オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ストレスのせいか、夫に優しくできません >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ストレスのせいか、夫に優しくできません

ビール大好き
2003/11/25(火) 13:29

私はこの夏に結婚したばかりですが、既に倦怠期というか、夫に優
しく接してあげられません。結婚前に2年ほど同棲しております
が、その頃から結婚前提だったので、全く生活内容は変わっていな
く、結婚当初から新鮮味に欠けていたのは事実です。新婚ホヤホヤ
というムードは全くありませんでした。

私は兼業主婦で、昼間は正社員として外で働き、夜帰宅してから主
人の食事の準備や諸々の家事にとりかかりますが、仕事が上手くい
っていないこともあり、ストレスがたまっています。私は本当は一
人でぼーっとカフェなどで本や雑誌を読んでいる時が一番リラック
スできるのですが、仕事後は家事をしなくてはいけないので、会社
帰りにはそうそうそんなこともしていられません。いつもは土日は
主人が日中パチンコに行って私はその間にカフェでぼーっとしてい
るのですが、最近土日に色々イベントが続き自分の時間が持てなか
ったことに加え、車を購入したこともあり、主人が何かにつけて今
日どうしようか、今日どうしようかと一緒に行動したがります。そ
して結局一緒に外出し、自分の時間が持てないままにまた忙しい平
日を迎えてしまっています。

もちろん主人のことは大切ですし好きなので、一緒にいればそれは
それで楽しいし、むしろ主人以外と出かけてもつまらないだろうな
と思えるのですが、一緒にいることがストレス発散になるという主
人に比べ、私は自分の時間も持ちたいので、最近の主人のテンショ
ンについていけず、今日どうしようかと聞かれると、ついそっけな
く対応してしまいます。もちろん一人の時間が欲しいというのは、
二人でいることがストレスになるとか、我慢して付き合っていると
いう意味では全くありません。が、諸々のストレスが溜まり溜まっ
て、最近は何かにつけて主人にきつい物言いをしてしまいます。

昨日も私が冷たい対応をしたといって怒るので、私もここぞとばか
りに文句を言い、夫婦喧嘩となりました。自分ひとりで過ごすこと
がストレス発散という私に対し、結婚したんだから一緒に過ごすの
が当然という主人の考え方は、私にとっては束縛に近いものがあ
り、さらにその考え方が、今までは朝起きて何も言わずパチンコに
出かけていったくせに、欲しかった念願の車が手に入りそれに乗り
たいがばかりに私を誘うのは、今までの生活パターンと一貫性がな
く、単に今は主人の興味が「夫婦で後楽」に向いているだけで、た
だの気まぐれかわがままのように思えてしまいます。

そうなるともう主人の言動一つ一つが全てむかついてしまい、選択
するのもご飯を作るのも全てがストレスになってしまっています。
昨日は、2日か3日でいいから、一人旅やホテルのレディースプラン
にでも行かせて貰って、一人になって何もかも忘れてリラックスで
きれば、スッキリしてまた普通の生活が普通に過ごせるとお願いし
ました。それに関しては反対はしませんでしたが、「二人でいるこ
とがストレス発散になって一番リラックスできる状態」を正解だと
思っている主人は、ストレス発散できても結果として一人でしてい
るなら、それは根本的な解決にならないと考えているようでした。

夫婦二人でいることはもちろん楽しいしリラックスできますが、夫
婦それぞれが自分の時間を持ちたいと思うのはおかしいのでしょう
か。

また、私の場合このストレスを他に発散する方法がわからず、つい
過食に走ってしまいます。そのくせ見た目を非常に気にし、絶対に
太りたくないと思っているので、過剰なカロリーを気にし、また食
べちゃったなと物凄く自分が意志薄弱で愚かな人のように思えま
す。

外でお仕事されている主婦の方は、皆さんどのようにストレス発散
されていますか?またご主人の言動一つ一つに腹を立ててしまうこ
となどありますか?どうしたら上手く日々ストレスをためず主人に
も優しく接してあげられるのでしょうか。

何だか支離滅裂になってしまい、長くなってしまって大変申し訳あ
りません。

 ストレス

 読む

eyeworks
2003/11/25(火) 14:52

 うちでは(ちょっと長いです)

 読む

おにぎり217
2003/11/25(火) 15:23

 初めはそうでした。

 読む

ゆっこママ0522
2003/11/25(火) 15:41

 そんなに真面目に生きたら

 読む

momo2000
2003/11/26(水) 23:37


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR