い大人女性

スタッフへ連絡

  かこ10さんは悪くないです

えんどら♪
2003/11/27(木) 21:55

いやな思いをされましたね。
私も犬を飼っていますが、かこ10さんがいやな思いをされたような
人には私もうんざりします。
いるんですよ、自分の価値基準でしか物事を計れない人。
自分が好きなものをほかの人はきらいかもしれないって考えられな
い人。
どうかそんなお馬鹿ちんのことは忘れてください。
そして、かこ10さんがそんな人にならなければいいのです。

スタッフへ連絡

  う~ん

てぃだっち
2003/11/27(木) 23:03

確かに、犬の飼い主さんも悪いと思いますが・・
かこ10さんも、あからさまに嫌い!って言うのもどうかと・・
大人気ないというか・・・なんていうんでしょう
やっぱり、飼い主さんは自分の犬はかわいいと思うんですよ
最近は、ペットと言うより家族の一員になっているわけですし、
もし、赤ちゃんを抱いていたとして、
その赤ちゃんがあなたに触れたとします、
っで、赤ちゃん嫌い みたいな事言われたら
やはり、相手側としてはショックだと思うんですよ
怖い!って言ってしまったのは、正直な気持ちだと思うんですが、
その後言い返すのもちょっと・・・って私は思いました。
私なら、嫌いかもしれないけど、怖いので
とかちょっとやわらかい言い方して欲しいなって思いますよ
っと、私の個人的な意見ですM(_ _)M

スタッフへ連絡

  ゴールデンレトリバー飼ってます

はと麦
2003/11/27(木) 23:45

ゴールデンレトリバーは本当に温厚で、小さい犬よりも
おっとりしてて怖くないです。
私は小さい犬のほうがちょっと怖いです、吠えるし。
でも、犬が嫌いな人は大きければ大きいほど怖いんですよ。
最初に「怖・・・」ってかこ10さんが言ったのに
「なに言ってんのよ!」って飼い主さんが叫んだから
そのあとかこ10さんも「嫌い!」って言っちゃったんじゃ
ないかな。

私は犬の散歩中に前から人が来ると、歩道の脇でリード
を首もと近くまで手に巻き取り、その人の通過を待ちます。
「うわ・・」て感じに反対の歩道に渡っちゃう人もいます。
怖くないんだけどなあ・・・と思うけど、怖い人は
その犬がかむとか吠えるとか関係なくとにかく犬そのものが
怖いのです。
いくら飼い主が溺愛して「うちの子」って言ったって
犬は犬です。飼い主にとっては家族同然でも、
他人から見れば「犬」なんです。
人の子と比べるのは無理だと思います。
それは家族同士、犬好き同士は理解できても、
見知らぬ人にそれを求めるのは、その人が気の毒です。

スタッフへ連絡

  非常識な飼い主って多いですよね

ake-chan
2003/11/28(金) 00:03

ほんと、こういう飼い主にはいい加減うんざりしますね。
特に日本は飼い主のマナーが悪いのがすごく目立ちます。
これって、子供の躾にも共通しているように思えるんですが。

ペット大国のイギリスなんかは、確かに犬や猫を家族同様に
扱いますが、その分躾に厳しく他人への配慮も怠りません。
犬は猫やうさぎとは違います。怖がる人やある種トラウマを
抱えた人もいます。もちろん動物アレルギーの人だっています
し、そのあたり、動物(特に犬)を飼う場合は飼い主自身も
ちゃんと学習するのは当然のこと。日本はそのあたり穿き違えて
いる人が多くてほんと困りますね。欧米から帰国して一番感じる
のが子供の躾と犬の飼い主のマナーの悪さです。いい加減なんとか
なって欲しいものですね。かこ10さんも不愉快でしょうが、
そういうどうしょうもない人たちのことは忘れましょう。腹を
立てるだけ無駄にエネルギーを消耗するのでばかばかしいですよ。

スタッフへ連絡

  おとなしい犬なんですね^^

かこ10
2003/11/28(金) 00:17

はと麦さんのいうように、おとなしい犬かも

今、回想してみると・・・
洋服屋さん、カフェなどにゴールデンレトリバーって
結構見るな~っ ゴロリと寝そべって 撫で撫でされても
動かない (^.^) おっとりさんかも

見た感じは大きくて 私は、彼らを見るとちょっとどきどきしちゃ
うんです(笑) 顔も人間と同じ位だし(+_+) 

いらいらしてたけど、みんなのレスを読んで
いらいらしてる時間が無駄だーーーって思えました
こんな愚痴聞いてくれてありがとう 








スタッフへ連絡

動物全般は好きなのですが
どうしても犬は今でもそばを通ると恐怖心があって
固まってしまいます。

・集団登校路に檻に入っていたものの
 必ず吼えまくる犬がいた。卒業するまで
 毎日全員で走って通過していた。
・そろばん塾の帰りに割と大きな犬に執拗に追いかけ回され
 仲間全員で建物のちょっとした段に上って避難して
 泣きわめいた。飼い主のおじさんは側にいながらも
 大丈夫だと言うばかりで見ていた。
・入り口で必ず吠えまくる犬がいる親戚がいた。etc.

トラウマなんでしょうが、いずれも小学生の頃で
普通のサイズの犬でも死ぬ思いの恐ろしさでした。
でも犬が嫌いじゃなくて恐いだけなので
交通事故で死んでしまったどこかの犬を
道端に移動してあげて祈った事もあります。

ずう体の大きい現在でも散歩中の犬が
恐ろしくて近寄れません(可愛いな~とは3m位離れては思う)。
私も猫や鳥を多数飼って飼い主さんが可愛がる気持ちはとてもよく
理解できるのですが
特に犬は大きい分恐怖心を感じる人も居るという人の
気持ちも少しは察してくれたら有難いです。
同様に私も猫嫌いな方もいるという事も頭に叩き込まなくては
いけないですよね。

基本的に人間も動物も生きる権利は同じだと思ってるので
うまく共存できるためには、飼い主さんの自覚が大事な
世の中になっていると思います。


スタッフへ連絡

特に、知らない人の犬なんだし。
噛まれたら大怪我します。大人でも怖がって当たり前です
よ。その犬との間に信頼関係も何もないんだから。

飼い主さんも、怖い」って言う人に向かって「怖くない!」
って言い返すとはマヌケな話ですね。

幸い私の近所で散歩している方たちは、すれ違うだけでも意
識して犬を遠ざけてくれているようです。
そんな時は、飼い主さんが気をつけてくれていることが感じ
られるからか、こちらも気が大きくなって「私はそんなに犬
が怖い訳じゃないから、よけさせたら犬がかわいそうだ
な…」くらい思ってしまいますが、大きな犬が寄って来てる
のに止めてくれない飼い主さんだったら、躾とかもアヤシイ
ですよね。かといって急に逃げても危ない気がするし。

私は猫を飼っていて、めったに鳴きもしない大人しい猫なん
ですが、親戚の子供が猫嫌いで、何もしないのにやたら怖が
って気味悪がるので頭に来ます。
なのでてぃだっちさんの言うのもわからないではないんです
が、やはり、怖いという人を責めてはいけないですよ。怖が
らずにすみゃー、ご本人だって良いでしょうよ。

大きい犬はそれだけで、怖い人には怖いということを飼い主
さんは自覚するべきです。いい子かどうかなんて、他人には
わからなくて当たり前なんだから。

スタッフへ連絡

  横ですが猫の飼い主さんって

kaori_kaor
2003/11/28(金) 09:07

私は犬も猫もダメなんです。
道で会うとギクッとします。
でも私が会った犬の飼い主さんは、犬が寄っていくとヒモを
ぐいっと引いて犬を遠ざけてくれます。
猫は犬みたい吠えたりしないけど恐いです・・・。
猫の飼い主さんって自分の猫が人に擦り寄っていっても叱ら
ないですよね。
叱ってほしいです。飼い主さんが見てる前で「わあ・・・」
って引くのってなかなかできないし。
猫好きの人もそこのところ分かってほしいです。

スタッフへ連絡

  私も猫は苦手・・・

てぃだっち
2003/11/28(金) 10:37

私の友達が最近子猫を飼い始めたんですが・・・
私が猫が苦手ってことは知っているんですが、
子猫だから大丈夫だろうって思っているようなんです
でも、私は猫は小猫だろうが苦手なんですよ
友達の部屋の中でウロウロしていて、
私は苦手なので、撫でて上げることもできず
私の膝にじゃれてくるんですが、
どうしても撫でてあげることができないんです
その上、体中は鳥肌がたってました
でも、友達は「かわいい かわいい」の連呼で
私は、膝からどけてもらえる?
なんて言えなくって・・・
猫でも犬でも苦手の人は苦手ですが
やはり、声に出して言うのは
飼い主に対して失礼というか・・・
言うときは、相手に失礼にならないような柔らかい言い方して欲し

スタッフへ連絡

  恐い・・・

めぐみ123
2003/11/28(金) 11:00

恐くはないけど私は猫が嫌いです。
子供のときに小鳥を近所の猫に殺されたんです。
大きなリボンの首輪なのですぐ分かりました。
泣きながらその家のおばさんのところに、おばさんの
猫がうちの小鳥を食べちゃった!って言ったら
「うちの○○ちゃんがそんなことするわけないでしょ!」
とヒステリーを起こして怒りだし、それでも私と
そのとき一緒にいた私の友達と「首輪がリボンだったもん!」
と言うと「○○ちゃんは猫ちゃんなんだから鳥を食べても仕方な
い」とか
「入られたあんたの家が悪い」とか言い出して、追っ払われ
ました。
飼ってる動物の種類に限らず、非常識な飼い主って多いですよね。
私は大人にもなって「猫ちゃんがね~」とか「うちのワンコ」
とか言う人たちが気持ち悪いです。
芸能人とかでも、前置きなしに「それはミルクちゃんの
ベッドなんですぅ~」とか言う人っていますよね。
犬飼ってるんです、猫飼ってるんですって話しもなしに
いきなり名前+ちゃん。
まあ彼らにとっては犬猫じゃなくてミルクちゃんなんでしょうけ
ど。
自分が自分のペットを好きなのお大事なのおという気持ちを
他人にまで押し付けてるような気がして
ろくでもない飼い主なんだろうなと思います。
自分のペットには優しい飼い主なんだろうけど、そうじゃ
なくてイヤな人だっているんだってことが分からないんだろうな。


スタッフへ連絡

  横ですが、自己弁護させて頂きたく…

スバチ
2003/11/28(金) 19:09

横レスします。かこ10さんごめんなさい。
kaori_kaorさん、てぃだっちさん、めぐみ123さん、猫の飼い
主にはうんざりなさっているんですね…。
違うと思いたいですが、自分に向かって言われてる気がし
て。

本当に「親ばか」と同じでペットを可愛がっている人って、
そうでない人からは異様に見えることがあると思います。溺
愛というか…。
一部の非常識な人の印象が強烈で、一緒くたに「ペットを飼
っている人は~」「猫の飼い主は~」とくくられて見られる
のはとても悲しいです。
(たぶん、私のレスの下にコメントされたのは、そういうこ
となのだと思いました)

苦手な人もいるのだから、すり寄って行ったら飼い主が止め
るべき、とのコメントには全く同意です。
嫌がっている人に「怖くないわよ」「ネッ可愛いでしょ?」
などとペットをけしかけるのはやめてほしい。自分から手を
出さない人は、内心では怖がってる可能性があります。ペッ
トの代わりに、飼い主が気を遣いましょう、ってかんじで
す…。

てぃだっちさんのお友達の場合、本当に子猫だから大丈夫だ
と思っている可能性高いと思います。これを機に猫好きにな
ってほしい、くらい思っているかも…。
「子猫でも本当にダメなの」と伝えてあげてほしいですね。
そうすれば近づけないようにしてくれるんじゃないですか?

私は友人の服に猫毛がつくと悪いので家には呼びませんが、
もし頻繁に呼んだとして、てぃだっちさんのように苦手なの
に我慢してくれて、だんだんと友人のストレスが溜まってい
って、結果私のことも「人の気持ちのわからないヤツ」と嫌
われてしまうのだったら、
あらかじめ「猫は嫌い。近づけないで」と言われる方があり
がたいです…。

「飼い主さんの前で言えない」という優しい方が多いです
が、全くお互いのためにならないと思うんです。
皆さんおっしゃるとおり、飼い主は苦手な人の存在に気づく
べきです。
そのキッカケを与えると思って、飼い主の質の向上のために
も、早めに伝えてほしいと思いますけど…。
(なので、スレ主さんの件は私は、犬の飼い主の方がなって
ないと言わせていただきたいです)

>言うときは、相手に失礼にならないような柔らかい言い方し
>て欲しい
↑これも全く同意です(笑)。

めぐみ123さんのレスの猫の飼い主さんは最悪な人ですね。悔
しい思いをされて、本当にお気の毒に思います。

私は猫は完全室内飼いと決めていますが、それにはそのよう
なことを防ぐ意味もあります。
こちらのペットが、よそ様が可愛がるペットを傷つけてしま
ったら、どうしていいかわかりません。

また、交通事故が怖いし、他にも、他人の敷地で糞をした
り、家に忍び込んで食べ物を取ったりしないとも限りませ
ん。
また、そういうことでよそ様の怒りを買って乱暴されたり、
変質者によって殺されたりしたらやはり耐えられないと思い
ます。もちろん、他の動物に、でも。

余談ですが、猫を外に出さないのは可哀想という言葉をよく
聞きますが、私は飼い主のエゴであると同時に、飼い猫に対
する責任と思ってしています。猫が嫌いな方々なら理解して
くださると思いますが…。

スタッフへ連絡

  声に出さなければ

クリアクリップ
2003/11/28(金) 05:24

今回の騒動は起こらなかったのでは?

スタッフへ連絡

  ですが・・・

まりぶぅ
2003/11/28(金) 10:31

私も、小さい頃に野良犬に追いかけられたり吠えられた
のがトラウマで犬が苦手です。
いくらつながれていた犬でも、近寄られると怖くて
どうしたらいいのかわからず「うわっ」とか「こわいっ」
とか小声ながら言ってしまいますね。
これって、熱いお湯をさわってしまい「あつっ!」と声が出る
のと同じで、誰かに聞かせようとして言った言葉ではなく、
とっさの反応なので無意識なんです。

そういうわけで、たしかに、かこ10さんが言った一言が
騒動のキッカケになったのは事実ですが、かこ10さんに
非はないかなと思うのですが・・・。

スタッフへ連絡

  つい

めんたいっ子
2003/11/28(金) 10:32

声がでちゃったんじゃないでしょうか?
びっくりして、「うわっ!」とか「危ない!」とか言うのと同
じ感じで。

私も犬は実家で飼ってますが、よその犬は怖いです。犬って基
本的に飼い主以外には態度が違うじゃないですか?嫌いな人も
いますし、私は外に散歩に出る時は気を付けてます。
単にその飼い主さんが、自己中心的で「うちの子(犬)に限っ
て…」と思うタイプだったんだと思います。災難でしたね。や
っぱり近くにもそういう犬好き集団さんがいます。(放してい
て注意されると、犬が可哀相とか何人もで抗議したり…。本
当、困ります。)

スタッフへ連絡

私は自分の家の近所に住んでいる柴犬が嫌いです。
事もあろうに私の腕に噛み付いて来たんです!!

と言ってもコートだったので歯型が付いただけですみました
が、物凄い形相で、ほんとに腕を噛まれたらと思うとぞっと
しましたよ・・・。

私は犬は好きな方でよく話しかけたりしていて、その日もお
散歩中だったので「こんにちは」って話しかけたらいきなり
「ガブッ!!」って。
飼い主は「おやおや、じゃれちゃってダメだよ~」と。。。

「じゃれてるかどうか顔見りゃ分かるだろが!!」と思いま
したが、飼い主にとっては自分の家の犬が一番可愛いんです
よね。
動物嫌いにとっては犬もゴキブリも大差ないでしょうに、そ
の辺が理解出来ないのだと思います。

でも、感情的に「嫌い!!」って言うのはまずかったのかも
ね。。。
ともあれ、その飼い主にその後道端でばったり会わないこと
を祈ります。

スタッフへ連絡

私は自分の家の近所に住んでいる柴犬が嫌いです。
事もあろうに私の腕に噛み付いて来たんです!!

と言ってもコートだったので歯型が付いただけですみました
が、物凄い形相で、ほんとに腕を噛まれたらと思うとぞっと
しましたよ・・・。

私は犬は好きな方でよく話しかけたりしていて、その日もお
散歩中だったので「こんにちは」って話しかけたらいきなり
「ガブッ!!」って。
飼い主は「おやおや、じゃれちゃってダメだよ~」と。。。

「じゃれてるかどうか顔見りゃ分かるだろが!!」と思いま
したが、飼い主にとっては自分の家の犬が一番可愛いんです
よね。
動物嫌いにとっては犬もゴキブリも大差ないでしょうに、そ
の辺が理解出来ないのだと思います。

でも、感情的に「嫌い!!」って言うのはまずかったのかも
ね。。。
ともあれ、その飼い主にその後道端でばったり会わないこと
を祈ります。

スタッフへ連絡

  ひどい!

エビチリ
2003/11/28(金) 11:20

かこ10さん、災難でしたね。
本当に心無い犬の飼い主って存在してるんですよね。
今回のことは、相手が非常識なので相手にせず今度からはそっと離
れるようにしましょう。

近所のゴールデンなのですが、凄く凶暴で、飼い主さんが血だらけ
になって散歩から帰ってきたことがあるんです。
他の犬に吠えたので注意をしたら噛まれたそうです。
その飼い主さん、15針ほど縫う大怪我だったんです。
それでもかわいいから飼ってらっしゃいましたが、大怪我が何度か
続き保険所に引き取ってもらったみたいです。

どれだけ大人しい犬種でも、しつけの仕方次第で凶暴になることも
あるんですよね。

スタッフへ連絡

  ダメ上司!

A_Princess
2003/11/28(金) 11:57

犬は唯一動物の中で、人と一緒にいるほうが幸せな動物だって言わ
れてます。
だけどきちんと犬のリーダーになれない飼い主さんっていますよ
ね。
そうすると犬は自分がしっかりしなきゃと飼い主家族(群れ)を守
るために獰猛になります。
そして飼い主の命令は聞かずに自分の力(噛む・吠える)で飼い主
を組み伏せようとします。
ダメ飼い主はダメ上司と同じです!
その犬が獰猛かどうかは、犬が人に寄ってったり悪いことしたとき
の飼い主さんの第一声である程度分かりますよ☆
強い口調で言えないで「だめでしょぉ~」なんて言ってる飼い主は
ダメです。
でもここぞとばかりに「犬嫌ーい」って書きこんでる人たち!
子供じゃないんだから「だってあんなことあったし嫌いなんだも
ん」「猫派だもん」じゃなくて少しは努力しましょ。
好きになった人が犬好きだったらどうするのぉ~~?
がんばって!!
かこ10さんを見習って!あんなひどい目に最近あったばかりなの
に、穏やかなレスしてますよね!んー偉い!

スタッフへ連絡

  同じく(長くなっちゃった)

TTKAKO
2003/11/28(金) 12:50

A_Princessに同意です。
私は、犬も猫も大好きです。通勤途中にも犬や猫に話し掛けて
しまうほど好きです。けれども、私は子供のころ犬にも猫にも
噛まれたり、引っかかれて傷が残ったり、自分の家の猫が祖母
の小鳥を殺してしまったり。色々嫌な現実にも合っています。
(ついでに動物アレルギーで気軽に触れないんですよ)
こんな、動物向きでない私ですが、犬猫派として、『動物を嫌
わないで』と言いたいです。彼らは、本能です。危険を察知し
たり、本能の衝動で起こしてしまう行動です。それを押さえつ
けることの出来ない人間の方が悪いです。
犬が怖い、猫が嫌いって意外と彼らに伝わっていますよ。
だから向こうからよってこないと思います。
怖がっているのを感じると余計それを過剰に察知して、彼らを
おびえさせるのでは?無視してあげてください。お互いに気持
ちよいでしょ。あと、飼い主にもきちんとその意思を伝えまし
ょう。語調がきついとお互いにしこりが残ります。さらっと言
いましょう。理解してもらえますよ。それが大人だと思いま
す。(ここの人は、そうできると思います)
好きで飼っている方は、マナーを守りましょう。と、この掲示
で再認識されたと思います。私も気をつけます。
嫌いな方、ちょっと視点を変えてみてくださいね。触らなくて
も良いです。飼い主と動物を理解してあげてください。

最後に、「~ちゃん」で呼んでいいと思います。各自の心の拠
り所であることに、変わらないし家族ですからね!2年前我が
家で往生した猫は、しっかり私の妹でしたよ。

スタッフへ連絡

  あらら(^^;

はみんぐ・ばーど
2003/11/28(金) 14:32

ご同類がいらっしゃる。(笑)
私も猫アレルギーの猫好き、犬に咬まれたけど(治るまで一ヶ月く
らいかかったけど)嫌いになれず犬も大好きです。過去にはかわい
がっていたインコや大事にしていた金魚をノラ猫にとられ、悲しい
思いもしています。

苦手派、大好き派どちらもお互いにちょっとずつ相手に譲歩できた
ら、思いやりも伝わりますよねきっと。
しかし嫌いな人はその場に居合わせただけで、いっぱいいっぱいな
のでしょうね。飼い主はもっと人の反応にも敏感になるべきかも
しれません。 言葉が通じるのだから。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR