オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚披露宴のブーケ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚披露宴のブーケ

notagirl
2003/10/07(火) 17:25

先日元同期(新婦)の結婚披露宴にお呼ばれしました。結婚式
は外国で済ませてきたため披露宴だけだったのですが、その場
で、ブーケトスのかわりに、独身女性対象のちょっとしたクジ
のようなもので決めました。

これがなかなか面白かったのですが、実は、同期で新婦と一番
仲の良かった子が、ブーケをもらえなかったことでショックを
受けていたようなのです。

というのも、彼女達は同期の中でもとっても仲が良く、同期自
体仲が良いので、会社がバラバラになった今でも一年に一度く
らいは集まったり、旅行に行ったりしていたのですが、その中
でも彼女達は二人でしょっちゅう会っていて、海外旅行にも行
ったり、つい先日も、独身最後の謳歌旅行、と称して二人で
海外に行ってきたばかりで、特別に仲の良い「親友」と言う感
じでした。

それで、周りも、恐らく当人も、ブーケはその子が貰う、とい
う暗黙の了解があったのですが、「ではクジで…」という展開
になり、しかも、ナント私が当ててしまいました…。

その場はあれよあれよという感じで写真撮影されたり、司会者
から質問されたりして慌しく席に戻ったのですが、他の同期達
が見せて~いいな~といったりする横で、彼女は一言も発せ
ず…。暫くしておかしな空気に気付いたテーブルの全員が黙り
込んでしまいました…。

その後も彼女は沈んでいて、「二次会ではいい男をGETしよう
ね!!」なんて冗談で言っていたのですが、二次会は欠席す
る、と言い出し、実際帰ってしまいました。

残った同期で、どう考えてもブーケ以前と以降の態度が明らか
に違うので、ブーケがショックだったんだねぇ、と言う話にな
り、私も「一番仲が良かったのは○○だからブーケもらって
よ!」って言えば良かったかな、と思ったのですが、かえって
傷つける結果になってもなぁ、と思い、その場では留まってし
まいました。

今は職場が違うので中々会う機会がないのですが、口実を設け
て、やはりブーケを進呈した方がいいでしょうか?同期は、当
たらなかったことではなく、新婦が彼女にあげなかったことに
対してショックを受けているんだろうから、別にあげる必要は
ないのでは?notagirlが気にすることじゃないよ、と言ってく
れるのですが、私自身とっても後味が悪いのです。

親友が先に結婚した、という寂寥感もあるのかもしれません
が、その後、新婦からのありがとうメールにも、彼女だけ返信
がありません。(もしかして新婦本人には返信したのかもしれ
ませんが)新婦にはこんなことを相談するのもなんだし、困っ
ています。ブーケを貰った本人も今頃は大人気なかったと思っ
ているかもしれないなぁ、と思うと、今更話を蒸し返すのも悪
いかな?とか、余計なことばかり考えてしまいます。

皆さんが私の立場だったら、あるいは彼女の立場だったら、ど
うするのが最善だと思いますか?当人じゃなければなんともい
えないかと思いますが、アドバイス頂けたら幸いです。

  放っておくしかない

エビチリ
2003/10/07(火) 17:37

私は今回の件については放っておくしかないと思います。
時間が解決することかもしれません。

ブーケをもらえなかった彼女の気持ちは痛いほどわかります。本人
も誰にも文句を言えず傷ついていると思うのです。
でも、ブーケトスという風習は本来なら花嫁が投げてそれを独身女
性が拾う=次の花嫁になれる!というおまじないみたいものですか
ら、花嫁主催の披露宴の演出なのですから仕方ないことだと思いま
す。

時が経って、いずれ誰かがこのようなアドバイスを彼女にした時に
わかることかもしれませんし、今はそっとしておいてあげるのがい
いような気がします。
notagirlさんも何だか肩身が狭い思いをされてしまってお気の毒
ですが、今回の事件がなければとってもハッピーなことですね!



スタッフへ連絡

  新婦が選んだ方法なんだから…

美文
2003/10/07(火) 17:40

こんにちは。
新婦はブーケトスじゃなくて、ブーケプルズを選択されたんです
ね。本当に「親友」の彼女に渡したい気持ちがあるのならば、ブー
ケトスやプルズを選ばずに、指名したと思います。あえて、ブーケ
プルズを選んだんだから、「誰かに幸せになって欲しい」という気
持ちだったのでは?

だから、notagirlさんが気にすることないと思います。まして
や、もらえなかった事で沈んでいる人に、notagirlさんが渡す必
要もないハズ。こういう人って、同情(言葉が悪いかな)されると
余計にひねくれちゃうこともあるし……

後味は悪いでしょうが、もう気にせず、notagirlさんはブーケを
もらったLUCKを大切にしてください!


ちなみに、私自身の結婚式、ブーケトスで、私自身面識のなかった
夫の従姉がとってしまいました…… これには周りは呆然でしたが
(笑)

スタッフへ連絡

  おやさしいですね。

ジャネット.J
2003/10/07(火) 17:41

notagirlさんはやさしいです!

私が彼女だったら、
もし寂しい!と感じたとしてもそれを表には出さないし、
まして2次会欠席などしませんね~。

そして私がnotagirlさんだったら、
その彼女が本当にブーケをもらえなかったことが原因で
いじけてしまった(言葉は悪いですがそうとしかとれません)
のか、知りたいですね。

率直な感想としては「本当にそんなことでいじける人がいる
の?!」
という感じです

くだらないというか
幼いというか・・・。
それって友情なんでしょうかね。
ちょっとびっくりして、「そういう子なのね~」と思ってしまいま
す。
具体的なアクションは起こしません。

逆恨みとはいえ、彼女に恨まれるのはあくまでも
「くじという形をとった新婦さん」であって
決してnotagirlさんではないのですから。
そしてかなり幼い感じの彼女は、
放っておいて方がいいのではないかと思います。
好意でブーケをあげることにしても
逆に変な方向に取られてしまいそう・・・

確かに後味は悪いですが、仕方ないと思いますよ。

ちなみに私はブーケトスをしたのですが
取れなかった友人がそんなことを言い出したら
かなり引いてしまいます。

本当にブーケのことが原因なんでしょうかねぇ。
ちょっと信じがたいです・・・

スタッフへ連絡

  難しいですね

nano♪
2003/10/07(火) 17:53

私も自分の結婚式の時に独身女性を集めてクジのような
形でブ-ケを渡しました。
自分がもらえるだろうって思っていたその友人にとっては
よっぽどショックだったのでしょうね。
気持ちもわからなくありませんが前もって「あげる」などと
当人と約束していたわけじゃなければ新婦がどのような形で
ブ-ケを渡すかなんてわかりませんものね。
私の友人はブ-ケを二つ用意していて、一つはブ-ケトスに
もう一つは新居の引越しを手伝ってくれたという会社の同期の
子にあげてました。
今回の場合もクジ用以外に一番仲のいい親友のためにブ-ケを
用意していればよかったのかもしれないけど、その花嫁さんも
親友がまさかそこまでブ-ケにこだわっているとは思って
いなかったのでしょうね。
notagirlさんが後味悪いのわかります。でも他の同期の方も
言ってるように、その友人はブ-ケが当たらなかったことよりも
花嫁からもらえなかったことに対してショックを受けているの
だと思うので今更ブ-ケを渡したところで蒸し返すだけだと
思うし、周りが何を言っても無理なような気がします。
ここは新婦に「○○ちゃん(ブ-ケをもらえなかった親友)
がブ-ケを欲しかったみたいだよ。一番仲がいいもんね」
などと言って、友人がショックを受けていることをそれとなく
伝えて、新婦からその友人に謝るというか連絡させる方が
いいのではないかなぁと思います。

スタッフへ連絡

  そんなに

まる子
2003/10/07(火) 18:09

>同期は、当たらなかったことではなく、
>新婦が彼女にあげなかったことに
>対してショックを受けているんだろうから

私もそう思います。花嫁さんと彼女の問題なので
notagirlさんは気にしなくていいと思います。
かえって変に口出ししない方がいいんじゃないですか。

それにしてもそんなにショックなものでしょうか。
親友=ブーケを貰えるというのは彼女の勝手な思い込みでしょ。
それで気分を害して二次会にも出ないなんて
子供みたいと思ってしまいました。
裏切られた気がしたのかしら?
でもあくまでゲームみたいなものですもんね。
花嫁さんにしてみればいろいろ考えて
みんなに角が立たないようにそのような形にしたのでしょう。
親友も大事ですが、他の仲の良い友達も大事ですもん。
私も結婚式の時にはブーケトスしました。

スタッフへ連絡

  こじれるから

dry213
2003/10/08(水) 02:42

notagirlさんからは、渡さない方がいいと思いますよ。

渡すべき筋のものでもないと思いますし。
花嫁にも、そのお友達にも、悪いと思いますよ。

これは、花嫁さんと、そのお友達の問題であって、notagir
lさんは、ノータッチでいいと思います。


確かに居心地が悪いとは思いますが、かといって、責任はありませ
んしねえ。変に気を回しすぎると、余計に傷つけてしまうかもしれ
ない、という危険性もあると思いますし。


機会があったら、それとなく、花嫁さんに言ってみるとか、ブーケ
が当たらなかった、他の全然違うお友達から伝えてもらうとかがい
いんじゃないでしょうか。もし、どうしても何かした方が・・と思
うのであれば。

これって、渡す方も結構悩むんですよね~。
だから、角が立たないように、ブーケプルズにしたんじゃないかと
思うんですよね。それが却って角が立っちゃった・・・・・


お気持ちはわかりますが、あまり深く考えない方がいいと思いま
す。

スタッフへ連絡

  放っておきます

のんしゅがー
2003/10/08(水) 10:06

私だったら、放っておきます(^^;

親友のお祝い事より、『自分がどう扱われたか』ということに頭が
いっちゃってる同期のご友人は、言っては何ですが幼過ぎです。
(まぁ、ホントにブーケのことでゴキゲンを損ねているのなら、で
すが。。。)
しかも、出欠をとっているであろう二次会にドタキャンも大人気な
さすぎです。
親友である新婦が考えたことですし、欲しかったなら披露宴前に新
婦に軽く言っておくべきだったのではないかな?
新婦もnotagirlさんも、何もする必要はないと思います。

私の会社同期の親友のブーケトスでも、同様のことがありました
よ。
新婦も『Aちゃん(学生時代の友人)に向かって投げるから!』
Aちゃんの周囲の友人たちも、『うちらがフォローするからがんば
って取るんだよ!』
というデキレースだったのに、別口の友人(会社同僚)が横っ飛び
で奪ってしまった、という笑うに笑えない事態が…。
会社同僚の友人は結婚に対する執念?がすごくて、取ったら大喜
び!
Aちゃんは泣いてしまいました。。。

でも、新婦がちゃんとフォローをし(トス用ではなく式で使ったブ
ーケをあげたそうです)事無きを得ました。
みんな、すごい執念?だなぁ、と感心してしまいました(^^;;;

スタッフへ連絡

  素直に喜んだ方が良いかも

Ayme
2003/10/08(水) 10:36

ブーケが他の人に渡った途端、無言~二次会欠席って、
よっぽどですよね。

親友だったら、ショックを受けても、
二次会行って欲しかったですね。

何か期待させるやり取りが、あったのかもしれませんし、
やはり、どうしてもその時、親友である花嫁から、
受け取りたかったのかもしれません。

単なるショックだったら、そのご友人も、
大ごとにして欲しくないと思います。

そのショックを受けてしまった、ご友人が、
思う所があるなら、花嫁と直接話すると思います。
そして、本当に仲の良い親友でしたら、
元に戻るのではないでしょうか?

やはり、notagirlさんは、気にせず過ごした方が
良いと思います。

どうしても、気になるのでしたら、しばらくして、
花嫁に聞く事が、良いように思いますが、
花嫁であるご友人は、notagirlさんが、
何も気にせず、喜んでいた方が嬉しいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

notagirl
2003/10/08(水) 17:55

皆様、お返事ありがとうございます。

皆様の投稿を拝見して、冷静に考えてみれば、新婦には幼馴染
や学生時代の友達、親戚など、きっとブーケを受け取ってもら
いたい人がたくさんいたのだと思います。元同期の結束が固
く、とても仲が良かった中で、更に彼女達は親しくしており、
新郎新婦の今日までの色々な話や、ドレスを選ぶ経緯なども彼
女から聞いていたので、また、私自身が今まで出席した数少な
い結婚式&披露宴ではブーケトス(やそれに準じたもの)がな
く、個人的に新婦や新郎の姉妹や親友に渡していたケースばか
りだったため、狭い視野で私自身がとらえていた、というのも
あり…。

同期の彼女も、私の憶測だけで、勝手にどうしたらいいんだろ
う?と悩んでしまい、ちょっと申し訳ない気持ちです。普段は
気遣いの出来る頼れる彼女なので、今頃冷静になって恥ずかし
い思いをしているかもしれないな、と思いました。今回久々に
集まった同期で師走に温泉会を企画したので、彼女も含めて、
またいつもみたいに笑って集えるといいな、と思います。

それにしても、実家の母はブーケを見て「良くやった!」と狂
喜乱舞していましたが(^_^;)、私自身、結婚どころか彼氏、好
きな人すら皆無の無風状態で、同期には来春早々に結婚の決ま
った人もいますので、何だかブーケに対して申し訳ないような
気持ちだったのですが、新婦の暖かい気持ちだと思って、大切
にしたいと思います!そんな基本的なことにも気付かせてもら
い、皆様の投稿に改めて感謝です♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR