オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会話が苦手で悩んでいる彼

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

会話が苦手で悩んでいる彼

よしよしよしよし
2003/10/21(火) 14:52

両親とのことで相談にのって頂いた、よし×4と申します。
今回はその事ではなく彼氏からのメールで戸惑っています。

彼からのメールの内容は
「よし以外には話すこと出来ないけど、俺って人付き合い凄く下手
で、それが原因で損ばかりしてる。
気心知れた奴のみならいいけど、初対面の人が混じってたりして、
初対面の人とその気心知れた連れが俺の知らない話題ばかりで盛り
上がってたりしたら、
何か劣等感感じたり、なんか黙ってまうし、色んな話の知識もない
ので余計虚しくなったりして・・
楽しく話すよりも、話すことが無いし居てるだけで辛い時はあっ
た。
よしは誰ともで旨いこと付き合ってると思うし、凄く楽しそうに遊
んだ話するから羨ましく思うこともある。
よしが友達と遊ばないの?って聞くけど、俺は遊びたいけど、はみ
出されるのが怖いし付き合いが煩わしく思ってしまう。
マジで鬱病かと思う時もあるし・・何が相談かと言うと聞いて貰い
たかっただけ 」
です。

上記の内容と鬱って関係あるのでしょうか?
人と上手くしゃべれないって事は前から知ってて悩んでいたことも
知ってました。
前も「話したらすっきりした、よしに言われて元気になった」とい
ってましたが(今回も返事を書いていませんがスッキリしたと書い
てました)
「悩んでいるのなら見てもらったほうが・・・?」と言った方がよ
いのでしょうか?

私の彼は無口で、気が弱く、傷つきやすく中傷的な口調で言う方は
避けるタイプです。
性格は穏やかで、私なんかはもの凄くヒステリーなのですけど彼は
怒りません。
ほぼ毎週会ってますが躁鬱が激しいことはなく、電話のやり取りで
すが
たまに仕事でイライラすることがあっても無口になるだけで怒鳴っ
たりはしません(次の日には無口だった事を謝ります)
彼とはコンパで知り合いましたが、私が話しかける方が多かったで
すが会話してました。

どう返事しようか悩んでいます。
宜しくお願い致します。

  うつ病じゃなさそうでは??

ななっち373
2003/10/21(火) 20:51

実は、私の彼、付き合い始めたときは躁鬱病でした。
鬱病って、私は体験がないので鬱病の人と接してみてという
感覚でしかお話できませんが、
私と一緒にいても、「ほんとに楽しいの?」と思うほど
私が話しかけても相槌程度。
ブルーな雰囲気がこっちまで伝わってくるかんじです。

どうやら、誰とも会いたくない、なんにもやりたくないとい
う気分に陥るらしいです。
しかも、彼は躁鬱病だったので(躁:【ハイな気分】のとき
と鬱:【ブルーな気分】のときと交互にくるらしい)、普通
に楽しく過ごせるときもあれば、急に鬱の状態になって…っ
てかんじだったんです。
本人いわく、鬱になるなーと自分でも感じるらしく、そう思
っちゃう、鬱状態になっちゃうらしいです。
そんな中でも、彼は私と会ってくれてはいたんですが
会う意思はあっても、いざ会うとそんな状況ってかんじで
最初は戸惑いました。

よし×4さんの彼のお話だと、対人関係に関してだと思うの
で、うつ病とは違うような気もします。
気の知れた仲間とは楽しくできるんですよね?
初対面の人とはうまく接することができないってことですよ
ね。

う~ん。
これは慣れるというか、それを克服する必要があるのではな
いかな~

たとえば、よし×4さんと彼とよし×4さんの友達(彼が初
対面の)とかで飲んだりしてみて、たとえ、よし×4さんと
友人の間の話でも、よし×4さんの彼が話題に入れるように
話をふってあげるとか、彼が中心になるような話題をふって
みるとか、そういう状況に慣れることからじゃないかな~

コンパとかに参加するくらいなんだから、人が嫌いっていう
わけでもなさそうだし…

彼の心の持ちようと、周りの助けが必要かなぁ。。。


スタッフへ連絡

  視点を変える。

んぎ
2003/10/22(水) 00:09

彼の気の持ち方だと思います。ななっち373の言うとおりに。

彼は会話が苦手なことに悩んでいるんですね?でも「誰とでも
うまく付き合うこと」って、全員に必要なことかな?彼が「損
してる」というのは具体的にどんな損かな。話し方や表現が下
手で誤解されるというのなら損だと思うけれど「無口」ってそ
んなに損ではjないと思うんです、だって気心知れた人とはや
れていると仰っているのだから。
それに、皆とうまくやっているのは単純に「得」なことかし
ら。羨ましい、そうなりたいと心から思っているのであれば、
ちょっとの勇気が必要ですよね。うまくやっているように見え
ても、会話の中でふと傷付く言葉を流して、一回り大きく人と
対しているはず。それが怖いのなら、黙って「へぇ」って面白
そうに聞いて微笑んでいればよくて、別に「損」にはならない
と思う。

「付き合いが煩わしい」んでしょう?友達が多い、誰とでもう
まくやれる、こう聞くととても良い言葉に聞こえるけれど、裏
返せば本音を語れる人が少ないってこともあるかもしれない。
煩わしい付き合いをわざわざ広げなくてもいいじゃないです
か。よしさんにそこまで打ち明けることが出来るんですもの、
そういう相手がいるだけで素敵なこと。

鬱じゃないですよ、それは。「考え過ぎ」っていうんです。も
し本当に「自分を変えたい」「誰とでもうまく話せる人間にな
りたい」と思うのなら、カウンセリングに行って相談するとか
交際術を本その他で学ぶとか、自分から現実の場面で挑戦して
いくとかするしかないと思います。

無口になってしまったことを翌日謝れるなんて素晴らしいって
思うな、私は。変に肩肘張って謝ることが出来ない人も多い
中、彼は「周りが厭な気持ちになっていないかな?」って気を
遣うことが出来ているんですもの。立派じゃないですか。それ
は、彼の「良さ」です。否定的にばかり取り上げることはない
です。よしさんもそう感じませんか?よしさんが思ったとおり
に彼に伝えて、自信を持たせてあげてください。そういう彼に
はきっと「そんなの慰めだよ」って言われるかもしれないけれ
ど、負けちゃだめ(苦笑)。

彼は付き合いが煩わしいという一方で、自分は損だと感じてい
る。じゃ、本当はどういう姿が彼の理想なのかな?今の自分と
理想像をそれぞれちゃんと把握して、それがずれているのな
ら、どちらをどちらに近付けるかをじっくり考えて、少しずつ
修正していけるといいですね。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい。

んぎ
2003/10/22(水) 00:19

ななっち373さん、でした。敬称が抜けてごめんなさい。
それから、よしさん、正しくはよし×4さんでした、ごめんな
さい。

ちなみに私は鬱病経験者(現在も治療中)でカウンセリングも
心療内科もずっと通っていますので、彼は鬱ではないと思うと
いうのは勘ではないです。そういうことをあまり考え過ぎてい
るうちに鬱になってしまうことはあるかもしれませんが…。後
ろ向きにでなく、もっと前向きに「自分の良さ」に目を向けら
れるようになるといいですね。長所と短所って、本当に表裏一
体です。短所にしか思えない性格って、たいてい本人の考え方
のクセなんですよ。裏返せば良さなの。
…って、私もなかなか出来なかったことですが、そう考えられ
るようになってきたら回復も早まってきました。

スタッフへ連絡

  んぎさんに同感~!

haruru
2003/10/22(水) 07:56

みんながみんな、話し上手である必要はないし、
付き合い上手である必要もないと思いますよ。
私も、マシンガントークで自分のことばかり話す人よりは、
無口な人の方が好きだし。

自分があまり興味のない話であっても、
「フムフム」と相手の話を聞いてるふりだけでもしておけば、
それでいいんじゃないでしょうか。
話し上手・付き合い上手な人って、
特にトークにセンスがあるとかじゃなくて、
要は、聞き上手なんだと思うんですよ。
相手の話を聞きつつも流す所はさらっと流すみたいな。
だって、相手の話を全部真剣にとらえようとしたら、
それこそ人付合いもわずらわしくなるだろうし。

それに彼氏の気心知れた人だって、出会った最初は
知らない人だったはず。
別に、無理に「仲良くなろう、うまく会話しよう」と
思ったわけでなく、だんだんと自然に間合いを詰めて
仲良くなったはずですよね?
だったら大丈夫。
すでにちゃんと人つきいできてる証拠じゃないですか。

まあ、自分にはできないと思いこんでしまうと
ひどく劣等感を感じたりする事もあるけど、
そんなに悩まれることではないと思います。

よしよしよしよしさんご自身はどうなんでしょう?
無口な彼氏に対して別に不満とかないのですよね?
彼氏の悩みをもっとポジティブに受け止めてあげて
「アナタの静かで落ち着いた大人っぽい所が好きなの」
「誰にでもいい顔する人よりもずっとステキだと思うわ」
「アナタに話をすると、真剣に聞いてもらえてるんだなって
すごく安心できるの」等と、ほめてあげてはいかがでしょう?

スタッフへ連絡

  問題は私かもしれません。

よしよしよしよし
2003/10/22(水) 12:06

皆様お返事有難うございます。

電話で話していてたまに落ち込んだりはしますが、
彼と逢ってる時に躁鬱があった、逢いたくないとか何もしたくない
って時はありません。

昨日今日と考えてみて自分自身が原因のような気がしました。
彼が気にする一番の理由はきっと
私は彼の友達と逢っても普通にしゃべってるのに
彼は私の友達を紹介した時に話せない、
なのに、私は話に夢中になって彼をほっとくようになっちゃうこと
が多々あることです。
それではみ出されてるって思ったのかも。
酷い事をしてしまいました。かなり思いやりがないですよ
ね・・・。反省しています。

このところ誰かと逢うとかないので後は、会社でかもしれません。
彼より人付き合いの苦手な方がいたのですがその方が辞めて自分だ
けって事に気になっている、
また彼の勤めている会社は社員(3人程、皆友達でタメ口)は、
皆要領よく社長に気に入られてる・気に入られるように行動してい
るのに、
自分は上手く話せず怒られたりして、上手くいってないことに対し
て劣等感があるのでは?と思います。
(気にしないようにしてるようですが)
普段、会社以外の人と話したりしないのもあるのでは?と思いま
す。

皆様のアドバイスを読ませて頂き、昨日彼にメールを打ちました。
私なりに彼を誉め元気つけたつもりです。(責めていはいません。)
どうメールが来るかわかりませんが元気になってくれるといいので
すが・・・。
(私が返事を書く前にメールが来てて「変なこといってゴメン」って
言ってました。)

これからは自分自身気をつけたいと思います。
会話術の何か面白そうな本もないか探してみたいと思います。
本当に有難うございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR