オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ストレスのせいか、夫に優しくできません

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ストレスのせいか、夫に優しくできません

ビール大好き
2003/11/25(火) 13:29

私はこの夏に結婚したばかりですが、既に倦怠期というか、夫に優
しく接してあげられません。結婚前に2年ほど同棲しております
が、その頃から結婚前提だったので、全く生活内容は変わっていな
く、結婚当初から新鮮味に欠けていたのは事実です。新婚ホヤホヤ
というムードは全くありませんでした。

私は兼業主婦で、昼間は正社員として外で働き、夜帰宅してから主
人の食事の準備や諸々の家事にとりかかりますが、仕事が上手くい
っていないこともあり、ストレスがたまっています。私は本当は一
人でぼーっとカフェなどで本や雑誌を読んでいる時が一番リラック
スできるのですが、仕事後は家事をしなくてはいけないので、会社
帰りにはそうそうそんなこともしていられません。いつもは土日は
主人が日中パチンコに行って私はその間にカフェでぼーっとしてい
るのですが、最近土日に色々イベントが続き自分の時間が持てなか
ったことに加え、車を購入したこともあり、主人が何かにつけて今
日どうしようか、今日どうしようかと一緒に行動したがります。そ
して結局一緒に外出し、自分の時間が持てないままにまた忙しい平
日を迎えてしまっています。

もちろん主人のことは大切ですし好きなので、一緒にいればそれは
それで楽しいし、むしろ主人以外と出かけてもつまらないだろうな
と思えるのですが、一緒にいることがストレス発散になるという主
人に比べ、私は自分の時間も持ちたいので、最近の主人のテンショ
ンについていけず、今日どうしようかと聞かれると、ついそっけな
く対応してしまいます。もちろん一人の時間が欲しいというのは、
二人でいることがストレスになるとか、我慢して付き合っていると
いう意味では全くありません。が、諸々のストレスが溜まり溜まっ
て、最近は何かにつけて主人にきつい物言いをしてしまいます。

昨日も私が冷たい対応をしたといって怒るので、私もここぞとばか
りに文句を言い、夫婦喧嘩となりました。自分ひとりで過ごすこと
がストレス発散という私に対し、結婚したんだから一緒に過ごすの
が当然という主人の考え方は、私にとっては束縛に近いものがあ
り、さらにその考え方が、今までは朝起きて何も言わずパチンコに
出かけていったくせに、欲しかった念願の車が手に入りそれに乗り
たいがばかりに私を誘うのは、今までの生活パターンと一貫性がな
く、単に今は主人の興味が「夫婦で後楽」に向いているだけで、た
だの気まぐれかわがままのように思えてしまいます。

そうなるともう主人の言動一つ一つが全てむかついてしまい、選択
するのもご飯を作るのも全てがストレスになってしまっています。
昨日は、2日か3日でいいから、一人旅やホテルのレディースプラン
にでも行かせて貰って、一人になって何もかも忘れてリラックスで
きれば、スッキリしてまた普通の生活が普通に過ごせるとお願いし
ました。それに関しては反対はしませんでしたが、「二人でいるこ
とがストレス発散になって一番リラックスできる状態」を正解だと
思っている主人は、ストレス発散できても結果として一人でしてい
るなら、それは根本的な解決にならないと考えているようでした。

夫婦二人でいることはもちろん楽しいしリラックスできますが、夫
婦それぞれが自分の時間を持ちたいと思うのはおかしいのでしょう
か。

また、私の場合このストレスを他に発散する方法がわからず、つい
過食に走ってしまいます。そのくせ見た目を非常に気にし、絶対に
太りたくないと思っているので、過剰なカロリーを気にし、また食
べちゃったなと物凄く自分が意志薄弱で愚かな人のように思えま
す。

外でお仕事されている主婦の方は、皆さんどのようにストレス発散
されていますか?またご主人の言動一つ一つに腹を立ててしまうこ
となどありますか?どうしたら上手く日々ストレスをためず主人に
も優しく接してあげられるのでしょうか。

何だか支離滅裂になってしまい、長くなってしまって大変申し訳あ
りません。

ストレス

eyeworks
2003/11/25(火) 14:52

どうして仕事の後には家事をしなくてはいけないの?
「今日は仕事の帰りにカフェでのんびりしてくるね」
っていうのは無理なのですか?「今日のお夕飯は別々ね」っ
て。
私には、ビール大好きさんがストレスという言葉にとらわれす
ぎて、
がんじがらめになってしまっているように感じました。

お仕事と家事の両立って難しいといわれることが多いですが、
両立させなくたっていいじゃない!って私は思います。
少なくともストレスを感じてまで両立する必要はないんじゃな
いかな。
我が家も共働きです。(ただ私はフリーで仕事をしているので
ちょっと立場が違うかもしれないですが)
お互いストレスがたまらないのは、好きな時に好きな事をして
いるからだと思います。
家事が滞っていたって、「今度の週末に二人で頑張っちゃ
え!」って感じです。
ビール大好きさんも、普段からご自分の好きな事をしたらいか
がですか?
そうしたらご主人のお誘いにも余裕を持ってお付き合いできた

優しくなれるんじゃないかなって。
あまり前向きなアドバイスではないかもしれませんが・・・

スタッフへ連絡

うちでは(ちょっと長いです)

おにぎり217
2003/11/25(火) 15:23

結婚8年目で、派遣ではありますが一応フルタイム勤務で環境も
似ているかな?と思いレスさせて頂きます。
うちの場合は主人のほうが体力気力ともにハードな仕事ですし、家
のローンなども彼持ちですので、常に私は「養われている」に近い
感覚でいます。幸い仕事の愚痴など一切言わない人なので何より
それがありがたいと思っているせいでか、休みの日一日中寝ていた
り、たま~にどこかに行こうと言われても素直に聞けます。
ご主人から誘ってくれるなんてむしろうらましい気もするのです
が・・・。

その他諸々のストレスがあるとのことですが、家に関係ないことで
あれば、ご主人が気づかなかったり、逆に元気のないビール大好き
さんの気持ちをもり立てようとしてくれているだとしたらご主人が
ちょっと気の毒です。

私の場合、他のことでストレスを感じている日は何もしたくなく
なるので、まずは家事から手抜きをします。ご飯はスーパーの
お総菜、洗濯はクリーニング、掃除も気が乗らなければ2週間
ぐらいしなかったりします。
ビール大好きさんはお仕事をされているのでしたら、平日はけっこ
う自由ですよね。そうやって家事に手を抜いた分、一人でゆっくり
時間を過ごすというのはどうでしょう?
私もたまにやりますよ。一人でぼーっと。
「残業で・・・」などと言えばお総菜でも手抜きと思われないし、
嘘をついた多少の後ろめたさで主人にも優しくできたりで、なんと
なく帳尻をあわせてます。

「疲れてるから寝ていたい」「今日は一人でいたい」と正直に言っ
たとしても、その後にフォローの言葉さえ入れればちゃんと伝わる
と思うのですがいかがでしょう。
そういうことが言えなくてそっけなくしてしまうというご自分にも
ストレスを感じていらっしゃると思うので、まずは今の自分の環境
と心境を理解してもらうのが先決だと思います。
自分の家のことしかわからないので、あまりアドバイスにもならな
いかもしれませんが、あまり頑張りすぎずに、楽しく暮らせるとい
いですね。

スタッフへ連絡

初めはそうでした。

ゆっこママ0522
2003/11/25(火) 15:41

ビール大好きさん、こんにちわ。
私は結婚5年目の兼業主婦で1児の母、現在2児を妊娠中
です。
私も、結婚当初はそうでしたよ。もともとビール大好きさんと
同じで一人の時間がないとイライラするし、カフェでボーッと
する趣味も同じです。
自分の時間はなるべく努めてつくるもの。他の方がおっしゃって
いたようにたまには会社帰りにカフェに寄るのもいいと思います
よ。(もちろん事前に言っておく)

私の場合は子供もいるので早朝に起きて自分の時間をつくり
ビデオを観ながらおいしいチョコとコーヒーを味わう。
(コレは毎日やってます。少量を味わうと過食も防げる!)
美容院の帰りには何がなんでも必ずカフェする。
など家事とのメリハリをつけてますよ。

お子さんのことを考えていらしたら、出産後はそりゃ~もう
自分の時間なんてないです。今のうちに満喫しましょうね。

スタッフへ連絡

皆さんが上手く自然に楽に生活されているような内容を拝見して、
ちょっと肩に力が入りすぎかなぁと思いました。生まれてこの方家
事など全くやったことがなかった人間が、彼と同棲するようになっ
て初めて炊事洗濯、掃除を経験し、最初は仕事と家事を両立させる
ことに一生懸命でしたが、何年か経ち、もう一丁前に手抜きもする
ようになりましたし、慣れたつもりでいました。が、ご結婚されて
8年目というおにぎり217さんなどに比べたらまだ半分の経験もない
わけで、ましてやゆっこママ0522さんのように子供もいない私です
し、自分ではスイスイこなしているつもりでいても、まだ無理して
いた部分があったのかもしれません。

主人は私よりもずっと年上なのですが、ちょっと古風なところがあ
り、本当は私にはずっと家にいて欲しいし、一家の主たるもの、フ
ロ、飯、寝るといった言葉だけでも貞淑な妻が行動や考えを理解し
何でもケアしてくれる、というようなイメージを少なからず持って
いるようです。私は一緒にいるならちゃんと会話も欲しいし、外で
仕事もしたいので、その辺はお互い譲歩して何とかかんとかやって
います。

家事を私が一切合切きちんとやらないといけないというのは、主人
がそういうタイプだからという私の思い込みなのかも知れません。
主人はご飯作るのが大変だったら買ってきてもいいし、掃除だって
週末にやればいいと言ってはくれているのですが、基本的には亭主
関白タイプなので、本当は私がやった方がいいと思っているに決ま
っていると、私が勝手に思い込んでいるのかもしれません。主人は
滅多に飲んで帰ってくるようなことがない人ですが、私は仕事の付
き合いや友達からなど、飲みに誘われる機会は多いです。もちろん
主人はそれを良しとはしていないので、この辺もお互い譲歩しなが
ら適当なところで納得しあってます。ですが、飲みにいきたい代わ
りにまっすぐ帰る日は家事はきちんとやらなくてはという強迫概念
が私の中にあるのかもしれません。

私が自分で自分の首をしめているようなところがあったのでしょう
か。おにぎり217さんの、もし私を気遣ってくれているのだとした
ら主人が気の毒だというご指摘には、さすがに身につまる思いがし
ました。

一日ってそんなに短くはないから、早く会社を出られた時や家事の
合間でも、それくらいの余裕みるけられるかなと思います。確かに
ゆっこママ0522さんのおっしゃるように、子供がいないうちからこ
のようなこと言っていたら、先が思いやられますね。

最近健康診断で主人が高血圧を指摘され、今までおかず2品出して
いたうち1品は手抜きをして冷凍食品やだったのを、栄養バランス
を考えたお惣菜を手作りするようになりました。そのためさらに食
事つくりに時間がかかってしまうような気になり、知らず知らずの
うちに主人を責めていたのかもしれません。それを思うとより一層
私は冷たい人間だと思わされます。冷凍食品を使う事だけが手抜き
ではないし、愛情のある手抜きをしていければと思います。もし何
かそんな料理の技があったら教えて下さい!

まずは自分自身でも自分の心境と環境を整理し理解しなくてはいけ
ないかもしれません。やみくもにストレスだストレスだと八つ当た
りしていても、自分でも何が気に入らないのかわからないし、それ
だとせっかく一人の時間を作ってもリラックスできないかもしれま
せん。

また長くなってしまって申し訳ありません。でも聞いて頂けて良か
ったと思います。

スタッフへ連絡

あんまり参考にならないかもしれませんが

たんたんまーや
2003/11/25(火) 17:14

ビール大好きさん、こんにちは。
私と主人の夫婦関係に少し似ていて(笑)ちょっとレスしてみまし
た。
結婚して4年目になりますが、試行錯誤した私はこんな方法を
とっています。

カフェ:「カフェに行く」というのもいいのですが、
    「残業で帰るの遅くなる」と言ってカフェに寄ってます。
一人旅:今年ようやく3日間出かけました。
    これも主人に言って「NO」と言われる事は無いのですが
    気が引けるので、主人が出張の時に合わせて・・・。

何をするのも主人はNOとは言いません。
私がストレスをためないのが一番だと言ってくれています。

ただ、うちの主人も基本的にはお家で栄養のバランスのとれた
食事をしたい、あんまり夜遅くまでふらふらして欲しくない、
旅行は夫婦で行った方が楽しいに決まっている・・・などと思って
いるのはわかっているので、あまり主張できないかな・・と言う
感じなんですよね・・・・。なので、こそっとお出かけしたり
残業とか言ってカフェに行くほうが、お互いの為にいいかなって
思っているんですよ。嘘はまずいかなと思いますが、
こういう嘘ならいいかな・・・と。

一人の時間てとっても大切ですよね。
ただ、色んな思いの中で「気が引ける」という事ありませんか?
私はすごく多いんですけど。何ていうんでしょうか、人には
なかなか理解されづらいようですが「一人の時間を持ちたい」と
主張する事も「一人の時間を持つことを我慢する」のも、
両方なんだかのストレスがたまるんですよね。

いままでで、どうしても一人の時間つくりたくてたまらなかった
時は、会社を病欠して京都一人旅(日帰り)なんて事も
してみました。さすがに無駄なお金の使い方したかな?と
思ったので、ちょっとだけ自己嫌悪でしたが(^^;
会社もやすんじゃったし・・・・あまりお勧めの方法では無いです
が・・・ただ、凄くすっきりはしましたよ。罪悪感からか、
主人にも凄く優しくなれましたし(苦笑)

ためこまず、楽に・・・。がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

そうなんです!ダメとは言わないけど。。。

ビール大好き
2003/11/26(水) 13:27

たんたんまーやさん、そうなんです!何をするにもダメとは言わな
いけど、本当はこうして欲しいと思っているというのがわかってい
るから、こちらも大々的にやれないというか。。。たんたんまーや
さんがおっしゃる「気が引ける」につながるのですが、友達と飲み
に行ってもいいし、ご飯も無理に作らなくてもいいと言われても、
やはり常にどこか心配しる自分もちょっとしんどかったり。好きに
していいよって言われても、本当に好きにできるわけではないです
し、結婚して他人同士が家族して暮らしていく以上、妥協や譲歩も
必要ですが、その辺のバランスを私は崩していたのかもしれませ
ん。たまには心底甘えて、生活のことを一切忘れて、一人の時や友
達といる時などの「自分の時間」を楽しめればいいなと思います。

一人旅されたんですね。私は付き合って以来別々に旅行したことさ
えありません。ダメとは言わないのですが、全然良い顔しないの
で、何となく主人の機嫌伺いながら行っても楽しくないかなとか思
ってしまい、ついつい友達からの誘いも断ってしまったり。

私は昨日近所のスポーツクラブに入会してみました。もともと運動
が好きなので、体を動かしていないのは気持ちが悪いのですが、つ
いつい行かなくなってしまって、無駄に会費だけ払っている期間が
何年もありました。やはり私がスポーツクラブに行っている間に相
手が帰ってきて、ご飯とか待たれても嫌だなとか思ってしまい、運
動自体を楽しめてなかったんですよね。昨日は主人から駅まで帰っ
てきているとの連絡があったので、ご飯だけ用意して行かせて貰い
ました。ちょうど入れ違いくらいだったと思うのですが、こちらも
エアロビのクラスの時間があったので出てきちゃって。電話では行
って来なよと言ってくれてるのですが、やはりどこか早く帰らない
とということばかり気になっちゃって。でもこれからは毎日行って
いるわけでもないし、運動している時は気をもまずに楽しめるよう
になりたいと思います。主人も運動不足気味だと思うので、これば
っかりは一緒にできるといいと思うのですが。

またしてもつい長くなってしまいましたが、本当に同じような心境
でしたので、アドバイス頂けてよかったです。ありがとうございま
した。

スタッフへ連絡

わかる!

五目ずし
2003/11/25(火) 18:40

ビール大好きさん、〆後に失礼します。
ご主人の健康管理に一生懸命なんですね。私のオットも、太
りすぎで、買ってきたお総菜ではカロリーオーバーしてしま
うので、(外食も嫌いなオットなので、揚げ物系のお総菜し
か近所では買えない…)毎日必ずごはんを作らなくてはなら
なくて頭が痛いです…すごくお気持ちわかります。

ごはんに関する手抜き方法ですが…疲れている時は、電子レ
ンジをよく使ってます。蒸し鶏系とかだと、油を使わないの
でカロリーも抑えられますし。あと、電気の魚焼き器。それ
と圧力鍋ですー。どれも、「放っておけば作れる」というこ
とで、かなり負担が少ないです!あとは食器洗浄機があるこ
とで、かなり助かってます。
よく、まとめて作って冷凍…といういいアイデアもあります
けど、毎日毎日忙しいと作りおく暇もないんですよね(^^;)お
ひたしは冷凍してます。野菜が足りない時に出します。
献立がさびしいときは、お刺身を買い足します。あんまり食
べるとおさしみも良くないらしいですけど、まあ一応さっぱ
りしてるし、いいかなと。
究極の手抜きは鍋ですー。

ありきたりで申し訳ありませんが、良かったら参考にしてく
ださい…

スタッフへ連絡

電気の魚焼き器で

五目ずし
2003/11/25(火) 18:45

スペアリブなどを焼くこともできますので、持ってるとかな
り重宝しますよ。仕掛けてからお風呂に入ったりしていま
す。

スタッフへ連絡

参考になります!

ビール大好き
2003/11/26(水) 13:31

結構色々な技があるものなのですね!お風呂に入りながらっていう
のがちょっと惹かれました。火を使っているとどうしても目が離せ
ないし、作ってご飯出して何だかんだしていると、どうしてもお風
呂に入る時間がないんですよねぇ。

いつも手を抜くというと冷凍食品だったので、ちょっとお知恵を拝
借したいと思います。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

そんなに真面目に生きたら

momo2000
2003/11/26(水) 23:37

疲れちゃうに決まってると思います。
もっと、自分を楽しまないとイカンと思うのです。

あと、1日1回は笑った方が良いですよ。
馬鹿馬鹿しいサイトを探してみてはどうでしょうか?
私は「ほぼ日刊イトイ新聞」のメルマガをお薦めします。
すご~く普通なのに、笑えるネタ、気が抜けるネタが満載ですよ。
あぁ~、最近笑ってないな~という時なんかに集中して読みます。

色んなリラックスを試してみて欲しいな~と思います。

スタッフへ連絡

思いっきり横ですが・・・

カエル986
2003/11/27(木) 03:55

momo2000さんのオススメする「ほぼ日刊イトイ新聞」購読者で
す。
リラックスしたり、クスっと笑ったりしたいときオススメです
よ。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング