オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事を教えてもらうのは、どこまでが甘え?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

仕事を教えてもらうのは、どこまでが甘え?

ホワイトテディ
2003/10/07(火) 12:10

何度かお世話になっています。
こんな事があったのですが・・・。

パソコンのPublisherというソフトを使う仕事を
頼まれました。今までに全く使ったことがないソフトなので
詳しい同僚に使い方を教えてもらおうとしたところ、
「私も全く分からないのをやっているうちに
覚えたので、そうして」と言われました。

それでは、あまりに効率が悪いと思うので、
要点だけでも教えてもらえないものか、と思ってしまいました。
正直、ちょっと意地悪された気分にもなっています。
でも、私の考え方が甘いのでしょうか?

もちろん、彼女の邪魔になってはいけないと思い
出来る限りは自分で開拓しているつもりです。
どうしても分からないよ~というときだけ聞いているのですが。

彼女にそう言われてからは、悔しくもあるので
本も買ってきて研究してます。
でも逆の立場だったら、私は教えるのが当たり前と
思っていたので・・・。

ちなみに私の本業は講師で、Publisherの仕事は
ちょっとそれたプリント作りのようなものです。

皆様の考えをお聞かせください!(辛口でも)
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  パソコンプリン仕事彼女

スタッフへ連絡

  私も同感

レイチャム
2003/10/07(火) 12:20

ホワイトテディさん、こんにちは。

私もその同僚の方と同意見です。
パソコンソフトは人に教えてもらうより、
自分で実際に使ってみる。わからなかったら
本や、インターネットなどで調べてみる
の方が早く吸収できると思います。

もし、なにやったらいいかわからないということであれば
その同僚の方にどんな本をみてやったのかとか、
どのようにして覚えたのかとかを聞いたり、実際に
出来上がっているパブリッシャーのファイルを
見てみるとかすればいいのでは?

決して意地悪じゃなくて、その同僚の方は本当に
その方が早く理解できたからホワイトテディさんに
そういったのだと思いますよ。

スタッフへ連絡

  教えることが多いです(^^;

のんしゅがー
2003/10/07(火) 12:25

こんにちは、ホワイトテディさん。

私は職場で、よくPCについて聞かれる立場です。
と言っても、普通にエクセルやワードを使える程度なのですが…。

正直、PCのソフトについては、まずマニュアル本などで最低限の
使い方を研究して、それでも解らなかったら聞いて欲しいなぁ、と
思います。
それじゃあ効率が悪い、と思うかとも思いますが、『仕事を任せた
人(上司)』は、『相手(ホワイトテディさん)がそのソフトを使
いこなせない』ことを知った上で業務として任せてるんだから、そ
のソフトをマスターするまでの時間は業務上必要な時間ですよね。
でも、ソフトの使い方をホワイトテディさんに教える人間は、上司
から『教えてあげて』と言われない限り、自分の業務時間を削って
教えてあげないといけないんですよね。

しかも
>今までに全く使ったことがないソフトなので
>詳しい同僚に使い方を教えてもらおうとしたところ
これって、結構時間かかりますよね…

やっぱり、『教えることが業務として確立されている』なら教える
べきでしょうが、『同僚に、知ってるなら教えて欲しい』というス
タンスはどうかなぁ、と思います。
なので、
>本も買ってきて研究してます
というのは、正しいと思います。

ちなみに、私に『わからなくなっちゃった~教えて~』と泣きつい
てくるのは上司なので、教えざるを得ないです。
でも、『自分で勉強してから聞いてよ(基本的なことをしょっちゅ
う聞いてくる)!こないだも教えたじゃない!私の業務の邪魔をし
ないで~~~』
と心の中で叫ぶことは多々あります(^^;
ってごめんなさい、自分のグチになっちゃった。。。

スタッフへ連絡

  どちらの言い分もわかる


2003/10/07(火) 14:50

状況しだいかなあ、と思います。
ホワイトテディさんも言うように何もわからずマニュアルを読
むより、知っている人にざっくり概要を説明してもらったほう
が、効率良く修得できると思います。
ホワイトテディさんが早くそのソフトを修得してくれないと困
る状況なら、なるべく手を貸すと思います。

ただ、まったくわかっていない人に説明するのも、大変なもの
です。とりあえずマニュアルを一通り見て、チュートリアル的
な操作は終えているぐらいの人だと、教える側もずいぶん楽です。
同僚の方は、「まず人に聞く」という姿勢はずるい(自分は楽
して面倒なことを人に任せる)と感じる人なのかもしれません。


>ちなみに私の本業は講師で、Publisherの仕事は
>ちょっとそれたプリント作りのようなものです。

同僚の方にとってもそれは同じなのでは、と思いました。それ
とも、その専門職なのでしょうか?
少なくともホワイトテディさんの技術指導が本職というわけで
はないなら、自分の仕事の時間を割いて人に教え、その分忙し
くなるのはちょっと嫌だと思います。


>どうしても分からないよ~というときだけ聞いている

という感覚は主観的なものなので、もしかしたら同僚の方から
すると「マニュアルちゃんと読んで、ちょっと操作したらわか
るはずなのに」という感覚なのかもしれません。

職場の話ではないのですが、ネット上の掲示板で「ここに質問
を書き込んで返事を待つ時間があったら、検索したり試行錯誤
したほうがすぐ結果も出るし、その他の副次的な情報も得られ
て良いだろうに..」と思う質問を良くみかけます。


>「私も全く分からないのをやっているうちに
>覚えたので、そうして」と言われました。

これは当初だけでなく、質問するたびに言われるのでしょうか。
上に書いたネット上の掲示板でもよくあることですが、「さっ
ぱりわからないので教えて」より「ここがわからない。マニュ
アルのこの辺を読み、こんなことを試したが上手くできなかっ
た」と何がわかっていて何がわからないか具体的に説明する
と、教える側も丁寧に答えてくれることが多いと思います。

また、人に教えるのが上手い人と下手な人ってやっぱりいま
す。講師のお仕事なら実感されているでしょうが、知識があっ
てもそれを他人に伝えるのが下手な人、相手に合わせて情報を
伝えるのが苦手な人は多いと思います。

ホワイトテディさんの姿勢が甘いかどうかは、その状況しだい
でも違うと思うので、ここではどちらが悪いとは言えません
が、一般的にみて甘え過ぎではないと思います。
同僚の方が親切でないと落ち込む気持ちもわかりますが、あま
り気に病まず、頑張ってください。

スタッフへ連絡

  どちらの言い分もわかります②

resort^o^
2003/10/07(火) 15:52

私もどちらの言い分もわかります。
やっぱり状況によってだと思います。

でも私の場合、ざっくりと使い方を教えて、あとはやっぱり
慣れだと思うので自分で頑張ってもらう、といったかんじで
過去に教えた経験があります。

マニュアルもいいんですけど、これもまた私の場合ですが、
ある程度出来る人がマニュアルを使ったほうがソフトの
使い方の幅がすごく広がると思うんです。
最初からマニュアルに添ってですと仕事で使わない機能
とかもありますし、そういった余計な時間というのかな、
無駄だと思いました。

それに少し教えた方がとっかかりやすいみたいで
仕事もどんどんこなしていけるようになっていましたよ。

だからホワイトテディさんは決して甘えすぎだとは思いません!
きっとその方はそういう風に教わってきたからそのやり方しか
(自分でマニュアル見てやって!)知らないのではないで
しょうか。
あまり気にしないでくださいね!!

スタッフへ連絡

  職場環境にも依るのでは

ママはるち
2003/10/07(火) 16:03

個人の感覚もさることながら、会社や職場の環境にも依ると
思います。
例えば規模が大きくて、組織のヒエラルキーがしっかりして
おり、評価項目に「後輩、部下の育成」なんて項目が入って
おり、個人以外にも課や部という単位で成果を求めるような
企業・・・だと、いかに効率的に業務を進めるか!に重きが
おかれますよね。上司もそういうマネジメントをしますし。
「全員で効率的に仕事を進めるぞー」みたいな。そういう企
業の場合、その場限りの仕事に不慣れを人を当ててアドバイ
スしないっていうのは企業利益の損失と考えるでしょう。

以前、勤めていた会社がそうでした。
いまは、規模が小さくて、仕事の成果はあくまで個人に求め
られるタイプのところです。
そうなると、余程、人間関係がよくないと時間を割い
て・・・というのは難しいかもしれませんね。
うちは「えー、面倒くさいなー。奢ってよー」などと言い合
いながら、うまいことやっているようです。もちろん、「自
分でやってください」と言い放つ女性もいました(過去形。
辞めたので)

うちのような環境であれば、教えてくれて当然と思うのは
少々難しいかもしれません。
皆さんが書いているように、聞き方も大事ですし、仲の良い
人なら「今度、奢るから~」的お願いもありかもしれません
ね。
ただ、女性が仕事を続けようと思えば、ひとつでも技能は多
い方がいいです。
Publisherを使えるって、ご自分の大きな武器のひとつになる
と思いますので、そんな気持ちで取り組むというのはいかが
でしょう?気持ちもラクになると思います。

スタッフへ連絡

  特にPCは難しい

たんきい
2003/10/07(火) 16:17

人に教えるのも教えを乞うのも難しいことですが、PC関係は特に
難しいように感じます。
それも「まずはじめにざっと教えて」というのは、私だったら
「不可」です。
冷たく聞こえるでしょうが、とりあえず手を動かしてみなさい、
と言います。


「教えてくれればできる(と思う)から、まず教えて」というん
じゃ、子供の習い事と同じではないですか。
質問は、手を動かしてみて、「何をしたくてどこでつまずいてい
るのか」を本人が分かっている状態で持ってきてもらいたいので
す。
(と、それはここのグルメやトラベルの掲示板の質問を見ていて
もたまに思うことですが…)

でも逆に、いつまでも聞かずに「一人でできるもん」とばかりに
画面とマニュアルとにらめっこしてる人も困る時があります。
そんなことなら早く聞いてよ、と。

教えるほうとしては、なんでもかんでも教えてくれじゃ困るけ
ど、考えて試して出来なかったらどんどん聞いていいんだよ、と
いうことを伝えるその兼ね合いもまた難しいんですよね。
聞くほうもその見極めが難しいことは重々承知しています、ハ
イ。

教え上手、教えられ上手どちらも難しいですよね。

スタッフへ連絡

  頑張ります!

ホワイトテディ
2003/10/07(火) 18:02

レイチャムさん、のんしゅがーさん、祐さん、
resort^o^さん、ママはるちさん、たんきいさん、
ありがとうございます!
短い時間にこんなに沢山の方が書いてくださり、感激です。
励ましも嬉しく、また逆の立場の貴重なご意見、
とても参考になりました。

とにかく、自分で頑張ってみる事が大事ですね!
やれるだけやった上で、どうしてもというときだけ、
具体的に「ここを、こうやってみたのだけど」と
聞いてみるようにします。
でも、なるべく検索などもして、自分で、を基本に。

身に付けば自分のためにもなるということを忘れず、
がんばってみようと思います。
様々なアドバイスに本当に力づけられました♪
まとめてのお礼で失礼しますm(__)m

本当にありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  気楽にね!

たんきい
2003/10/07(火) 18:49

ちょっとエラそうかつキツイ書きかたしちゃったかなと後悔して
いました。
でもホワイトテディさんが前向きにとってくださったようでよ
かったです。(ほっ)

基本は自分で、ですが、「自力でやらなきゃ」と自分を追い詰め
たりは絶対にしないでくださいね。

クリアしちゃうぞ~とコンピューターゲームを楽しむくらいの気
持ちで取り組んだらいいと思います。
気楽に頑張ってください!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

ホワイトテディ
2003/10/07(火) 21:07

たんきいさん、2回もありがとうございます♪
皆さんのレスにとーっても励まされて、
ちょっと後ろ向きになりかけていたのも、
嘘のように前向きになれました(*^o^*)
本当に感謝です!

>クリアしちゃうぞ~とコンピューターゲームを楽しむくらいの気
>持ちで取り組んだらいいと思います。

なるほど!この考え方は素敵ですね!!
クリアしたら自分の武器にもなるし(^-^)

本当にありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR