オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚生活(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚生活(長文です)

涼湖
2003/11/06(木) 15:41

現在2ヶ月のベビーの育児に追われているものです。
最近思っていること・・・愚痴になってしまうかもしれません
が皆さんの意見を聞きたく書き込みをしてみました。
私たち夫婦は4年の交際の後、できちゃった婚で4月に結婚し、
9月に出産、結婚生活も半年を迎えました。
4年付き合っていたとはいえ、やはり実生活となると育ってき
た環境の違いもあり、そこからイライラすることがあり・・・
イライラの原因は旦那は出したら片付ける、つけたら消すとい
う感覚が薄いところ。だから電気はあちこちついたまま、使用
済みの鼻紙やコップが転がったまま、お風呂場は桶やお湯を汲
むカップが転がったままで毛くずはお湯に浮いたまま、読んだ
新聞が転がったままなんていうのは毎日のこと。
生活環境が違うのだからしょうがないし、自分の行動でも相手
にイライラさせることあると思います。
専業主婦だし、このくらいのことでイライラせず片付ければい
いことだと思います。旦那も家ではゆっくりしたい、グチグチ
と家に帰ってまで言われたくないと思っていると思います。
わかってはいてもイライラ・・・小言が多い自分にもイライ
ラ・・・ベビーが小さいので家にこもりがちなのが気分転換も
できずイライラしてしまいやすいのかもしれませんが・・・

最近では自分も「女」「妻」というよりは、「母親」になって
しまっていてまずいとは思います。
妻、母親の両立って大変ですね。
皆さん、先輩主婦の方ご意見ください。

  先輩主婦ではないのですが・・・。

おずおずおず
2003/11/06(木) 15:53

私の母は、家族全員がいわゆる「やりっぱなし」人間なので、要所
要所に張り紙をしていました。

トイレのドア(内側)→水は、大・小わけること!
      (外側)→電気を消すこと!
玄関前       →靴は靴箱に!
洗面所       →歯磨き中は、水を止める!

などなど・・・。

見栄えがよくありませんがね。

スタッフへ連絡

  ほめること

えんどら♪
2003/11/06(木) 16:34

本当にいやになりますよね、そういうの。
いらいらする気持ちもわかりますが、結婚って赤の他人が一緒に暮
らすことなんです。
いらいらしてあたっても、相手もむっとするだけでいいことありま
せん。
まだ新婚さんだし、とりあえずご主人をほめちぎりましょう。
ごみを一個でもちゃんとごみ箱に捨てたらほめる。
赤ちゃんの世話をちょっとでもしてくれたらほめる。
赤ちゃんとあなたの生活を支えてくれていることをほめる。
ほめちぎったうえで、あなたの要求を言うのです。
そして、少しでもあなたの要求を聞いてくれたらまたほめる。
この繰り返しですよ。
いい大人なのに・・・と、情けなくなると思いますが、いらいらす
るよりはましだし、結構これが効くんです。
おだてにおだてて木に登らせましょう(笑)。

スタッフへ連絡

  凄いかも~

しらす干
2003/11/06(木) 19:19

私もこれを実行してみます!
頭の中では、わかっていても相手をほめておだてるのは、
難しいことですよね!?頑張ります。
私は、専業主婦ですが子育てが忙しいことを理由に
少しずつ家事を手伝わせています。
電気は、家の旦那さんもつけっぱなしが多いですね~
それを見つけるたびに私が消してます。

スタッフへ連絡

  これ効きます!

skippie
2003/11/07(金) 01:47

こんにちは。
初めて投稿させて頂きます。

私も、とにかく褒めました。
少し大げさ?!と思ったって、とりあえず褒めちぎりまし
た。やりすぎても、褒められてるので悪い気はしないらし
く、主人も「またまた~」とか言いながら、機嫌良く鼻歌歌
いながら、さり気な~く他の散らかった物とかも片付けたり
してましたよ。

結婚して(訓練開始から?!)3年目ですが、か・な・り上
出来です。

涼湖さんも頑張ってくださいね。


スタッフへ連絡

  子供はまだですが、わかります

Dondokodon
2003/11/06(木) 16:54

まだ新婚の中に入るかな?のDondokoです。
お風呂は私が一番先です。自分で掃除した後の
自分で入れたお風呂なので当然!と夫も認めています。しかし・・・
会社から帰ってきたら、たまに家中の電気がついてる。
ガスの元栓は開けっぱなし、クーラー付けっぱなしもありました。
お菓子を食べた後の口を拭いたティッシュがなぜかテーブル上に放置。
私もえんどら♪さんと同じ方法やりました。責めると逆効果でした。
褒めるのはかなり有効です。

最初の1年はイライラ・・・・・・・。
「なんで?どうして?うそでしょ?」って何度も思いましたよ。
でも相手も「なんでそういう生活なの?」って思ってたんですって。

お互いが毎回話し合い、納得しあっていくうちにだんだんお互いが
慣れてきて「まぁいいか」と思えるラインが見えてきますよ。
みんなが住みやすく協力してこそ「家族」なのかなぁと思います。

自分が妻であり女であるためには、夫の協力もあってこそ。

スタッフへ連絡

  自分の時間をもつ

圭タン
2003/11/06(木) 19:36

涼湖さんのいらいら、分かります。

自分に余裕がないので、悪いところばかりが目についててし
まうのではないでしょうか?
外に出られないというのもストレスのはけ口がなくたまる一
方です。

3ヶ月を過ぎれば一緒にお散歩というのもできるので、公園
でもなんでもベビーカーでまず家の外に出てみてください。

今はまだ寝る回数も時間も多いと思うので、可能なら休日に
旦那様に寝ている時間だけお子さんをお願いして、1時間で
も2時間でも1人でお出かけすることをお薦めします。
何も買わなくても、ショッピング街に出かけたりするのって
とてもリフレッシュできます。
一人でお茶をするのもいいですよ。

旦那様のやりっぱなしを直す解決策ではないので、参考には
ならないかもしれませんが、
まずご自分にゆとりをもたないと、夫婦お二人とも家の中が
居心地が悪くなってしまいます。

寝不足などもあり大変な時期でしょうが、頑張ってください
ね。

スタッフへ連絡

やってくれたことを認めて、褒めてあげてください。
「おもちゃを片付けてくれたのね。ありがとう!」とか「あ、お皿
をキッチンの桶につけておいてくれたの?助かる~」など。
また、旦那様に注意するときは「これこれこうだから困る」「こう
してくれたらうれしい」と言うようにするとわかりやすくていいと
思います。旦那さんは、あんまり考えなく、軽い気持ちでやってる
ことが多いと思うんです。「鼻かんだティッシュはテーブルの上じ
ゃなくて、ゴミ箱に入れてね。私がゴミ箱に捨てなおさないといけ
なくて二度手間になるから」とか、「明るいのはいいけど、電気つ
けっぱなしだともったいないから、消してもらえるかな?」って感
じで。
涼湖さんはいい奥様ですよ。そうやって旦那様の負担が増えないよ
うにいろいろと考えていらっしゃるのですもの。「専業主婦だ
し・・・旦那様にグチグチ言いたくない」のくだりあたり、立派な
ものです。やさしい方なのですね。
ベビーちゃんもまだ小さいし、ストレス溜まりますよね。ベビーち
ゃんが寝たときを見計らって、温かい紅茶でも召し上がってくださ
いね。
あ、ちなみに我夫、ほめて育てよ、作戦で、結婚時にはやかんでお
湯ひとつわかせなかったものの、今では「日曜日の夕食はオレに任
せろ!」まで成長。でも、料理のあとはキッチンに使った鍋の山。
さて、これからの課題が料理終了時には鍋がきれいに洗ってあるレ
ベルにすること。お互いにがんばりましょう!

スタッフへ連絡

  こんな楽しみ方は?

まぁつん
2003/11/06(木) 21:51

旦那様が納得してくれたらですが、罰金せいにしてみたらど
うですか?少なくとも電気のつけっぱなしは電気代に影響す
るものですし、小さなお子様がいらっしゃれば危険なもの
(誤飲しそうな物、はさみ、爪切りなど)は絶対にての届か
ない様に気を付けなければならないと理由を付けて、気付い
たら10円とか100円とか。貯まったお金でおいしいものを食べ
るとか考えると旦那様のずぼらが楽しめるのでは?旦那様も
少しは気を付けるのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  一番いいのは

キャベツ娘
2003/11/07(金) 00:53

自分には育てなければならない子供がいるというのに、あんたの
世話までしてられないのよ!という気持ちと、結婚半年という
時期(お互いがなあなあになり始める時期かな?)が重なって、
こうなったように思います。

はっきり言って、一番いいのは諦めの境地に陥り、笑顔で
自分で片づけられるようになることです(経験談)。
小言言うのも気分悪いし、言っても放置されてたら更に気分
悪いですよね。「もういいよ、私がやるから・・(涙)」と
思えるようになったらおめでとう!というところです(笑)。
するのが苦じゃなくなりますよ。

ただ頭で考えてそこまで悟れるものではなく、経験で「こんな
思いをするなら自分でした方がましだ!」と思って初めて
できることなので、そこに至るまでには多くの葛藤や怒りが
伴うのが欠点です。

そこでもう出ているかもしれませんが、ささやかな提案。

電気に関しては罰金がいいでしょうね。小銭でもいいから、つけっ
ぱなしを発見するたびに徴収するのが一番です。できればそのお金
を瓶などにためておいて、一定の期間がたったらどれくらい貯まっ
たかをご主人に報告してもいいかもしれません。小銭だと思ってい
たのに、総額数千円!なんてことになるとご主人も目覚めてくれる
でしょう。

お風呂や室内の放置ゴミは、それ専用のコーナーを設けるなどし
て、そこに溜める。絶対捨ててあげない。後は我慢比べですね。
ご主人のスポット(部屋でもいいし、いつも座るお気に入りの席で
もいい)などがあればそこに放置するということもできます。
ただしいきなりすると切れられるので、前もって警告しておく。

でも一番楽なのはこちらが折れることです、ほんと(経験談)。
追及しようとすると喧嘩も増えるしイライラやムカムカも消え
ず、結果的に苦い思いをすることに変わりはありません。
専業主婦の良い所は「これも私の仕事なのかな」と思える余裕
がまだ残されているところ。私も今は専業なのですが、
もし兼業だったら絶対主人に全部やらせてると思います。

スタッフへ連絡

  レスありがとうございました

涼湖
2003/11/07(金) 08:50

皆さんの貴重なご意見ありがとうございました。

そういえば最近相手のいやなところばかり探していた自分がい
たように思います。
褒め上手になってもう少し自分にゆとりが持てるようになると
いいな。
今度旦那とちゃんと話をしをしてみようと思います。その上で
罰金制もいいかとおもいました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR