オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚報告を親に…。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚報告を親に…。

カリビアンブルー
2003/10/17(金) 11:57

こんにちは。今日は相談があって、投稿しました。

私には2年間付きあってる彼氏さんがいて、1ヶ月前にプロポーズさ
れました。その場では返事はしなかったんですが、仕事のことや、
周りの環境をじっくり考えた上で、そろそろ返事をしようと思って
います。

そこで、両親に話さなければならないのですが、私は今まで27年
間、一度もそういった類の話(恋愛話や彼氏の話)を親にしたこと
が無く、もちろん、今の彼氏の存在も、紹介もしたことがありませ
ん。母親には話しましたが、父にはどうしても話すことが出来ませ
ん。

うちは自営業で、今私は、父の会社で事務をやっております。小さ
な会社で、人も少なく、責任ある細かい仕事を任されています。仕
事を離れることで今後の会社のことも気になるという気持もありま
す。彼氏が、他県で公務員をやっているため、結婚したら、今の場
所を離れることになります。

そういうこともあり、父に話せずにいます。それに加えて、とても
威圧感のある父なので、彼氏が耐えきれるかも心配です…。

皆様は、どういうきっかけで、ご両親にお話しましたか?
参考にしたいので、教えてください。
長文、読んでくださり、ありがとうございました。

テーマ:
タグ:  プロポーズ仕事彼氏恋愛結婚

スタッフへ連絡

  私の場合

のんしゅがー
2003/10/17(金) 12:38

こんにちは、カリビアンブルーさん。
まずは、ご婚約(まだちょっと早いけど)オメデトウございます♪

私の場合、最初の挨拶は、両親に
『この日、うちにいる?お話があるんだけど』
と切りだし、
『実は会って欲しい人がいるんだ』
と言いました。
私の場合は、結婚話の前に『お付き合いしています』と挨拶にきて
くれていたので『結婚したいんです報告』の方は結構すんなり、で
したが。
が、実はできちゃった…結婚で、病院で妊娠確認をした日に
『早く親に言った方がイイ』ということで
『今日の夜、彼氏と一緒に帰る。話があるから』と両親にメールし
て、当日いきなり、でした。
結果オーライとなりましたが、親には後から
『心構えができてなくて~もうこの娘は!』と言われました(^^;

ハッピーな報告だから、ご両親もビックリするとは思いますが喜ん
でくれる、と思いますよ!
緊張しますが、がんばってね!

スタッフへ連絡

  お母さんを利用する!?

まりぶぅ
2003/10/17(金) 16:47

まずは、おめでとうございます!

私の場合ですが、カリビアンブルーさんと同じく、
父とは恋愛話などしたことがなかったのですが、いつも
母が私と父の間でクッション役になってくれていて、
なんとな~く父には恋愛の過程も伝わってました。
私が夫と交際したのが三十路に突入する頃だったので、
父だって、恋愛やら結婚の話もない娘に、内心は
ヤキモキしてたんですよね。
なので、母に「彼氏ができた~♪」と報告し・・・
そのうち写真を見せるようになった頃、母から父に
「○○(=私)もやっと彼ができたみたいよ。写真を見たら
穏やかそうでイイ人みたいだわ」
などと伝わっていたようで、初めて私が父に直接彼の話を
したときも、全然驚くことがなくて、私も気が楽でした。

いざ結婚となったときも何にも支障なかったです。

もし、結婚話を直接、お父様にするのが心配であれば、
まずは、彼の存在を、お母様からこっそりお父様に伝えて
もらっておくのは、いかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  父親VS彼

てんぷる
2003/10/17(金) 18:46



威圧感のあるお父さま。今は「やさしい」「理解がある」が
もてはやされているなかで、
そういったお父さまがいるということは、素敵なことです。

ちなみに、私の亡父もそうでした。
昔気質のパワフルな父だったので、まあ女性問題もチラホラ
ありましたが、基本的には子煩悩で、家族を大事にしてくれて
何があっても「守ってくれる」という、大黒柱でした。

なので私たち娘は、どうも無意識に
父が認めた男じゃないと、男じゃない、と
思うところがあったように思います。
例えばプロポーズで「顔洗って出直してこーい!」と
追い出されても、何度もアタックできる根性がある男とか(笑)。

まあ、実際、そんな星一徹みたいなマンガな場面
なかったんですが。
カリビアンブルーさんのお父さまは、威圧感があるだけで
そこまで極端ではない、のかもしれませんけど。
(一応、ウチの場合の威圧感度はコレくらい、ってことで。前
説を)

私の場合、前もって彼氏ができた、そろそろ結婚、とは
ほのめかしてはいました。でも・・・
例え事前に知ろうが、三十路を過ぎた娘であろうが、
父親にとって、娘を持ってく男は「気にくわん」というのは
あったみたいです。

なので、私は旦那になった彼に
「ウチのお父さん厳しいよ〜。一発ゲンコツ覚悟してね」
なんて入れ知恵してたんですが。
やはりいざとなると「音便に」ことを済ませたいと、思ったも
のです。
となると仲介に入る、自分や母親が、うまく立ち回るべきかと。

けど、実際そういう場面になった時に、
旦那にいわれました。
そういえば、先に父に結婚の許しを得た、義弟も。
「こういう時は、あんまり女の人はちょろちょろしない方がい
いかも。
 やっぱりお父さんもかつては、嫁さんをもらった訳だし、
 なんていうか、男と男の、通過儀式っていうか。男同士にしか
 わかんないやりとりだと思うんだよなあ〜」と。
なので、余計なことすんな、とやんわり釘さされました(^^;)。

ウチのお父さんのこと知らないから、そんなこといえるんだ
・・・と思ったものですが。
なので、結婚を認めてください、という場面では
私は一切なにも語らずに、ただ隣にちょこんと座って
相手にことの流れを全部お任せしてました。

そういった「正面切った姿勢」が気に入ったのか、
父はじっくりその話を聞き、
「よか、飲みんしゃい」と、盃を旦那に渡してました。

あんまり呆気なかったので、
こっちもビックリしたくらいです。

物事によっては、女性が口挟まない方がいい、ってことも
あるんだな〜と(男尊女卑とかじゃなく)。
却って、男同士のうんぬん、というのを見せつけられて
私は旦那に対して「へえ、結構やるじゃん」と見直したものです。

カリビアンブルーさんも、色々とシンパイごと
あるかと思うのですが、
やはり、彼も自らプロポーズを決心した訳ですし、
大人ですし
その先に「ご両親に理解してもらう」という課題に
彼なりに考え、彼なりに心構えなどが、
あるんじゃないかと思います。

言い方を変えれば、彼の独身時代最後の
「男の見せ場」とでもいいましょうか。

お父さまと衝突があったら、あったで。
数十年後、彼も娘さんを持ったとしたら余計に、
プロポーズでの出来事は、いろいろな感慨をもたらすのでは
ないのでしょうか。
緊張バリバリの彼、っていうのも
ある意味、なかなか見る機会もないでしょうし。

ということで、
私は「父はこんな人」とある程度
彼にお知らせするくらいにして、
相談されない限りは、彼にお任せ、でいいのでは?
と思ったりしました。

うまく結婚報告して、認めてもらえるといいですね♪

スタッフへ連絡

  参考になりました。

カリビアンブルー
2003/10/18(土) 08:52

早速のレス、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
しかも、お祝いの言葉まで頂きまして…胸が熱くなりました。

そうですね、私がえらんだひとだから、きっと喜んでくれますよ
ね。何て切り出そうか、毎日考えています。

私が年齢を重ねるに連れて、父の愛情を感じる今日この頃。
それは、きっと、私が両親の元で暮らす日々に、リミットを感じて
るからでしょうね。

彼の腕の見せ所と思って、私はどっしり構えていようと思います。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR