オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 招待されて遊びに行くとき・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

招待されて遊びに行くとき・・

ジェミ子
2003/10/13(月) 11:20

来週、我が家に親戚が遊びに来ることになりました。
これは、私たちから誘い来ることになりました。

そこで、私たちは親戚にどこにいきたいですか??と
聞いてました。

そしたら、連絡があって
日中のプランは親戚だけで勝手に行動するから夜だけ泊めて
と言われました。

ここまで言われ、ん???と思いました。
この考えはおかしいんじゃないかと思い、
Aという観光地へ行くと言っていたので、
「Aへは親戚だけで行くの??」と聞いたら、
「(私たちが)一緒に行ってもいいよ」と言われました。
正直、カチンときたので、

「私たちがお誘いして来てもらうのに、親戚だけで勝手にい
ろんな所へ
行ったりするのは、私たちがおもてなし(観光案内)できない
と思われているようでいい気がしないよ」
と言いました。

すると、親戚は
「私たちに気を使わせては悪いと思い、そうプランした」
と言われました・・・。

私たちが誘っているのだから、
親戚に行きたいところをピックアップしてもらい、
地元を知っている私たちが、プランを練るっていうのが
普通だと思ったんですが、それは違うのでしょうか??

あるいは、どうしてもAへ行きたいとか親戚だけでの用事が
したいのなら、
事前にそういう打診があってもいいと思ったんです
が・・・。

皆さん、どうおもいますか??

私たちは、いろいろ案内しようとノリノリだったので、ちょ
っと幻滅状態です。

  ん~。。

MissRose
2003/10/13(月) 13:23

ジェミ子さんはきっとご親戚の方に気を使って欲しくない。
楽しい時間を過ごして欲しいゆえにお誘いしたのですよね。
私としては、あまり深く考えることもない気がしますが。。
ご親戚の方は言葉そのままにジェミ子さん達に気を使わせたくない
と言うのと、
もしかしたら、ご親戚の家族だけで楽しみたかったのかもしれませ
ん。
あるいは、ジェミ子さん達と一緒に過ごせる時間は夜もあるしって
思ったのかも。。

事前に打診があるかどうかはその方のタイプによると思いますよ。
大雑把な人と細かくスケジュールを立てる人と。。
あまりジェミ子さんが気を使いすぎると疲れてしまうのでは?
あまり気にせずに頼まれたら観光案内しましょう程度に考えていた
らよいのでは。。

スタッフへ連絡

 

kodamonko
2003/10/13(月) 14:44

親戚の方の行動がそんなにおかしいとは思えませんでした。
家に泊めてもらうだけでも有難い、案内までしてもらうのは
申し訳ないと考える方もいるのではないでしょうか?

昼間は気を使わない家族だけで過ごしたいという場合もある
でしょうし。子供だったら案内してもらう必要はあるかもし
れませんが大人ならそうしてもらうことに負担を感じる人も
いるのではないでしょうか?

ジェミ子さんは自分の意図とちがって不愉快に思われている
かもしれないですが私個人的にはそういうパターンもありだ
と感じました。

スタッフへ連絡

  ホテルにされるみたい…

Azurite
2003/10/13(月) 16:48

ジェミ子さんの気持ち、よく判ります。
誘ったのはジェミ子さんのお家の方からなんですよね。
しかも、親戚の人に「どこに行きたいですか?」と
尋ねているのだから、普通だったらジェミ子さんに案内を
してもらい、観光するという形が自然な流れだと思います。
これが、親戚の方から「泊めて」と言う話があったというのなら
日中は自分たちだけで行動するから夜だけ泊めて、と言われても
まあいいかー、位の気持ちで受け止められると思いますが……
カチンときても仕方ないと思います。

しかし、その様な心づもりで来るのなら、ちょっと寂しいけど
日中は親戚のみで楽しんでもらって、夕食を一緒にして泊まって
もらうぐらいの距離感の方が無難かしら。
これで「食事もしてくる、布団だけ貸してね」みたいなプラン
だったら凹みますねー。
そうでないことをお祈りします。

スタッフへ連絡

  私も

月見
2003/10/13(月) 17:48

ホテル代わりという印象をもちました。案内してあげますからどう
ぞうちに泊まってねって気持ちで誘ったのに、一緒に観光してもい
いよと言われては・・・ムッときますね。
本当に単なる遠慮なのかもしれませんが、前もって貴方から「案内
する」と言われていたなら、そのつもりでいるのが普通ではないか
と・・・。せめて相談してほしかったですね。

スタッフへ連絡

  親戚だからこそよくあるパターンでは?

きょうちゃん2002
2003/10/13(月) 19:58

心情的にはジェミ子さんの気持ちもとーってもよくわかりま
す。私もどちらかというと世話好きというかお招きするのが好
きなタイプなので。
でも逆の立場になると、あんまり迷惑をかけたくない、という
気持ちが先にくることも多々あると思います。ですから、ジェ
ミ子さんが努力や好意が空回りして腹が立ってしまう気持ちも
分かるけど、ご親戚の態度も決して失礼だとか、おかしいとか
そういうものではないと考えます。

特に、ご自身がもてなし上手、人を招いたりお誘いするのが苦
手な方の場合、自分が面倒くさがりな分、相手にもできるだけ
迷惑をかけないようにしよう、という風に気遣いが働くと思い
ます。反対に、ジェミ子さんのような方は、相手の好意にも非
常にスマートに甘えられると思いますが、そういうことができ
ない方もいるんですよ。

また、ご親戚を訪問するときは観光が目的より、顔をあわせる
こと、一緒に食事などの機会をもつことが第一の目的になるこ
とも多いですよね。ですから、相手の家を訪問して、夕食時に
いろいろお話したりする時間を一緒にもつことさえできれば、
昼間の時間はむしろおまけ、みたいに思う方もいるんではない
でしょうか。
うちの母も、よく「遊びにおいでよ」と言われて行っても、相
手は別に母のアテンドをするわけでもなく家事を普通にしてい
て、母は上げ膳据え膳を堪能して、TVを見たり、友人を訪ねた
り、好きに過ごしてます。

スタッフへ連絡

  親戚だからこそよくあるパターンでは?

きょうちゃん2002
2003/10/13(月) 19:58

心情的にはジェミ子さんの気持ちもとーってもよくわかりま
す。私もどちらかというと世話好きというかお招きするのが好
きなタイプなので。
でも逆の立場になると、あんまり迷惑をかけたくない、という
気持ちが先にくることも多々あると思います。ですから、ジェ
ミ子さんが努力や好意が空回りして腹が立ってしまう気持ちも
分かるけど、ご親戚の態度も決して失礼だとか、おかしいとか
そういうものではないと考えます。

特に、ご自身がもてなし上手、人を招いたりお誘いするのが苦
手な方の場合、自分が面倒くさがりな分、相手にもできるだけ
迷惑をかけないようにしよう、という風に気遣いが働くと思い
ます。反対に、ジェミ子さんのような方は、相手の好意にも非
常にスマートに甘えられると思いますが、そういうことができ
ない方もいるんですよ。

また、ご親戚を訪問するときは観光が目的より、顔をあわせる
こと、一緒に食事などの機会をもつことが第一の目的になるこ
とも多いですよね。ですから、相手の家を訪問して、夕食時に
いろいろお話したりする時間を一緒にもつことさえできれば、
昼間の時間はむしろおまけ、みたいに思う方もいるんではない
でしょうか。
うちの母も、よく「遊びにおいでよ」と言われて行っても、相
手は別に母のアテンドをするわけでもなく家事を普通にしてい
て、母は上げ膳据え膳を堪能して、TVを見たり、友人を訪ねた
り、好きに過ごしてます。

スタッフへ連絡

  親戚だからこそよくあるパターンでは?

きょうちゃん2002
2003/10/13(月) 19:58

心情的にはジェミ子さんの気持ちもとーってもよくわかりま
す。私もどちらかというと世話好きというかお招きするのが好
きなタイプなので。
でも逆の立場になると、あんまり迷惑をかけたくない、という
気持ちが先にくることも多々あると思います。ですから、ジェ
ミ子さんが努力や好意が空回りして腹が立ってしまう気持ちも
分かるけど、ご親戚の態度も決して失礼だとか、おかしいとか
そういうものではないと考えます。

特に、ご自身がもてなし上手、人を招いたりお誘いするのが苦
手な方の場合、自分が面倒くさがりな分、相手にもできるだけ
迷惑をかけないようにしよう、という風に気遣いが働くと思い
ます。反対に、ジェミ子さんのような方は、相手の好意にも非
常にスマートに甘えられると思いますが、そういうことができ
ない方もいるんですよ。

また、ご親戚を訪問するときは観光が目的より、顔をあわせる
こと、一緒に食事などの機会をもつことが第一の目的になるこ
とも多いですよね。ですから、相手の家を訪問して、夕食時に
いろいろお話したりする時間を一緒にもつことさえできれば、
昼間の時間はむしろおまけ、みたいに思う方もいるんではない
でしょうか。
うちの母も、よく「遊びにおいでよ」と言われて行っても、相
手は別に母のアテンドをするわけでもなく家事を普通にしてい
て、母は上げ膳据え膳を堪能して、TVを見たり、友人を訪ねた
り、好きに過ごしてます。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい!

きょうちゃん2002
2003/10/13(月) 20:01

なぜか3つも投稿になってました。
クリックの反応がよくなかったのか、理由はわかりませんが、
大変見苦しくて、ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  100%自由行動ってことは

五目ずし
2003/10/14(火) 01:35

あんまりないかもですねー…
でも、100%相手に依存することも、ないと思います。
1泊しかしないのだったら、一緒に行動しますけど、2泊以
上だったら、1日だけ一緒に出かけてあとは自由行動って感
じだと思います。

何泊されるのかわかりませんが、1日だけ一緒に行動するよ
うに誘ってみてはいかがでしょうか?

>「私たちがお誘いして来てもらうのに、親戚だけで勝手に
>いろんな所へ行ったりするのは、私たちがおもてなし(観光
>案内)できない
>と思われているようでいい気がしないよ」
>と言いました。

こういう風に、ハッキリ言うことのできる、親しい間柄なの
はとっても良いですよね。これが言えない状態で泊めるとい
うのは、気分が悪いと思います。
ここまで言ったのなら、もう少し踏み込んで、「Aへ自分た
ちだけで行きたいのはわかったけど、あんまり観光客は知ら
ないBという穴場があるからそこは一緒に行こう」みたいな
誘い方をしてみてはどうでしょうか。

スタッフへ連絡

  幻滅なんて~

ましゅまろ
2003/10/14(火) 04:05

ジェミ子さん、こんにちは。

ご親戚が「夜だけ泊めて」と言った本心はわかりませんが、
もし私がその立場だったら
「ただでさえ泊まるのに気を遣ってもらって、その上
観光案内のプランから引率まで全部世話して頂くなんて
申し訳ない」って思ってしまいます。

自分で出来る限りのプランを立てて、
もしジェミ子さんが「一緒に行ってもいい」と思う場所なら
喜んで皆で一緒に…そんな風に考えると思います。

「一緒に行ってもいいよ」とは、悪意では無いと思います。

ジェミ子さんに気を遣って欲しくないから
一緒に行ってもらわなくて良いと思っているだけで、
ジェミ子さんが一緒に行きたいならもちろん行ってほしい、
という意味ではないでしょうか。

ご親戚の「気を遣わせて悪いと思って」という気持ちが
すごくわかるので、「幻滅」なんて思われていたら
ちょっとショックです…。


「案内する気持ち満々だったから、拍子抜けしちゃった。
全然迷惑じゃないし、最初からそのつもりだったから
一緒に行きましょう!」
って、もう一度声をかけてみてはどうですか。

本当にジェミ子さんが迷惑でないのなら、案内してくれるのは
嬉しいって、甘えてくださるのではないでしょうか。

言葉どおり、気を遣ってしまっているだけだと思います。
うまく心が通じ合いますように・・・!

スタッフへ連絡

  勝手な推察ですが

Ayme
2003/10/14(火) 08:55

>「Aへは親戚だけで行くの??」と聞いたら、
 「(私たちが)一緒に行ってもいいよ」と言われました。

という事から、あまり、お気を遣う事が得意ではない、
ご親戚なのではないでしょうか?

で、ご親戚達も、ご自分の事ながら、
気遣いが出来ない事をよく分かってらっしゃるので、
色々案内して頂いて、その観光先で、ジェミ子さんを
振り回してしまうより、気遣い無く勝手気ままに、
観光した方が良いと考えたのではないですか?
ただ単に我儘なだけでは無いかもしれません。

案内に、気を遣わなくて良くなった分、
お食事の時間や好みを確認して、お食事だけは、
きちんと、こちらのおもてなしを受けて頂く。
という姿勢で良いのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  仕方ない

うきりん
2003/10/14(火) 10:29

我が家にも以前、夫の兄弟が泊まりに来たことがあります。
「じゃあ夜はどこかに一緒に食事に行こう」と言ったのですが
「外で食べてくるからいい」と言われました。
スポーツ関係の用事で上京したときだったのですが
お風呂をすすめたら「入ってきたから」と・・・。
本当に布団を貸しただけって感じでした。
翌日には朝ごはんも外で食べるからいらない、って、
食べずに行ってしまいました。
なんか拍子抜けしてしまう気持ち、わかります。
でもまあきっと気を使ってもらうのが嫌いなんでしょうね。
仕方ないと思って私はあきらめました。

スタッフへ連絡

  たぶん

纏☆
2003/10/14(火) 15:31

親戚の方はあまり気にしてはいないんじゃないかな?
ジェミ子さんにお呼ばれして出かけるなら、せっかくならこ
こに行って見たい、ここにも行ってみたいと期待していろい
ろと計画を立てちゃったのでは。それで、そっちに気をとら
れているうちに何で行くことになったんだっけ?と肝心の理
由を忘れちゃったとか。
ジェミ子さんががっかりしたというお気持ちもわかります
が、今回は手がかからなくてヨカッタと思うことにして、気
持ちを切り替えてみては?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

ジェミ子
2003/10/14(火) 23:57

たくさんのレス、ありがとうございました。
いろいろ勉強になりました。

結局、Aにはやはり親戚だけで行くらしく、
そのほかの時間は私たちの観光案内になりました。

親戚づきあいは大変ですよね・・・・。
がんばろうっと。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR