オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 気になる彼との約束と・・どちらを選ぶべき?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

気になる彼との約束と・・どちらを選ぶべき?

あんぶれら
2003/10/08(水) 23:36

こんばんは。さっそくですがご相談です。

実は、今、気になってるひとがいます。
そのひとと、最近急激に親しくなりました。
本当に急になのですが、週末、彼とふたり
で食事に行きませんか、という話になり
ました。

でも、その日、別の男友達(「友達」です)
と所用で会う約束をしています。
本当ならば、そちらが先約なので、そちら
を通すべきなのですが、他の日もあいにく
都合が悪くて、その日に重なってしまって
いて・・
ちなみにその所用は、特に急ぎの用では
ありません。ただ、その友達も、私のこと
・・なのかな、と感じるときもあったり
しています(私はまったくその気はありま
せん)

みなさんだったら、どうしますか?やはり
先約をとおすべきなのか、今ちょうど急激
に親しくなっている彼との約束を優先させ
るか。

ご意見、よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  友達週末食事

スタッフへ連絡

  私なら

putiyan
2003/10/09(木) 00:58

この場合だったら気になる彼からの誘いに乗ります。
だって、この場合、友達(男)といっても自分に気があると思われ
るような人なんでしょ?だったら、変に期待させちゃうよりも、気
になる人から誘われたって相談しちゃうっていうのはどうでしょ
う?

スタッフへ連絡

  私なら「先約は先約」と思います

misaho
2003/10/09(木) 01:25

どちらが気になるかということではなくて、その場面で私な
ら、ともかく先約は守るべき、と考えるだろうと思いました。

その先約の友達が、よほど気心が知れた間柄であれば、「実は
こういうことがあって」と正直に状況を説明して、本当に申し
訳ないのだけど予定を変更させてほしいと相談するかもしれま
せん。これは本当にわがままが許される間柄で、かつ、気にな
る男性にアプローチしていう非常に大事なタイミングだという
ことが相手にもよく理解してもらえるだろうという場合だけで
すねー。

「所用」の内容によっては(物の受け渡しとか)、他の予定が
入りそうなので食事とか抜きでただ用件だけということでもよ
いか、という相談も可能かもしれません。

いずれにしても、「どちらの男を優先するのか」という問題で
はなく約束や人間関係をどう考えるかの問題だと思います。先
約は絶対ではないですが、約束したものを再調整される立場に
なって、変更は許容できる理由や状況なのかを考えてみてはい
かがでしょうか。

たとえば、仲の良い友達ならば仕事の都合で変更するのは許し
てくれることと思います。親兄弟が急に上京することになり、
とかもきっと理解してくれるでしょう。でも今回のようなこと
は、グレーゾーンで、相手の性格やお互いの関係により異なる
と思います。普通に、女友達と会う約束をしていて、それをデ
ートを理由にドタキャンしたら、この掲示板に「仲良しの友達
のドタキャン」というスレが立つかもしれません。でも「勝負
デート」で、お互いに恋の悩みを相談しあった友達なら「頑張
れ!」とむしろ積極的に予定を譲ってくれるかもしれません。

スタッフへ連絡

  まったくもって同感です

dry213
2003/10/09(木) 06:36

個人的意見は、misahoさんに同感です。


でも、実際行きたいのは、気になる彼とのお約束なんですよね?

先約を変更してもらって、その彼との約束を優先させてもいいと思
う。という意見で後押しして欲しいのかなあ。と、第一印象は感じ
てしまいました。ちょっと穿った見方かな・・・・


所用の内容にもよりますよねー。
先約が成立した経緯にもよると思いますし。


真面目に考えるのであれば、先約を優先すべき。となるんじゃない
かとは思いますねえ。

もう少し軽い感じでもOKなのであれば、失礼覚悟で、まあ、大事
なとこだし(笑)ってとこですかねえ~。


気になる彼は、


先約をキャンセルしてくれてまで、僕との予定を優先してくれてあ
りがとう!

と、感じるのか


約束をきちんと守る君が素敵だ!


と、感じるのか、どちらのタイプなんでしょうかねえ。

スタッフへ連絡

  同感2

Ayme
2003/10/09(木) 11:44

私も、基本的には、先約は、先約と思います。

misaho.さんも仰ってますが、相談できるお相手なら、
相談する事も、悪くないのでは、ないでしょうか?

その先約のお相手が、ご自分に気がある事を抑止したいなら、
その相談は一石二鳥にもなりうるかもしれません。

ただ、気になる彼との事は、急激に盛り上がったのであれば、
尚さら、今がタイミングとは、それほど思いません。
即座の機会が駄目であった事で駄目になるのでしたら、
これからも、駄目になる要素が出てくると思います。

じらす訳ではないですが、正統に先約を優先する事で、
惹きつける事って、あると思いますよ。
自分を優先させると受け取られるのは、一瞬、良い方向を
導きそうですが、お安く見られる場合もあると思います。

その気になる彼に、ただ断るのではなく、
別の日を考えて頂いてはいかがですか?
忙しい事も、多少の無理も、付き合うまえだと、
ひきつけ要素に換わることもありますよ。

スタッフへ連絡

  当たり前のように

blurryeyes
2003/10/09(木) 09:32

「気になる彼」でしょ。
お友達をないがしろにしていいというわけではありませんが、今は
こっちの彼と仲良くなれるチャンスなのだから。
うまくタイミングをつかんだ、と思って私なら気になる人と会いま
すね。 だって来週、絶対に会えるかどうかわからないもの。

お友達には別件ではずせない用事ができた、と言って後で埋め合わ
せして。 オトナであれば、どんな用なのか追求しないで了承して
くれるでしょう。 
あと、気になる彼には、先約をはずした、とは言わないほうがいい
と思います。 

スタッフへ連絡

  うーん

土佐べえ
2003/10/09(木) 12:21

もう、OKしちゃってるんでしょうか?難しいですよね。

どちらを断るにしても、その事を後で知っちゃったら、とか
色々考えますよね。
でも、先約の方に相談するのは、もし本当に気があるなら可
哀相だし、下手すると色々もめないかなぁと思いました。
もし断るなら、「外せない用事で~」くらいでいいのではな
いでしょうか?
もし、気になる彼を断るなら、代わりの日を用意しないと、
人によっては「1回断られたらなんか冷めちゃった」って人
もいましたし。

スタッフへ連絡

  私なら2

KAGEROH
2003/10/09(木) 12:26

気になる彼とのお食事を取ります。
要は「行きたい方」を取ります。
友人にも「行きたい方に行って欲しい」と思っているので
常々そう言っています。

ですが問題はその男友達との「所要」ですよね。
それが何かにもよると思います。
例えばすごく前から予約していた何かに行くとか
旅行やコンサートなど金銭に関わるようなものだったら
相手に迷惑がかかるのでそちらを取った方が良いと思います
が。
ただ会って普通にお茶or食事して所要を済ます?という程度
だったらキャンセルでも問題ないかと思います。

当日キャンセルだったら迷うところですが、週末とのことで
まだ余裕もありますし「どうしてもはずせない急用ができて
しまった」で通るのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  私なら3

カレラ
2003/10/09(木) 14:38

仕事の約束じゃないんだし(ですよね?)急ぎでないなら、ちょっ
と用ができてしまった、ごめんねとお友達に言って予定をずらして
もらいます。
土佐べえさんがおっしゃってるのに似てますが、今ここで水を差さ
ずに気になる人と会ってみたらいいと思います。 その人と今度い
つ予定が合うかもわからないし、その間に冷めることだってある
し、それを縁がなかったと言ってしまうのは簡単だけど、ツマラナ
イじゃないですか?

あと、わざと一度お断りしてじらす、なんていう作戦(?)は、私
は??って感じです。 物のわかる人には見抜かれるし、そんなこ
とするほうが安っぽいと思っちゃいます・・・

スタッフへ連絡

  気になる彼とデートします!

エビチリ
2003/10/09(木) 15:36

あんぶれらさんは、その男友達に全くどうにかなろうと思ってらっ
しゃらないんですよね。
その友人はもしかするとあんぶれらさんの事が好きかもしれないん
ですよね。

それならば、私でしたら悩まずにファーストデートを選びます。
恋愛のタイミングは微妙だと思うので、もし今回気になる彼を断る
と二度とそんな機会はないかもしれませんよ。
もし、その気になる彼と日程調整をしている段階で「ごめんなさ
い。その日は駄目なんだけど、近いうちに他の日はどう?」と言っ
ていれば大丈夫だけど、一度約束した後で「用事ができた」という
のは相手も「何だその程度か」と思うと思います。

男友達であれば、「ごめん用事ができたから日を変えて」と言って
も別に差し支えないと思います。逆に男友達が「ごめんその日都合
が悪くなった」と言っきた場合、きっと先約優先を厳守していると
後悔しますよ。

スタッフへ連絡

  基本は先約だけど

きょうちゃん2002
2003/10/09(木) 16:00

先約の内容や、そのお友達との親密さ加減ということで、すで
にあがっている意見と同じなんですけど、やはり良識として先
約を優先させるのが筋だと思います。

もちろん、お友達にこれこれこういう事情だからって話して譲
ってもらうのも全くOKだと思うし、それが失礼にあたるとも
思いません。
ほんと場合によるとしかいえませんね。
約束の内容いかんと、先約のお友達に会える頻度で判断かな。

ただ、理由が新たに親しくなった彼と会いたいから、だけだっ
たとしたら失礼かな~と思います。もちろんその彼があんぶれ
らさんに好意をもってるかもという事情は全く関係なしに、た
とえ女友達であっても。

あんぶれらさんが悩むってことは、たぶん罪悪感というか、先
約を断るのは失礼に当たるというケースに該当するからなんじ
ゃないかなと思います。
自分でそう思うんだったらやめといたほうがいいんじゃないか
なあ。

その気になる彼とはまったく会えないんですか? 
今度会うのが2ヶ月3ヶ月先というのであれば別ですが、そう
でないならリスケすればすむ事じゃないのかしら。
ずっと前に友人と約束していたのを忘れてた、と言えば別に悪
い印象は与えないと思いますよ。

今接近中なら1度リスケしてもまたすぐ会うことになると思う
んですけど。今回会わなかったからだめになるくらいなら縁が
なかったんだと思います。

スタッフへ連絡

  体験談

ほびっと。
2003/10/09(木) 17:52

といっても、私は約束をキャンセルされた方ですが。

友人と久しぶりに会う約束をしていたところ、前日の夜「実は気に
なっている人から食事誘われた。でもそれはほびっと。と約束して
いる明日なの。」と電話がきました。
それを聞いた私は、「あたしなんかと食事してる場合じゃないよ、
いっておいでーよかったねー。」と喜んでキャンセルしました。

数年後、友人はその人と結婚しました。

私の場合は特に用事があっての約束ではありませんでしたが、タイ
ミングってあると思いますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR