オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 余興の断り方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

余興の断り方

キラリン771
2003/10/12(日) 21:29

こんにちは。キラリン771です。

相談させて下さい。私を含め4人グループの一人(A子)が来
年の春に結婚をすることになり、グループで余興を頼まれま
した。しかし・・・、私はそのグループとは距離を置きたい
と考えており、はっきり言って余興をやりたくないのです。
私以外の2人(B子、C子)はかなりやる気満々です。その一人
B子は今回結婚するA子と一番仲が良く、自分の結婚式にもス
ピーチを頼んでいました。
距離を置きたいと思っているグループと余興の為に会う日を
設けたり(練習とか)、心からやってあげたい・・・と思え
ない自分がいるので断りたいのです。
結婚式には出席します。
良きアドバイス宜しくお願い致します。

テーマ:
タグ:  ピーチ結婚結婚式

スタッフへ連絡

せっかくのおめでたい席に水を差すような気がするので、私だった
ら断らずに、できるだけ負担が軽くなるように工夫します。

仕事が多忙とか角が立たない理由を考えて、あまり練習などをしな
くてもできる余興(3人でおめでとうのメッセージを言った後で歌
を歌うとか)を提案するかな...。他の人が乗り気でどうしても凝
った余興をということになったら、練習にあまり出られないから、
と簡単な役をもらいます。顰蹙を買うかもしれませんが、その後の
お付き合いも望んでいないのであれば構わないかな。

「余興」と言っても、要は披露宴で祝辞を言う場ということです。
結婚するお友達は、仲良しの(と彼女は思っている)メンバーで一
人だけ祝辞をくれないということに、不審を抱いたり不快感をもつ
かもしれませんよ。あまり深い付き合いでない(とキラリン771さ
んは思っている)友達でも、披露宴には招かれて出席するのだか
ら、大人の対応というか、そこは社交=外交の場なので本心はどう
あれ角がたたないよう調子を合わせてはいかがかと思います。いち
ど不評を買ってしまうと、いざグループから距離を置こうとした時
に悪く言われたり嫌な思いをして、すっきり上手にフェードアウト
しにくくなるかもしれません。

それはわかっていても、どうしても余興は断りたいということであ
れば、本当に苦手であがってしまってどうにもならないので、申し
訳ないけれどと丁寧に詫びるのがいいでしょう(その場合は余興の
仲間だけでなく、新婦にもお詫びしておく必要があると思いま
す)。そのかわり、それをやったら同じメンバーの前では他の席で
もスピーチなどは堂々とやることはできなくなるので将来へのリス
クがあります。また、キラリン771さんがアガるタイプではないと
知っている仲間だったらその手は通用しません。

スタッフへ連絡

  余興を

五目ずし
2003/10/14(火) 01:42

断るのって難しいですね(^^;)
私も、やりたくないのに余興をしたことがあります。しか
も、そう思っているという罪悪感のために、よりはりきった
内容になってしまったりして…

私も、花嫁さんとは親しいのであれば、今回は余興を引き受
けたほうがいいと思います。結婚式のあとは、会わないよう
にすればいいだけの話ですし。

どうしても断るようだったら、「人前で何かやるのが本当に
苦手なので、今回はB子、C子に任せたいと思う」というよ
うな言い方をしてはどうでしょうか…?その分、あとで遊び
に行くなど花嫁さんに対するフォローがあれば、まあいいの
ではないかと思います。
ただ、式場で他のお友達に会ったとき、気まずい思いはする
と思いますけど…それを考えたらやっぱり、やっちゃった方
が却って楽なようにも思います。

スタッフへ連絡

  それより

纏☆
2003/10/14(火) 20:05

距離をおきたいとまで思っているのなら、思い切って欠席に
してみては?
一人だけの余興を頼まれたのであれば断りやすいと思います
が、グループで頼まれたのであれば「キラリン771は後ろ
にいるだけでいいから」などという流れになってしまうよう
な気がするのですが・・。メンバーの性格にもよるのでなん
ともですが。今後も仲良くしていきたいグループならそれこ
そ他のメンバーの後ろで手を叩くだけでも余興はやったほう
がいいと思いますが・・・。
他のメンバーや新婦に本当の理由を言う必要はないと思いま
すが、実はイトコの式と重なっているので出られそうもない
とか言っておいてご祝儀だけ送っては。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR