オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 34歳からの一人暮らし

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

34歳からの一人暮らし

もも2174
2003/10/19(日) 21:10

去年 父を亡くし 現在 母と二人暮しをしています。

結婚の予定は無く仕事も12年続けましたが、やりがいがなく
最近では 派遣中心で口に出してはいわれませんが 辞めてもらい
たいみたいです。

やりたい仕事がありそれは 家から通えないのです。
でも 母一人にするのも…それに母は今更 転職・一人暮らしには
大反対です。 見合いをして近くに住んで欲しいと言われました。
見合いは どうしても抵抗があるんです(何回か経験しました)

たった一度の人生 悔いのないよう生きたいとゆう思いと
母を悲しませることになるのはつらいとゆう思いとで 悩んでます

参考までに皆さんの意見を聞きたいので投稿しました。

長々取り留めない文章ですみません。

また 似たような経験の方いらっしゃいましたらお返事お願いしま
す。

テーマ:
タグ:  一人暮らし人生仕事結婚

スタッフへ連絡

  誰の人生?

まりあんな
2003/10/19(日) 22:42

お母様の気持ちもわかりますが、それで後悔しませんか?
お母様にはがんばって乗り越えてもらわないと。。

ちなみに私は去年父を亡くしました。
母は父の看病をしながらヘルパーの資格を取り、わたしも家
を出たので現在は一人暮らしをしています。60歳を過ぎて
ますが、がんばって自活してますよ!

スタッフへ連絡

  そうなんですよね

もも2174
2003/10/19(日) 23:00

まりあんなさん ありがとうございます。

私と同じ境遇で…でもお母様もまりあんなさんもちゃんと自立され
てるんですね。

母は結婚して子供が出来てってゆうのが当たり前って考えなんです
よね。 一理あるけど無理に出来ないもんは出来ませんもんね。
このやり取りで5年は言い合いしてる…

とにかく 納得してもらいたいから時間だけ経ちました。
親の面倒は子供がそばにいてみるのが母の考えなので、かなり苦労
してます。

このままではまた時間がたってしまうだけなんでとりあえず1年だ
けでも…とゆう形で話しをもっていくしかないかな~

ただ、納得してないから「親を棄てて身勝手な娘」と思われるので
しょうけど・・・

スタッフへ連絡

  横ですが

見届人
2003/10/19(日) 23:02

とゆう→という

です。

もう34歳なのですから自分で自分の人生を決めて
歩きましょう。

スタッフへ連絡

  私も34歳一人暮らし

ayappe
2003/10/19(日) 22:50

私が一人暮らしを始めたのは32歳の頃。
今から2年前です。
してみて、よかったとつくづく思っています。
うちの親は結構過保護&過干渉で、疲れてしまうことが
度々でした。
が、離れてみてから親もそれは同じだったらしく
私の帰りを気にしなくてもいいようになったりと気が楽に
なったそうです。
お互いのこと尊重しあえるようになったと思うし
前より仲がよくなったかな?
もも2174さんがお母様を一人にさせてしまうのは・・・と
お思いになるのはよくわかります。
でも今やりたいと思うことをやらなかったら40代では
さらにやりにくくなることもあると思うのです。
34歳って微妙な年ですよね。
私も同じ年だからよくわかります。
あきらめればそれなりに今までどおりの生活。
でもちょっと勇気を出せば違う生活が待ってるかもしれません。
そして親と子が離れて今までよりいい関係になることも
あるということです。
よくお考えになって、そしてお母様と話しあって、
悔いのないようにして下さいね!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

もも2174
2003/10/19(日) 23:26

ayappeさん 

そうなんです。今は一緒にいるけど、お互いに感情的になることも
度々なんですよね~

>お互いのこと尊重しあえるようになったと思うし
前より仲がよくなったかな?

よく わかりますね。学生時代がそうでした。

もう一度 じっくり話し合ってみます。

後悔したくないですもんね。

ayappeさん まりあんなさんありがとうございます。

スタッフへ連絡

  注意には耳を傾けましょう

見届人
2003/10/19(日) 23:35

そんなだから結婚できないのでは?

スタッフへ連絡

  苦笑

まる子
2003/10/20(月) 02:03

す、すごい。見届人さん。強い!(苦笑)
時々「いう」を「ゆう」と間違う人いますが私も気になります。

で、本題ですが・・・
お母様はお父様を亡くされたばかりで
気弱になっておられるのかも知れませんね。
ただお母様だってこの先の人生長いですよね?
例えば体が悪くて1人で暮せないなら状態なら兎も角、
ずっとお嬢さんであるあなたに依存して生きて行くのは
お母様のためにも良くないのではないかなーと思います。
自立できるうちはちゃんと自立した生活を
送る方が良い気がしますが。
お母様もわかってくれるといいですね。

スタッフへ連絡

  追記

まる子
2003/10/20(月) 02:06

書き忘れ。
ただ「だから結婚できない・・」は余計だと思いますが。

スタッフへ連絡

  人事ながら・・・

くーにゃ
2003/10/20(月) 19:49

見届人さんの意見は、読んでるこちら側も不愉快な気分になりまし
た。あなたこそ考えた方がよいのでは?

スタッフへ連絡

  こういうことだけのために

見届人
2003/10/20(月) 19:50

下の他のスレにも書きましたが
これを言うためだけに来るのも
どうかと思いますがね。

スタッフへ連絡

恥ずかしすぎです。

スタッフへ連絡

  それはそうだが。

enpjl
2003/10/21(火) 14:35

ニーチェの言葉で
「人の敵になる時には気をつけなければいけない。
 何故ならその相手の顔に似てくるからだ.」
という主旨のがありました.

こちら違うスレにおいてですけど(いじめに関するスレです)、見届
人さんの発言の引用。

>(「不倫スレと似ている」というタイトルで)
>同じニオイがしますね。
>ギャ-ギャ-正論を吐いている人たちがたくさん。

さて。
何を言いたいのかというと.確かに「いう」→「ゆう」は私も読ん
でてイライラしました。それを見届人さんが指摘するのもよいとお
もいます。でもものには言い方というのがあるでしょう.「だから
結婚できない」「34歳で云々」は本当に必要でしょうか? 別に言わ
ないでも用件は済むことを相手が傷つくかもしれないと知ってて書
く必要ってありますか?

見届人さんがお幾つなのかは分かりませんけど、他人の気持ちが全
くわからない年でもないでしょうに、それこそもう少しものの言い
方というものを考えてもよろしいのではないでしょうか?

また、この件に限らないのですが、確かに掲示板が公共の場である
以上、不文律的にせよ何らかのルールがありますし、また皆の目に
触れる以上ある程度は(あくまである程度です。ここは文章教室で
はないのですから)きちんとした言葉遣いをしましょう。と思って
それを指摘してあげることは、先ほども言いましたが、よいと思うの
です.
でも、御本人だって真剣な悩み事があってスレを立てていらっしゃ
るんだし、何もそこに何度も揚げ足のようにそれこそ「ギャ-ギャ-
」おっしゃっているのを見ていると、「ゆう」→「いう」に関して
おっしゃっいるのが例え「正し」かったとしても、やはり不愉快に
感じる方も多いのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  言葉

makioz
2003/10/21(火) 16:50

そうですね、「とゆう」はちょっと気を抜きすぎたのかな?
うん、確かに恥ずかしいかもしれないですね。
  
だけど、見届人さんはなぜいつも言葉を刃物にするのですか?
見届人さんがその相手に同じように酷く傷つけられたお返し、
というわけでもないし。
  
相手に恥をかかせよう、バカにしよう、
と言わんがばかりのレスの仕方に、
「とゆう」と表現ししまった以上に子供じみたものを、
本当は皆さん感じているんですよ。わかります?

それとも見届人さんは、それを感じて、
反発してわざとそう言う態度をとってしまうのかな?
 
間違いを正してあげるのはいいことですが、
相手が受け入れやすい言い方をしてあげるのも、
十分、見届人さんの頭の良さを示せると思いますよ。

どう思われます?

スタッフへ連絡

  でも・・・

fumika530
2003/10/20(月) 20:52

私も「ゆう」にはやはり引いてしまいます・・・

ほんと、結構見てたらいらっしゃるんですよね・・・
私はわざと?そういうふうに砕けたつもりで?書いてらっしゃるの
かな~なんて思うときがあるくらいでした。

見届人さんの他のレスについては確かにきっついものがあります
が、こういったことは、もういい大人になってしまったら周りの誰
もが教えにくくなるので、顔も知らない他人様に指摘されて、これ
からでも直すことが出来るのですから、ある意味ラッキーだと思っ
たほうがいいのでは。

スタッフへ連絡

  気持ちはわかります

にょにょ804
2003/10/20(月) 12:42

私も親には悲しい思いをさせたくないなあって
常々思っています。が、
親にとっての幸せってなにかな、と考えると、
つまるところ「娘が幸せに毎日を過ごしてること」じゃないかし
ら。
ようするにもも2174さんがグジグジ言ってるから、
お母さんもいろいろ口やかましく見合いしろだの言うのではない
の?
私は楽しい!っていう姿を見せてあげれば安心して
送り出してもらえると思うよ。
あとは連絡をまめにすれば大丈夫では?

スタッフへ連絡

  それでも自分の人生なんですから。

enpjl
2003/10/21(火) 14:46

お気持ちはわからないでもないです.
もも2174さんにとってもお母様にとっても、お互いがたった一人の
家族として同居なさってきたんだし、そういう時って相手の占める
比重がすごく大きくなってなんとなくお互いに依存してしまいます
よね.お母様が心配する気持ち、お母様を悲しませたくないもも
2174さんの気持ちどちらも理解はできるんです.

でもやっぱり、皆さんおっしゃっていますけど、もも2174さんの人
生はもも2174さんの一回きりの人生ですよね。お母様のいいように
いいように暮らしても、あとで後悔して、つい恨みがましい気持ち
になったりして帰ってお互いが不幸になったりはしませんか?

もも2174さんが気持ちをしっかり固めて、やりたいことをして頑張
ってる姿を見てれば、絶対お母様もわかってくれると思います.
頑張ってください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR