オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社での常識

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

会社での常識

ロペス
2003/10/19(日) 02:55

同僚の女の子が「結婚するからこれからは定時で
帰らせてもらいますって所長に言ったのに全然帰れない!
ひどいと思いません?」って言うんですけど、何故か
同調できない・・・結婚したら家事とかするから
早く帰らせるのが常識!って彼女は思ってるみたい
なんですけどそういうものなんですか?
毎日早くて七時位に終わって、遅い時は九時位です。
同じ仕事をしているので早く帰られると私にものすごく
負担がかかるので、「だったら辞めてもらった方が
いいなぁ」なんて思っている自分が意地悪な気がして・・・
その子が「美容院に行くので早退させて下さい」って
四時位に帰る時もみんな快く「いいよいいよ、いっておいで」
ってかんじなんです。私ひとり「エ?!・・・」みたいな。
まぁそんなに忙しくなかった日ですけど。
あと、就業時間中に携帯で私用の電話、メールを大っぴらに
するのってどうなんでしょう?
それはこの子に限らずみんなやるので別に非常識でも
ないのかなーって思ったり。
最近ドラマでもそういうシーンを何度か見たし、いいのかな、
なんて思って私もメールは最近コソコソやってます。
ただ転職とかした時にやっぱりこれが非常識だったら
やめたいし。
この間取引先の部長に、うちの所長、私、その子の
四人がお昼をごちそうになったのですが、
その間中ずっと彼女はメールをやっているので
ものすごく気になってしまって・・・
彼女は23歳、私は32歳で、自分がすごく
クソ真面目な嫁ぎ遅れのババアみたいで嫌になります。
他の会社ではどうなのか知りたくて投稿しました。
よろしくお願いします。

  非常識でしょう

dry213
2003/10/19(日) 08:54

社風にもよるのでしょうが、そりゃ非常識だと思いますよ。

就業時間中の私用メール、電話については、出来れば昼休みにやっ
てもらいたいもんですね。まあ、仕方のない場合もあるでしょうか
ら、最低でも「こそこそ」やって頂きたい。間違っても「大っぴら
に」して欲しくないですねえ。


でも、23歳の彼女にきちんと注意できる先輩なり上司はいらっし
ゃらないですか?文句ではなく、あくまでも注意を。


彼女にしてみたら、そういうもんだと思い込んでいるようなフシが
ありますし、それはそれで、いかがなものかと思いますが、事実、
そういう子が社員でいらっしゃるわけですから、やっぱり指導が必
要のような・・・・・・・


それで、「いじめられた~」とか言う子だったら、いずれにして
も、結婚もした事だし、やめていくんじゃないですか(笑)


人生における仕事の位置付けって様々ですが、組織に所属している
以上は、ルールは守らないといけませんね。暗黙の了解になってい
るルールって、感じ方に個人差がありますから、は???って思っ
た事は、上司に相談するなりして。


でも、ロペスさんの場合は、先輩として、その後輩に指導してもい
いと思いますけどねえ~。


社内ではいざしらず、取引先の接待中にメールだなんて、かなり信
じられません。クレーム来ませんでした??そこまでになると、呆
れちゃって何も言う気にならないのかしら・・・


とりあえず、ふつーーーーーーーーーに、「会社は仕事をする場所
である」という事を、どなたかやんわり教えてあげた方がいいと思
います(笑)


ロペスさんが、意地悪な年上の社員さんなんて事はないと思いま
す。その感覚が、至って常識だと思います。

スタッフへ連絡

  ヘンです

月見
2003/10/19(日) 08:56

就業時間中に私用電話・メールはいけませんね。しかも堂々と遠慮
なくされちゃ・・・。そうそう、昨今のドラマでは仕事中なのに平
然と携帯電話でプライベートな会話・メールしていますよね。おか
しいと思います。
人と会っている時も携帯電話をしまえない、手放せないっていうの
も失礼ですよ。ましてや取引先の部長と一緒だったならば、マズイ
です。所長がその場で注意すべきでは。
いくら携帯電話が普及しているといっても、いつ・どこででも使っ
ていいってことにはなりません。その辺りの感覚が狂っている人が
多すぎます。
私の職場にもコソコソとメールチェックする人がいます。そう頻繁
でなくても目につくものです。人の言動は、見ている人は見ていま
す。
クソ真面目なババアでいいのです。でも、言うべきことは言うな
り、上司に相談するなりした方がいいですよ。

スタッフへ連絡

  ビックリです。

corazon
2003/10/19(日) 10:27

ロペスさん、はじめまして。

私も、その彼女は、常識に欠けていると思います。
仕事中の私用携帯メールなどは、言うまでもありませんが、


>「結婚するからこれからは定時で
>帰らせてもらいますって所長に言ったのに全然帰れない!
>ひどいと思いません?」


この言葉も、私にはビックリです。
お子さんがいらっしゃるならまだしも・・・。
これこそ、かなりの公私混同だと思うのですが。

第一、結婚生活(夕飯の支度)に支障があるようならば、無
理して働くことはないと思います。
ましてや、自ら上司に嘆願しているあたり、理解できませ
ん。
私も既婚で働いていますが、上記のように(定時で帰りたい
=両立が出来ないと)自分が思うようだったら、辞め時だと
認識しております。
私としては、既婚ということで、周囲に特別扱いをさせるこ
と自体が嫌です。

ロペスさん、常識に欠ける後輩をお持ちで、大変ですね。
直接、この彼女に言って、すんなり理解できる感じではなさ
そうですね。
やってられないとは思いますが、一度、信頼できる上司に相
談するなり、策を取られたほうがよさそうです。

ロペスさんは、ちっとも間違っていませんよ!

スタッフへ連絡

  ヘンです、が

霧江
2003/10/19(日) 10:40

明らかにヘンだと思いますよ。携帯の件は、その場で注意してもい
いと思いますよ。ていうかどうして今まで誰も注意してないのでし
ょう?
早退は、忙しくない日を見計らって事前に届を出しているのであれ
ば基本的にはどんな理由だろうと構わないと思いますが(でも私だ
ったら美容院とは言わないと思う)。
ただ、そういう常識無い子はロペスさんが注意したら「いじめられ
た」って騒ぎそう。そして彼女が男性社員に可愛がられている場合
だと、しばらくうっとうしい思いをするかもしれないです。理不尽
だけど・・・。
横になりますが、以前うちの会社に中途で入ってきた40代の男性社
員も、それまでどういう会社にいたのか、よくオフィスで私用長電
話をしていました。狭いオフィスでしかも声が大きいのでうるさい
ったらなく、。40代の方なので注意しずらかったのですが、あんま
りなので「新人が真似をすると困るから」と言ってやめてもらいま
した。その人はまだいるのですが、案の定他にも結構非常識なとこ
ろがいっぱいで、すっかり嫌われ者です。早くやめてほしい・・。
でもそういう人がいる、ということはそういう人を許容する会社も
あるのでしょうね。きっと。

スタッフへ連絡

  うちの職場でもいますが

ぷ~よ
2003/10/19(日) 11:26

自分では非常識、おかしいと思っても職場の周りの人は
どのように思ってますでしょうか?

取引先の人と食事でも所長が見ているのに
何も言わないのであれば、ロペスさんの職場では
おかしくないのかもしれません。
常に上司や他の方が見ていて何も言わないのであれば
ほおっておくことをおすすめします。

もやもやで気持ち的には落ち着かないかもしれませんけど
世間は時代の流れと称して今までおかしいと感じていた
ことも、当たり前の慣習のような形として逆に気にする
ほうがおかしいであろうって風潮がありますし。
(たとえば、電車の中での携帯電話や混雑車内での
大声の会話、ウォークマン、本読みなど暗黙の了解など)

私も気になるほうですけど、自分の仕事に大幅に支障が
なければ、それを注意したほうが悪いなんて、へんな
思い込みさんのおかげでトラブルを招く恐れもあります。
なんかまじめにやってるほうがバカをみるって感じなの
でしょうか。ここは我慢したほうがよいと私は思います。
気にするってことは仕事に集中してない証拠でしょう?
なんていう輩もいますので、これ本当です。

早退や休暇についてはどのような内容でも取得して
よいと思います。社則で禁止されているものでしたら
だめでしょうけど。

おそらく静観は無理そうですよね。わかりますが・・・
まずは、他の同僚さんに聞いてみてはどうでしょうか?
自分の会社の人間が~この~ではなく、あくまでも
友人の会社の新人がね~とそのこまった同僚ちゃんの
内容を話し、反応を確かめてみる。
意外と非常識、おかしい~!!とは思わず、周りに
無頓着?な人が多くて落胆したことある私です。

スタッフへ連絡

  常識がないですね。

ちーぃ
2003/10/19(日) 12:13


20歳を超えた社会人なのに まだ学生気分なんでしょうね。
でも・・・
>「美容院に行くので早退させて下さい」って
>四時位に帰る時もみんな快く「いいよいいよ、いっておい
>で」ってかんじなんです。
 ↑
コレは、会社に問題がないとも言えない気がするのですが。
しかも、バイトじゃないんだから・・
コレじゃぁ、責任もなにも無くなってしまいますね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ロペス
2003/10/19(日) 21:06

やっぱり変ですよね?よかった!
私の方がこの子より三ヶ月あとに
入ったので微妙な関係なんですよ。
年は私の方が10歳近く上なのに私の方が
後輩だという・・・
ここの会社では女性が私たち二人のみなので
私も含めてものすごくちやほやされています(笑)
特にこの子は若くてかわいいこともあって
所長はデレデレでやりたい放題です。
美容院の話はその日突然「美容院って行きたく
なったらその日に行きたくありません?」
っていうのでとりあえず私も反論というか
「でも明日土曜日だし休みの日に行けるのに
どうしてあえて今日?」って言ったんです。
そしたら「だってせっかくの休みを美容院に
費やすのもったいないと思いません?」
って言うので絶句・・・。
同じ理由で病院もよく行きます。
別にいっときを争うような病気じゃないのに・・・
その子は自分が常識だと思っているので
いつも同調を求めるんです。こっちは返す言葉も
ないです。
皆さんのおっしゃるようにこういう人には何を
言っても無駄だと思うので辞めてくれるのを
静かに待ちます。
就業時間内の携帯の使用についてはこれからは
私は絶対しないように気をつけます!
ここの会社の非常識に染まるところでした。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR