オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 派遣社員で研究のお仕事をされてる方、教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

派遣社員で研究のお仕事をされてる方、教えてください。

あっちゃん4649
2003/11/25(火) 22:05

私は今、派遣で一般事務のお仕事をしています。
ですが、大学で化学を専攻していたこともあり、派遣で化学系の研
究のお仕事をしたいと思っています。
大学卒業後(卒業して6年になります)は、研究とは全く違った仕
事しかしたことがないため、研究の職務経験は無しです。
現在、登録している派遣会社に打診しておりますが、研究の仕事
は、経験がないということで、断られてしまいます。
学生時代の研究経験のみで、研究のお仕事を紹介してもらったかた
がいらっしゃいましたら、仕事の内容やどのようにPRされたのか
等、教えてください。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  仕事大学学生時代

スタッフへ連絡

  少々厳しく言うと

ロダ吉
2003/11/25(火) 23:08

あっちゃん4649様

私自身,派遣で研究の仕事をしているわけではなく,
某研究所で研究の仕事をしております.
大学時代に化学を学ばれたとのことですが,
(貴殿が希望する研究機関にもよりますが),
学卒レベルの知識・経験では,おそらく
派遣で研究補助の仕事は厳しいだろうと思います.
と言うのは,私の周りの研究補助さんの仕事というのが,
データの打ち込み,写真の整理,
データベース作製,などですが,
大学で何を学んだかはあまり関係ないからです.
それよりも,英語でやりとりができるとか,
描画ソフトでプレゼンテーションのためのイラストが
書けるとか,グラフの体裁を整えて見栄え良くできる
とかの方が,遥かに融通が利くと思います.
アピールするとすれば,そう言う点では無いでしょうか?
化学の知識なども多少は必要となるかも知れませんが,
おそらく採用する側はほとんど期待していないと思います.
もし相手方がそれらの知識を期待するのであれば,
少なくとも修士レベル以上でしょうね.

つまり,一般的に言って,
相手側が派遣の方に,専門知識等を求めていない可能性が
大きいので,それ以外の部分をアピールされた方が良いように
思いました.

見当違いのレスでしたら,どうかご容赦願います.
乱筆失礼いたしました.

スタッフへ連絡

  厳しい意見、その2です。ごめんなさいね。

みかぷー
2003/11/26(水) 00:40

あっちゃんさん、はじめまして。
いきなりキツイこと言ってしまうけれど、ごめんなさい。

私は、以前あるメーカーで研究職(生化学系)してました。
そこには派遣の方もいらしていました。
おそらく、あっちゃんさんの場合、
経験不足以前に、ブランクが大きくマイナスになると思います。

研究系の派遣の方は、
それはもう、こっち(社員)がビックリするぐらい、
いろいろ知ってるわ、手際はいいわ、
「これとこれを、~~してください」と言えば、
それこそ分析機器備え付けのロボットじゃないかってぐらい、
さっさと仕上げてきてくれていました。

6年のブランクは大きいと思うんです。
忘れてしまったこともあるだろうし、
また、その6年で進歩した(だから知らない)こともあるから、
かなり厳しいのではないかと思います。

派遣先の企業は、その派遣社員さんを教育するつもりはないし、
ただ、仕事をしてもらいたいわけで。
私がいた会社は、派遣社員さんの面接の時、
例えばですが、
あるサンプルを渡して、正確に15mg測り取ってください、
のようなことをしていました。
天秤の使い方、ゼロ点調整、測り方、などをチェックします。
何か問題があれば、当然、お断りします。

おそらく私企業の研究所などでは、こんな感じだと思います。
キツイこと言ってしまったかもしれないけど、
現実はこんな感じかと思います。

スタッフへ連絡

  やはり、きびしいですね

Yura11
2003/11/26(水) 11:34

上のお二人がレスされているようにきびしいと思います。

私はいま大学勤務で、学部生の面倒もみているのですが、学
部卒で足りないのは実験に対する思考力のように思いま
す。。まして6年のブランクは大きいです。

あっちゃん4649さんも自分の学部生時代を思い返して
下さい。指導者の方の言われるがままに実験していませんで
したか?(ちがったらごめんなさい、私の大学の子がそうな
もので)派遣でお金をもらうとなったら、自分で全てを計画
し、判断していかなければいけないですよね。会社が
派遣に期待するのは速戦力なので。できるでしょうか?
またできると判断してもらえるでしょうか?

卒業した大学の教授のところで一年ぐらい手伝いなどして
少し慣れて知識などつけてからのほうがいいと思います。
希望のあることが書けなくてごめんなさい。
よいお仕事がみつかりますように。

スタッフへ連絡

  派遣ではありませんが

りまり
2003/11/26(水) 17:01

ブランクがあるないに関わらず、学部卒で研究職はむずかし
いと思いますが、補助員なら可能です。

知り合いで研究補助をしている人がいますが、その人は女性
で学部卒、しかも卒業後8年くらいたって採用されました。
でも仕事内容は補助には変わりありませんので、自分で研究
をするのはむずかしいかも、です。
このような仕事は地域にもよるようですよ。国や企業の研究
所の多いところでは研究補助や秘書職の募集が結構あって、
研究員の奥様が働いていたりします。

どうしても自分で研究したいというのではなくて、とりあえ
ず研究に関わっていたいということであれば、こんな方法も
ありますので探してみてはどうでしょう。

スタッフへ連絡

  研究職じゃなくても

さくらがい
2003/11/26(水) 17:30

分析を主とした業務(品質管理とか)はダメでしょうか。
私も化学を専攻していて製薬に就職し
研究に配置されましたが仕事内容に不満があったので
分析チームの方へ入れてもらいました。
私が勤めていた頃はいませんでしたが
今は分析も派遣の方が半分を占めてるようです(その会社では)
分析マニュアルを置いてる会社も多いと思うので
割とすんなり仕事に入りやすいんじゃないかと。
フラスコ振ったりビーカー回したり楽しい仕事でした。

研究に不満・・というのは
私のいた所では女1人だったので
要らぬ雑用ばかり頼まれ合間に上司の補助をしたりと
研究らしい仕事をしたのは2年で2本でした
(それも男の人が嫌がった菌関係ばかり)
ブランクがあるとの事なのでせっかく入っても
私のような扱いをされる可能性があるかもしれないですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

あっちゃん4649
2003/11/26(水) 20:17

皆様、貴重なご意見、ありがとうございました。

派遣の応募条件には、「学生時代の研究経験でもOK」のようなこ
とが書いてあっても、結局は職務経験がある人や院卒の人が優先し
て決まってしまうため、私と同じような境遇のかたでお仕事されて
いる人がいらっしゃれば、お話が聞けたらと思ったのです。
でも、やっぱり、ほとんど素人のような私には難しいのかもしれま
せんね。

今まで、正社員、派遣社員を通して、いろんな仕事を経験してきま
したが、大学時代の化学の経験はほとんど関係のない仕事ばかりで
した。
今更ながら、もう一度研究に関わりたいと思い、派遣の研究補助の
お仕事をいろいろ探してみたのですが、厳しいですね。

でも現在、他の派遣会社にも登録し、「実務経験がなくても紹介で
きるお仕事があればご紹介します」という返事ももらっております
ので、諦めずに探していこうと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  派遣より

はちみつ
2003/11/27(木) 12:05

ハローワークなんてどうでしょう。
私が転職活動を行っていたとき、ハローワークでちらほら研究補助
のアルバイト募集をみかけましたよ。
時給も派遣で事務をしているよりはずっと良いです。
またアルバイトよりも正社員募集のほうが多いようですが、その点
どうしても派遣にこだわる必要がないのであれば一度ハローワーク
インターネットサービスで検索をしてみてはどうでしょう。
派遣からの紹介を待つよりはずっと近道ではないかしら。
http://www.hellowork.go.jp/

スタッフへ連絡

  頑張って!

Madoca
2003/11/27(木) 20:08


 遅レスですが、補助的な仕事している知り合いがいます。
 その知り合いもしばらくブランクがあって厳しい状況でしたが
大手企業の研究所に派遣で勤めてます。
 その知人は社会人の時に研究の経験があるそうですが、その
知人以外派遣の方は皆そういう経験がないそうで(学生の時に
そういうことをやったという人はいるらしいです)以前は高卒の
女の子がいたそうです。

 という感じだそうで、私も聞いたときちょっとびっくりしま
したがそんなもんなんだあと思いました。

 ただ、補助的な仕事になってしまうので時給はかなり低めに
設定されているそうです。また、その会社の別の部署ではまた
人材を募集しているそうなのでうまくその募集が検索して出て
くるとよいですね。と言っても東京の話なのでお住まいが関東
方面じゃなかったらダメですよね(^^ゞ

 派遣会社のサイトで検索するのもよいですが、派遣ネットや
同様な色々な派遣会社の情報を一挙に得られるサイトで探して
見るのも比較が出来てよいそうですよ。諦めずにご自分が納得
される仕事にめぐり合えることをお祈りしております。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP