オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 1回も昇給したことがありません。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

1回も昇給したことがありません。

asamimi
2003/10/22(水) 23:01

私はプログラマーをしています。
入社してからプログラムの勉強をはじめて、3年目だけど、
1回も昇給したことがないです。
入社時よりはずっと仕事ができるようになったと
思うし、先輩も私のことを認めてくれてます。
昇給がないのは納得できないです。

会社の業績が悪いので、定期昇給は当分しない方針らしいです。
だけど、私よりできない後輩と同じ給料だと思うと、
全く仕事をがんばる気がしないです。
最近は4、5人新しく人を採用しているのに、
そんな余裕があるなら、なんで、内部の人間の
給料を少しでも上げてくれないのかと思います。

高額の給料にしろとは言わないです。
分相応の給料がほしいです。今の給料では、
一人暮らしもできないです。(手取り15万円です)
せめて、一人暮らしできるほどの給料がほしいです。

私は贅沢者なんでしょうか…?

  贅沢者?

げんちく
2003/10/23(木) 00:27

会社の方針として、暫くの間は定期昇給を設けないのなら、
どう足掻いても無理なのでは?
それに、
 >入社時よりはずっと仕事ができるようになったと思うし
ってのは、自分自身を過信してるんじゃない?
まだ3年でしょ?
asamimiさんにとって、「分相応の給料」って、何? 

スタッフへ連絡

  自分の価値

ゴリエ644
2003/10/23(木) 10:13

会社の方針で昇給はナシ、と決まってしまってるなら、
仕方がないですよ。
人を入れるのだって、会社側にそれなりの考えがあるんでしょう。
人間の手は一人につき2本しかついていないわけで、
効率よく仕事をさばくには、
単価の安い人材を多くいれた方が良い場合もありますよ。

分相応の給料、ということですが、
いっそのこと転職を考えてみては?
今プログラマーになって3年目とのことですが、
どんな職業の人でも、3年目って悩み年というか、
転職を考える人が多いと思います。

就職活動中はイヤでも自分の価値を思い知らされます。
もちろん、asamimiさんが高い評価を得るかもしれません。
そうなれば、おのずと給料もあがると思います。
やる気が起こらない、と思いながら仕事をやるよりも、
がんばろう!って思いながら仕事をやる方が、
断然能力も伸びていくと思います。
ただ、低い評価を受けることもあるので、
ここらへんは実際に活動してみなければわかりません。

ところで、手取り15万とのことですが、
世間には手取り15万でも一人暮らししてる人はいっぱいいます。
私の友人は14万で一人暮らししてました。
結構快適そうでしたよ。
上を見たらキリがないと思います。

悶々と悩むぐらいなら、行動をおこした方が
いいような気がしますが、どうでしょうか?

スタッフへ連絡

  会社を変わるしかないでしょう。

空耳時間
2003/10/23(木) 12:33

わかるなー、と思ったのでレスします。

私も以前プログラマーでした。規則で残業代のつかない会社だった
んですよ。最初は残業自体なかったんですけど、バブル崩壊で納期
のきつい仕事しかなくなって、どんなに残業しても給料はおんな
じ。正社員で社外に派遣されるんだけど、同じプロジェクトで同じ
仕事をしてる他社のプログラマーが、残業ついて額面40万以上もら
ってるのに私はいつまでも20万。むなしかったなあ。私も入社して
から勉強させてもらったので、恩返しするつもりで頑張ったんです
けどね。

でも、会社が昇給できる経済状態じゃないのは私がみても明らかだ
ったので、できるだけ世間で使えると言われる言語を勉強してハー
ドウエアも勉強して、丸3年で転職しました。やっぱりプログラマ
ー3年目っていろいろ考えますよね。SEになるかならないか、と
か。私は考えた末プログラマーをやめて、コンピュータ業界のほか
の仕事に変わりました。同じ業界だったので経験は無駄じゃなかっ
たです。給料もイキナリじゃないですが、数年でだいぶ上がりまし
た。今度はやればやっただけ上がるのでやる気が出ました。

思うにソフト会社って、経営の上手なところ下手なところの差も多
いし、上司経営者が社員のキャリアパスを考えていないところも多
い気がします。

あと、私も額面20万で東京23区内で一人暮らししてましたよ。

スタッフへ連絡

  ちょっと補足

空耳時間
2003/10/23(木) 15:11

私は、いろんな言語を覚えることは楽しかったんですが、せっかく
書いてデバッグしたプログラムが動いても別に嬉しくなかったんで
す。それで、このままSEになっても、自分たちが作り上げたシステ
ムが稼動しても喜びを感じないんじゃ苦痛だなーと思いました。金
銭だけではなくそれもあって、会社と同時に職種も変えました。そ
の結果として労働の喜びが取り戻せて、自分ではよかったと思って
います。決してプログラマーを辞めることをお勧めしているのでは
ないので、asamimiさんがシステム造りがお好きなら、その道を進
まれたらいいと思います。(枝葉のことで失礼!)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。質問です。

asamimi
2003/10/23(木) 16:13

丁寧なご説明ありがとうございます。
私もプログラムを作るのにはそれほど楽しみを感じません。
どのような職種に転職されたか、教えていただけませんか?
プログラマーを生かして他の職種に転職するとしたら、
どんな職種があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  おーざっぱですが

空耳時間
2003/10/24(金) 01:11

遅レスすみません。
私はコンピュータのことを人にわかりやすく説明するのが好きだっ
たので、最初インストラクターを考えました。で、養成講座に通っ
たのですがどうも性格的に向いてないと思い、もっとじっくり人と
向き合える仕事として テクニカルサポート(ハードウエア・ソフ
トウエアメーカーで約3年)→一般企業のヘルプデスク、コンピュー
タネットワークやインフラの管理運用 をやってきました。

基本的にエンドユーザと折衝する仕事なので、面接に行くと、後か
らついてくる技術力よりも先天的な奉仕性を求める企業も多く、女
性でも興味が続けばやっていけると思います。労働時間の長短は会
社によって違いますが。あと、上流に行くとどーしてもたとえばア
メリカの理系の大学出てるような人に太刀打ちできなくて苦しいで
す。が、これは開発でも同じですよね。

営業が得意ならセールスエンジニアとかありますね。

スタッフへ連絡

  そうですよね

むいむい026
2003/10/24(金) 10:34

3年目で手取り15万、首都圏のPGなら少ないなと思います。
プログラムを作るのに、どの部分が面白くないと感じる
のかとか、漠然と「面白みを感じない」ではなくて
もっと具体的に掘り下げて考えたほうがいいかと思います。
品質管理の部署などは?
今の職場がISO規格で品質管理してるくらいシッカリ
してればそういう部署で働いても戸惑いはないと思います。
または資産管理とか。プロジェクトごとに開発環境はさまざま
ですので、小さめプロジェクトなら自分で仕切れるので
勉強になると思います。
プログラマ3年といってもどの工程までやってたのかが分からない
いのでなんともいえませんが、PGと単体テストしか
やってないなら、そりゃあ、面白くないだろうと思います。
せめて詳細設計~結合までさせてくれる会社で、SE見習い
としてやってみるのもいいかも。
ところで、転職活動をする際に前職給与を聞かれたら
手取りではなく総支給額から交通費を除いた金額を
答えましょう。

スタッフへ連絡

私は営業は未経験ですが、向いてないと思います。
接客も苦手です。
でも誰かのために役に立ちたい気持ちはあるし、サポートするのも
好きです。ヘルプデスクのような仕事も考慮に入れて、
どんな仕事があるか考えてみますね。

私は単体テストとコーディングしかやったことがないです。
SEのような仕事は未経験なので、試してみるのもいいかもしれませ
んね。
今は横浜に住んでますので、手取り15万円は、やはり
安いですよね。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  まずは情報収集

こまつな
2003/10/23(木) 13:04

同業者で、今年で8年目になる者です。
同期にasamimiさんと同様の理由で5年目のときに転職した
友人がいました。
彼は4年目のときに休日に開催してる「適職フェア」の
ようなものに参加しましたが、そこで自分の市場価値が
思ったより低かったことにショックを受けていました。
でもその時に「こういった点を伸ばせばもっと価値が
上がる」というアドバイスをもらい、
それを1年かけて忠実に実行して(彼の場合は独学で
資格と英語力をつけました)
希望通りの転職に成功しましたよ。
今も転職先の会社で頑張っています(年収もその時点で
100万以上あがったそうです)。

個人的には、プログラマーを経てゆくゆくはSE、
マネージャーへと進まれるのなら、プログラマー時代って
まだまだ駆け出しなので、今はまだ経験を積む時期じゃない
かと思います。
ですが「会社の業績が悪いので定期昇給は当分しない方針」
ということだと、今後も個人の能力に関係なく昇給が見込め
ないということなんですよね?
だとしたら問題を根本的に解決するには転職も視野に入れた
ほうがいいかもしれません。

まずは自分の市場価値を見極める意味でも、適職フェアや
個別相談会などへ参加してみてはいかがでしょうか。
ネットでも無料でキャリアや年収の適正査定をしてくれる
ところがありますよ。

確かに3年目って、色々考えて辞めていく人も多い頃です。
でもあせらずに情報収集してからで遅くないですよ。
同業者として応援しているので頑張ってくださいね(^_^)。

スタッフへ連絡

  定期昇給と定期採用

デススター
2003/10/23(木) 13:08

会社としてこの2つの優先順位をつけるなら、
定期採用の方がはるかに重要です。
簡単に言うと、
残業規制、定期昇給規制、異動・出向、早期退職者募集、定期採用
規制、指名解雇

あとになればなるほど、会社にとって深刻な状況といえます。

転職を考えてもいいんじゃないですか?

スタッフへ連絡

  私の経験談ですが。。

MissRose
2003/10/23(木) 13:17

今はSEをしています。
仕事の出来ない先輩や、後輩達と同じ給料だなんてやっぱり納得い
かないのは当然だと思います。
この業界は他の業種と違って徹夜で仕事なんてしょっちゅうの非常
にハードな業界なので稼働時間を考えるとそれ相応の報酬がほしい
ものですよね。
(だから、多少他の業界よりは給料が高めだと思います。)
残業代や昇給は会社の方針なので転職も一つの方法だと思います
が、その前の下準備として資格を取るなど自分を高める努力をして
いただきたいと思います。
3年もいれば、ある程度仕事ができるのは当然で、PGであればプロ
グラムが組めればいいので、高い給料を払ってスキルの高い人をと
るより1,2年の若手を要望する企業も増えています。
SE目指して勉強なさるもよし、ネットワークやハードにも精通した
付加価値のついたPGになるもいいと思います。
給料をUPさせる為に自分も努力すれば、転職をして、何処に行って
も評価はおのずとついてくると思いますョ。頑張って!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

asamimi
2003/10/23(木) 19:29

たくさんのご意見ありがとうございました。
もとから女性が少ない職種だし、私の周りでもあまりいないので、
同じ女性からのご意見大変参考になりました。

やはりまだ3年弱しか経験がないし、やってきたことも
偏ってるし、プログラム言語も1つしかできないし、資格もないし
他の会社に転職したとしても、あまり高待遇は望めないと思いま
す。
もう少し自分の能力をあげてから転職活動をしたほうが
よさそうですね。
適職フェアに行ったり、面接を受けてみるのも
いいかもしれませんね。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR