オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 異動になったものの・・(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

異動になったものの・・(長文です)

友佳
2003/10/22(水) 14:21

先月、「結婚と異動が同時期にきたのでどうすればいいでしょう
か?」というご相談をした友佳です。

今月、新部署に異動になりましたが、新生活と重なり、精神的・体
力的につらくなり、
めまいや胃炎が繰り返し起き、限界を感じ、わがままだとは思った
のですが、先週、新部署の上司に「体がこういう状態なのでしばら
く休養をしたい。今後の事は休養を取っている間に考えたい」と申
し出ました。

私が申し出をしたその日、私が帰った後に、新部署の上司は私から
申し出があったことをその場にいた同じ部署にいる部下2人(両方
とも女性です)に話をしたらしく、2人の女性から「異動してまだ
半月で辞めるのは早すぎる。考え直してほしい」と言われました。
同じ会社の他の人からも「せめて年内まではがんばってみては?」
という意見を言われ、同じ社内の彼からも「ボーナスが出るまでは
退職しないでほしい」と何回も説得されて、「異動してすぐ退職し
ます」だと、今後社内に残る彼も肩身の狭い思いをされるんじゃな
いかとか、会社側も「体調が悪い時はいつでも休んでいいから」と
言われて、本当は今月いっぱいで退職をしたかったのですが、今回
はしぶしぶという形で退職を思いとどまりました。

・・・が、やはり、精神・体調の両面で調子が良くなく、今の精神
状態で年内までがんばれるかどうか不安な状態です。
会社側からは「体調の悪い時は休んでもいい」と言われましたが、
仕事はほととんどしていないとはいえ(部署柄、その分野が未経験
な私には何もできる仕事がないんです)実際は大変休みにくい状況
です。

自分の中では1年位前から「年内で退職して自分のやりたいと思っ
ている仕事をしたい」と思っていましたので、異動の話をもらった
時に「これを機に退職をして自分の興味のある仕事に就きたい」と
思っていました。

しかし、このような状態になっても、「おもしろい」といずれ思う
から、新しい部署の仕事をこのまましばらく続けた方がいいのでし
ょうか?

現在もめまい、不眠など他の症状もあるため、精神科の病院に行こ
うと思っています。
それを彼に話したところ、「甘い」みたいなことを言われました。
やはり、これだけの症状では精神科に行くのはよくないんでしょう
か??

自分でもどう考えていいのか分からずに、考えないようにしてても
常に考えてしまいます。

アドバイスよろしくお願いします。

  早めの対応を。

んぎ
2003/10/22(水) 16:27

甘くないです。楽しいことも辛いこともストレス要因になります。
結婚・転居・新生活・異動・新しい仕事、相当のストレス量になっ
ているはずです。個人の耐性の強弱もあります。もし彼には耐えら
れるとしても、友佳さんには友佳さんの精神的・体力的な許容量が
あります。それを超えているので、既にめまい、胃炎、不眠という
体調にまで出てしまっているんです。

しばらく続けたら面白い仕事かもしれません。でも、友佳さんの心
と体はおそらくそのオフィスを「行くのが辛い場所」「居るのが辛
い場所」として覚えてしまっていると思います。どんなに楽しかっ
たことでも楽しく思えなくなっていく、辛い状態がいつまでも持続
する、これが多くの鬱の始まりだと思います。早めに対応しないと
症状が重くなっていきます。考えないようにしても常に考えてしま
うというのはかなり大きなストレス(=気に掛かること、と考えて
もいいです)になっていらっしゃるのだと思います。

めまい、不眠などは薬で止められます。お医者さんに是非いらして
ください。精神科でもいいですが、できれば心療内科などへ。そこ
で今のご自分の立場・状況を説明してください。大きなストレス要
因となっている職場から離れること、きっとそう言われると思いま
す。無理・我慢をしている時間が長引くほど回復が遅くなります。
早いうちならすぐに治ります。お願いすれば、医師は診断書(仕事
を休むべき)を書いてくれます。彼に理解してもらうためにも、出
来れば彼と一緒に病院に行くことをお勧めします。

体力が何とか持っているからと、メンタル面を軽視するばかりに体
調を壊してしまう方が多過ぎます。友佳さんの場合は体が「休ん
で」「ちょっと無理」と訴えているのです。他人の声は気になりま
すが、それよりも自分の心や体が自分に訴えている声を聞いてあげ
てくださいね。自分にしか聞こえないのですから。お大事に。

スタッフへ連絡

  甘くないですよ。

しろぼたあおぼた
2003/10/22(水) 21:36

友佳さん、こんにちは。
んぎさんのおっしゃるとおり、全然甘くなんかないですよ。
新生活や新しい職場、大変ですね。
今までこういう状況になった人にはわからなくて、「甘い」等
言われてしまうこともあるかもしれませんが、手遅れにならないう
ちに早く対応したほうがいいですよ。
もっと酷い状態になってしまってからでは遅いですから。
お医者さんに行かれるのであれば、私も心療内科の方がいいかと思
います。
また、カウンセリングはいかがですか?
保険が利かないので若干高めではありますが(1時間6000円~
10000円くらい)、カウンセラ-さんにお話を聞いてもらうだ
けでだいぶ楽になりますよ。
ただ、コチラではお薬は処方してもらえないので、不眠等の症状を
緩和させたいのであればやはり心療内科がいいとおもいます。
どちらにしても「カウンセリング」「心療内科」等で検索すればた
くさん出てくるのでご自分にあったところを選んでくださいね。
んぎさんほどちゃんとしたアドバイスではなかったかもしれません
が、あまり頑張りすぎないでくださいね。お大事に。

スタッフへ連絡

  私も甘くないと思います。

プリウス
2003/10/23(木) 12:45

友佳さんあまり自分を責めないでくださいね。きっととてもま
じめな人なんだろうな、と思います。

んぎさんやしろぼたあおぼたさんのおっしゃるように
私も早めに対処した方が良いと思います。
最近、私の周囲にも環境や人との関係で悩んでしまい
心身ともに変調が出てしまった人がいます。
その方たちは「こんな事を言っている自分が悪いのでは?」
「みんな悩んでいるのに自分だけ甘えているのでは?」と
考えすぎてそういう状態に陥ってしまったようです。
ただ皆さん、最後の元気をふりしぼって周囲に訴えた事で、異
動したり退職したりで今はだいぶ落ち着いています。
反対に対処が遅くなればなるほど回復も・・・。

その「最後の元気」がなくなる前に自分の意思、友佳さんの場
合は退職が一番良いと思うのですが、を出してください。
今は体がSOSを出しているのだから素直に従ってあげてくださ
い。

スタッフへ連絡

  まず旦那さんを味方に

てんぷる
2003/10/23(木) 15:24



彼に甘い・・・ようなことを言われたとありましたが、
普通、それだけ体調が悪いと
家事だってまともにこなせないのでは?
家事が手抜きになると、旦那さんにだって影響がでてくるで
しょうし。

それを知りつつも、まだ甘い、と旦那さんは
仰ってるんでしょうか?
もしくは、せめて家庭内だけでもと、
友佳さんがさらに頑張っちゃってるのでしょうか?

どのみち、旦那さんに理解してもらって、
一番の味方になってもらうことがいいような気がします。

私の場合、口で言っても伝わらない時は、態度で示しましたよ。
夫婦の片方がダウンすると、どんだけ大変か?
のシミュレーションというか。

体調不良を理由に、毎週末、布団から出ないで
家のことは旦那にまかせきりとか。
平日でも「気持ち悪くてごはんつくれない」とか言って、
外食もしくは、料理ができない旦那に
ごはんつくってもらったりとか。
(無理すればできなくないけど、あえて無理をやめた、というか)

正直、男の人に家事を任せると、
出費は多いし、ちょっと雑だし、行き届かないし、
「自分がやった方が早い!」
と思うことも多々ありますが、そこはグッと我慢。

そのうち、奥さんが元気じゃないと、
家庭内が落ち着かなくて、仕事への意欲も低下していく
というのを旦那は体感してくれたようで。

いまでは、調子が悪かったり、気が乗らなかったりすると
「いーよ、いーよ、無理しないで」と
理解を示してくれます。
ひどくなるよりは、マシだ、というカンジらしく。

やはり、夫婦が、家庭が、安定してこそ
仕事などがあるんだと、
友佳さんの旦那さんも、しみじみ実感してくれれば
一番の味方になってくれそうな気がするのですが。

辛いときこそ、親身になってくれるのが家族なのにね。
甘い・・・と言っちゃう旦那さんの言葉には、
どこか、同じ社会人とか、同じ会社の人間、といった
匂いの方が強く感じました(と、思ったのは私だけかな?)。

新生活と新環境での仕事。
対応できる人もいれば、できない人だっているのにね。
もちろん、対応できるに越したことないと思ってるのは
友佳さんご自身なんでしょうが。

けど、自分のカラダを守れるのは、
最後には自分だということを、お忘れなく、ね。


スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございました

友佳
2003/10/24(金) 12:29

レスありがとうございました。

正直、こちらの掲示板でも「甘い!!」と言われるかな。と思った
のですが、「甘くないですよ」と言う意見をもらって安心しまし
た。投稿をした日の夜に、耳鳴りがはじまり、昨日は会社帰りにめ
まいが起き、家に帰るまでフラフラでした。

その症状を昨日の夜に彼に話したところ、彼もようやく分かってく
れたらしく、「病院に行った方がいい。本当に限界なら退職も考え
ていい」と言ってくれました。

自分でも限界だと感じていて、来週はじめに、心療内科か精神科の
ある病院に行こうと思っています。

家事はまともにこなせないのですが、つい頑張ってしまっている状
態です。
昨日もめまいがしていたのですが、「頑張らないと」と自分に言い
聞かせて頑張っていました。

病院に行ってみて、それから今後のことは考えたいと思っていま
す。

んぎさん・しろぼたあおぼたさん・プリウスさん・てんぷるさん、
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR