オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚されている女性の方へ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚されている女性の方へ

りんごっくす
2003/10/06(月) 12:04

結婚に対してネガティブなイメージがあります。
といっても結婚がツマラナイもの無意味なもの・・などという考え
という意味ではなく、失うもの(自分にとっても二人にとっても)
が大きいに違いないという種類のものです。先にお断りしておきま
すが、今プロポーズされているとかそういうわけではなく、昔から
の漠然とした自分の後ろ向きな考えを少しでも変えられればと思
い・・。
今つきあっている彼とはそう頻繁に会えるわけではありませんが、
だからこそすごく会いたいと思うし会ってる間は充実していて、そ
の後一人の時間に戻ってからもより一層頑張れると思っています。
周りの友達は「結婚すれば毎日顔が見れるのに。一緒に家に帰れる
のに」とよく言いますが(だから早く結婚したいという意味で)私
は心から共感できないのです。
勿論、好きな人と共に暮らす、毎日会えるということの喜びや幸せ
はわかりますが、それはあくまでも漠然としたイメージ的なもの
で、具体的現実的に想像してみると、何だか不安になってしまうの
です。何もかもが当たり前になり、会いたいとも思わなくなり・・
という寂しい状態がまず一番に浮かんでしまって。
今のところ相手の気持ちを強く感じますが、結局いつか飽きられる
のがコワイという、ごく単純な不安が根底にあるのかもしれませ
ん。自分は相手に飽きないという自信があるので尚更。
これって単なる考えすぎのひねくれ者の思考なのでしょうか?好き
な人とずっと一緒に暮らせる!なんて素敵なことなんだろう的感覚
で結婚を考えられない自分が虚しくもなります。
結婚されている女性の方々皆がご自分に大きな自信を持っていると
は限らないでしょうし、私のような考え自体ピンとこないという方
もいると思います。それでも、結婚を望んだ当時の自分の気持ち、
その時抱いていた不安もしくは希望など、何かご意見頂けると嬉し
いです。
勿論、無理やり結婚したいと望む女になろうなどと思っていません
し、そんな必要もないと思います。ただ、自分の中で凝り固まった
考えがあるような気がして、もしそれを少しでも壊せるなら・・と
思った次第です。長々と申し訳ありません。

テーマ:
タグ:  プロポーズ友達女性時間結婚

スタッフへ連絡

  私もね、

博多の人
2003/10/06(月) 13:26


私も、結婚をするつもりはありませんでしたよ。
彼や両方の両親からせっつかれたりもしましたが
「べつに籍を入れなくても、一緒に住まなくても、
 たまに彼に会えるだけでいいや」
なんて思っていました。
それもかーなり、長いこと。

しかし、決定打は・・・
「このままでは彼の緊急連絡先は彼の実家だよな」
と思ったこと。

もし、彼がどこかで倒れたとき、
事故にあったとき、
事件に巻き込まれたとき、
真っ先に連絡が行くのは彼の両親のところ。
そして、「恋人」でしかない私は、
彼の死の間際に立ち会うこと主張できない。

こりゃいかん・・・と思い、
一緒に住み、籍を入れました。
それまでぐずぐずしていたのが嘘のように
あっさりと事を運びました。

リンごっくすさんのお考えが、
ひねくれているとは思いませんよ。
そういう風に考えてみることが必要な時期なのでしょう。
「結婚観」は人それぞれです。
りんごっくすさんご自身の「結婚観」を見付けてください
ね。

スタッフへ連絡

  おなじだぁ

mairin
2003/10/06(月) 14:25

私は去年結婚をしました。

海外出張の多いので
もし、何かが合ったときに私は会社の人づたえに聞くんだ。
と思った時「結婚」の意味が分かったような気がしました。

だから付き合っているとき海外に行かれると
すっごく辛くて、連絡してくれと駄々をこね、喧嘩ばかりに
なっちゃいましたね。

結婚って「したい!」と思ったときにするもの。
ゆっくり見つけて行くのを良いかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

  勢いかも

nano♪
2003/10/06(月) 14:32

こんにちは。
結婚してもうすぐ二年目を迎えます。
結婚ってタイミングや勢いもあると思いますよ。
私も結婚願望が強いわけでもなく、彼のことは好きだけど
今すぐ結婚したいとは思ってなかったのでしばらくは週末に
会うくらいの付き合いでいいかなと考えていたのですが
母親から「将来のことはどのようにかんがえてるの?」と
聞かれてから彼が挨拶にくることになりトントン拍子に結婚の
話が進みました。まさに勢いとタイミングでしたね~。
結婚したら、やはりお互いに失うものがあるのは仕方のないこと
だと思います。時間にしても自由にしてもお金にしても独身時代
のようなわけにはいきません。
一緒に暮らすようになって今まで見えなかった彼の一面を
見ることもあるだろうし、こんなはずじゃなかったと
思うようなことも多々あるかもしれません。
実際私も結婚後は独身時代のように洋服を買ったりできないし
仕事から帰っても料理や洗濯の家事に追われたり、ダンナの
借金が発覚したりと・・・大変です(^^;
こんなこと書くと「結婚してもいいことないじゃないか」と
言われそうですが、それでもダンナと一緒にいるのはやっぱり
好きだからというのと結婚するなら彼しかいないと思えたから。
一緒にいて気を使わずに自分らしくいられること、何よりも
私のことを大切に考えてくれることです。

りんごっくすさんが、考えすぎだとかひねくれてるとは
全然思いません。やはり結婚となったらこれから先の自分の
人生・生活など関わってくるのですから不安になったり悩んだり
するのは当然のことだと思いますよ。
結婚に対してあせったり今すぐどうこうしたいと考えて
いるのでなければ、今のままの状態でしばらく様子をみて
自分の気持ちをゆっくり見つめなおして見るのもいいと思います。
なにがきっかけで気持ちや考え方が変わるとはわかりませんよね。

余談ですが結婚生活について書かれている私の好きな漫画が
あります。結婚の何気ない日常を書いているのですがほのぼのと
していて読んでいて「結婚っていいかも」と思えるような
漫画です。もし興味があったら読んでみてください♪

けらえいこ さん の「セキララ結婚生活」「一緒にス-パ-」
          「たたかうお嫁さま」 

スタッフへ連絡

  横です。けらえいこさん。

932566
2003/10/07(火) 10:35

私もけらえいこさんの漫画、大好きです。
上記の漫画、全部持ってま~す。

結婚してから、友達から進められて読みました。
とても面白いですね!!(^-^)/

夫がコーヒーのミルの粉を飛ばす場面や、ビデオデッキが壊れたエ
ピソード。
「おか~たんはいまいまてん!」のところなんか、大好きです。
(^0^*オッホホ

横でした

スタッフへ連絡

同じように、けらえいこさんの漫画が好きな方がいて
ウレシイです。
私は結婚前に「たたかうお嫁さま」を読んで
「結婚式って大変そう~。でも面白そうかも♪」と感想を
持ち、実際に式場選びや引き出物など漫画を参考にさせて
もらいました(^-^)けらえいこさんと同じく披露宴会場は
日の光が差し込む窓のある式場にこだわりましたが当日は
雨でした(笑)
結婚後の生活をかいたエピソ-ドもホントほのぼのして
楽しいですよね。
「おか~たんはいまいまてん!」は私もしつこい勧誘など
来た時に使います。ここまで赤ちゃん言葉じゃありませんが(笑)

スタッフへ連絡

  未来に対する漠然とした不安

レモンパフェ
2003/10/06(月) 13:58

って誰にでもあると思います。
私も結婚前はそうでした。だったらこのままで十分幸せだしと感じ
ていて結婚願望はまったくなかったのです。
そしてりんごっくすさんが言ってるように結婚してからワクワクし
なくなったら嫌だと思ってたら彼の方から結婚前に「俺は結婚して
おじいさん、おばあさんになっても一生男と女を意識していられる
ようにお互いステキでいたいと思ってる。それにその方が女性は綺
麗でいられるんじゃない?」と言ってくれて私と同じ結婚観でよか
ったと思いました。
その他にも最近TV等でセックスレス(ブティックネタですみませ
んが夫婦間でよく取り上げられてる問題なので)などいろんな意味
で飽きがくるのでは?と結婚前なのに心配になり「毎日会うのやめ
ようか?」と私から提案したところ「その必要はないんじゃない?
今俺達は会いたいとお互い感じていてまだその問題にぶつかってい
ない前からネガティブな状況を作る必要ないと思うな。もうし万が
一そうなったら二人で解決していこう。それにとりあえず俺に関し
てはその問題にはぶつからない自身あるね(笑)」などお金や言い
ずらい事でも結婚するかもしれないのだから全部不安な事は彼にぶ
つけてみました。
それで段々信頼も大きくなって全面的に安心出来るようになった上
で結婚を決めました。というよりも彼がかなり結婚願望が強かった
ので押されてという部分もあったのですが・・・でもいざ結婚して
みるとまだ結婚して5ヶ月ですが毎日楽しいですよ!あの不安は何
だったのか?と思う位です。
不安な事は全部彼に話してみたらどうでしょうか

スタッフへ連絡

  分かる!

美文
2003/10/06(月) 14:19

こんにちは。

不安、良く分かります。ある時期、結婚の「意義」が分からなく
て、悩んだ事ありました。りんごっくすさんの不安は長いスパンで
の結婚生活の上でのものが大部分だと思うので、まだ2年ほどしか
結婚生活を送っていない私が考えることとは少しズレが生じるかも
しれませんが…

結婚にはいろいろな考え方がありますが、私は「結婚生活」を良い
物にするには、自分自身を持つことだと思っています。もちろん、
精神的に独立していること。出来れば経済的にも独立しておきた
い。そして、夫&家庭だけに頼らずに、自分自身をアップできるよ
うに努める。

一生懸命頑張ってるんだから、もし相手が自分に気持ちがなくなっ
ても、それは「結婚」が原因じゃないし、日々忙しい生活の中で
「何もかも当たり前」なんて事もないような気がします。

私は良い意味で、結婚してからの方が内外から刺激のある生活を送
っていて充実しています。もちろん根底には「一緒にいたいから結
婚する」というのがありますが、我が家なんて週末はほとんど別行
動だし、平日もお互い忙しくてあまり会わないし……でも、大きな
安心感はあります。「何かあった時に、一緒に頑張ってもらえ
る!」(助けてもらえる、ではない) 

いろいろな結婚生活形態もあるし、パートナーの考え方・性格にも
よるとは思いますが、結婚をひとつのきっかけとして自分自身が良
い方向に進めるように努めれば、そんなにネガティブにもならない
と思います。色々あるけど、面白いですよ。

スタッフへ連絡

  追記^^;

美文
2003/10/06(月) 15:04

「結婚の意義について悩んだことがある」のは結婚前です。
読み返すと、とらえ方によっては矛盾のある文章のような感じだっ
たので。すみません。

スタッフへ連絡

  分かります

優夏
2003/10/06(月) 15:44

 今年3月に結婚したばかりです。結婚前私は結婚に対してあまり
よい印象を持っていなく、結婚願望はゼロよりもマイナスだったよ
うに思います。まだ夫が恋人だった頃結婚をいつかしようねと言わ
れた時に、どうして結婚をするのか分からない、結婚をしなくても
ずっと一緒にいようと思っているからいいじゃないかという旨を伝
えました。それを彼にずっと一緒にいようという気持ちがあるな
ら、結婚しても同じじゃないと言われそれに納得をし結婚をしまし
た。だから毎日顔が見たい、一緒の家に帰れると言ったポジティブ
な考えで結婚をした訳ではありませんでした。
 結婚をする前彼に会っているときだけは彼に夢中になって、帰っ
たら自分の事に夢中になれる時間をとても心地よく感じていまし
た。結婚してから1人でいる時間はあまり持てなくなったように感
じますが、小さな何気ない事をしてあげようという自分の気持ちの
ゆとりを心地よく感じているように思います。結婚をした事によっ
て自分の人間性にプラスになった事が小さな事でいくつもあるよう
に感じています。
 行動をする前に結果を悪く考えて行動できない事ってたくさんあ
りますが、いざ失敗したとき自分の状態さえよければよい経験がで
きたと考えられると思っています。いつか縁起は悪いですが離婚と
いう事があったとしても、結婚をした事を後悔しないだろうと思っ
ています。

スタッフへ連絡

  長文になってしまいました

いちごみるく26
2003/10/06(月) 16:01

以前も同じようなスレッドにレスしたことがあるのですが…

結婚して3年目に入りました。

結婚前、私が不安に思っていたことは…
・家事(特に料理!)がちゃんと出来るか?
・自由な時間が減るのか?
・自由なお金も減るのか?
・相手に飽きられたら?相手に飽きたら?
・親戚付き合いや近所付き合いは面倒?
などです。

家事は…
何とかこなしています。
料理は夫の方が得意なので、やってもらったり教えてもらったり…
洗濯や掃除は好きな方なので、問題無しでした。

自由な時間とお金に関しては…
ある程度は減りましたが、まあそれは結婚して家庭を持った以上仕
方のないことかな、と思っています。
私だけじゃなくて夫も同じだと思うし、夫も同じように仕方のない
ことかな、と考えているようです。

相手に飽きたり、飽きられたりは…
今のところないようです。(多分)
確かに一緒にいる時間は増えましたが、同じ部屋にいても違うこと
をしていたり…
お互いにほとんど干渉しません。

親戚付き合い、近所付き合いは…
これは不安的中でした。
田舎なので(?)どちらもかなり濃い付き合いで、結構面倒です。
最近は慣れましたが、最初は泣きそうでした。

一人の方が楽かもなぁ、と思いつつ結婚したのはお互いの親にせか
されたことと、結婚するならこの人しかいないだろうなぁと思った
ことです。
一緒にいて素でいられるし、楽チンだし、これ以上の相手はいない
と思いました。
夫も同じことを考えていたらしく、結婚して後悔したことは一度も
ありません。
時々、独身の友達を羨ましく感じることもありますが、私は私で幸
せです。

結婚したから失うものが大きいかどうかは、結婚する相手によるん
だろうなぁ、と最近つくづく思います。

スタッフへ連絡

  私の場合は

medaman
2003/10/06(月) 17:48

結婚って嬉しさ・楽しさは2倍、辛さ・悲しみは半分に分かち
合うものだと思っています。
もちろん1人でも生きていけるけど、一緒の方が倍豊かな人生
になる。そんな感じです。
今、結婚して3年目ですがまさにそんな生活を送っています。
いいパートナーに出会えたからだとは思いますが。

1番そう思ったのは旦那の身内のお葬式の時。
辛い旦那の傍にずっといられた事は私にとっては大きかったで
す。(堂々と隣に座れますからね)
旦那もその時「medamanと結婚して良かった」と言っていまし
た。
1番辛い時支えてあげられるのも、1番嬉しい時一緒に喜べる
のも結婚して傍にいるからだと思います。

喜びも悲しみも一緒に感じ合いたい、彼がそんな存在であれば
自然と結婚もいいものだと感じるようになるのかもしれません
ね。

スタッフへ連絡

  ネガティブな(長文失礼)

てんぷる
2003/10/06(月) 17:57


イメージができるってことは、
それだけ「現実的に考えられる」ってことだと思います。

だってホント
「いいことばかり」じゃないですもの、結婚って(爆)。

その上私は「いい人だけど、お友達よね」と、
おそらく昔であれば、お断りしていたタイプと結婚しましたから。
「好きな人と毎日一緒にいたい」という理由で
結婚できた方は、羨ましいって思いますもん。
「どうせ大変な結婚。せめて好きな人の苦労じゃなきゃ報われ
ない」
と公言していた私だけに、
「話ちがうじゃん」とよく親しい友人にはいわれましたっけ。

稼ぎは結婚前は私の方がよかったし、
家事全般は問題なく、自活歴10ン年ですから、
「一人で生活する方がなんぼもラク」でした。
淋しいって気持ちも底尽きた。。。という感じで、
「恋人をとっかえひっかえ、某女優みたいな人生もいいな」
なんて、平凡な生活が無理なら
いっそ非凡な生き方を!とも考えていましたし。

なので結婚当初は
仕事以外、家のことはなーんもできず、
性格はいいんだけど「気が回らない」旦那に、
よく腹をたてていました。
私ばっかり「損!」と、旦那に直接グチってたし。

けど、結婚生活2年。
どうにか続くモンですねー(笑)。

おそらく、私の結婚観が、実際に結婚してみて
「別な見方ができるようになってきた」
からじゃないかな?と、自己分析してます。

かつては、プラスはプラス、マイナスはマイナスでしか
みられなかった私。
色々と手がかかる旦那と一緒になり
「マイナスをプラスに受け止めてみる」ということが
できるようになってきました。

そして、お互いの主張から
「お互いにとっての折衷案」を考え出す知恵
もついてきたように思えます。
なんか日々、旦那と結婚生活を一からひとつずつ
「組み立ててる」という実感、といえばいいのでしょうか。

最初から、ある程度、私の理想にかなった旦那サマだったら
「くだらないことで、ケンカもしない」だろうし
「もっと最初からお互い上手に」コミュニケーションも
とれていたと思います。

ただ、いまとなると、それってまさに
「理想通り」であって
「理想からはずれた発見」は乏しいかもしれません。
言葉は悪いですが
「失敗から得る教訓」とか「失敗は成功のもと」とか
を地でいっているというか(爆)。
人間誰しも「失敗したくない」ですから、
大人になると自然と、失敗に対する予感も働くし、
うまーく回避するルートをつかうわけです。
私も一人の場合、それなりにできたと思うのですが、
旦那と一緒になったら
「なんでこんなことで??」というところで
二人してけっつまずくんです(夫婦二人三脚だから)。

そういう時こそ、互いの本性がでます。
正直、私は本性を出し合ったところで、旦那の「素の良さ」に
負けました。
私は生活能力としては上かもしれないけど、
人間の温かみとか、器とか、懐とか、
そういう点では、私ってば小さい人間だなあ、と
気づかされたりもしてます。

旦那は「結婚って、お互いの欠点を補うもんでしょ」と
どこか考えるところがあった人で、
最初それを聞いた時
「私の方がフォロー多いじゃん」
「おんぶに、だっこの、アナタに、いわれたかない」
と、反論したことあるんですけど・・・。
いえいえ、とんでもなかったです。
自分でも気づかなかった欠点が、ボロボロとでてきて。
旦那に「補ってもらってるんだなあ」と
最近、ミョーに
謙虚になってみたりして・・・。

結婚していろいろ大変だけど、
こういう収穫は、独身ではありえないな、と
思ったりしてます。

りんごっくすさんが、ネガティブなイメージを抱くのは
まだ一面しか見えてないからかもしれません。
でもそれって、当然ですよ(^^)。
他の面は「結婚してからじゃないと」見えないものですから。
まあでも、
これだけテンション低くて結婚した女でも、
いまじゃ妊婦です。
また、旦那とひとつずつ、あーだこーだとケンカしながら、
今度は父親・母親って何だ?を
模索していこうかなーと、思ってます。

で、どんなに頑張っても、
どーしても駄目だったら「離婚」という手もありますから。
もちろん離婚も大変そうですけど。
実行する、しないは別として、
ちょっと心に「逃げ道」つくっておくと、
ネガティブのドツボにはまらなくていいかもしれませんよ
(^^)。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

りんごっくす
2003/10/06(月) 21:38

皆様、ありがとうございます。なんというか、自分だけではない
んだなあと心底ホっとしました。たくさんのレスを拝見して感じ
たのは、結婚というものによる様々な環境の変化をただそのまま
受け取って落ち込んだり悩み続けるのではなく、自分なりに試行
錯誤して皆さんが結局は何か「良いこと」を手に入れているとい
う事実。そしてそれがすごく価値のあるものに思えました。私は
「結婚=幸せ」という単純なものさしを前提にして考え、そう思
えない自分に不安を感じていたのかもしれません。そりゃ楽しい
こともあるんだろうけどさ~程度には思っていたけれど、皆さん
のレスを読んで、改めて自分の考えの浅さに気付きました。失う
ものばかりあれこれと想像して、新しい生活の中で新たに得られ
るものを想像したことすらなかったかも。マイナスの中からプラ
スを見つけることは自分で言うのもなんだけど得意な方です。
(そうでなきゃ今頃ツブレテいるかも(爆)) そういうふうに
考えてみると、結婚というのもまんざら捨てたものじゃないのか
もな・・とボンヤリ思えてきました。この感覚が何より嬉しい。
そして前よりちょっと良い意味でシンプルに考えられそう。確か
に、好きな男の家族となって色んな場面で濃い関係を築けるこ
と、未来はどうあれとにかく一生助け合おうと誓えること、それ
ってやっぱり幸せ以外の何物でもないですよね。結婚とは
云々・・ではなく、まず自分自身変化し続けていくことの喜びの
ようなものを感じました。オススメされた本も是非読んでみたい
と思います。勿論実際結婚してみなきゃ私も何とも言えないのだ
ろうけど、いつかその時期が来た時に、明るいチャレンジ精神で
迎えられるような気がしてきたというか。本当に本当に感謝で
す。ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR