オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚披露宴のブーケ >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚披露宴のブーケ

notagirl
2003/10/07(火) 17:25

先日元同期(新婦)の結婚披露宴にお呼ばれしました。結婚式
は外国で済ませてきたため披露宴だけだったのですが、その場
で、ブーケトスのかわりに、独身女性対象のちょっとしたクジ
のようなもので決めました。

これがなかなか面白かったのですが、実は、同期で新婦と一番
仲の良かった子が、ブーケをもらえなかったことでショックを
受けていたようなのです。

というのも、彼女達は同期の中でもとっても仲が良く、同期自
体仲が良いので、会社がバラバラになった今でも一年に一度く
らいは集まったり、旅行に行ったりしていたのですが、その中
でも彼女達は二人でしょっちゅう会っていて、海外旅行にも行
ったり、つい先日も、独身最後の謳歌旅行、と称して二人で
海外に行ってきたばかりで、特別に仲の良い「親友」と言う感
じでした。

それで、周りも、恐らく当人も、ブーケはその子が貰う、とい
う暗黙の了解があったのですが、「ではクジで…」という展開
になり、しかも、ナント私が当ててしまいました…。

その場はあれよあれよという感じで写真撮影されたり、司会者
から質問されたりして慌しく席に戻ったのですが、他の同期達
が見せて~いいな~といったりする横で、彼女は一言も発せ
ず…。暫くしておかしな空気に気付いたテーブルの全員が黙り
込んでしまいました…。

その後も彼女は沈んでいて、「二次会ではいい男をGETしよう
ね!!」なんて冗談で言っていたのですが、二次会は欠席す
る、と言い出し、実際帰ってしまいました。

残った同期で、どう考えてもブーケ以前と以降の態度が明らか
に違うので、ブーケがショックだったんだねぇ、と言う話にな
り、私も「一番仲が良かったのは○○だからブーケもらって
よ!」って言えば良かったかな、と思ったのですが、かえって
傷つける結果になってもなぁ、と思い、その場では留まってし
まいました。

今は職場が違うので中々会う機会がないのですが、口実を設け
て、やはりブーケを進呈した方がいいでしょうか?同期は、当
たらなかったことではなく、新婦が彼女にあげなかったことに
対してショックを受けているんだろうから、別にあげる必要は
ないのでは?notagirlが気にすることじゃないよ、と言ってく
れるのですが、私自身とっても後味が悪いのです。

親友が先に結婚した、という寂寥感もあるのかもしれません
が、その後、新婦からのありがとうメールにも、彼女だけ返信
がありません。(もしかして新婦本人には返信したのかもしれ
ませんが)新婦にはこんなことを相談するのもなんだし、困っ
ています。ブーケを貰った本人も今頃は大人気なかったと思っ
ているかもしれないなぁ、と思うと、今更話を蒸し返すのも悪
いかな?とか、余計なことばかり考えてしまいます。

皆さんが私の立場だったら、あるいは彼女の立場だったら、ど
うするのが最善だと思いますか?当人じゃなければなんともい
えないかと思いますが、アドバイス頂けたら幸いです。

 放っておくしかない

 読む

エビチリ
2003/10/07(火) 17:37

 新婦が選んだ方法なんだから…

 読む

美文
2003/10/07(火) 17:40

 おやさしいですね。

 読む

ジャネット.J
2003/10/07(火) 17:41

 難しいですね

 読む

nano♪
2003/10/07(火) 17:53

 そんなに

 読む

まる子
2003/10/07(火) 18:09

 こじれるから

 読む

dry213
2003/10/08(水) 02:42

 放っておきます

 読む

のんしゅがー
2003/10/08(水) 10:06

 素直に喜んだ方が良いかも

 読む

Ayme
2003/10/08(水) 10:36

 ありがとうございます。

 読む

notagirl
2003/10/08(水) 17:55


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR