オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 契約終了(派遣)したんですが・・・(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

契約終了(派遣)したんですが・・・(長文です)

ゆーま328
2003/11/02(日) 18:45

いつも会社や人間関係のことでお世話になってます。今回は
会社のことでアドバイスお願いします。私は現在派遣で1年3
ヶ月働いているんですが、もう限界!!と思ってします出来
事が先週末ありました。以前から仕事量が多く、残業も平均
20時間程やっていたんですが(契約では残業は殆どなく、
あっても10時間くらいといわれてました)通勤片道1時間、結
婚していることもあり段々と主婦業がおろそかになってきま
した。結婚時私が仕事をするにあたり、主人にフルタイムで
働いてもいいけど、残業は少なめで家事に影響が出ない程
度、という条件だったので主人にも辞めてほしい、と言われ
るようになってきたんです。そこで残業が減れば仕事が続け
られると思い、会社へ相談することにしたんですが、派遣会
社を通すとめんどくさいなーと思ってしまい、コーディネー
ターを通さず部長に直接相談したんです。そしたら、「ゆー
ま328君と直接仕事しているのはA課長だからA課長に直接
相談してみれば?ゆーま328君のことはA課長にまかせてい
るから」と言われたのでその翌日A課長に相談した所「部長と
相談して返事する」と言われました。その返事を先週末にい
ただいたんです。A課長から言われたことは「残業は出来るだ
けしないように仕事量を調整します。」という内容でした。
そこまではよかったんですが、残業の話が終わったあと、
え!?と思うことをいわれたんです。「派遣というものは時
給で働いているから昼間しゃべっていても、残業してもお金
が入る、でも我々社員は月給だし、残業手当てはつかない。
仕事中ひと言もしゃべるな、とはいわないけどそこをもう少
し考えて欲しい。それからゆーま328君はこの会社で働い
て1年になるんだらもうちょっとスキルアップ出来るように意
識して仕事をして欲しい。最後にもう少し要領よく仕事をし
て自分でも残業減らす努力をするよう頑張ってくれ」と言わ
れたんです。これじゃ、まるで私が要領悪く、日中しゃべっ
てばかりいるから残業になってる、と言われているようでし
た。私は一生懸命働いて飲み物も口にせず、トイレも1日2回
~3回と殆ど席を離れず働いているのになぜ、こんなこと言わ
れたのかわかりません。仕事中も雑談などする暇もないくら
い忙しいのに・・・。なんか一気に仕事のやる気を奪われた
気がしました。やはりコーディネーターを通さず直接社員の
方に言ったのがいけなかったのでしょうか?私は下手にでて
言ったつもりだったんですが・・・。今まで不満に思ってい
たことも沢山あったし、相談できる同僚もいません。もう辞
めたくて仕方ありません。契約は12月末で切れます。今は
契約終了してもらう方向で考えてます。この場合って終了理
由は人間関係になると思うんですが(課長に対して不信感を
もってしまった為など)派遣会社は派遣先にストレートに言
ってしまうものなんですか?過去に派遣で人間関係で辞めた
方、どうでしたか?何か理由をつけて(ウソをついて)辞め
るべきでしょうか?ご意見お願いします。

  ↑タイトルが・・・

ゆーま328
2003/11/02(日) 19:38

契約終了(派遣)したいんですが・・・
の間違いです。まだ終了していません。

スタッフへ連絡

  とりあえず・・・

とんぼっち
2003/11/02(日) 22:24

こんばんは。私も派遣で働いています。
A課長は、ゆーま328さんが要領悪くて・・・ということ
ではなくて、「こっちも努力するから、ゆーま328さんも
がんばってみて」ということを言いたかったのでは?と思い
ました。なので、そんなに悲観的にとらなくてもいいのでは
ないかなーと。
だから、とりあえず、今月一ヶ月様子をみて、それでも現状
が変わらないようなら12月に解約、という方向に動くという
のはどうでしょうか?
解約時は、「残業数が契約時の約束と違う」ということで立
派な理由になると思うのですが・・・。それは、派遣会社か
ら派遣先に伝わっても、ゆーま328さんが困るようになる
ことはないと思いますし。
派遣で働くメリットは、自分の条件(残業時間など)にあっ
たところで働くことが出来るということだと思うんですよ
ね。そのメリット、最大限にいかさないと損だと思います。

スタッフへ連絡

  やっぱり

ライモンダ
2003/11/03(月) 00:54

派遣先を通して言ってもらった方が良かったのではないかと
思います。
まあ、もう過ぎてしまったことですから仕方ありませんが。
直接派遣先の人とやり取りしてしまうと揉める種になりがちだと思
います。
それから、辞める場合ですが派遣元には本当の事を言って良いと思
います。(が、残業の件を直接交渉したことがばれる事になるので
それもどうなのかな~。。。どうして直接言ったのか責められる可
能性あり)
派遣元が派遣先に「人間関係が・・」なんて言うはずないと思うん
で基本的にはウソをつかなくてもいいんじゃないでしょうか。
派遣元は次の人を送りこみたいでしょうから、取引先から悪く思わ
れるようなことは言わないですよ。適当な理由をつけてくれるは
ず。
 トラブルを上手く解消するのが派遣元の仕事ですから、上手く使
わないと自分が損しますよー。

スタッフへ連絡

  相談しましょう

桃りんご
2003/11/03(月) 02:16

やっぱり派遣元の担当者に相談してから行動する方が良かっ
たと思いますよ。派遣なんだから、自分勝手な行動は×。あ
くまで雇用主は派遣元です。面倒くさいなら派遣ではなく、
アルバイトとして直接契約した方がいいですよ。

派遣元には正直に話し、あとは任せればいいです。派遣元は
派遣先との関係を考えて、ヘタなことは言いません。


会社の人に言われたことも、深読みしすぎでは?ゆーま328さ
んの要望を検討するんだから、お互いに努力しようと言いた
かっただけだと思います。
このことで課長に不信感を持つのは少し周りや自分の立場が
見えていないように感じます。

とにかく12月末までは、頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  派遣先に直接言った理由

ゆーま328
2003/11/03(月) 10:51

とんぼっちさん、ライモンダさん、桃りんごさんありがとう
ございます。
やはり直接言ってしまった事、よくなかったみたいですね。
なぜ、直接言ってしまったかといいますと、コーディネイト
さんに言うのがめんどくさかったというのも理由の1つなん
ですが、前にコーディネイトさんから「お仕事の件で悩みが
あったら、直接部長さんに言っていいんですよ。部長さんも
直接本人から言って頂きたいと言っていましたよ。」といわ
れたことがあったんです。だから今回直接言うことにしまし
た。でもやはりトラブルの元になってしまい後悔していま
す。今回の件で私が一番ショックだったのは”私語”のこと
を言われたことです。毎日忙しく、前文でも書きましたがト
イレの時間もおしみ仕事をしていたのになぜ、”私語をつつ
しんで・・”などという言葉が出てきたのか、ということな
んです。確かに派遣先の女子社員は1日お菓子を食べ雑談しな
がら仕事をしています。時々は話しかけられ無視も出来ず、
相づち程度はうったりします。それが”私語”ととらえられ
るなんて、もうなんかやってられないな、って思ってしまっ
たんです。前文では書きませんでしたが、2、3ヶ月前飲み
の席で部長に「ゆーま328君はもっとおとなしい人だと思
ってたよ。だから採用したんだよ」なんて言われたこともあ
ったんです。つまり派遣とはいえ、会社側はいちいち文句を
いわない派遣さんが欲しかったんだと思うんです。今回の件
で私は目をつけられてしまったのかもしれません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR