オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 27歳(無職)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

27歳(無職)

ほっち
2003/11/11(火) 19:31

無職歴早5ヶ月・・・。
就職活動しても落ちてばかり。
家では家族にこき使われ、友達にも会いたくない。
肌も荒れるし、お金のことも気になってきた。
最近は、家でネットに繋げる、半引きこもり状態。

「外出」といえば、犬の散歩くらい。
私ってやっぱ、だめだなあ・・・。
そう考えると「こらっ!!」引っ張る犬に、余計に当たってしま
う。

今日、犬の散歩してたら火事(のもとみたいなの)を発見して見知
らぬおじさんに感謝された。なぜか涙でた。
そのとき、私の意味のない生活が、意味を持ったようだった。

明日からまた頑張ろう。

テーマ:
タグ:  お金友達就職散歩

スタッフへ連絡

  ほっちさんへ

湘南海岸物語
2003/11/11(火) 21:00

わたしもわりと長い失業を経験しました。
世間に取り残されていくようなむなしさや焦りを
感じました。なかなか思うようにいかないものですよね。
ほっちさん、どうかあまり思いつめずに、きっといいことがあると
信じて上を向いて歩いてくださいね。

頑張りましょう!

スタッフへ連絡

  それも勉強!

fj62v
2003/11/11(火) 22:08

そうやって悶々とするもの、良い経験だと思います。
これからは簡単に職を辞めたり、
要らぬ愚痴をこぼすことが無くなるのでは。
或いは更にスキルを高める努力を惜しまなくなるでしょう。
とりあえず脳天気に暮らすお馬鹿さんよりは、しっ
かり人生を見つめることになると思います。頑張っ
てください。

スタッフへ連絡

ほっちさん、ごんばんわ。

失業中で、なかなか仕事が見つからずそんな自分が情けなくて友達
に会うのもイヤになる気持ちは私も経験があるのでお察ししま
す・・・・が・・・・

>>家では家族にこき使われ
というのはいかがなモンでしょう・・・?
実家暮らしだから仕事をしていなくても明日のご飯の心配を
する必要も無いわけだし、親に面倒を見てもらっておきながら
文句を言うのはどうかと思ってしまいました・・。働いていないの
にもかかわらずご飯を食べれることに感謝できないのです
か・・?!
もし、一人住まいの女性であれば、家賃とご飯と自分の将来の為に
何が何でも職を探すし、
なかなかいいところが決まらなかったら辛くて汚い仕事だってする
でしょうよ。それくらい自分を追い込みどうすべきなのかを必死で
考えるでしょうよ。
皿洗いでも新聞配達でも何でも言いからなにかするべきだと思いま
した。たとえやりたくない仕事でも
そこからなにかが見つかり広がっていける可能性はいくらでもあり
ます。一番いけないのは家族の世話になりながら文句を言い続け仕
事が見つからないからという理由で家に引きこもり
うだうだすることです。。甘えてるだけです。
偉そうでゴメンナサイ。でも本当にマジで頑張って!!いい報告を
待ってますよ!

スタッフへ連絡

  反省しました・・・

未来みく
2003/11/12(水) 11:46

まずはほっちさん、私もまさに同じ状況です!
28歳で、無職歴4ヶ月・・・
派遣で探していますが、なかなか条件に合わなかったり
面接でダメだったり。
条件がワガママすぎるのかな?とも思いましたが、
次の仕事は長く勤めたいので、じっくり探しています。
でも毎日不安でいっぱい。
お金も底を尽きてきました。
いつ派遣の紹介が来るか分からないと思うとバイトもなかな
かできず、つい家に引きこもってネットばかりやってます。

アドバイスはあまりできませんが、同じ状況の仲間もいる!
と思って一緒に頑張りましょうよ!
「頑張る」っていうのはあまりよくないのかな・・・
焦らず、自分に合う会社を探しましょう。

家族にこき使われて・・・
言い方はキツイかもしれないけど、気持ち分かるような気が
します。
私も家族に対して八つ当たりしたり、うるさいなーと思って
しまうことが多いので。
でも、aym670さんの書き込みを読んでちょっと反省しまし
た。
実家にいられるだけで幸せだと思わないとダメですよね。
ほっちさんがそう書いたのは、きっと本心ではないと思いま
す。
今ってきっと精神的にもすごく不安定だと思うんです。
家族のありがたみは充分分かっているのに、ついつい当たっ
てしまう。そんな自分がイヤになって自己嫌悪・・・。
そんな感じではないでしょうか?私はそうです。
急に気持ちを切り替えるのは難しいかもしれませんが、
実家にいられるありがたみ、家族のありがたみを感じましょ
う!
これは、自分にも言い聞かせています(笑)。

aym670さん、大事なことに気付かせて頂いてありがとうござ
います。
そしてほっちさんお互いに焦らず、自分に合う会社を見つけ
ましょうね。

スタッフへ連絡

  頑張って!

ちゃむV
2003/11/12(水) 08:32

ほっちさんは正社員にこだわっているのでしょうか?
派遣に登録してみるのはどうでしょう?
登録した人を優先に(私の感じたところでは)
紹介してくれますよ。
あんまり無職の期間を費やしてしまうと
働き出すのになかなか体が戻らなくなっちゃいますよ!
派遣でなくてもバイトでもなんでも
やろうと思えばいくらでもあると思います。
私はもう独立しているので、普通のバイトでは
食べていけないので派遣で働いていますが
もし実家にいて仕事が見つからなかったら
バイトしていたと思います。
とにかく家に閉じこもらないで外に出て
頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  そんな期間も経験

anyurasu
2003/11/12(水) 08:59

私は逆に無職期間は短かくしたいのと、就職は難しいと思い
早めに動き出しました。
1社目で採用してもらったのですが・・・もう働いて5日目
で入った会社の適当さにあきれてしまってます。
結婚しておりどうしたら良いか、転また職しようか迷ってま
すし・・。
あせりすぎても後悔することもあります。
よーく考えて決めることをお勧めします。あせらずに、自分
のやりたいこと、やれることを見極めてください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ほっち
2003/11/14(金) 01:30

湘南海岸物語さん、fj62vさん、aym670さん、未来みく
さん、ちゃむVさん、anyurasuさん、レスありがとうござ
います。子供じみた自分の投稿を読み返しながら、なんて自分は愚
かなんだ、と再び凹んでいたので、心強い励ましを頂けて本当に嬉
しかったです。
私は新卒で、世間で評判の良くない会社を選んでしまい、実際長く
続きませんでした。その後、契約社員として転職し、契約期間が満
了となり現在に至ります。新卒で失敗した経験を繰り返したくない
のと、前職と同業種にこだわり、且つ今度は雇用期限のない業態を
求めているため、無職が長引いております。
でも、社会から5ヶ月も離れると、かなりまずいんじゃない
か・・・と最近では、アルバイトか派遣で繋ぐことも考え始めてい
ます。
私のやりたい仕事を追求するならば、職性からほぼ確実に独立する
ことになるのですが、親が了承してくれません。自活させるのが心
配なのと、事情で母親が忙しく、家事を殆ど私がやっているからで
す。私が出ていくと、母親の負担が大きくなるのはわかっています
が、女性が転職するには年齢的にもぎりぎりだと思うので、何とか
理解してもらいたいと思っているのですが、なかなか折り合いがつ
かず、悩み、つい上のような愚痴になってしまいました。
人生って思うようにいかないもんなんだなあ・・・と将来へ対して
の不安と、自分への失望からつい家族や、世間を遠ざけてしまって
ました。しかし、見知らぬおじさんに感謝され、また、ここで告白
して、同じ思いを経験された方や、厳しくも暖かい励まし、また家
族への感謝の気持ち、同じ境遇のかたの話、そして私がこれから選
択するであろう貴重な経験談を聞くにつれ、自分の視野がどんどん
狭くなってたことに気づきました。
まだ不安は残っているものの、ここで精神的にかなり楽になりまし
た。つらい経験をバネに前を向いていこうと思っています。
また報告させていただきます。
ありがとうございました。

P.S 未来みくさんはじめ、無職のみなさんも出口はもうすぐ!お
互い頑張りましょう。

スタッフへ連絡

  つけたしです

ほっち
2003/11/14(金) 01:52

>女性が転職するには年齢的にもぎりぎりだと思うので、

これは私が希望する職種においてです。(年齢制限があったりする
ので・・・)
少し言葉が足りず、付け足して訂正します。

スタッフへ連絡

  考え方一つです

kiri
2003/11/13(木) 23:58

こんばんは。
私も27歳無職歴6ヶ月です。
でも、私には目標があります。今週末に資格試験を受けます。
当初は受ける予定ではありませんでしたが友人との会話の中でつい
つい「受ける!受かる!!」と言ってしまいました。
合格ラインは極めてギリギリでピリピリしています。
でも、充実しているとも感じます。ほっちさんが見知らぬおじさん
に感謝され涙されたとのこと、純粋に「うれしかった」のではない
ですか?(私もそんなときがなかったとはいいませんが・・・;)
私は本格的な就職活動を行ってはおりませんが、今回の資格試験挑
戦が(受からなくても)何らかのプラスになると思っています。
自分ががんばっている(役に立ってる)と思えれば無職だって下を
向かずにいられるのではないでしょか。
わたしは、受かれば(う~ん・・・受からなくても!!)絶対自信
になると思うし・・・。
何もしていないのに家族にあたったり、仕事のある人はいいよな~
なんて友達をひがんだりするのは自分の幅を絶対に狭めると思いま
す。
外界(友人・知人)と連絡を絶つのはとっても簡単です。でも、そ
うすることでどんどん自分を甘やかすことになるのではないでしょ
うか。
かくゆう私は、家族の思いやりに甘えきって今日は試験勉強そっち
のけで自宅にある酒を飲みこんな時間まで自分の時間を楽しんでい
ます。
もちろん家事なんてしてません。こんな私に文句をいわずご飯を作
りテレビを見ながら談笑し流しに置いた食器を洗ってくれるやさし
い家族は今週末の試験が終わったらいなくなるかもしれませんが今
は感謝しています。
ほっちさん。自分のために何が必要か・何が自分を支えてくれてい
るのか、ちょっと思い出してみたらすぐにわかると思います。
目線ひとつで世界が変わるものですよ。

スタッフへ連絡

  負けないで

ぱぶ朗
2003/11/14(金) 00:24

こんばんは、ほっちさん。
無職歴5か月とのこと、お気持ちお察しします。

僕も昔、無職の時がありました。
社会の役にたたず、ほんとに自分はダメ人間なのではなんて
思って過ごしてました。
だんだんまわりの人の気持ちとかも見えなくなり、
生きてる価値もない、誰も理解してくれない、なんて思って
しまいました。

でも、ほんとはみんなあなたの事を思ってます。
今はなかなかそういう気持ちになれないかもしれませんが、
本当です。 決してひとりぼっちじゃないから、負けないで
くださいね。 必ず未来は開けてきます。
応援してますよ。

スタッフへ連絡

  負けないで

ぱぶ朗
2003/11/14(金) 00:24

こんばんは、ほっちさん。
無職歴5か月とのこと、お気持ちお察しします。

僕も昔、無職の時がありました。
社会の役にたたず、ほんとに自分はダメ人間なのではなんて
思って過ごしてました。
だんだんまわりの人の気持ちとかも見えなくなり、
生きてる価値もない、誰も理解してくれない、なんて思って
しまいました。

でも、ほんとはみんなあなたの事を思ってます。
今はなかなかそういう気持ちになれないかもしれませんが、
本当です。 決してひとりぼっちじゃないから、負けないで
くださいね。 必ず未来は開けてきます。
応援してますよ。

スタッフへ連絡

  頑張ります!

ほっち
2003/11/14(金) 03:23

kiriさん、ぱぶ朗さん、レスありがとうございます。
(上の投稿を書いてるうち、かなり時間が前後してしまいました)

kiriさん、今週末試験なんですね。頑張ってください。実は私
も就職に少しでも有利になれば、と1月と2月にそれぞれ別の資格
試験を受けようと思っていました。でも来年の話なんてあまりに遠
すぎるし、それよりもっと早く就職したいのに、・・・と悶々とや
り過ごしてたのです。が、決めました。2月のは独学でやれば、1
2月に受けられるんです。2月のはスクールに通った場合のカリキ
ュラム終了に合わせた格好になるので、もし12月にだめだった場
合に通うことにします。だって、同じ境遇(てことはつまりライバ
ルかも?)のkiriさんが、頑張って前進してるんですもん、私
もうだうだしてられないですよね。俄然やる気でてきました!私も
kiriさんのように下を向かずに頑張ります。お互い、いい就職
見つけましょうね。

ぱぶ朗さん、あたたかい励ましありがとうございます。私の気持ち
は、正にぱぶ朗さんが書かれた心境そのもので、仕事をしてない自
分には社会的に何の価値もないな・・・と考えてました。その視野
の狭さから、周りの好意的な気持ちをも、無視したり、拒絶してま
した。最近では受け止めようとすらしなくなってたようです。で
も、こんな状態の私でも、変わらず近くにいてくれる家族や、面接
に落ちたらメールで励ましてくれる友人たちがいます。この掲示板
でも・・・。改めて自分の周りを見回してみると、ぱぶ朗さんのよ
うに、応援してくれる人が思っていたよりも多いことに気づき、頑
なにいじけていた自分の状態を客観的に見つめることができまし
た。今の気持ちをこれからも保って、いい就職ができたらな、と思
います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR