オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼と、結婚と、適齢期?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

彼と、結婚と、適齢期?

えこっく
2003/11/18(火) 15:02

今わたしは27歳です。
彼は7つ上で、同じ会社の同じ部署で働いています。
彼と付き合って1年ちょっと経ったのですが・・・。

そもそも、彼は結婚しない派の人なんです。
それを承知で付き合っているのですが、何回か結婚を仄めかす
言葉を言ったことはありました。(プロポーズ、とかではな
く・・・)その時私は「そんなの無理じゃん」って言ったんです。
でも、わたしそろそろ結婚したいなって思うようになりました。
でも、彼とはきっと無理なんです。
私が彼と結婚したくないのではなく、彼がきっと・・・。

30歳前には結婚したいと思うんです。
親からも、いいかげん・・・って口うるさく言われます。
でも、今の彼とは何の問題もなく毎週末一緒にいて、
一緒に過ごして、月曜日一緒に出勤して(みんなには内緒ですが)
本当に幸せに過ごしています。

結婚したいなら、そんな生活を辞めて新しい人を探したほうが
いいのでしょうか。
こんなに好きな気持ちを抑えて別れるのは辛いです…
でも、将来のことを考えると・・・

どうしたらいいでしょうか。

テーマ:
タグ:  プロポーズ結婚辛い週末

スタッフへ連絡

  こればっかりは

resort^o^
2003/11/18(火) 15:40

こればっかりはお互いのタイミングなので
彼がまだ結婚をする気がないのでしたら
えこっくさんの願いは叶わないかもしれません。

現に私の友達も同じくらい年上の人とつきあっていましたが
彼のほうが(年上)全然結婚をする気がなく
「40までは好きなことやりたい」といつも言っていて、
でもそこまで待ってしまうと私の友達は30過ぎてしまうので
ま、別れた理由はそれだけではないとは思いますが
結局は私の友達のほうが待ちきれず別れを切り出しました。
その友達は今では新しい彼が出来、結婚に向けて
一緒に歩んでいるそうです。とても幸せそうです。

えこっくさん、他あたったほうがいいとは言いませんが
こればっかりは2人のタイミングが合った時でないと
成立しません。一度彼と話してみたらいかがでしょうか?
もしかしたらってこともありますし!

スタッフへ連絡

  潮時

月見
2003/11/18(火) 16:27

一度よく話し合って、気持ちをぶつけてみてはどうでしょう。
それでも結婚は考えられないとか曖昧なら、別れた方がいいと
思う。
女としての時間がもったいない。新たな出会いを探すにも、女
性は一歳でも若い方が有利。
彼のペースにズルズル付き合っていると、あっという間に30
過ぎちゃいますよ。後悔しないか、シンプルに考えてみては?

スタッフへ連絡

  こういうパターンも

まりぶぅ
2003/11/18(火) 17:50

私の彼も自由人で、周囲も若くして結婚した人or
独身街道まっしぐらな男友達ばかりのため、
30になっても全然結婚する気がなく「35くらいかな~」
などと言ってました。

私は同い年で、やはり30を過ぎてましたし、
彼と交際が進んで「そろそろ・・・」と思い始めており、
また自分の親からの「まだ?」というプレッシャーもあり、
彼の家に遊びに行っても彼の両親が「早く・・・」という
雰囲気をかもし出し「私は結婚する気あるけど、アナタたちの
息子が問題なのよ!」と内心思っていました(笑)。

あんまり私から「結婚」の話をしても彼の負担かなと思い
ガマンしていたのですが、どういう心境の変化があったのか、
気づいたら結婚の挨拶を私の親にしに来て、式場を選び・・・
とトントン進んでいました。
後から彼に「なんで急に結婚する気になったの?」と聞いても
彼本人もよくわからないらしく、言葉に詰まっていますが。

ここで何をえこっくサンに伝えたいかというと、
結婚に彼の気持ちを仕向けるテクニックなどはわかりませんが、
何かの拍子に彼の気持ちが結婚に向くパターンもあるぞ、
ということです。

えこっくサンの彼氏さんの「結婚しない!」意志はけっこう強そう
ですね~。
えこっくサンが、「結婚」をしたいのか「彼と結婚」したい
のか、ということがカギになりそうですね。

>結婚したいなら、そんな生活を辞めて新しい人を探したほうが
いいのでしょうか。

とのこと、今は彼氏さんのことを大好きでいらっしゃるようですが
「30くらいまでに結婚」という気持ちが強いのであれば
ダメもと(?)で一度彼と真剣に向き合ってみてはいかが
でしょうか。
彼氏さんは、自分は結婚しない派ということで通してらっしゃい
ますが、30を数年後に迎えるえこっくサンのことをどう思って
らっしゃるのか、また、2人の今後についてどう思ってらっしゃる
のか(このまま結婚せず5年10年付き合っていきたいのか)、
お聞きになってみてはいかがでしょう。

全然お役に立たないレスですみませんが、数年前の私の心境と
似ていて、ついつい出てきてしまいました。

スタッフへ連絡

  えこっくさんは

ima-mirai
2003/11/18(火) 18:23

結婚がしたいんですよね、きっと。
彼じゃないと結婚なんて考えられないなーというわけでは
ないんですよね?

今の付き合い方で彼とうまくいっていて幸せ、というのは
言ってしまえば普通です。
結婚に向かったり、何か意見の違うことに二人が向き合って
同じ方向を向いていけるかというような作業を始めれば
喧嘩も出てくるかもしれませんし、色々あります。

そういうことをやってみないと、その彼が本当に自分と
ずっと一緒にやっていける人なのかという大事な点が
見えないのではないかなと思います。

えこっくさんが彼と結婚がしたいんだったら、取り合えず
モノ分かりのいいフリはしないで、きちんと言った方が
いいですよ。
やり方はいろいろですから、彼を知っているえこっくさんが
しっかり考えるとしても、何もしないで別れたら未練が残って
しまいそうな気がします。

別れるとしても、この人とはダメなんだ!!って思って
別れた方が気持ち的に次にいけるのではないでしょうか。

えこっくさんが、彼は結婚しない主義だと分かっていて
つきあったのに、今現実的に結婚したくなったように、
気持ちは変わるものですから、彼も変わるかもしれません。

んー、なんかだらだらなってしまいましたが、要は
やるだけやってダメなら次にいきなよ!というレスでした。

スタッフへ連絡

  それなら

あおい340
2003/11/18(火) 22:56

>今の彼とは何の問題もなく毎週末一緒にいて、
一緒に過ごして、月曜日一緒に出勤して(みんなには内緒ですが)
本当に幸せに過ごしています。
 結婚する気のない彼にとって、この環境は美味し過ぎると思いま
す。平日は一人でのんびり過ごし、寂しくなる週末になるとえこっ
くさんが来てくれる・・・。これでは結婚したいという気にはなかなか
ならないと思います。
週末泊まりに行くのを辞めたらどうですか?
そうすれば彼は寂しくなって「結婚しようかな」っていう気になる
かも。結婚したいならこのままズルズルは良くないですよ。男の人
はいくつになっても結婚できるから結婚に対して余裕だけど、女の
人は歳をとるとなかなかそうもいかないし・・・。

スタッフへ連絡

  結婚しない派

RIRIA
2003/11/19(水) 04:26

上のレスにもあるように、
「結婚しない」派がしたくなった例を知っています。

30近くなって、親友の結婚式に出たら
彼女がとーっても幸せそうだったので、
プロポーズしようって決めたんだそうです・・・。

でも、これって彼女の方は待つばかりですよね。
えこっくさんがどうしたいか、をよく考えて決めてくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

えこっく
2003/11/19(水) 11:10

そうですね、1人で考えていてもしょうがないですもんね!
あおい340さんが言われているよに、ちょっと生活習慣も変えてみ
ます、でその後に一度、彼と話あってみます。
ふ~、緊張するなぁ。。。
でも、がんばってみます。

みなさん、ありがとうございました。
ちょっと感動して、涙、出そうでした

スタッフへ連絡

  締め後にごめんなさい・・・

ちげど
2003/11/19(水) 11:31

えこっくさんの投稿、今日読みました。
何だか私も状況が似ていたので、締め後ではありますがレスさせて
頂きました。

私も社内恋愛(仲良しの子以外には内緒で付き合ってます)2年に
なります。彼とは同い年で30歳です。
彼はやはり、あまり結婚願望のないタイプで、付き合い始めた頃は
私もその事は気にしてなかったのですが、30歳になると周りの友
達はほとんど結婚して、親からも「どうなってるの?」とせっつか
れ・・・でも、結婚って女性から相手の気持ちを聞くのって怖くて
なかなか勇気でないものですよね。私もとっても悩みました。
私は一度、結婚を約束していた人と結婚間近でお別れした経験があ
るので、ちょっとトラウマになっていた事もあり、とにかく結婚を
口にするのが怖かったんです。
でも、そんな事があり、両親にかけたくもなかった心配や哀しい思
いをさせたので、親が結婚をせっつく気持ち(早く私に幸せな結婚
をしてほしい!という親心)もよく分かっていたので・・・悩んで
悩んで悩んだ末、彼に私の気持ちを正直にぶつけました。
結果、いつ結婚するとまでは具体的な話にはまだ至っていません
が、彼も来春のアパートの更新を機に結婚前提で一緒に住もうと言
ってくれました。親にはまだ話していないので、許してもらえるか
不安ですが、自分が気持ちをぶつけた事によって、彼が将来を考え
ていてくれた事を知る事ができました。
とても、勇気が必要だったし、気持ちを話しながら、悩んで苦しか
った気持ちが溢れて涙も流してしまいましたが、結婚を考える彼だ
からこそ、結婚について真剣に話せないようでは最初から駄目なん
じゃないか!って思って。

長くなりましたが、えこっくさんも頑張って!!!と本当に本当に
言いたい気持ちでいっぱいです。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR