オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 契約更新上のトラブル(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

契約更新上のトラブル(長文です)

MissRose
2003/11/02(日) 01:33

1年半ほどとある会社の契約社員として働いていました。ソフトウ
ェアの会社で、技術者を色々な会社に貸し出す人材派遣みたいな内
容の会社だったのですが、数ヶ月前に、実は出向で会社に入る金額
と私に支払われている金額がかなりの差があることが解りました。
登録している会社に50%近いマージンを取られていることが発覚!
次の派遣先に移るときに担当者に『単価落とされたから』と私の給
料を下げるように要求していたのに実はあがっていた。。などが何
人かの営業や会社の人間と話しているうちに発覚しました。
当時仲の良かった派遣先の会社の人に相談すると、『それはひどい
ね、会社を辞めても、君がうちの会社と契約して現場にさえ残って
くれればいいよ』と言ってくださったのですが、いざ辞めようとし
たした時に相手先の営業が『MissRoseさん辞めるんだって?うち
が雇うから別に良いけど』的なことを言ったらしく、派遣先に『引
き抜き行為だ!』と怒鳴り込んできました。で、会社は契約金の内
容がばれた事も、自社の人間が言ったと認めず(本人もそんなこと
言ってませんよ!あなたのでっち上げだ!とまでしらを切りとおし
たのです!)派遣先が私の引き抜きのために会社ぐるみで工作した
事でわざとそちらの会社が契約金のことを本人に持ちかけたという
のです(もちろんそんな事実無いのですが)自社の人間が言ったとは
口頭なんで証拠も無く。。
派遣先は名の知れた大手企業でやはりスキャンダルは起こしたくな
い。このまま私が辞めて、この企業と直接契約しようものなら面倒
なことになるとの事から、10月まではこの会社を通して契約して欲
しいと結局、取引先に言われ、半場脅されるように今までの会社を
通して契約することになりました。(あくまで『お願いしてる』と
言ってましたが、内容は『このまま君がいなくなったら責任を取っ
てもらわなきゃ困る』『このご時世、次の仕事なんて見つからない
よ』などでした)脅しに屈したことに今では後悔してます。
で、私が契約次期を伸ばす代わりにと交換条件で出したのが『その
代わり残業はしない、出勤も本当に必要な日だけ』との約束でした
。なのに結局は残業せずには終わらない仕事量を割り当てられ、休
みを取ろうとしても『そんなに何日も休んだら回りの反感をかうか
ら』と土日にもくっつけちゃダメ、連休もダメと休みを取らせても
らえませんでした。ところが・・・10/30、10/31と同僚が旅行に
行くと休みを取っていたのです!『この会社と契約して仕事するの
は嫌だから最低限の時間だけにして』との約束だったし、『実家に
不幸があった』などと言って私に回りの反感をかわずに休ませるこ
とも出来たと思うのですが。。
今思えば、脅しに屈せず、あの時に弁護士さんにでも相談していれ
ば。。と思っています。同僚の休みが発覚する前に派遣先はちゃっ
かりと私に10末で会社と切れた後も個人契約してもらえるようにと
さっさと私に条件面での約束を取り付けてきました。でも、約束を
反故にする会社となんて仕事したくありません。同僚の休みが発覚
した日にかなりのクレームをつけたのですが、『君を傷つけるつも
りは無かった。でも10月末でもう取り返しのつかないし勘弁して欲
しい』との回答。。こんな腹立たしい気分を捨てて、またキャリア
アップのために仕事に熱中するには。。なにかアドバイスを頂けれ
ばと思います。

テーマ:
タグ:  仕事個人旅行時間連休

スタッフへ連絡

それはひどい!…けど。

ぽぽん
2003/11/02(日) 15:35

MissRoseさん、はじめまして。
ずいぶん話がこじれてしまいましたね…。
心中お察しいたします。

こうなってしまった以上は、派遣元の会社とも、出向先の会
社とも契約期間の終了と同時にすっぱり手を切った方がいい
と思いますよ。
新たな会社をお探しになってはいかがでしょうか。

で…、質問の答えではないのですが、少し気になったところ
があるので、意見を書かせてくださいね。
マージンが50%抜かれていたことなどのごたごたに対する怒
りはわかりますが、それと個人契約云々のくだりは別にして
考えないといけないんじゃないでしょうか?
ちょっと、MissRoseさんにも
まずかった点があると思います。

派遣元の会社が多額のマージンを取っているのは、
それだけ「仕事を取ってくる」という派遣会社の業務に価値
があるからです(マージン取りすぎ云々の議論は話がそれる
ので、ここではしません)。
お客様を説得し、自社の人材力、技術力をアピールして、派
遣元とクライアントとの契約が成立する。

その後派遣されるのが、現場の人間ということになります
が、派遣される側は、派遣会社の人脈や営業力を使わせても
らっているという自覚も持たなければならないと思います。

自分で営業して仕事を取ってきて、それで直接契約するなら
いいけれど、非常に負荷のかかる「仕事を取る」という部分
だけ派遣会社にやってもらって、そのあと直接契約というの
はいかがなものかと。
それでは派遣会社にマージンが入らず、利益が出ないです
し、派遣会社は働き損。一番嫌がられる行為です。

ですので、企業側も普通なら、簡単に「直接契約」なんてこ
と口にしないと思います。
直接契約というのはまさに「引き抜き」です(理由はどうあ
れ)。派遣会社とクライアントの関係にヒビが入る裏切り行
為ですので、直接契約はやるとしたら非常に慎重になされる
ものなのです(もし直接契約がバレてもめたら、
以後その派遣会社からは人員を派遣して
もらえなくなっちゃいますからね)。

ひとつまずかったのは、この辺の認識がMissRoseさんもクラ
イアントも非常に甘かったということじゃないでしょうか。
「直接契約のことなんて知らない」とシラを切りとおして、
後日、別のルートで一般応募し、通常の面接を経て内定した
ということにすれば良かったと思うんですが。

そしてお給料や待遇の不満。
これがなぜクライアントとMissRoseさんのやり取りになって
いるのか謎です。MissRoseさんはあくまで社外の人間で、派
遣先はお客様なのですから、お給料の不満などは自社内でし
っかり問題提起して解決しないと意味ないですよ。

契約延長後に発生した、休日が取れないなどの問題も同様で
す。MissRoseさんの派遣元と派遣先の会社が「MissRoseさん
を休日働かせない」ということでで合意しているのでした
ら、まず自社の担当者にその契約はどうなっているのか、と
いうことを確認しなくちゃ。
そうじゃなくて、MissRoseさんとクライアントが勝手にした
口約束なら、まったく意味ないし、約束破られても文句言え
ないと思います…。

なんというか、自分の立ち位置をしっかり認識して、
手順を踏んで問題を解決していかないと
今後も同じ目に遭いそうな気が…。
どこが気に入ってる、どことやりとりしたい、じゃなくて、
自分が誰と、どういう関係で「契約」してるのか。
私の立場はこう、だからまずここに相談、
と、ちょっと考えてから行動に移された方が
良いように思います。

辛口になってしまってごめんなさいね。
でもビジネスとはそういうものです。
誰にどういう仕組みでお金が流れていて、
それを自分にいかに有利に利用していくか。
かっこいい言い方をすると「戦略性」を持って
冷静に判断しないと、損ばっかりしちゃいますよ~。

うまく立ち回ってくださいね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

MissRose
2003/11/02(日) 23:04

私も今となってはあまりにも派遣先の方の言葉を鵜呑みにして甘か
ったな、と反省しています。ただ、本当は単価が上がっていたのに
私には下がったといってマージンの取り分を増やしたりした行為が
非常に許せなくて。。先月で晴れてその会社とは縁を切ることがで
きました。もともと色んな人に聞く限り、あまり良いうわさの企業
ではなかったようです。切れただけでほっとしました。

個人でも契約を…と求めて来たのもその会社より私を取ってくれた
のかな。と良い方向に取ることにしました。
休みの話しは個人的に口約として派遣先と取り付けた事なので公的
威力はありませんが、他の人にはあっさり休みを与えたあたりがあ
まりにも…かなってムッと来た感じです。
馬鹿みたいですけど、本気でその時は、人を傷つけて平気な人とは
仕事できない!って思っちゃいました。
(ちなみにその後はよほど私が傷ついたのが解ったのか、寿司でも
奢るし~と機嫌取りに終始してました…笑。グッチのバック買って
くれたら許しちゃる。とそれで勘弁することに…笑)
中々私の後を引き継げる人がいないので、後継ぎが見つかってから
きちんと引継ぎして、派遣先の企業とも離れるつもりです。
何故か、必要以上に気に入られてしまっていたんでしょうね。派遣
先の大企業に。。それはそれで喜ばしいことですが。絶対手放せな
いとのお互いの会社の意地がぶつかってしまったんでしょうね。ぽ
ぽんさん有難うございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング