オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. グチです

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

グチです

たこめし
2003/10/03(金) 18:51

以前、新しく入った職場のことでグチったものです。
それで、その中で出てきた年輩の方とは
うまくやれそうなのですが(そういうキャラみたいです)、
同い年の方がきっついのです(泣)。

法事の話しをしていたら、
「お家柄の良い人だけ、行ってくれば」って言われて
びっくりしました。
そして、「墓参りに行けなくても、
心が通じていれば良いんだ。
形にとらわれるのはおかしい。」と力説していました。
なんだかなあ。
法事の話は、他の方とは続けましたが、
これじゃあ、職場で何の話もできないなあ
というかんじです(泣)。何を言っても、否定されそう。
仕事以外の話をすると、食ってかかられて困ります。

以前も、他の職場で同い年の人のせいで辞めることが
2回あったので、今度は、負けないぞ〜と思っています。
なぜか、同い年運が、悪いようです
(最初の職場では、私が何かしようとすると、
仕事をとられて(同じ課だったので)、
私は仕事ができない人扱いされました。
2回目は、OBの人だったので、直接影響はなかったのですが、
「なんで、そんなことまでするの」とか
仕事に口出しされて凹みました。
この時は、私の根性が足りなかったと思います)。
今回は、仕事が出来ないとは(まだ)言われていないので、
しがみついて行きたい(っていっても、まだ1ヶ月)と思います。
以上、グチでした。読んで下さった方、ありがとうございました。

テーマ:
タグ:  びっくり仕事

スタッフへ連絡

  女性同士も大変ですよね・・

古アワビ
2003/10/03(金) 22:24

たこめしさん、お疲れ様です。
会社っていろんな人間がいていろんな考え方があるから、そ
の人のキャラ理解するまではいろいろご苦労があると思いま
す。
何にでも食ってかかる人ってその自分の考え方を主張するこ
とが個性だとなんか勘違いしているところも見受けられます
よね。その方は自己主張することで自己満足を得てるのだと
思います。
女性が多数いるのであれば特にその人の前で話題を提供する
必要はないかな・・。会話をつまらなくする人にはあえて会
話を提供する必要無いですよん。

でもまだ1ヶ月ですか、緊張感もたいへんお疲れのことと思い
ます。ただでさえ疲れるのに本当に大変だと思います。グチ
りたくもなりますよねぇ・・

スタッフへ連絡

  ありがとうございます〜

たこめし
2003/10/03(金) 22:36

古アワビさん、ありがとうございます。
ほんと、どうしてそういう文脈にねじれていくのか、
全く理解できないんです。難しいです。
他の方は親くらいの年代の方が多いので、
「若い人同士だから、話が合うでしょう」って言われるけど、
親くらいの方の方が、話が合うんです。

まあ、以前のように仕事を奪われることもないと思うので
(セクション分けがきっちりしているから)、
良しとします。
まだ、新参者で、職場の勢力地図がよめないので
(まあ、みんな付かず離れずなかんじ)
職場でグチれないので、
いつもニコニコ呑気者キャラで、暫くはいこうと思います。

しかし、学校の頃は同じ歳でも友達たくさんできたのにな。
社会に出てから、近い歳の友達はいますが、
同じ歳の人は、よりによって、相性が良くないです。謎。

スタッフへ連絡

  追加。。。

たこめし
2003/10/03(金) 22:43

>女性が多数いるのであれば特にその人の前で話題を提供する
必要はないかな・・。会話をつまらなくする人にはあえて会
話を提供する必要無いですよん。

明日、法事で欠勤するので、よろしくという話を
課の全員の前でしていたのでした。
入ったばかりで、法事でも欠勤できないと思っていたので、
前日になって、急に休みがとれた恰好になったのです。
その人の前では、もう仕事以外の話はしませ〜ん(^_^;)。
なんだか、外国人以上に文化背景が違うのか!とすら思うので
すが。。。

スタッフへ連絡

  〆後ですが…

Ayme
2003/10/04(土) 01:48

確かに話していて、
”この人とは、言葉自体も通じてないようだ…。”
と、思う事も有りますが、結局一つの考え方の域でしか
ないのですから、あまりショック受けたりされない方が、
良いと思います。
..
”あら?法事で休むの?”という事を遠まわし(?)に
言われた形になりましたが、法事は関係ないのかもしれません。
理由自体、関係あったか、判らないところです。

その人が発する言葉を考えるより、
時と場合に応じてどんな感覚で話すか、どう受け応えするかを
簡潔に考えていくと、良いのではないでしょうか?

例えば…、
 この手の話は、○○さんに不向きとか…、テンパッてるから、
 きつい事言われても、放っておこう等…
少し面倒かな?という人は、なるべくシンプルに
考えて、消化する方が得策です。

では、早く良い対処法、見つかると良いですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

たこめし
2003/10/04(土) 12:58

Aymeさん、いつもありがとうございます。

彼女の中で、どうも
「同じ歳なのに、自分は子育てに追われて大変なのに、
この人(私)は、親元でのうのうと暮らして(怒)」
みたいな感情があるようですね。

それを口に出せない代わりに、
私のプライバシーに反論するのかなあと
まあ、勝手な想像ですが、思うんです。
坊主憎けりゃ、みたいに。
「法事で休みます」がここまで発展するとは思わず
びっくりでしたが、ほんと
テレビの話とか仕事の話しかしないようにします。
仕事では、いろいろ教えられているので。

スタッフへ連絡

  あーなるほど、例の…

Ayme
2003/10/04(土) 18:46

”「独身」=「世の中に対して義務を果していない」”
の人ですね?その同年代の方。

そういう人って、逆に、お子さん話(しかも”可愛いでしょう”
とか、”良いですね”)をすると、どうなんでしょう?
余計、偉そうになってしまうのかな?

何が理由でも、自分は偉い→威張る→新入りに厳しい。
の図式が、彼女には、あるのだと思います。

組んでる年配の方からの流れかもしれませんね。
その同年代の彼女も、年配の方の洗礼を受けたのかも…。
少し同情して、あとは放っときましょう。

辞めてしまうと、転職も憂鬱になるかもしれません。
でも、自然に流すようにして慣れ、しのげたら、
ある意味怖いもの無しです。
どこに転職したって、へこたれないでしょう。自信になりますよ。

スタッフへ連絡

  そうなんですよ

たこめし
2003/10/04(土) 20:58

>組んでる年配の方からの流れかもしれませんね。
>その同年代の彼女も、年配の方の洗礼を受けたのかも…。

前回、年輩の方を悪く書き過ぎたと反省しています。
ちょっとお気楽なところがあって、困りものですが、
「悪気」は全くない方です。
なので、威張ったり、意地悪したりの洗礼はありえません。

そういえば、私が女子高出身ということが発覚した時
(同じ課に同窓生がいたので)、「気持ち悪い」と言われ、
また、なんでそんなこと言うんだろうと思って黙っていたら、
別の日に、違う人から、
「ちょっと〜、Aさんって、女子高気持ち悪いって言うのよ。
ひどいと思わない?」と言われて、
私だけじゃないんだと、胸をなでおろしたことがありました。
ちなみにうちの課のパートさんは、ほとんど女子高です
(土地柄もあります。うちの県は
つい最近(ここ10年)まで共学が珍しかったですから)

案外、同じことを思っている人も、いるのかな?
みんな大人だから(なにせ親の年代ですから)
口に出さないだけで。。。

私も、「大人」になるようにがんばります。
長々と失礼いたしました。

スタッフへ連絡

  ええ゛??

Ayme
2003/10/05(日) 01:48

女子高、気持ち悪いですか…。私も女子高出身です。

なんで気持ち悪いのだろう?と考えたところ、”何を想像して、
その発言?”と考え、その考えの方が気持ち悪いと思いました。

年配の方は、ちょっと口が悪く、大雑把なだけなのですね。
でも、良かったですよね。組まれた方が、辛いですもんね。

でも、新人のたこめしさんが、そうして馴染んでゆく事が、
同年代として受け入れ難いというか、面白く無いのでしょうね。

同年代の女性って初め、ある種の緊張感がある人、いますからね。
まぁ、比較対照になりやすいからなのでしょう。
その同年の彼女は、自分から比較してるみたいですし。

でも、どうして殆どの人が、絶対賛同しないような不快な言葉を
職場で口に出せる人が、いるんでしょうね?
お家柄の良い人だけ法事も、女子高気持ち悪いも
周りを不快にするだけで、口に出す事ではないですよね。

やはり、絶対持ち上げたりせず、放っておく事が、良いようです。
仕事だけしっかり(ちゃっかり?)教えていただきましょう。

年配の方とは、コミュニケーションは、取れるようになったが、
同年代の人は、未だ…。
――という事なのかな?と勘違いしていました。すいません。

スタッフへ連絡

  またまたありがとうございます。

たこめし
2003/10/05(日) 20:58

>年配の方とは、コミュニケーションは、取れるようになったが、
>同年代の人は、未だ…。
>――という事なのかな?と勘違いしていました。すいません。

社会に出てから、なんか合わないな〜という人が
揃いも揃って同じ歳だったので、
そういう思いが強かったので、
そんな書き方になってしまいました。
まあ、年齢にかかわらず、「合うか合わないか「ですね。
あまり、同じ歳ということにこだわらないようにします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR