オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 元店員から残業代の請求(長文・雑文お許し下さい)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

元店員から残業代の請求(長文・雑文お許し下さい)

小さな雑貨屋さん
2003/11/07(金) 22:27

場違いな内容でしたら、申し訳ありません。
ただ、とても切羽詰っているので相談させてください。

私の姉が小さな雑貨屋を2店やっています。
1店は姉が店長をしていて、もう1店は店長を雇っています。
私は仕事を持っていますが、時間のある時に手伝っています。

最近、ある店員が退職したのですが、昨日、その店員から
内容証明が届き、残業代を請求されました。

現在、姉は海外に雑貨の買い付けに行っています。
内容証明が送られてきたことを知らせたところ、至急帰ると
言っていますが、すぐには帰りの飛行機のチケットが取れない
ようです。
また、空港まで行くのにも1日かかるような辺鄙な街に
買い付けに行っているのでいつ帰って来れるのかわかりません。
内容証明の支払期日までには帰って来れると思いますが、
対応する充分な時間があるのか。。。


その店員は、当初、店長として採用されたのですが、
毎月のように棚不足・店頭に置いてある自動販売機の
金額不足があり、店長をやめ店員として働いてもらっていました。

最近になって、転職先が見つかったといって退職しました。

残業代を請求されていますが、たしかに、残業はしてもらって
いました。
通常、姉のお店でも残業代は支払うのですが、口約束で
棚不足・自動販売機の金額不足を残業代から支払うという事に
なっていました。(不足した金額全額ではありません)
給与明細に残業代は記載していませんでした。

本当なら、弁護士に相談すれば良いのでしょうが、
姉のお店にそんな余裕はなく、また、個人ではないので
地域の無料法律相談には聞いてもらえません。
(元)店員は、たぶん、無料法律相談のようなところに
相談していると思います。

その店員に直接連絡を取ろうと電話しているのですが、
電話に出てくれません。自宅に行ってみましたが留守でした。

私は、いったん残業代を払ってしまって、こちらからは
不足した金額を内容証明で請求したら良いのではないかと
思うのですが、それが法律的に通用するのか。。。

棚不足を残業代で払ってもらうと言うのは
法律的に問題があったのでしょうか。
給与明細に載せていなかったのも問題でしょうか。
本来なら、こちらが支払うべき物ではないと思うのですが、
法律的にはどうなのかわかりません。。。
内容証明なのでこのまま無視するわけには行かないと思うのですが
どうなのでしょうか。

姉の留守に、店長と二人であたふたしてしまって、
どうすればいいのかみなさんのお知恵を拝借したいと思います。
どなたか詳しい方がいらっしゃったら、レスをお願いします。
また、このような内容を相談できる掲示板をご存知ないでしょう
か。
どうぞよろしくお願いします。

  訂正です

小さな雑貨屋さん
2003/11/07(金) 23:38

私は、いったん残業代を払ってしまって、こちらからは
不足した金額を内容証明で請求したら良いのではないかと
思うのですが、それが法律的に通用するのか。。。

と書きましたが、今、店には請求された全額を
払うほどのお金がありません。
今回、姉が海外に買い付けに行く為のお金も
やっとのことで搾り出した物で、
帰りの飛行機のチケットを取り直す為に、
余計にピーピーです。
もし払うとしたら、私が姉の店にお金を貸そうと
思っています。

スタッフへ連絡

  相殺という方法がある

プリンス
2003/11/08(土) 00:43

>その店員は、当初、店長として採用されたのですが、毎月のよう
>に棚不足・店頭に置いてある自動販売機の金額不足があり、店長
>をやめ店員として働いてもらっていました。

仮に元店長が盗んでいたら犯罪行為です。

>通常、姉のお店でも残業代は支払うのですが、口約束で棚不足・
>自動販売機の金額不足を残業代から支払うという事になっていま
>した。(不足した金額全額ではありません)
>給与明細に残業代は記載していませんでした。

口約束であれ、書面であれ、棚不足・自動販売機の金額不足を給料
から天引きする行為は原則的に労働基準法上禁止されているはずで
すよ。よって、この件は無効だといえます。

>私は、いったん残業代を払ってしまって、こちらからは不足した
>金額を内容証明で請求したら良いのではないかと思うのですが、
>それが法律的に通用するのか。。。

その方がいいです。詳しくは下に書きます。

>棚不足を残業代で払ってもらうと言うのは法律的に問題があった
>のでしょうか。

上記に書いたとおりで、天引き行為はいけません。元店長が重過失
又は故意にお店に損害を与えた事が明白の場合は、別途元店長本人
や身元保証人(連帯保証人)に請求すべきです。
因みにあなたの姉は元店長を雇用する際に、身元保証書を取らなか
ったのですか?
もし、これをしていないのでしたら、今後は人を雇う時は身元保証
書を取った方がいいですよ。

>給与明細に載せていなかったのも問題でしょうか。本来なら、こ
>ちらが支払うべき物ではないと思うのですが、

残業代は原則的に払わなくてはいけません。

>私は、いったん残業代を払ってしまって、こちらからは不足した
>金額を内容証明で請求したら良いのではないかと思うのですが、
>それが法律的に通用するのか。。。

通用します。
不足した分を全て計算して一旦支払います。そして、今度はあなた
の姉から元店長に内容証明郵便を送り、損害額と利息分を全て請求
します。別の方法も下に書きますが。

>と書きましたが、今、店には請求された全額を払うほどのお金が
>ありません。

私であれば、元店長が不法行為(窃盗・業務上横領等)をした事を
証明して、いきなり刑事告訴をします。(又は内容証明郵便を送り
ます。)そして、元店長が逮捕されたら、そこでお店の損害額・利
息・慰謝料等を全て訴えを以って請求します。

法的には元店長による不法行為を受けたあなたの姉は被害者で自動
債権で、元店長が所有する給与債権(受動債権)であることによ
り、あなたの姉は元店長に対し相殺を主張でき、給料債権を相殺す
るよう主張します。(自動債権が受動債権よりも金額が高い場合に
は、あなたの姉は元店長に金銭的負担は一円もなく済むことになり
ます。)

スタッフへ連絡

  お答えありがとうございます(長文です)

小さな雑貨屋さん
2003/11/08(土) 02:21

>仮に元店長が盗んでいたら犯罪行為です。

盗んでいたかははっきりとはわかりません。
ただ、自動販売機の鍵は彼女しかもっていませんでした。
彼女が店長の期間は、彼女以外の人間(バイトはもちろん姉も)
自動販売機の鍵を持っていませんでしたし、触れなかったので
彼女に、なぜお金がなくなるのかを聞いたのですが
分からないとのことでした。
姉は、「あなたじゃないよね?」と聞いたのですが、
なんとも答えず、不足分を請求するといったら、
「ええ」と答えたそうです。

この「ええ」は「はい(わかりました)」ではなかったのか。。。

棚不足に関しては、他の店長の時も棚不足はありましたが、
彼女が店長になってから増し、今までと桁が違ったので
どういうことなのか聞いたのですが、何とも答えず。
過去の棚不足の平均額を差し引いた分(増えた分)の
何割かを払ってもらいたいと言ったところ、
また「ええ」と答えたそうです。

こんな状況だったので、私は、彼女がお金に困って
レジや自動販売機のお金に手をつけてしまったのかと
思っていました。。。


天引きは禁止されていたんですか。。。
無知でした。

姉の知人で店をやっている方に、不足分の件を相談したところ
その知人の店でもうち引きがあり、辞めさせたうえ、
毎月一定額を振りこませていると教えてもらいました。
姉の店でも同様にしようという話が出たのですが
元店長が、生活がかかっているので辞めたくない、
基本給からは、生活があるので払えない、
頑張って残業するとのことでした。

感情的な話で意味がないかもしれませんが、
お金さえ無くならなければ、
本当に感じの良い人で、無遅刻無欠勤でした。。。
無知なうえに、甘かったですね。


身元保証人(連帯保証人)は取りました。
辞めるまでは、元店長が残業代で払っていたので、
保証人には請求していませんでした。


>不足した分を全て計算して一旦支払います。そして、今度はあな
>たの姉から元店長に内容証明郵便を送り、損害額と利息分を全て
>請求します。

内容証明の書き方など、調べてやってみます。


刑事告訴は。。。できないと思います。
物的証拠は全くないんです。
上記のような状況で、私は元店長がお金を取ったことを
認めたものだと思っていたのですが、
レジからお金を取る様子を映したビデオなど無く、
自動販売機の鍵の件にしても、彼女が嘘をつくことも
できます。
姉の店にいる時は、働き者でおとなしくて従順な印象で
彼女が嘘つくような人だとは思えませんでしたが、
不足金に関して面と向かっては反論しなかったのに
内容証明が送られて来て、私の思っていた人と
違うのかも、平気で嘘をつく人かもと考えてしまいます。。。

利息・慰謝料は必要ないです。
彼女が辞めたときも、不足金額の未払い分は
多めだけどお餞別にして、請求するのはやめようか
と姉が言っていたくらいなので。。。
まぬけですね。

ただ、彼女ははっきりと物を言うタイプではないので
残業代を請求してくるからには、本当は
彼女がお金を取ったのではなかったのかも
とも思います。

上では疑っているのに、今度は信じてみたり。。。
私が精神的に不安定になっているのかも知れませんが
なぜだか、彼女の印象が一定しないんです。。。

電話で本当はお金を取っていないのかを
確認をしたかったのですが
出てくれないので、明日も掛けてみて、
やはり出てくれないようなら
プリンスさんに教えていただいたように
まずは残業代を支払って、こちらからも請求をしようと
思います。

プリンスさん、ご親切にお答えいただいて
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  連帯保証人

プリンス
2003/11/08(土) 03:31

>ただ、自動販売機の鍵は彼女しかもっていませんでした。

自動販売機には幾つ売れたかというメーターは付いていないのです
か?

>姉は、「あなたじゃないよね?」と聞いたのですが、なんとも答
>えず、不足分を請求するといったら、「ええ」と答えたそうで
>す。

答えないというのもおかしいですよね。

>この「ええ」は「はい(わかりました)」ではなかったの
>か。。。

不足分は私が支払いますという返事に聞こえます。横領したことを
認めた返事ではないと考えられます。

>元店長が、生活がかかっているので辞めたくない、基本給から
>は、生活があるので払えない、頑張って残業するとのことでし
>た。

それでも原則的には残業代は払わなくてはいけないものです。

>身元保証人(連帯保証人)は取りました。辞めるまでは、元店長
>が残業代で払っていたので、保証人には請求していませんでし
>た。

元店長が生活がギリギリで直ぐに払えない場合には、こういう時に
こそ身元保証人(連帯保証人)に請求するんですよ。その為の連帯
保証人なんですから。なにも本人(元店長)から無理やりお金を取
ることはないのです。

あと、今後身元保証人(連帯保証人)を付ける時は資力の有る人を
2人以上付け、尚且つその連帯保証人の勤務先にも在籍確認の電話
をして債権回収の保全をした方がいいですよ。
そして、不足分が出た場合には給料から天引きをしたりせず、店長
の故意・重過失により不足分が発生したという始末書や同意書等の
書面を作成することをおすすめします。

スタッフへ連絡

  プリンスさん、再度のレスありがとうございます

小さな雑貨屋さん
2003/11/08(土) 04:39

>自動販売機には幾つ売れたかというメーターは付いていないので
>すか?

付いています。
それまでは、10円の誤差もありませんでした。
なので、私は彼女がとった思ったのですが、
はっきりと認めはしませんでした。


>答えないというのもおかしいですよね。

そうなんです。
なぜか、はっきり否定しないんです。


>不足分は私が支払いますという返事に聞こえます。横領したこと
>を認めた返事ではないと考えられます。

そうですか。。。


>それでも原則的には残業代は払わなくてはいけないものです。

わかりました。まずは、残業代は払おうと思います。


>元店長が生活がギリギリで直ぐに払えない場合には、こういう時
>にこそ身元保証人(連帯保証人)に請求するんですよ。その為の
>連帯保証人なんですから。なにも本人(元店長)から無理やりお
>金を取ることはないのです。

残業代から引くなんてせずに、
保証人に請求しなくてはならなかったのですね。
ただ、姉があまちゃんなので、保証人に言ったら
可哀想などと言い出しかねません。。。
本当に経営者失格ですね。
ここは、私がでしゃばってやってみます。


>あと、今後身元保証人(連帯保証人)を付ける時は資力の有る人
>を2人以上付け、尚且つその連帯保証人の勤務先にも在籍確認の
>電話をして債権回収の保全をした方がいいですよ。
>そして、不足分が出た場合には給料から天引きをしたりせず、店
>長の故意・重過失により不足分が発生したという始末書や同意書
>等の書面を作成することをおすすめします。

保証人の勤務先の在籍確認はしていませんでした。
お金を扱う仕事なので、すべきですね。
彼女の棚不足が出て以降は、店長を採用する時
調査会社を入れていたのですが、
保証人の在籍確認は怠っていました。

元店長の始末書はあります。
「私の過失で棚不足がいくら出ました」
とういうような内容のものです。
反省してもらう為のものと姉が言っていたのですが、
あれが役に立つんですね。
故意・重過失により不足分が発生という内容では
無いかもしれませんが、今からお店に行って探してきます。

プリンスさん、本当に、本当にありがとうございました。

店長に始末書を書かせるよりも、
姉に始末書を書かせなければ、と思いました。
私もだけど、人も見る目が無さ過ぎるし、
考えが甘すぎました。
姉一人に任せるのが心配なので、
私も店をやるうえで必要な法律の勉強をしようと思います。
まずは、本屋さんに行って、入門書のような物を探してみます。
私は、もっぱら、雇われる側なのですが、
雇う側は大変ですね。
今回の件で、つくづくそう思いました。

読みにくくて長い文章を読んでくださったうえに、
丁寧なレスまでしてくださって、感謝しています。
姉の分もお礼を言いたいと思います。
プリンスさん、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ヨコですが・・・

おさかな55
2003/11/08(土) 00:46

小さな雑貨屋さんさん(?)、私は法律に詳しい訳でも、増
してやそのような状況に置かれたことがないのでアドバイス
はできません。
でも少し気になったので書かせていただきます。

元社員の方の味方をするわけではありませんが
>また、空港まで行くのにも1日かかるような辺鄙な街に
買い付けに行っているのでいつ帰って来れるのかわかりませ
ん。
内容証明の支払期日までには帰って来れると思いますが、
対応する充分な時間があるのか。。。

と書かれているのは、もしかして対応ができなかった場合、
それが言い訳になると思っていらっしゃるのでしょうか?
素人目に見ても、どこに買い付けに行ってるかなんて全く関
係ないことです。
しかもそこが空港から遠いのなんて店側の勝手です。
そんなこと知ったこっちゃないのです。

また
>通常、姉のお店でも残業代は支払うのですが、口約束で
棚不足・自動販売機の金額不足を残業代から支払うという事

なっていました。

とありますが、まず口約束は駄目ですよね?
言った言わないになるのは明らかですから。
「不足分を残業代から支払う」とありますが、明らかに元店
員さんが何かをしたという証拠も無しに引くことって確か無
理ですよね?
この辺りにお姉さまと元店員さんとの行き違いがあったので
は?と思ってしまいました。

>もし払うとしたら、私が姉の店にお金を貸そうと
思っています。

これも元店員さんからしたらどこからお金が出ようが自分に
お金が入ればどこが元かなんて関係ありませんよね?

小さな雑貨屋さんの文を読むと、いっぱい言い訳してもし元
店員さんにお金を払わないといけなくなっても「こんな状態
でうちにはお金がないから払えません」っていうのが通りま
すよね?って皆さんに聞いてるように受け取れます。

また、お店を経営し、人を雇うにはなんだか甘すぎるところ
が多いとおもいました。


スタッフへ連絡

  おたおたする必要ない

ゆうべえ
2003/11/08(土) 01:00

内容の有利・不利については専門外なのでわかりませんが、
内容証明に関しては、来たからといって、
あわてる必要はありません。
内容証明は、単に自分の主張を相手に伝える手段です。
(たいていの場合、本気で訴訟する気もない)

もし、雑貨屋さんがわにも相応の理由があって
自信があるなら、無視して放って置いてもいいですし、
逆に「これこれこういう理由であなたには残業代を
お支払いする理由はありません」という
内容証明を送ってもいいかもしれません。

そうすれば相手も「こりゃやばい」と、
逆におとなしくなる可能性も。
たいていの場合は知人等に
「内容証明でも送れば相手もびびって払うよ」
なんて、入れ知恵されてることが多いです。

本気で訴訟を考えている人なら、
たぶんもうちょっとスマートな方法で請求してくると思われま
す。

スタッフへ連絡

  一意見として

kaworu
2003/11/08(土) 01:25

まず、月ごとの残業代と棚不足の金額の明細を作ってお姉さ
んの帰りを待つ。(今後は給料明細には明細を記入する)

> 棚不足を残業代で払ってもらうと言うのは法律的に問題が
あったのでしょうか。
ここのところが私には理解できないのですが、私のイメージ
では“万引きされた分を店員が肩代わりする”で合ってます
か?
だとしたら、店員さんの気持ちもわかる気がする。

でも、
> 本来なら、こちらが支払うべき物ではないと思うのですが
って強くおっしゃるってことは、それなりの理由があるんで
すよね?
この理由が、客観的に合理的であれば、お店側の言い分も通
る気がします。口約束だからってのは理由にならないと思い
ます。
言い分が通るかどうかは、労働基準監督署に聞けば答えてく
れると思います。労働条件に関する部署(?)があるので、
「棚不足の金額をお給料から控除することはできますか?」
ぐらいと理由を簡潔に。

> 個人ではないので地域の無料法律相談には聞いてもらえま
せん。
私の住んでるところはあるみたいです。市区町村の広報誌を
すみずみまで見れば、相談できるところがあるかも。

最後に個人的意見なんですけど、こういうことって、やっぱ
お金を払ってアドバイスを受けるもんじゃないのかなぁ。掲
示板ってあくまで掲示板だし、アドバイスを鵜呑みにしてさ
らに悪い方向に向かったとしても、誰も責任とってくれませ
んよ。一応私は誠意をもって書いたつもりですが、“こうい
う考え方の人もいるんだ”ぐらいに受け止めてください。
偉そうにごめんなさいね。気を悪くしないでください。
長文失礼しました。

スタッフへ連絡

  あらら

kaworu
2003/11/08(土) 01:40

返信書き始めたのが早い時間だったので、いつの間にたくさ
んレスが・・・なるほど、そういう解釈だったのか・・・
根本から違ってた。

あと、「お給料から控除できますか?」って聞くと、「協定
ないとできません」って言われそうですね。忘れてた。「請
求できますか?」でした。

スタッフへ連絡

  おさかな55さん、ゆうべえさん、kaworuさん

小さな雑貨屋さん
2003/11/08(土) 03:58

おさかな55さん、ゆうべえさん、kaworuさん
お返事ありがとうございます。

プリンスさんとおさかな55さんからのレスをいただき、
まずはプリンスさんにお礼を書いて投稿し終えたら、
さらに、ゆうべえさん、kaworuさんからもレスが付いていて
本当に感激です。
おさかな55さん、ゆうべえさん、kaworuさん
ありがとうございます。
ヘタな文章の上、長いのですが、
みなさんにお返事させていただこうと思います。


おさかな55さん
早速のレスありがとうございました。

>もしかして対応ができなかった場合、
>それが言い訳になると思っていらっしゃるのでしょうか?
>素人目に見ても、どこに買い付けに行ってるかなんて全く関
>係ないことです。
>しかもそこが空港から遠いのなんて店側の勝手です。
>そんなこと知ったこっちゃないのです。

こんなことが法律的に言い訳になるとは思っていませんが
具体的に書かなければという気持ちに不安が加わって
言い訳がましくなっているのかもしれません。。。
現時点で、店の責任者である姉に相談できないことを
書いたつもりでしたが、こんな言い訳をして皆さんに
甘える気持ちがあったと思います。
また、もともと文章が簡潔でなく
性格的にも言い訳がましいのかもしれません。。。
おさかな55さんに教えていただいて良かったです。
反省します。

>「不足分を残業代から支払う」とありますが、明らかに元店
>員さんが何かをしたという証拠も無しに引くことって確か無
>理ですよね?

無知でした。してはいけないことだったようです。

>これも元店員さんからしたらどこからお金が出ようが自分に
>お金が入ればどこが元かなんて関係ありませんよね?

元店員に対してでは無く、お知恵を貸してくださる
皆さんに詳しく書こうと思っての一文でしたが、
関係ないことを書いてしまったのかも分かりません。

>小さな雑貨屋さんの文を読むと、いっぱい言い訳してもし元
>店員さんにお金を払わないといけなくなっても「こんな状態
>でうちにはお金がないから払えません」っていうのが通りま
>すよね?って皆さんに聞いてるように受け取れます。

お店に余分なお金はありませんが、
法的に支払わなくてはならないものは
何としてでも払おうと思います。

>また、お店を経営し、人を雇うにはなんだか甘すぎるところ
>が多いとおもいました。

本当に、本当に、そう思います。
2店舗やるには、無理な力量なのかもしれません。
姉にも自分一人でこぢんまりやるように言ってみます。

自分達では第三者的な目で見ることは難しいですが、
おさかな55さんに指摘していただいたことを
良く考え直してみたいと思います。
こんな長い文章になってすみませんでした。
お返事うれしかったです。


ゆうべえさん
力強いお言葉ありがとうございます。

>内容の有利・不利については専門外なのでわかりませんが、
>内容証明に関しては、来たからといって、
>あわてる必要はありません。
>内容証明は、単に自分の主張を相手に伝える手段です。
>(たいていの場合、本気で訴訟する気もない)

ただただ、店長と二人であたふたしてしまって
不安だったのですが、ゆうべえさんのレスを
読んで、すこし落ちつきを取り戻せました。

>もし、雑貨屋さんがわにも相応の理由があって
>自信があるなら、無視して放って置いてもいいですし、
>逆に「これこれこういう理由であなたには残業代を
>お支払いする理由はありません」という
>内容証明を送ってもいいかもしれません。

無視して放っておく理由や自信は、残念ながら
見当たりません。
が、こちらからも、内容証明を送って
払うべきものは払い、
払ってもらうべきものは払ってもらおうと思います。

>そうすれば相手も「こりゃやばい」と、
>逆におとなしくなる可能性も。
>たいていの場合は知人等に
>「内容証明でも送れば相手もびびって払うよ」
>なんて、入れ知恵されてることが多いです。

もともとおとなしい人が、内容証明を送ってきたので
いつもは元気なこちらがすっかりおとなしくなって
しまいました。。。
相手に納得してもらえるよう、なんとか対応しようと思います。

>本気で訴訟を考えている人なら、
>たぶんもうちょっとスマートな方法で請求してくると思われま
>す。

金額が大きくないので訴訟にはならないとは思うのですが
相手もスマートでないかもしれないけれど、
こちらもさらにスマートでないので、バタバタしてしまって。。。

心強いお言葉、本当にありがとうございました。


kaworuさん
丁寧なお返事ありがとうございます。

>まず、月ごとの残業代と棚不足の金額の明細を作ってお姉さ
>んの帰りを待つ。(今後は給料明細には明細を記入する)

一応は、残業代と棚不足の金額の明細があるのですが
手書きなので、明日、ワードできちんと作りなおします。
給料明細も、明細を全て記入します。

>私のイメージでは“万引きされた分を店員が肩代わりする”
>で合ってますか?だとしたら、店員さんの気持ちもわかる
>気がする。

棚不足のうち、いくらが万引きで、いくらがうち引きか、
本当のところは分かりません。
彼女が全くうち引きをしていないのなら、
聞いた時にそう答えたと思うのですが、
彼女の気持ちがよく分かりません。
万引きはこれくらいと思われる金額を計算して、その分と
いくらか誤差が出るであろう金額を引いた金額を請求しました。

>> 本来なら、こちらが支払うべき物ではないと思うのですが
>って強くおっしゃるってことは、それなりの理由があるんで
>すよね?
>この理由が、客観的に合理的であれば、お店側の言い分も通
>る気がします。口約束だからってのは理由にならないと思い
>ます。

文章がへたで申し訳ありません。
天引きにしていた未払いの残業代よりも
こちらが払ってもらうべき金額のほうが多いのだから
払う必要なんて無いと思ったのです。。。
私の考えは、誤りだったようです。

>>個人ではないので地域の無料法律相談には聞いてもらえま
>>せん。
>私の住んでるところはあるみたいです。市区町村の広報誌を
>すみずみまで見れば、相談できるところがあるかも。

もう一度、良く調べてみます。
相談できれば、ありがたいです。

>最後に個人的意見なんですけど、こういうことって、やっぱ
>お金を払ってアドバイスを受けるもんじゃないのかなぁ。

確かに、その通りですよね。
知人が、知っている弁護士を紹介してくれると
言ってくれたのですが、相談するだけで
不足金額と残業代の合計に近くなるようで。。。
甘い考えで、掲示板で聞いてしまいました。
すみませんでした。
でも、この掲示板に来て、kaworuさんのような方の
アドバイスを聞けてとても良かったと思います。
本当に勉強になりましたし、気持ちも落ち着きました。
何度お礼を言っても足りないくらいだと思います。

労働基準監督署にも問い合わせてみようと思います。

kaworuさん、ありがとうございました。


プリンスさん、おさかな55さん、ゆうべえさん、kaworuさん
みなさん、本当にありがとうございました。
色々なお言葉を頂いて、勉強にもなりましたし
励まされました。

みなさんに教えていただいたことを踏まえ、
自分たちでも調べながら、今回の件に対応したいと思います。
甘い考えで、この掲示板で聞いてしまいましたが、
こんなにいろいろな意見を頂いて本当に、うれしかったです。

今後はみなさんに甘えず、自分たちの力で
何とかするようにします。
お騒がせしてすみませんでした。

長文失礼しました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR