オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 海外短期留学したことのある方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

海外短期留学したことのある方

orengereng
2003/11/21(金) 13:20

海外に2週間もしくは3週間の短期留学をしたいな、と漠然と考えて
おります。
しかも2年後とかかなり先の話なのですが、、

料理体験と英会話を学んだりしたいのですが、本来の目的は30歳ま
でにちょっとだけ海外に住んでみたい
というお叱りをうけそうな理由なのですが。。

海外旅行の経験は13カ国程で最近英会話学校に週1いってます。
二年間ほど日本で英語を学び30目前でちょっとかけ海外に住んでみ
たいな、、なんて。。
ちなみに夏のイギリスか、サンフランシスコ、ハワイ、カナダを選
択肢にしております。

結婚して仕事もしているのでおそらく都合がつくのが2週間から3週
間なので短いのですが。。

もしそのような経験をされた方いらしたらお話をお聞かせいただけ
ないでしょうか?

  ウィーンに行きました

まめさや
2003/11/21(金) 15:34

 私も同じような動機で、二ヶ月ほど語学留学しました。英語も
カタコト、ドイツ語は全く出来ず・・・でしたが。
語学学校には、2~3週間の休暇を取って来ている方が何人もいら
っしゃいましたよ。

スタッフへ連絡

  オランダに一ヶ月

enn
2003/11/21(金) 17:10

学生時代ですが、たまたま現地に知り合いがいて、その人の計
らいで現地の大学の夏期講習(英語)に参加しました。
結構内容が濃かったです。一ヶ月週4日だったうえに、英語だ
けという状況だったのですが、それが役に立ったのか、後々仕
事で英語使うことになってずいぶん役に立ちましたよ。

3週間でもみっちりやれば身につくと思います。がんばってく
ださいね!

スタッフへ連絡

  イギリスに行きました

mimosa
2003/11/21(金) 21:15

3週間で滞在方法はホームステイでした。
午前中は学校で医療・福祉の仕組みの講義を受けたり、
実際に現場で働いているワーカーやケアマネの話を聞きました。
午後は様々な施設の見学をしたり、
配属された施設でボランティア活動をしました。
短い期間でしたが、このときの経験は、
今の仕事でもとても役に立っています。
語学の上達は本来の目的ではありませんでしたが、
全て英語での生活でしたので、多少聞きなれたとか、
昔アメリカにすんでいた頃を、ちょっと思い出した
程度で終わったと思います。

カタコトや旅行しても困らない程度の英語だと、
2,3週間の短期では、外人に対して度胸はつくと思うけど、
語学の上達を狙うのは難しいと思います。
あと、料理の勉強をするなら、選択された国は
あまり適していないような気がします。

ただ、本来の目的が「海外生活をすること」であれば、
ビザなしで長期滞在できるところに
例えばハワイならコンドミニアムを借りるとか
個人でなんとかホームステイ先を探してみる
という方法もあるんじゃないでしょうか?
まだまだ時間もあるようだし、ネットを使って
知り合いを作るとかしてみたらいかがですか?
語学学校という所に行ったことがありませんが、
ほとんどの滞在時間をそこで費やすのは、勿体ない気がします。
語学学校に行かない分、空いた時間、
観光するもよし、現地の学校や施設を見学するもよし、
斡旋会社を通すこともないんだから、
予算を他のことにも費やせるんじゃないでしょうか。
ちなみに、イギリスは物価が非常に高いです。
短期間でも、いい経験にはなると思います。
実現するといいですね。がんばってください。

スタッフへ連絡

  いい思い出です

湯上りお肌. 
2003/11/22(土) 16:10

わたしは婚約中の3週間だけ、
NYでホームステイしました。
理由はちょこっとだけ海外生活を体験したい&英会話の力試
しでした。
私の場合は、週一で個人レッスン(日本語のほとんど話せな
い外国の方にしました)を5年ほど経験したので、日常会話
では、そんなに違和感はなかったです。

ただNYはとても早口でした。グズな観光客にも冷たいし
(笑)
サンフランシスコもハワイも観光でいきましたが、そんなに
早いとは感じませんでした。
(ハワイはなまってるかも)
イギリスとカナダは、行ったことはありませんが、日本で知
人がいます。
わたしはアメリカン英語なので、イギリスアクセントに戸惑
います。
個人レッスンは、ほとんどカナダ人だったのですが、アメリ
カン英語だし、
みんな優しくて印象としては一番いいです。

ホームステイにしたのは、より海外の家庭生活を
感じたかったからと、
そのほうが、家族やパートナーが安心したからです。

NYにしたのは、3週間なら物価が高くても
予算がOKだったことと、オペラやミュージカルを見たり
映画のロケ地を回りたかったからです。

契約関係までは、一人でやれるだけの英語力はなかったので
日本で留学を扱ってるお店に行き
留学する国の選択やいろんなノウハウ、
午前中だけ語学学校に通う手続きと、その学校と提携してい
るステイ先を紹介してもらいました。
空港でのピックアップもその語学学校でやってもらいました
ので、ステイ先まで安心して行くことができました。

オペラやミュージカルのチケットは、どーしても見たいもの
があったので、あらかじめ日本で予約していきました。
現地に着くと、ほんとに1日があっという間に過ぎていくの
で、これはやっておいて正解だったと思います。

とにかく、限られた時間を無駄にしないように
最低限やりたいこと、行きたいところをピックアップして
地図や交通機関などを頭に叩き込み
準備していったおかげで、なんとなく流されることなく
短期滞在できたと、満足しています。

ものすごく濃い充実した3週間でした。

長期滞在して、語学学校に通う日本人から
「3週間だけ学校に来て、なんの意味があんの?」と
聞かれましたが、これも観光のひとつだよと答えると
妙に納得してました。
それに、留学期間が長いからと言って、
みんな早くうまく上達するわけじゃないんだなぁと言うこと
も、彼らから学びました。

個人的には、3週間で短期留学というのもなんだか
口幅ったい感じがあり、短期滞在型の観光とかなにか
いい言葉はないものかと思っています。

スタッフへ連絡

  カナダ住みやすいです

golec
2003/11/22(土) 22:39

カナダのバンクーバーに半年間住んで、
先月帰国しました。
物価も比較的安く、住みやすいところでした。
西海岸ということもあって日本人が多く、
留学気分が出にくいかもしれませんが、
自然が美しく、現地の人も親切で、
短期間住むには本当にいい場所です。
ただ、夏以外は雨が多いので、
おすすめできません。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

orengereng
2003/11/23(日) 00:23

みなさんの経験談大変参考になりました!
まだまだ時間もあるのでゆっくり調べたり考えたり
して決めたいと思います。
英語をマスターしたいとか料理のプロを目指したいとか
じゃないのでちょっと旅行の延長くらいで考えてたので・・
あとドルとユーロの貯金があるのでせっかくなので
使いたいと・・あまりにハズカシイくらいのきっかけです。。

本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR