オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 働き方で悩んでいます(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

働き方で悩んでいます(長文です)

エズ
2003/10/03(金) 23:17

この10月で5年半勤めた会社を辞める予定でいます。理由
はいろいろあるのですが主な理由は現在の会社の経営状態が
かなり悪化したこと、これ以上のスキルアップは現在の会社
では望めないこと、最後の後押しとなったのが主人の転勤で
引越しをすることになったことです。

辞めた後の働き方で悩んでいるのは現在私は結婚して2年半
になるのですがいまだ子供に恵まれません。最初の1年半は
仕事などのもろもろの事情により意識的に作らないようにし
ていたのですが1年は特に気をつけてはいませんができませ
ん。婦人科に通ったところ軽い子宮内膜症であるが妊娠する
ことには特に問題はない。ただ、欲しいのであれば早いほう
が良いということでした。

そのような理由もあり、今は意識的に作らないようにすると
いう選択は避けたいと思っています。ただ、子供は欲しいか
らといってできるものでもありませんし、なによりも私自身
仕事もしたいですし、スキルももっと磨きたいと思っていま
す。そうなるとこの掲示板でもよく見かけるのですが、新し
く入った派遣さんはすぐに妊娠して無責任だ、普通は仕事を
するなら最低でも1年は作らないように配慮すべきだという
投稿を見かけます。私のように子供も欲しい、でも仕事もし
たいと考えることははやり贅沢なのでしょうか?

仕事がしたいなら最低1年は子供をあきらめて仕事に集中する
べきか?子供が欲しいならスキルアップをあきらめるべきな
のか?私自身どうしたらよいか悩んでいます。
ちなみに私の希望する職種が経理のため短期の仕事でスキル
アップするのは難しいと考えています。

私の考え方は社会人として甘いなどなんでも結構です。よ
い、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。


  この問題は難しいですね・・・

putiyan
2003/10/03(金) 23:44

『普通は仕事をするなら最低でも1年は作らないように配慮すべき
だという投稿を見かけます。』・・・私の投稿かなぁと思いました。
 その職場によると思います。例えば、普通に仕事がこなせるよう
になるまで何ヶ月もかかるような仕事の場合、教える方も大変です
よね。もしも、せっかく仕事を覚えた所で辞めてしまうような事に
なれば、一生懸命教えてくれた人やその会社に申し訳ないですよ
ね。(私はそのように考えてしまいます。)

 『仕事がしたいなら最低1年は子供をあきらめて仕事に集中する
べきか?子供が欲しいならスキルアップをあきらめるべきなの
か?』この課題は、ほんとうに難しいですよね・・・。
 私は前者ですけど、エズさんの体の事と子供が欲しいことを合わ
せて考えると、最低1年は仕事に集中するっていうのもお勧めでき
ませんしね。しかも経理の仕事となるとその会社のやり方を覚える
のも大変でしょうから、本当に悩みますね。
 ごめんなさい、これ書きながら良い方法を考えましたが、いいア
イデアが浮かびません。私も他の方々のご意見をお聞きしたいで
す。



 

スタッフへ連絡

  私の場合は!

ユリウス
2003/10/03(金) 23:59

エズさんの悩みとっても良くわかります。
私の場合は結婚後、スキルアップのために転職したのですが、半年
後に妊娠!契約社員だったので育児休暇がなく泣く泣く退職したの
です。
もちろん回りの方に迷惑をかけてしまったことも後悔しましたし、
自分自身もまた社会復帰するぞと誓いました。
でも4歳になった子供と一緒にいるとなかなかフルタイムや自分の
ために仕事をしようという気がなくなってしまいました。
今では退職した会社のコネなどでたまに在宅をしたり、派遣のヘル
プなどでつなげています。
家も買ってしまったので、経済的にももう少し仕事を増やそうとも
思っているのですが、子供中心のスケジュールだとなかなかいい仕
事がなくて。
かえって、仕事をするより、子供と一緒にいたいという気持ちの方
が強くなってしまったんです。
エズさんの悩んでいる気持ちもとてもよくわかります。
今は仕事もしたい、でも子供とも一緒にいたい、でもお金がない、
でも兄弟も作らなくちゃと毎日まいにち考え込んでしまうんです。

悩みのお答えになってなくてごめんなさい。
とにかくエズさんの人生設計をまた考えて、どうしても仕事をした
いのであれば、今やってみるのもいいかもしれませんし。
育児休暇制度など、子供ができても長く働ける会社を探すとか!
花の命はけっこうながい!!ってCMでもやってます。
がんばっていきましょう!

スタッフへ連絡

  スキルアップ

むすびめ
2003/10/04(土) 00:04

エズさんのおっしゃるスキルアップって、具体的にはどうい
うことを指すんでしょう?

妊娠しても仕事を途切れさせずに続けるという選択はしない
んですよね?
臨月まで働いて産んだ後は0歳じ保育ですぐ復帰という人も
いますけど、そうじゃなくて、産んだら(いつになるかはと
もかくとして)とりあえずいったんは仕事をストップするん
ですよね?

>短期の仕事でスキルアップするのは難しいと考えていま
す。

ごめんなさい、これがすごく気になります。
スキルアップって、仕事する会社にしてもらうものでもなけ
れば、仕事を通じてでしか出来ないものではないはずです。
ましてや、妊娠を望んでいてそうなったら遅かれ早かれ仕事
を中断するときがくるのに。
スキルアップのための勉強なら、「仕事以外の場所と時間」
を当てることも出来ます。

いつ妊娠するかわからない、それは誰でも同じですが、少な
くとも自分にそのつもりがあるのでしたら、自己都合による
影響がなるべく少なくなるように工夫するべきじゃないかと
思います。働くなって言ってるわけじゃないです。
短期で働いていけばいいと思うんです。
それで経験を積むことも、スキルアップといえるのでは?


スタッフへ連絡

  あまり悩まないほうが・・・

まりあんな
2003/10/04(土) 00:06

あれ(仕事)もこれ(子供)もと悩んでも仕方ないと思いま
す。。
自分の中でプライオリティの高い順から解決しては?
「二兎追うものは一兎も得ず」と言う諺もあります。

スタッフへ連絡

  子育て&勉強という選択肢

たこめし
2003/10/04(土) 00:15

エズさんのおっしゃるスキルアップいうのが
どのようなことをさしているのかわかりませんでしたが、
会社で勤めながらでないとできないものなのですか?

よく資格や試験でのスキルアップという方法がありますが、
それでは、だめなのでしょうか?
資格や試験で良いのであれば、
子育て期間というのは、勉強するのに
良いチャンスだと思いますよ。

。。。って、まと外れなコメントだったら、ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

エズ
2003/10/04(土) 01:14

遅い時間にたくさんの方からの投稿うれしく思います。

私の言うスキルアップとは経理的なものなので詳しくは書か
なかったのですが、私が望んでいるのは現在は決算処理をす
べて自分で行えるという能力がないのでそれを身につけた
い。それ以外にも税務関係の処理ができるようになりたい。
それができるようになったら、株式公開などの処理にたずさ
わりたいなどたくさん覚えたいことがあります。これらはす
べて会社の中で実務を通してでしか覚えられないことなので
短期では難しい内容です。
資格の方は私自身の考えとしては実務で必要と判断したら勉
強するというスタンスでして、そうでないと自分自身なかな
か身につかないというのもあります。今まで5年間の在職中で
簿記検定2級、1級と勉強したので簿記的な勉強はもういいか
なという感じです。(もちろん完璧ではありませんが知識と
してはもういいかなぁといった感じです)友人の中には税理
士などの科目も勉強してみたらとアドバイスしてくれたりも
しましたが、私自身机上の勉強より今は実務を覚えたいので
す。年齢的にも30歳までには株式公開処理以外のことをマ
スターしておかないと一時仕事を中断したとしても再就職す
るときになかなか仕事が見つからないと思うからです。経理
は資格よりも経験重視なのが身にしみてわかっているのでい
まは資格よりも実務、実務で必要なら資格の勉強をといった
考えです。

ほんとうに今となっての後悔でしょうがないのですがもっと
仕事に対する計画をきちんとたてるべきだったと反省してい
ます。

スタッフへ連絡

  補足です

エズ
2003/10/04(土) 01:24

一部の方の疑問にしか答えていなかったので再度投稿しま
す。

まりあんなさんのおっしゃる自分の中の優先順位。私が迷っ
たときによく主人に問われます。「何が一番したいの?何が
一番必要なの?」今は自分でも優先順位がつけられない状態
です。仕事なのか子供なのか?まさに二兎追っている状態で
す(笑) 一兎も得られなくなってしまうかな?


スタッフへ連絡

  きついようですが・・・・

夢見
2003/10/04(土) 13:14

エズさんが望まれている経理的な仕事は、業務的に
かなり責任重大でハードなお仕事になると思います。

私も実際経理事務をしていますし、決算業務にもかかわって
仕事をしてきたりしていますが、会社によっては一言で決算と
いってもかなり差があります。
やり方も会社によってかなり違います。
(会社の業種や規模や年商で違いますよね)
申告までの期日も決まっています

実際の業務に携わってしまったら、妊娠しましたので
仕事を辞めますとはなかなかできないのではないでしょうか?
ましてや、自分でで決算をこなしたいと望まれているなら
なおのことではないでしょうか。
実際、私も決算の時に人に辞められたりしてとても困ったこと
があります。
やはり、よく考えられてからの方がいいと思います。

転職のときに実務経験が重要視されるのももちろんですが
やはり資格も判断基準になるのではないでしょうか。
セオリーどおりの決算というのも資格の勉強の時以外は
なかなかできないですし、資格をきちんと取っておくのも
ひとつの判断だと思いますが・・・・
(既に資格を取っていらっしゃるならごめんなさい)

株式公開業務は、長期計画になりますので中途半端だと
実務経験にもなりにくいのではないでしょうか?

仕事か、子供か、選択するのは大変でしょうけれど
仕事ということだけで言わせていただくなら私はそう思います


スタッフへ連絡

  とんでもないです

エズ
2003/10/04(土) 22:13

きついなんてとんでもないです。
とても親身になって答えてくださってありがとうございま
す。特に同じ経理のお仕事の方のようですのでとても参考に
なりました。

自分の希望では妊娠してもつづけたい気持ちはあるのです
が、それは絶対に保証できるものではありません。自分の意
思とは関係なく、体調が思わしくない状態になることも大い
に考えられます。そうなるとやはり会社に迷惑がかかること
になってしまいます。結局は妊娠したから辞めるということ
になってしまいますよね。
資格は今は日商簿記1級を取得しましたが、それ以外の資格が
なかなか思いうかびません。何か役立つものがありましたら
教えていただけますか?

スタッフへ連絡

  夢見さんではありませんが……

えみりん3
2003/10/05(日) 15:16

経理のための資格ということで一番に思いつくのは
税理士・公認会計士ですが、それは選択肢から
外されているのですよね。

経理関係の資格はもう十分とのことですが、
同系統でもちょっと違う資格ということで
建設業経理事務士・CPAなどはいかがでしょうか?
最近では、異業種からも建設業経理事務士を
受験される経理職の方が増えていると聞きます。
建設業経理は割と特殊な上に、3級(来春から2級)以上の
保持者がいることが公共入札の評価対象になりますし、
英文経理も外資系では必須ですので、この2つの資格が
あるとお仕事の幅が広がるかも知れません。

ただ、ご希望される業種によっては意味がありませんし、
経理というのはご存知のように資格よりも経験が物を言う
世界なので、日商1級をお持ちなら経理関係の資格以外を
取得されるのもいいかも知れませんね。
社会保険労務士・中小企業診断士等はいかがですか?
どちらも簡単な試験ではないですが、経理・財務に携わる
方で取得されている方も多いですし、いったん退職されて
じっくりと勉強する時間が取れるのならお薦めです。

それ以外では定番ですがAccess、Excel(マクロ)等Office系
ソフトの知識とか、株式公開業務を考えていらっしゃるの
なら証券アナリストなどもいいと思います。

お体の問題もあるので無理はなさらないように、
子育てもお仕事もがんばってくださいね。

スタッフへ連絡

退職する日が近づくたびに不安でいっぱいになっていました
が、みなさんからの意見や主人との話し合いで今後どうする
かの方向性が少しづつですが見えてきました。

私も彼も子供はやっぱり欲しいし、ここで私が仕事をとって
しばらく子供を作らない選択をした結果、子供がもてなくな
るかもしれないならばそれは一番に避けたいこと。仕事はで
きる限りでつづけたいこと。

長期の仕事は無理かもしれませんが、今までひとつの会社の
経理しかみてこなかったので短期の派遣の仕事でいろいろな
会社の経理を見てみるのも勉強になるかなと思っています。
いろんな経理ソフトも経験できるし。
短期ならば今までより仕事のボリュームも減りそうなので、
えみりん3さんがいう資格の勉強を考えてみるのもいいかも
しれません。今は趣味程度に英語の勉強をしているので合わ
せて英文経理を勉強してみるのもおもしろそうですね。そう
したら派遣で経験できるお仕事の幅も広がりそうですし。

今は一番あきらめると後悔しそうな子供を持つということに
重点をおいて仕事の仕方を模索していきたいと思います。
ほんとうにみなさん、ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR