オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社で香水のきつい先輩

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

会社で香水のきつい先輩

Ayapu
2003/11/01(土) 09:33

会社で私の背中側の席の10歳以上年上(私は25歳です)の
先輩の香水がものすごくキツクて悩んでます。

9月くらいからなのですが、ほぼ朝、11時、13時、16時と
付け直しているようで
(お手洗いに行きお化粧直しをするたび・・・1日に何度もお
化粧直ししてます。毎回15分くらいかけて)
戻ってくると「来たな」とわかるし、
席に付いていても臭いがキツクて、頭も痛くなるし、
胸もムカムカします。私だけでなく、周囲にいる上司も
そう思っているようです。

しかしながら、誰もそれを注意できません。
理由は、上司が注意すれば、「セクハラ!」と騒ぎそう。
私が言えば確実に人間関係にヒビが入り、
その後の仕事にも影響がありそうな気がします・・・
そういう人なんです。気位が高いというか、他人の意見に耳
をかさないわが道を行くタイプです。

ほかの上司に相談しても、
「我慢するしかないんじゃない?」との返事。
でも、室内のほとんどの人がその臭いに
迷惑してます。でも、誰も言えません。

こういう場合、どうしたらご本人の気分を害さず、
気が付いて香水をやめてくれるようになるでしょうか。

毎日憂鬱です。仕事も手に付かないときもあります。
何かアドヴァイスお願いします。

  答えになっていませんが・・・

dry213
2003/11/01(土) 12:58

先輩が気分を害しても、上司から注意してもらうのが筋じゃないで
しょうか?


皆が気分悪くなるほど、香水つけすぎって、かなり鬱陶しいですも
の。しかも化粧直し15分も帰ってこないって・・・(笑)


問題あると思いますよ~。

スタッフへ連絡

  いますよね、そんな人

プリミン
2003/11/01(土) 16:59

電車の中や、エレベーターで一時的に乗り合わせた
だけの人でも、テロリストにあったような気分に
なるのに、毎日会社で顔を合わせなきゃいけないなんて
最低ですね・・・お気の毒です。。

やっぱり、上司の人に言って貰うしかないと
思いますよ
もちろん、セクハラにならないように、言葉はすごく
慎重に選ばないといけないと思いますが・・・
香水のきつい人は、鼻がおかしいんですよ。きっと
匂いに対して、鈍感になってるんでしょうね
自分でも、気がついてないんでしょうね・・・・・
言わなきゃ、わかんないと思います
香水のつけ方とかマニュアルにたいな本があれば
さりげな~くデスクに置いておくとか・・((笑))

スタッフへ連絡

  テロリスト…まさしく!!!

Ayme
2003/11/01(土) 22:02

なんて表現でしょう!とっても適切です!

という私は、ものすごく鼻がいいんです。
しかもそれって、良い事より悪い事の方が多いんです。
私には、Ayapuさんの職場には行けません。
香水売り場や、果てはある種の花屋まで、気持ちが
悪くなってしまうくらいなので…。

香水は適量をつけ、時間が経つのを楽しむものです。
午前、お昼、午後って…。
本当に、ほのかだったら、そういう付け方も
アリなのかもしれませんが、やり過ぎです。

付けてくうちにエスカレートしていったのでしょう。
迷惑です。

”香水って、おさえて付け時間が経つと、他の良い香りに
 変化していくんですって。
 先輩の香水は良い香りなので、今度試しにやってみて
 頂けませんか?”
と、言ってみてはいかがですか?

で、その先輩が試した時に、すごく感激してみせる。
勿論、それでも香りがきつい時には、リクエストして、
適量まで、頑張って頂きましょう。

スタッフへ連絡

  言わない限り

ちょろ太
2003/11/01(土) 22:00

本人が気が付くことはないと思います。下手すると言っても
気付かない。

それをはっきり上司から注意したとして、セクハラになるん
ですか?「んまっ、私の匂いを嗅いでいるわ、いやらしい
男!」というような反応をされるってこと?

少しでも社外の人と接する機会がある仕事なら、「お客様か
ら(取引先から)非常に気になる、という指摘を受けてい
る。就業時間中は香水はつけないように」と、上司から全員
に向かって注意してもらえばいいんじゃないですか。
個人への注意じゃなくて、部署全体への注意なら、セクハラ
とも騒がれないでしょう。

スタッフへ連絡

  言ってもいいのでは?

やいおやじ
2003/11/01(土) 22:18

自分のデスクの前に
消臭剤を置く。
のはどうだろう?と思ったのですが
いじわるですよねー。

そんなに神経質にならずに
「香水きついですよ」って明るく言えばいいのでは
ないでしょうか?
そういう場面なんどかみたことあるけど、
そっかおしえてくれてありがとって感じで
雰囲気悪くなることは少ないですよ。

スタッフへ連絡

  職場にもいましたが

ミントの葉
2003/11/01(土) 23:04

うちの職場にも香水の強い人がいました。
毎日のようにつけていると,本人は匂いに鈍感になってしまって,
どんどん強くしていってしまいがちのようですよね。

全然答えにならなくて申し訳ないのですが,うちの職場の場合,他
部署の女性上司が,「○○さんの香水はとても香りがよくて素敵だ
けど,香りが強すぎてちょっと頭がクラクラする」と,世間話のつ
いでに忠告したようです。
本人は香水をつけすぎているという自覚がなかったらしく,「私,
そんなに香水強かった?」とまわりに聞いてまわり,周囲の人たち
も,「そうですねえ」と肯定していって,やっと自覚ができたよう
で,以来落ち着きました。

本人はあまり自覚なくしている場合が多いので,はっきりいってし
まってもいいんじゃないかと思います。

スタッフへ連絡

  私が注意されて嫌じゃなかった言葉

tomato05
2003/11/02(日) 13:17

昔、つけなれてない香水(というかコロン程度ですが)が
濃かったことがありました。

その時私は風邪ぎみだったのですが、友人に
「風邪なんだー鼻きかなくなった?ちょっと香水つけすぎてるかも
しれないよ~」と言われました。

あ、ちょっとキツかったんだ・・・と思ってすぐに謝りました。
言われるまでは恥ずかしながら気付かなかったので、
風邪のせいにして指摘してもらって、すごく助かりました。

先輩が風邪気味の時なんかに、さり気なく使ってみたらどうでしょ
うか・・・?これから寒くなる時期ですし・・・(笑)

あと、私は頭痛持ちなので、症状があるときは「香り」で
ものすごく具合が悪化します。
「頭痛の時、とっても良い香りなのに、嗅ぐとダメなんです~」
なんて、持ち上げつつ控えてもらうのはどうでしょうか?

改善してもらえると良いですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

Ayapu
2003/11/02(日) 13:36

みなさんアドヴァイスありがとうございます。

やはり、悩んでいても仕方ないですね。
まず、上司に伝え注意してもらえるようお願いし、
それが無理なら自分からサラッと言ってみようかと思います

最初には書きませんでしたが、その先輩が香水をつけている
理由というのが・・・
その先輩の右隣の男性も臭いがあり、
(スーツの防虫剤なのか、髪につけているものなのかは
わからないのですが、確かにその男性もクサイなとは少し思
います。)
過去に先輩が話されていたこと曰く、
「その男性の臭いが嫌だから自分も香水を強めにつけて気分
を紛らわしている」とのこと・・・
でも、それで自分自身もつけたら周囲の人はもっとつらいの
に・・・
それを先輩と仲のいい人にそれとなく話して、その人から
言ってもらったところ、
「ほかの人がどう思ってるかなんて知らない、
自分は自分の臭いで紛れればいい」
との答えだったそうです・・・
その先輩は社外の方と仕事をすることはありません。
ほとんど自席にいて作業をしています。

やはり、直接言うしかないかな。という感じです。
風邪気味の時というのはいいかもしれませんね。
なるべく深刻にならないように明るくいえるようにしたいと
思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR