オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴出席後、なんのお礼もない友達・・・(愚痴です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

披露宴出席後、なんのお礼もない友達・・・(愚痴です)

みよちゃん22
2003/10/29(水) 21:57

会社の男の友達の披露宴に呼ばれて、出席しました。
(個人で仲がいいわけではなく、グループの一人という感じ)

フロアーは、違うひとなので、たまにしか
会社では顔をあわせないのですが、披露宴と2次会に出席
したのに、次の日、なんのお礼の言葉もありません。(決して”お
礼をいえ”という意味ではなく、最低限の常識だと思っていたの
で、ちょっとびっくりしています。

しかも、2年前の私の結婚の時は、なにも祝ってもらってないの
で、なおさら??????と言う感じです。

”男の人だから、その辺、あまり細かくしないのかな?”
とむりやり思うようにしているのですが、
なんか、なっとく行きません。

かれこれ、1ヶ月くらいたって、会社ですれちがうことがありまし
た。「おはよー」としか、言われませんでした。

むりして、出席することなかったのかな?とさえ思ってきて
しまいました。

それとも、私の方から「この前は、おまねきいただきありがとう、
楽しかったです。」とでも言うべきだったのでしょうか?

私は、子供がいて、保育所にあずけてまで、出席したのに、
なんか寂しい気持ちがして、今後のつきあいを考えちゃう
できごとでした。

でも、男の人って、こんなもんでしょうか?
同じような経験の方がいたら、アドバイスをおねがいします。






  そんなものかも・・・

東京DAYS
2003/10/29(水) 23:06

う~ん、冠婚葬祭にあまりなれていない人なら
そうかもしれないですね・・・。
もし今後その彼がみよちゃん22さんの立場に
なったとしたら、そのときに初めて気付くのだと思います。
私も自分の結婚式の時、いろいろと気付かない
点もあり、あまり行き届かないこともあったりして
「悪かったなぁ・・・」と思っています。
うちのオットにも、私たちの結婚式の後のお礼は
きちんと言うようにいいましたが、どうだったの
かなぁ??私は退職していたので会社で顔を
あわせることはなかったけど、それでもきちんと
お礼をしなかった人もいたかも・・と
今になると思います。
次に彼に会ったら「この間はステキなお式だったね」と
言ってみては?それでも「来ていただいてありがとう」
とかの言葉がなければ、ちょっと・・・気付かな過ぎ
な人かも~。

スタッフへ連絡

  社内で顔を合わせていないのであれば

dry213
2003/10/30(木) 00:26

翌日にわざわざお礼を言いにはこないかな~とは思いますが、例え
1ヶ月後でも、それが披露宴後の初顔合わせだったら、やっぱり普
通は言いますよ。「その節はありがとうございました」と。


披露宴出席までの経緯を拝見し、何だか私まで腹が立ってきまし
た。


大体、祝ってくれてないのに、自分は祝え。みたいな感覚もどうか
と思います。呼ばれてなければ呼ばないでしょう~。勿論、みよち
ゃん22さんの結婚の時は、まだ今ほど付き合いがなかったって事
はあるかもしれませんが。


出席してもらうのに、子供を預けるなど、皆それぞれに、「都合を
つけて」くれているんだ。っていう感覚に非常に乏しい人って結構
いますよね。見えない部分で調整してくれているのに。確かに付き
合いってお互い様だからという面はあるとしても。


そういう人には何を期待しても無駄だと思います。

「そういう人なんだ」と、割りきって、今後のお付き合いの度合い
を考えてもいいかもしれませんね。いずれ、出産祝いなども絡んで
くるでしょうから。

お気持ちはごもっともだと思いますよ。
あまり落ちこまず、元気を出して下さいね。

スタッフへ連絡

  そうですねえ・・・

kaori_kaor
2003/10/30(木) 10:19

普通は先に新郎がお礼を言うべきだと思います。
もし自分のダンナがそんなんだったら幻滅です。

でもね、無理して行って「あげた」のに、とか。
私が先にお招きいただきとでも言うべき?とか・・・。
礼儀って、基本は「こうすべき」であると思うけど、気づいた人が
先に
やったっていいのでは?
相手を思いやる心から出るものが本当の礼儀だと思うんですよ。
私なら先に「いいお式に招待してくれてありがとう」って言います
よ。
そうしたらよほど頭の回転が悪い人以外は「こちらこそお忙しい
中・・・」
と言うでしょう。
どっちが先かということよりも、あなたのその「あげたのに」って
いう
意識が強いのが気になります。
お互い感謝しあうべきではないのでしょうか?
もちろん、その新郎は礼儀のなってない人ですけどね・・・。
でもそういう人と同じになっちゃいけませんよね?

スタッフへ連絡

  経験あり

KL20
2003/10/30(木) 14:44

こんにちは。
私の場合同姓の友達でしたが、似たような事ありましたよ。
高校時同じ部活で私の結婚披露宴には招待してないA子に、
もう一人の友達B子と共に招待されました。特に親しくもなか
ったけど縁起の良い事を断ってはいけないと思ったので行き
ました。
今思えばよっぽど友達がいなかったのでしょう。

私は新幹線だい3万近くもかけて(交通費なし)、ご祝儀も3
万円出したのにA子からの「気持ち」や「常識」は一切かんじ
られませんでした。
新婦の父親の友達と同じテーブルで、酔っ払った親父の一人
に胸触られるし最悪でした。
そしてB子が「新居にも招待してね」と言ったら「え、、それ
はちょと…」と耳を疑う返事。当然新婚旅行の土産もナシ。
その後年賀状が届くようになりましたけど、一度も返事を返
した事はありません。

失礼にも程がありますよね。
みよちゃん22さんの同僚の人も自分の事で精一杯だったんで
しょう。
今後のお付合いは本当に考え物ですね。

スタッフへ連絡

  気持ちがわかります!!

shima
2003/10/30(木) 15:34

すごーーく、お気持ちわかります。
私も同じような経験ありますよ。
しかも、社内結婚で先輩の受付けをしたのですがお礼はなく、
「○○さんの御祝儀がないけど、shimaちゃん、知らない?」
って電話を披露宴が終った後に受けました。でも、次の日に
「あ、ごめんね。あったよ~」だって。
疑われて悲しくなってしまったけど、そういう人なんだなぁって思
って今はお付き合いはありません。
お礼を言うとかは人それぞれなんですよね。気にしないことが一番
かも知れませんよ。

スタッフへ連絡

  自分からは

月見
2003/10/30(木) 20:51

「そういう人」だと思って知らん顔していればいいと思う。あえて
話題にすることないと。そういう人だと思って接すればいいと思
う。有難うの一言がないせいで腹の立つことって多いですよね。

スタッフへ連絡

  月見さんの意見に賛成です。

幸ちゃん
2003/10/31(金) 11:22

とは言うものの、披露宴とは関係ないのですが、
先日、友達夫婦を夕飯に招いた後、な~んにも音沙汰なかったの
で、私の方から、「来てくれて&お土産をありがとう」のメールを
してしまいました・・・
今まで招待した友達は、たとえお茶とお菓子だけの時でも必ずお
礼メールをくれていたし、私もそうしていたので、少し残念だった
のがあったのと、その友達が妊娠初期のため、体調を崩したのか
な?と心配だったのもあったので。
結局、その後返信があって、「うっかりしてメール出すの忘れちゃ
ってた、ごめんね」とありましたが。

みよちゃん22さんの場合、相手が男性なので、少し違ってくるか
な、とは思うのですが、大人としての一般常識が少し欠けてる人な
んだなーと思って、これからはそれ相応の付き合い方をすればいい
と思います。
それほど会社で頻繁に会う人ではないのですよね?
これから付き合いを広げていかなければならない人でもないんです
よね?顔を見なければ、あまり気にはならなくなりませんか?
(それは甘いか・・・)
でも、確かに、お気持ちはよ~くわかりますよ。。。

スタッフへ連絡

  すこし距離をおきます

みよちゃん22
2003/10/31(金) 23:27

ありがとうございました。

当日までは、お祝いしよう、という意欲まんまんだったのですが、
次の日から今日までの彼の態度で、お祝いの気持ちから、怒りの気
持ちに変わってきてしまいました。

そうすると、今まできにしていなかっったことまでもあれこれ
思い出して(たとえば、私の結婚、出産のときは、なにも祝って
もらってないとか・・・、前に飲み会でお酒をかけられ、
クリーニング代が、2000円もかかったこととか、
当日も、”今日は育児放棄?”といわれたこととか)一人で、
モンモンとしていました。

でも、ここでみなさんに聞いてもらって、
「彼が非常識だ」という意見が多数だったので、
かなりすっきりしました。

皆さんのアドバイス通り、そう人だとわりきり、顔をあわせないよ
うにして、できるだけわすれようと思います。

ヨコですが、ご祝儀は2万円にしたのですが、それで
彼が怒って挨拶しないとかではないですよね?(ちょっと
だけ心配になっている。有名な式場だったので・・・)

いろいろありがとうございました。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR