オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 無排卵?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

無排卵?

まっちゃ120
2003/11/19(水) 21:12

こんにちは。ちょっと心配になってしまいました。
私は30歳 既婚 子供なし なのですが、
そろそろ子供を・・・と思って生まれて初めて基礎体温なるものを
つけはじめました。ところが、高温期と低温期の区別がはっきりし
ないのです。だいたい36.3から36.5の間です。
初めての生理から今まで、毎月驚くほど規則的に生理がきており、
不正出血も一度もなかったので、まさか無排卵・・・?とショック
を受けています。
仕事が忙しくストレスもあるので、一時的なものかも知れません
が・・・心配です。ひょっとして今までずっと無排卵だったのかし
ら?
まだ基礎体温をつけはじめて2ヶ月なので、あと1ヶ月様子を見て
婦人科にいこうと思うのですが・・・
無排卵でも生理は規則的にくるものなのでしょうか?

テーマ:
タグ:  ストレス仕事体温子供生理

スタッフへ連絡

  ものの本によると…

五目ずし
2003/11/20(木) 01:11

規則的に来るらしいです。
私が読んだのは「女性の医学」とかいう、家庭の医学の女性
に特化したみたいなやつなんですが。
特徴は、出血量がすごーく少ないことだそうです。

無排卵だと、不妊治療をしないと100%妊娠はない、とも書い
てあって、私もショックでした…私も、かなり規則正しいほ
うで、生理痛などはそれほどないほうなんですよね。もしか
して…って思って。
でも、こういうのって怖くて行けないですよね。なんか。行
こう行こうと思いながら先延ばしにしてます(^^;)

基礎体温と関係なしに、検査はできるみたいなので、早くお
子さんが欲しいのなら、検査に行ったほうがいいと思います
よ。違えば安心ですし(^^)無排卵でも治療すれば妊娠できる
とも書いてありましたよ。

スタッフへ連絡

  測る場所

lize
2003/11/20(木) 11:44

こんにちは。
基礎体温を測る時の口の中の場所によって体温に
差が出ることがあります(私の経験ですが・・・)
奥のほうが体温が高いので測ってみてください。
あと、毎日同じ場所で測らないとまた変わってしまいます。
少しの温度差なので個人差があると思いますが・・・
私は慣れるまで温度にぶらつきがあり、はっきりわかりませんでし
た。無排卵なのかなと気にせず、慣れてないからなぁくらいに
考えてもう少し測ってみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  そのようです。

南ちゃんのしっぽ
2003/11/20(木) 13:40

私もこの体温おかしくないか?と思い、婦人体温計を2本(メ
モリのやつとデジタルのやつ)を同時に口に入れて計ってみ
ました。2本の体温計は、多少体温の差が出るのです。
基礎体温を測るときは、本当にきちんと同じ時間(起きてす
ぐ)・同じ場所(口の中)で計らないとダメなんだろうなっ
て思いました。

スタッフへ連絡

  計る場所は

てぃだっち
2003/11/20(木) 15:33

私も、デジタル式のグラフがついている体温計なんですが、
その説明書では、
測る場所は、舌の下(シャレみたいですね(^^;)
って書いてありましたよ♪

スタッフへ連絡

  どんな体温計でしょうか?

あみぐるみ
2003/11/20(木) 12:47

私の場合は婦人体温計で測っていましたが、
グラフをつけるのが面倒で、グラフ機能付きのものに変更し
たら、はっきりと差が出るようになりました。
前の物は1分ほどではかり終わりましたが、
今のものは5分程かかります。
それが、より正確に計れるようになったのかなぁ
なんて勝手に思っています。

スタッフへ連絡

  水銀計が正確だそうですよ

ちゃきひろ
2003/11/20(木) 14:32

不妊治療で基礎体温を測っていて、グラフがめちゃくちゃ
だった時、正確に測るなら水銀計が良いと薦められました。
電子式と違い、計測に時間がかかる(5分)し、自分で紙か
何かでグラフを作らないとならないしで、最初は非常に面倒
でした。
でも、こういうデータって適当なものでは意味がないし、
ネットで見つけた基礎体温をデータ化するフリーソフトを
利用すれば排卵日予測もできるんですよね。
妊娠を希望されるのであれば、2か月分でも基礎体温表を
持って、婦人科を受診してみると良いと思います。排卵が
あるかどうか、病院で調べればわかるはずですので。

ちなみに、私が利用した基礎体温表のフリーソフトは
「KTO」です。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA019544/

スタッフへ連絡

  不安なら

湯上りお肌. 
2003/11/20(木) 18:56

まっちゃ120さん、こんにちは。

きちんとした基礎体温表をムリに用意しなくても
もし無排卵であれば、婦人科で卵巣にエコーをかけて
もらえばすぐ分かります。
(たくさんの穴の影が写ります)

わたしは半年ほど放置してしまったのですが
無排卵治療って、正常にもどるまでに最低でも、
無排卵だった期間の倍はかかると言われました。

そのときに、「基礎体温を付け忘れててもいいから
そんなこと気にせずに、とにかく早く病院に来るのよ!」と
言われてしまいました・・・

もしお子さんを希望されていらっしゃるなら
早めに受診して、不安要因をつぶしていったほうが
いいかもしれませんね。

ところで、まったく横なんですが
基礎体温計を舌の下にいれて、計りはじめのころ
舌か、口の力が弱いのか、1分ともたず
体温計が外れないよう、自分でアゴを押さえてました。

あまりの力の無さに、
もしかしてわたしはいままで口呼吸だったのかも・・・と
違う意味でびっくりしました。

スタッフへ連絡

  あるみたいですね

パデエタン
2003/11/20(木) 21:03

 友達がそうでした。子供ができないので基礎体温を測って
みたら、変化がなくて、検査をして無排卵だと診断されたそ
うです。生理は規則正しく来ていたので、びっくりしたと言
ってました。

 友人は、排卵誘発剤による治療を受けて、妊娠、出産しま
した。排卵誘発剤と聞くと、多胎児の心配をしがちですが、
飲み薬ならそういう心配はないそうです。二人目は自然に妊
娠したそうです。

 無排卵かどうかは検査で分かりますし、他の要因で妊娠で
きないのかもしれないので、子供が欲しいなら早めに受診し
たほうがいいと思います。不妊期間が2年になると治療対象
になると言われますしね。

スタッフへ連絡

  みなさま、ありがとうございます!

まっちゃ120
2003/11/21(金) 22:16

こんなにたくさんの方からお返事がいただけるとは、心強いです!
ちなみに私は水銀計で計っています。
はじめは計り方が悪いのかな、と思ったのですが、説明書どおりに
何度計っても同じ結果なので、残念ながら計測方法によるものでは
なさそうです。
生理の量はどちらかといえば多いほうです。

みなさまのおすすめどおり、早めに婦人科で検査してもらうことに
します。
エコーでわかるとは、驚きです!
ところで、排卵の有無を検査していただく際に、
いつごろ病院に行くのがよいのでしょうか?
排卵(があるはずの)時期の直後がよいのでしょうか?
また、初診料・検査料は、どのくらい用意していくべきでしょう
か?保険はきかないのですよね?
ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  エコーについて

湯上りお肌. 
2003/11/22(土) 11:56

マッチャ120さん、再びこんにちは。

やはり基礎体温が一定の体温のままというのは、無排卵なの
か、または何かのサインだと思いますし、
早めに婦人科に受診するお気持ちになられたようで
ちょっと安心しました。

レスをしたあとに調べたら
無排卵のなかでも、いろいろな原因(ストレス、ダイエット、
肥満、高プロラクチン血症などなど)
があるようでそれによって対処の仕方も違うようです。

わたしの場合は、多嚢胞性卵巣症候群という疾患でした。
(ネットで検索されるとわかると思います)
なので、エコーですぐわかったようです。

無排卵の方がすべてエコーでわかるというものでも
ないようなので、追記したほうがいいかなと思い、
書き込みさせていただきました。

受診時期や、医療費などについては、
受診される病院に電話などで、
直接問い合わせされたほうが確実だと思います。

スタッフへ連絡

  まっちゃ120さんでした。ごめんなさい(t/o)

湯上りお肌. 
2003/11/22(土) 13:00


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP