オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 勉強一筋だけど恋する男

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

勉強一筋だけど恋する男

金魚っち
2003/10/30(木) 19:40

 男友達O君に相談された件について、みなさんのご意見を聞きた
いと思って投稿しました。
 私は大学生で、彼氏とO君も同級生です。
 昨日私と彼氏が彼氏の家(1人暮らし)でご飯を食べていたら、
彼氏と仲が良いO君が遊びに来ました。

 3人でいろいろ話しているうちに、O君の恋愛相談になりまし
た。
 O君には、大学入学当初から3年半も好きな同級生のMさんがい
ます。
 ところがO君は「勉強以外のことは大学生活の邪魔」と考えてい
て、人付き合いは無難にこなすものの、クラブにも入らずコンパも
行かず、ひたすら勉強していて、女の子とも付き合ったことはあり
ません。
 
 それどころか、O君の気持ちに気付いたMさんが、O君がどんな
人なのか知りたくてちょっとコンタクト取ってきたら、
「僕の目標は、(勉強が難しいので)留年せずに卒業することなん
です!」
と言って、Mさんをブロックし、それ以来Mさんを避けるようにな
ってしまったんです。

 それなのに、それから3年経った今もO君はMさんが好きなので
す。
 今Mさんには彼氏がいて、そのことを知って以来、O君は落ち込
んでいます。
 
 O君の相談というのは、
「やっぱり僕はMさんが大好きで、他の男には取られたくない
 でも、恋愛どっぷりになったり、付き合ったりして、勉強の妨げ
になることを考えたら、Mさんに近づく気持ちになれない…」
ということでした。

 彼氏は前からO君の気持ちを知っているので、Mさん情報をO君
に教えてあげたりしているし、昨日の相談に敢えて意見はしていま
せんでした。
 でも、私からすると、
「一度O君からMさんを切っておいて、今も正面きってMさんにぶ
つかる気持ちもないのに、なんか勝手だな~」
という感じがするのです。

 みなさんは、どう思いますか?

 

 
 

  うーん

土佐べえ
2003/10/30(木) 20:02

きっと、真面目な方なんでしょうね。今時、珍しいけど、勉強
をしに学校に行っている自覚があるって大事ですよね。ただ、
ちょっと融通が効かないというか、器用じゃないのでしょう
か。
私なら、Mさんに動かなかった事を間違っていると思います
し、本人にも言いますね。「勉強も大事だけど、恋愛も大事だ
よ。その年齢でしか出来ない事ってあるよ。仕事し始めたら、
取れない時間ってあるし。両方、大事には出来ないのかな?も
し、恋愛にどっぷりはまったとしても、絶対無駄にはならない
と思う。ただ想うだけで満足で、明日死んだら、後悔しないな
らいいんだけど?」位いいますねぇ。それで、思い続ける道を
選ぶなら、それはそれでいいんじゃないかなぁ。好きだって思
う事は、別にやめる必要ないし。ただ、それはMさん自身じゃ
なく理想化したMさんですよね…。
そんなに勉強頑張らないといけない厳しい大学なんですか?

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございます

金魚っち
2003/10/30(木) 20:27

ご意見ありがとうございます。

>ただ、ちょっと融通が効かないというか、器用じゃないのでしょ
>うか。

 はい、そうですね。
 O君は不器用な人だと思います。
 そういう自分をよく知っているので、勉強一筋にしているんだと
思います。

 以前留学に関しての話題が出たとき、
「そういうのは金持ちがすることでしょ」と言ってましたし、
 別なときには、
「就職してお金が貯まったら、実家を建て直したい。
 立地は良いけど、家自体は小さいから」と言っていて、
 勉強して留年せずに卒業するというO君の目標には、家庭の経済
事情も関係しているようです。
 
>「勉強も大事だけど~
 
 私もそう思うんですよ~。

>そんなに勉強頑張らないといけない厳しい大学なんですか?

 勉強が厳しいことは確かですが、O君は成績トップクラスを保つ
ためにひたすら努力しているようです。
 
 ただ、最近O君はMさんを好きだと改めて思い、ちょこちょこっ
とMさんの周りに出没はしているようです。
 話し掛けたり、メールしたりはしませんが。




 
 

スタッフへ連絡

  うーん

土佐べえ
2003/10/31(金) 11:09

今、Mさんに動いても駄目だろうし…、決定的な失恋でショッ
ク受けてボロボロになっても困るから、確かに「出没」しかな
いでしょうねぇ…。しかし「出没」って、そんなに怪しい感じ
なんですか?怪しがられてはまずいから、そこだけはお友達と
して注意してあげて、ストーカーにならなければ、まぁ放って
いてあげては。
何かをひとつ成し遂げれば自信にもなるだろうから、まぁ本人
さえよければ、そこから頑張ってもいいのかもしれませんし
ね。
成績がトップクラスなら、学校にもよるけど大体教授の推薦貰
って良いところに勤めるだろうし、そうしたらモテ街道にいく
かもしれませんよ。その時は合コンでもセッティングしてあげ
ては?

スタッフへ連絡

  古風ですね。

Ayme
2003/10/30(木) 20:02

O君は、古風+自分に自信が無いのかもしれませんね。
Mさんに対してだけではなく、勉強に対する自分の見構えにも。

>「僕の目標は、(勉強が難しいので)留年せずに
  卒業することなんです!」
 と言って、Mさんをブロックし、それ以来Mさんを
 避けるようになってしまったんです。
これは、さすがに古風で、潔いと思います。

けれど、
>「やっぱり僕はMさんが大好きで、他の男には取られたくない
  でも、恋愛どっぷりになったり、付き合ったりして、
  勉強の妨げになることを考えたら、Mさんに近づく
  気持ちになれない…」
うーん、これには潔さを感じませんね。
”グチグチ言うくらいなら、気持ちぐらいぶつけろ!”
と言ってしまいたくなるかも知れません。

けど、自分に釘刺してるだけかもしれませんよ。
現に”Mさんに近付く気持ちになれない。”と
仰ってるじゃないですか?

古風だけれど、誰にも言わず我慢するほどは、
古風じゃないだけかもしれませんが。
”葉隠れ”とか、武士道ものをお薦めしてみてはいかがですか?
はまったら、そんな相談してこなくなると思いますよ。

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございます。

金魚っち
2003/10/30(木) 20:38

ご意見ありがとうございます。

>O君は、古風+自分に自信が無いのかもしれませんね。
>Mさんに対してだけではなく、勉強に対する自分の見構えにも。

 そうかもしれません。
 勉強に関しては、頭が抜群に切れてすぐ理解するタイプではな
く、ひたすら努力型だと思います。
「O君は家庭のことに自信が無いのかな?」
と私が思ったのは、以前O君がご両親のことを淡々と、
「僕の両親は教養が無いから…」と言っていたのを聞いたときで
す。

>古風だけれど、誰にも言わず我慢するほどは、
>古風じゃないだけかもしれませんが。
>”葉隠れ”とか、武士道ものをお薦めしてみてはいかがですか?

 ありがとうございます。
 ただ、O君は実利的な人なので、勉強以外の本は読まないのでは
ないかと(笑)。
 
 ただ、最近O君はMさんを好きだと改めて思い、ちょこちょこっ
とMさんの周りに出没はしているようです。
 話し掛けたり、メールしたりはしませんが。

スタッフへ連絡

  出没!

Ayme
2003/10/30(木) 20:54

話し掛けなよ!と突っ込みたくなるところですが、
淡い恋心なのでしょう。
諦めてはいるけど、近くにいたい…。うーん。

だったら、やっぱり気持ちだけでも、ぶつけたら良いのに。
実利的な人が必ず人間関係を利害で考えると思いませんが、
恋愛って、より人間を深く学べると思うんですけどね。

本当、接触の無いまま、傾いた思い込みや、
独り善がりにならない事を願うところでしょうか。

でも、Mさんに彼氏が出来た今は、友達ぐらいになる方が、
勉強にも、彼女にも中途半端になってしまうかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  ちょっとこわい・・・。

からあげ123
2003/10/31(金) 11:06

私がMさんだったらどう思うかな?と考えたのですが、
「O君、ちょっとこわい・・・」と思いました。

Mさんからしてみたら、
「自分のことを好きっぽいから、ちょっとコンタクト取ってみた。
 そうしたら、『勉強の邪魔!!』と拒否された。
 その後自分には彼氏がいるのに、周りをうろついてくる。
 かといって話しかけたり、メールしてきたりもない。
 (遠くからじっと見ているってこと??)
 それが3年半も続いている」
・・・ってことですよね?

今からO君が積極的になったとしても、
「今更何言ってるの?」、最悪「キモい」と
取られるのではないでしょうか。

恋愛が勉強の妨げになる、というのは、
単に勉強の仕方が下手なだけです。
そして、好きな相手に掛ける情熱はその程度、ということでもあり
ます。

金魚っちさんの彼氏も、Mさん情報をO君に流すのは、
もう辞めた方が良いのではないでしょうか。
彼氏も金魚っちさんもO君の人柄を知っているから
協力したくなるのでしょうが、まるっきり知らない
Mさんから見たら単に「こわい人」じゃないでしょうか・・・?

「今のままうろうろしていても、
 Mさんに嫌われるし、迷惑がられるだけだよ」と
アドバイスしてみてはどうですか?

スタッフへ連絡

  O君らしさ

パンドリナ
2003/10/31(金) 13:15

恐らくO君は、家族思いで真面目。
小心者で他人の感情に左右されやすい。
同時にあれこれ考えるのが苦手な、
不器用な男性なのでしょう。

彼女という存在を前にして、O君にとって怖いことは、
 玉砕すること
 捨てられること
 恋愛にのめり込んで自分を見失うこと
 振り回されて目標に差し障りが出ること

なのではないかと思います。
そしてそういうことに振り回されてしまう自分を
よく知っているからこそ彼女には近づかず、
遠くから彼女を見つめる状況を楽しんで
満足を得ている。目標を達成するまでは、
実際に行動を起こして振り回されるより、
「恋する状況」を今位の距離感で味わいたいのでしょう。
テレビのタレントに憧れてきゃーきゃー騒ぐファンと同じで
ただそれだけでいいのでは。
情報を流さなければ、案外自分で情報収集のために
積極的な行動にでるかもしれませんが。


以前、彼にそっくりな男性の話を聞いたことがあります。
彼は医学部を目指す浪人生で
かなりの心配性で真面目な性格。
予備校内で、好きな女性がいたのだけど、
勉強がおろそかになるのを恐れて絶対に近づかず、
人と適度に距離を取ってご飯を食べる時もずっと一人で
こつこつ勉強していたそうです。
成績はトップクラスを維持し続け、彼は翌年、
志望の難関国立大学医学部に合格したとのことでした。


たとえば私の場合、つい自分の力を過信しすぎて
目標を前にしていても、別のことに関心を向けて
失敗する性格なのですが、彼らのように、
自分の性格を見極め、弱さをよくわかった上で
自制できるタイプの人って羨ましく感じることがあります。

周囲から見ている分には歯がゆくても、
いつか精神的な準備が整ったら、
きちんと自分に相応しい時期に普通の恋愛を
するんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

  『人間交差点』

パンドリナ
2003/10/31(金) 13:59

卒業まで成績を維持するだけの状況であれば
「今を楽しみ今に生きる」こともまた、
彼にとって今しかできない大切なことかもしれませんね。

彼のような人に、ちょうど良い教科書があります。
漫画ですが、

 矢島正雄(作/弘兼憲史(画 の『人間交差点』

セブンイレブンで、廉価版の自薦集がよく出ています。
ちょうど、私も今日新しく出たのを買ったのですが(571円)
その収録作品、『なれの果て』(小学館第19巻収録)は、
今の彼にぴったりの内容ですよ。
テーマは、
「人生を楽しみ今を生きている男」と
「将来の為に生きている男」のなれの果て。

よかったら、コンビニをのぞいてみて下さい。

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございました

金魚っち
2003/10/31(金) 15:11

Aymeさん、からあげ123さん、パンドリナさん、ご意見あり
がとうございます。

>からあげ123さん

 O君がMさんの周りに出没するのは、頻繁ではなく、ときどき
細々となので、怖いという程ではないんです(苦笑)。
 でも、彼がただうじうじしているだけなら、Mさんも「何を今
更」と思うでしょうね。

>パンドリナさん

「恐らくO君は、家族思いで真面目。
 小心者で他人の感情に左右されやすい。
 同時にあれこれ考えるのが苦手な、
 不器用な男性なのでしょう。

 彼女という存在を前にして、O君にとって怖いことは、
 玉砕すること
 捨てられること
 恋愛にのめり込んで自分を見失うこと
 振り回されて目標に差し障りが出ること」

 そうですね、そう思います。

「たとえば私の場合、つい自分の力を過信しすぎて
 目標を前にしていても、別のことに関心を向けて
 失敗する性格なのですが、彼らのように、
 自分の性格を見極め、弱さをよくわかった上で
 自制できるタイプの人って羨ましく感じることがあります。」

 私もパンドリナさんと同じように思っていて、そういう意味では
O君を尊敬するところもあります。
 そして、『なれの果て』を私も読んでみたいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR